SSブログ

秋の名古屋城 [気に入った風景&レシピ]

城.jpg
先日アップした菊花大会が開催されていた場所が、ここ「名古屋城」です。

その日は、とても気持ちのいい秋晴れで名古屋城も青空をバックに悠々と時の流れを越え、

この平成の時代を見おろしていました。





名古屋城2.jpg





名古屋城7.jpg





名古屋城11.jpg





名古屋城12.jpg





名古屋城15.jpg





偶然、覆面をした子供をカメラで撮影しているところに出くわしました。
家に帰ってネットで調べたら、
彼はどうも「少年覆面レスラーミスター6号」らしいです。 名古屋城6.jpg





その日の夕方、自転車に乗って堤防を走っていたら、目の前にきれいな夕陽が現れました[ぴかぴか(新しい)] 夕陽1.jpg





夕陽2.jpg





この日の夕食のおかずです[レストラン]




セロリサラダ セロリサラダ.JPG

(スライスした)セロリ、(スライスして水につけ絞った)タマネギ、ツナ缶を
オリーブオイル+野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。





里芋としめじのおかか煮 里芋煮.jpg

①里芋は皮をむいて塩でもみ、ぬめりを取っておく。
 しめじは小房に分け、さやえんどうは筋を取り除いておく。
②①の里芋を、だし汁+砂糖+みりん+醤油で煮る。
③里芋に八分通り火が通ったら、①のしめじを加えて5分ほど煮る。
④③に①のさやえんどうも加え2分ほど煮たら、仕上げに鰹節を入れて混ぜたら出来上がり。





ゴーヤ&モヤシ炒め ゴーヤ炒め.JPG

我が家で収穫したゴーヤをスライスして、ごま油で炒める。
そこに、豚バラ肉、しょうが(チューブ)を加え、豚バラ肉の火が通ったら、もやしを入れる。
仕上げに、オイスターソース+テンメンジャン+醤油+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”地下鉄の中吊ポスターで、「東ハトのキャラメルコーンが40周年を迎え

 キャンペーン中」という広告が目に入ってきました。

 小さい頃は、口の中で溶けて広がるあの独特な甘さが苦手で

 匂いだけでも気持ちが悪くなるぐらいでした。

 今ではたまに食べるとなんかホッとします。

 そして、キャラメルコーンの中から見つけたピーナッツが本当に美味しいんですよね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v108

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
くまら

名古屋城、名古屋へ行く度登ってます。
ここ数年名古屋へ行って無いって言うか
行きたい所へ行けてない様な気がしてならない、ここ数年><;
by くまら (2011-11-05 00:32) 

銀狼

生で名古屋城を見たのは、
もう15年くらい前になっちゃいました^^;
それにしても・・・少年レスラーって何者なんでしょうか?(・・;)
by 銀狼 (2011-11-05 00:35) 

えーちゃんaaa

名古屋城は、見た事あるかどうかの記憶が無い(^^;;
名古屋は約10回くらい行ってます。
昔、鉄道マニアだったので、名鉄を見に(乗りに)よく行きました。
東ハトのキャラメルコーン40周年か~一応( ..)φメモメモ
by えーちゃんaaa (2011-11-05 01:36) 

さる1号

夕日とススキってあいますねー、いい雰囲気です。
東ハトのキャラメルコーン懐かしいです。
40周年になるのですね。
あの甘ったるい味、自分は好きでした。

by さる1号 (2011-11-05 04:36) 

キャラハン

「少年覆面レスラーミスター6号」ってなんだぁ?? (・_・;)
キレイな夕日に会えましたね♪

by キャラハン (2011-11-05 05:11) 

チヨル

地元に住んでると
なかなか行かないもので(^^;
今度、チビ連れて久しぶりに行こうかな♪

by チヨル (2011-11-05 05:29) 

himanaoyaji

「少年覆面レスラーミスター6号」 調べてみました
愛知の生んだ、天才少年レスラー。単なるイロ物レスラーではなく、
その素顔は全国少年少女レスリング大会の常連入賞者  らしいです。
夕焼けにすすき・・ 良いですね・・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-05 05:59) 

リック

このちびっ子は有名人?

しかしさすがに名城ですね、すばらしい!  それにススキが良い感じ、秋ですね~

そしてそして、今日もそそる料理ばかりで嬉しくなります、セロリサラダに一票!^^
by リック (2011-11-05 06:10) 

マーチャン

ゴーヤ大好きです!!
ゴーヤの苦味が酒に会うんですよね。

お城っていいですよね。以前、姫路城へ行った時は感動しました。
近所の白石城や会津の鶴ヶ城へはよく行きます。
by マーチャン (2011-11-05 06:17) 

せいじ

見慣れた名古屋城!

でも敷地内に入った事ないかも…
by せいじ (2011-11-05 07:11) 

yoko-minato

野菜たっぷりの夕食で美味しそう!
ゴーヤ炒めにいろんな調味料を入れて
これは美味しいだろうと分かりますね。
名古屋はいったことがないのが
残念です。
名古屋城の雄姿、見てみたいですね。
by yoko-minato (2011-11-05 08:09) 

hana2011

名古屋城と言ったら、金の鯱。やはり存在感があって、光ってますね~~
家の息子は、名古屋嬢が気になるって!?結婚したら、これはいけません。

夕焼けを見た後の夕ご飯。どれも体にも、心にも優しい、ほっこりとしたメニューの数々に思えます。
by hana2011 (2011-11-05 08:22) 

HIROMI

里芋としめじのおかか煮。サイドメニューとして逸品ですね。
by HIROMI (2011-11-05 08:34) 

たかぼん

名護屋城いいですよね。
大昔に見た記憶があります。
また行かないと。
by たかぼん (2011-11-05 09:07) 

伊閣蝶

尾張名古屋は城で持つ!という言葉が、なるほど!と納得ですね。
それから落日の写真が最高に素晴らしい!すすきが輝いていてとても素敵です。
お家で収穫なさったゴーヤのお料理、まだまだ楽しめておられるのですね。これも嬉しい限りです。
東ハト、キャラメルコーン、私もあの甘さが苦手でした。でも何だか懐かしくも思われました。
by 伊閣蝶 (2011-11-05 10:43) 

rtfk

こんにちは^^)
名古屋城は傍まで行ったことはあるのですが
中に入ったことがありません。。。
次回機会があれば登ってみたいと思います(^m^)
by rtfk (2011-11-05 11:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ご心配下さり感謝しています(^^)
なんとか回復傾向です(汗)

名古屋城も素敵ですが..夕日のお写真がとても素敵ですね...
by alba0101 (2011-11-05 12:14) 

ゆっか

本当にいい秋晴れの様子が伝わってきました♪
今年の秋は例年に比べると温かいような・・・。
でも、秋晴れのお出掛けって最高ですよね!!
ミスター6号!?名古屋城バッグに・・・**;
どんなシーンで使われるのか気になっちゃいます。
by ゆっか (2011-11-05 14:08) 

ソニックマイヅル

キャラメルコーンと私はほぼ同級生です・・・ロングラン商品ですね。
ピーナツが入っている事、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-05 14:10) 

moira-_-

覆面レスラーの後ろに燦然と光り輝くのはしゃちほこですね?
それにしても立派なお城ですね。
一度近くまで行ったことがありますが、入ったことはありません。
是非行ってみたいです。
一昨日娘が名古屋に行く用事があり、お土産に赤福とつけてみそ、かけてみそを買ってきてくれました。使うのが楽しみです。
岐阜市に住んだことがあるのですが、良くまっつぁかやに行きました(笑
今もあるのでしょうか?
by moira-_- (2011-11-05 14:32) 

bluelagoon

人生初のプラモデルが名古屋城だったような記憶が(^^
天守閣にも行きましたよ~
それにしても、dさんの料理、完全にmさんを抜きましたね♪(お味のほどは残念ながらわかりませんが…)

by bluelagoon (2011-11-05 17:16) 

やま

こんばんは!
キャラメルコーンと同じ年なのかな?(笑)
by やま (2011-11-05 17:21) 

ちっくん

こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by ちっくん (2011-11-05 17:44) 

原みつる

名古屋城か~懐かしいな~。
2回くらい見に行ったことあるんですよ^^・・・あまり覚えていることは無いけどΣ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
入場料取られて(取られてって言うのはおかしいねw)帰り道に迷ったのを覚えてる。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。アヒャヒャァ
by 原みつる (2011-11-05 18:48) 

MK

ゴーヤにもやしとは意外ですね。(もしやわたしだけ?)
今度試してみたくなります!

キャラメルコーンの中の限られたピーナッツ・・・、
コーンの甘さに対比するピーナッツの塩加減が乙です。
by MK (2011-11-05 19:45) 

ちょろっとぶぅ

大阪城、行ってみようかな。って、思いました。
by ちょろっとぶぅ (2011-11-05 20:14) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、いつでも行けると思っているので
逆にあまり登ったことがありません^_^;
そういえば、今年は遠出をしていませんねぇ。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋城は、現在本丸の工事をしています。
お仕事でも名古屋に来られる機会はなさそうですか?
この男の子は、4歳で日本プロレス界に歴代最年少でデビューしたみたいです^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に来られても、やはり名駅周辺でしょうか。
名鉄はあまり利用しませんが、今でも健在ですよ。
近々東ハトが記事になりそうですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すすきには、やはり夕陽が一番良く似合うような気がします。
こういう景色を眺めていると、子どもの頃を思い出します♪
キャラメルコーンも、今では色々と種類が増えたようですね。
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてお目にかかったのですが、調べてみたら
4歳で日本プロレス界に歴代最年少でデビューしたらしいです。
かなりの存在感がありました!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですよ、いつでも行けるからと思ってしまうんですよね^_^;
これも、ブログのおかげですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この少年は、そんなにスゴイのですね!
この日も、かなりの存在感がありましたよ。
夕焼けとすすきを眺めていると、心が和みますよね~
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
有名人かどうかはわかりませんが・・・かなり強いみたいですよ。
この日は、中国からの旅行者も大勢見かけました。
セロリサラダは、セロリの風味がお口に広がって爽やかな一品でございます(^^ゞ
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、我が家で採れたものです。
実はいまだに収穫しているので、なかなか撤去できません。。。
次回は、是非とも名古屋城に登ってみたいと思います♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはりそうですか!
私も、結婚してから訪れたのは今回が初めてのような気がします・・・^_^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、いったいいつまで収穫できるのでしょうか?
暖かいせいか、今月に入ってからもいくつか生りました。
名古屋城は、現在本丸が工事中ですので、
完成したら是非ともお出かけ下さい♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋嬢は、hirochiki家にはふたり居りますよ~私も含めて・・・(笑)
この日は、お昼にくるくる寿司を食べすぎましたので
軽めのうちごはんになりました。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋の煮物は、秋になるとよく食卓に上ります。
おかかの風味が利いて、やさしい味に仕上がりました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋城は、現在本丸が工事中です。
完成したら、是非ともお出かけ下さいませ。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとてもいいお天気でしたので、名古屋城が青空に良く映えていました。
すすきには、やはりきれいな夕陽が似合いますよね!
ゴーヤは、11月に入ってからも何本か収穫しています♪
先日は、あのかまきりが卵を産む場所を探しているようでした。
キャラメルコーンも、色々と種類が増えているようですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、少なくとも結婚してからは一度も中に入ったことがありません。
現在本丸が工事中ですので、完成したら
ご家族そろってお出かけ下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
回復傾向とのことですが、今が一番大事な時期だと思います。
くれぐれもご無理なさいませんようお気をつけ下さい。
夕陽とすすきの写真は、私もなかなか気に入っています♡
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今秋は、例年に比べると間違いなく暖かいと思います。
私は、つい最近になりやっとジャケットを羽織るようになりましたよ。
この日は最高の秋晴れでした!
歩いていても、気持ちが良かったです(*^_^*)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キャラメルコーンは、最近では色々と種類も増えているようですね。
かっぱえびせんほどは一度にたくさん食べられませんが、
やはり人気商品なのでしょう^^
(mhirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤福は、私も大好きでたまに無性に食べたくなります。
私は、漉し餡が大好きなんです♡
つけてみそ、かけてみそは、なかなか重宝する調味料だと思います~
まっつぁかやは、もちろん健在ですよ!
先日、ロフトに行った時も立ち寄りました♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
男性ってプラモデルが好きですよね~ うちのPもたまにやり始めると、止まらないんですよ^_^;
おっ、名古屋城に登られたことがあるのですね!
見た目は娘の料理の方が上かもしれませんが、お味はまだまだ私に敵うわけがありませんわ(笑)
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キャラメルコーンと同級生でいらっしゃるのですか!
まだまだ十分にお若いですね(*^^)v
(mhirochiki)

ちっくんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんばんは♪
ご丁寧にありがとうございました。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまり覚えていることはなくても懐かしいのですね~(笑)
私の妹も、どこかへ出かけるとすぐに迷子になってました^_^;
一度だけですが、見知らぬおばさんに連れられてうちに帰ってきたこともありましたよ~
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤともやし、私は良く合うと思います♫
豚肉を加えることで、疲労回復の効能もプラスしてみました!
キャラメルコーンの中のピーナッツは、少ないからこそよけいに美味しく感じられるのでしょうか(*^_^*)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、大阪城へは一度も行ったことがないので
是非とも訪れてみたいです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-05 21:47) 

カリメロ

里芋としめじのおかか煮、我が家も大好きでよく作ります^^
名古屋城は2度も行って昇りました。眺めは最高でした!!
キャラメルコーン!私も子どもの頃同じでした!!そして今の思いも・・・^^;
by カリメロ (2011-11-05 23:38) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も皆、里芋が大好きなのでよく里芋料理は作ります。
特に好きなのが、味噌汁の中に入った里芋です。
眺めが最高と言うと犬山城からの眺めもいいですよね。
「パイジェンヌ」という名前のお菓子を最近コンビニで売り出しているみたいで、
是非食べてみたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-06 04:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。