SSブログ

秋の海に夏薫る [気に入った風景&レシピ]

夏.jpg 先週は、平日に休みをいただきました。

朝早くにふと を見たくなり、「名古屋港」に出かけました。

平日の朝ということで、駐車場にはまだ車は一台も停まっていませんでした。

天気も良く、気温も暖かくてほとんど人のいない静かな名古屋港の公園は、

絶好の散歩スペースでした。






海を照らす「朝日」 朝日を浴びた港.jpg





柔らかい表情をした海から「潮の香り」が 朝日を浴びた港2.jpg





静かな朝の海に何思う「鳩」 朝日を浴びた港3.jpg





「僕」が一番太陽に近いぞ 南国.jpg





名古屋にも「ハワイのビーチ」が 南国2.jpg





名古屋港ポートタワーも「リゾートホテル」に ポートタワー2.jpg



ポートタワー3.jpg





「リゾート」⇒「ハワイ」「ロコモコ」の繋がりで

週末の日曜日のランチに、こんな料理を作ってみました[わーい(嬉しい顔)]




[かわいい]和風あんかけロコモコ[かわいい] あんかけ和風ロコモコ.jpg

①(スライスした)蓮根をごま油で炒め、麺つゆ+七味唐辛子を加えてさらに炒める。
②鶏もも肉を両面に焦げ目がつくまでフライパンで焼く。
③②に、水+お酒+生姜(チューブ)と(カットした)ほうれん草を加え、蓋をして約1分蒸す。
④卵は、約2分フライパンで蒸し焼きにする。
⑤上にかける餡かけは、水+麺つゆ+和風ドレッシング+片栗粉を煮込んで出来上がり。
⑥お皿にご飯、蓮根、鶏肉、ほうれん草、半熟目玉焼きをのせ、餡かけをかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”スイス室内テニスの準決勝で錦織選手が世界ランキング1位の選手を破る大金星を挙げました。

 「素晴らしい」の一言だけでかたづけることのできない快挙ですね。

 この勢いで優勝してほしいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v116

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
くまら

佇む鳩・・・なんか切ない
by くまら (2011-11-07 00:27) 

銀狼

すみません・・・記事とは関係ありませんが、
ドラゴンズCS制覇で、名古屋の街は大盛り上がりでしょうね^^
by 銀狼 (2011-11-07 01:35) 

himanaoyaji

名古屋港、年に数回行きますが、こんな早い時間は行った事無いですね。
by himanaoyaji (2011-11-07 05:11) 

リック

名古屋港のイメージが変わりました、こんな風なんですね、ちょっと驚きです^^;

↑やっぱ強いですね~、この勢いでチャンピオンに?^^
by リック (2011-11-07 05:12) 

チヨル

久しぶりにガーデン埠頭に行きたくなりました♪

by チヨル (2011-11-07 05:37) 

えーちゃんaaa

静かな朝の海に何思う「鳩」・・・
「うまそうな魚居ないかな?」
って、鳩って魚喰うのか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-07 06:50) 

さる1号

静かな海沿いの公園でまったり・・・気持ち良さそうですね。
by さる1号 (2011-11-07 07:01) 

せいじ

朝の名古屋港は静かでいいですね。
気持ちよさそうです。
by せいじ (2011-11-07 07:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
海を見たくなるお気持ち
なんとなく分かります~(^w^)
今週は自宅に帰れるのですが
早く瀬戸内海の海を見たくてたまりません。。。
by rtfk (2011-11-07 08:17) 

ソニックマイヅル

今報道で観ておりますが、錦織選手、素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-07 08:52) 

newbau

秋の海を見に行かれたのですネ。
早朝の海はとても静かで、穏やかな表情をしていますね。
私は冬の海を見るのが好きで、独身時代は天草まで行っていました。
気持ちがとてもとても静まり、リフレッシュできたのを思い出します。
ところで!まだゴーヤの収穫ができるのですか!ビックリしました!
こちらではすっかり姿を消していますよー。すごい~☆
キャラメルコーンですが。。私もピーナッツ狙いです(笑)
今日は爽やかな晴れデス!今週もまたよろしくお願いしま~す^^
by newbau (2011-11-07 09:22) 

馬爺

トップも秋らしくなりましたが今朝の気温は19度11月とは思えない気温です。
昨日も孫達と外食に行きましたが(明後日更新)やはり気温が25度でしたね。
半袖で歩いている人たちも何人かいました、名古屋の海も爽やかな光と静かな海ですね、海浜公園の近くに鉄道博物館が有るんですよね、一度行って見たいのですが3月には中京競馬が新規オープンするのでその時に一緒に見てみたいと思って居ります。
by 馬爺 (2011-11-07 09:22) 

伊閣蝶

秋の海を求めて…。
でもなぜか夏のような風景に。
本当に、お写真だけを拝見していると、秋とはとても思えない感じです。
11月になっても変に暖かな日があって、これから来る寒さに耐えられるかちょっと不安になってしまいました。
ところで、平日にお休みをいただいたとのことですが、ご体調を崩された、ということではないのでしょうね?
そうでなくこうしたお時間を満喫されたのであれば、最高です(*^_^*)

錦織選手の快挙!私もテレビを見て興奮してしまいました。
頑張ってほしいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-11-07 09:38) 

キャラハン

気持ちいい青空散歩ですね。。(^-^*)
ロコモコも気になるぅ。。。

by キャラハン (2011-11-07 12:10) 

taka

名古屋に2年ほど居ましたが「名古屋港」には行っていません
散策には良い所のようですね
こんど名古屋に行ったら寄ってみよう。

丼好きなので「和風あんかけロコモコ」が気になります
by taka (2011-11-07 13:51) 

たかぼん

名古屋港ポートタワーって形が凄いですね。
空いてる部分が勿体無いですf^_^;)
by たかぼん (2011-11-07 15:23) 

原みつる

海ってやっぱりいいよね~^^
南国みたいだよね~ハワイ・・・とは言わないけど
  ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、

ドラゴンズvsソフトバンク
 勝つぞ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
by 原みつる (2011-11-07 18:22) 

YOU

日の出前の埠頭にフラッと散歩だなんて
とってもステキですね
ご夫妻で手を繋いで仲良く歩くと
もっと楽しめますよ♪
by YOU (2011-11-07 20:00) 

bluelagoon

いい絵ですね~
どちらかというと、ハワイというよりは、LAって感じではありますが(^^;
パームツリーの向こうにビバリーウィルシャーが見えそうです♪
by bluelagoon (2011-11-07 21:10) 

cheese999

東日本大震災を受けて、もし、名古屋港に津波が来たら、どうなるかシュミレーションしたところ、名古屋駅まで浸水する可能性がある結果が出た、というのをテレビで見た記憶があります。。(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-07 21:12) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何か物思いにふけっている感じがしました。
”さて、今日一日何をしようかな・・・”って感じです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
盛り上がりはピークに達しました。
ソフトバンクとの試合も楽しみです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もちょうど休みで以前から海を見に行きたいと思っていたので、
平日の朝一は、人がまだ少ないのでゆっくり散歩できると思って行きました。大正解でした。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
知らない間に色々と変わっていくものですね。しっかりチェックしないと取り残されそうです。
錦織、残念でしたね。次が楽しみです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絶対気持ちがいいと思いますよ。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、海面を幾匹もの魚が飛び跳ねていました。
もしかしたら狙っていたかもしれないですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に気持ちが良く、しっかり充電できました。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海ときれいな空を独り占めした気分でした。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は夏行きたかったんですが、行きそびれてやっと行くことができました。
のんびり楽しませていただきました。
瀬戸内海ですか、20年以上も前に行ったきりです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ、これからが楽しみですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し夏の面影を残した海と空で、とても気持ちが良かったです。
newbauさんの言うとおり、冬の海も見に行きたいと思っています。
まだまだゴーヤはしっかり実っています。暖かいということですかね。
キャラメルコーンのピーナッツのあの何とも言えない食感が大好きです。
こちらこそ宜しくお願いします。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ暖かい日々が続いているので、トップを変えるのを忘れていました。
明日から例年の11月の陽気に戻るみたいなので体調には気をつけないといけないですね。
中京競馬場は、近くを通ったぐらいですので、新規オープンしたら行ってみたいと思います。
いい情報ありがとうございます。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま芝生の上で横になりたいぐらいでした。本当に気持ちのいい朝でした。
明日から11月の陽気に戻るみたいで、体調管理には十分に気をつけないといけないですね。
この日の休みは、以前土日出勤したその代休です。しっかり充電しました。お心遣いありがとうございます。
決勝では完敗しましたが、まだまだ若いのでこれからの活躍が本当に楽しみです。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
南国でのんびり海岸を散歩している気分になりました。
ロコモコは、あんの甘酸っぱさがご飯を含めたすべての具に絡まっていい味に仕上がりました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年、久しぶりに名古屋港に出かけて気持ちがよかったので、
今度は誰も来ない静かな時に行こうと思っていて実現しました。
本当にゆっくり海と空を楽しむことができました。
ロコモコは、あんの甘酸っぱさと全ての具がベストマッチでした。
意外な美味しさでちょっとハマってしまいました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空いた所から見える空もまたオツなものでしたよ。
展望台から見る景色もまたいいものです。
(今回は、登りませんでしたが)
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も海は、大好きです。今回、ここまで気持ちがいい海、空を楽しめるとは思いませんでした。
今度は、冬の朝一に行ってみたいです。
日本一に向けて、見応えのある試合をしてほしいですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
陽はもう上がっていましたが、きれいな海でした。
夫婦で手をつないで歩くと、どちらかが介護みたいになってしまうので( ^^)
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにウェストコーストの雰囲気ですね。
ドゥービー、イーグルスサウンド聴きながらもいいかも。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も調べました。我が家は影も形もありません(-_-;)。
家族会議での結果は、後ろを振り向かずとにかく高台に向かって走れということになりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-07 21:31) 

yoko-minato

平日のお休みはのんびりできるのでは
ないでしょうか?
名古屋港…まさにリゾート地の雰囲気ですね。
by yoko-minato (2011-11-07 22:05) 

マイタキ

ハワイ「ナゴヤカ島」からの実況中継、有難うございます
シェラトンhirochikiホテルの「和風あんかけロコモコ」ランチ
美味しそうですね!!マイクタッキー(久々の登場です)も
ランチと~ハワイアンビア~大でプリーズ??
by マイタキ (2011-11-07 23:33) 

moira-_-

綺麗な港の景色ですね。
南国を思わせる風景も素敵です。
錦織選手力がある選手ですね。私もいつも応援しています。
by moira-_- (2011-11-07 23:40) 

千波矢

椰子の木の仲間が普通に外で育つと言うのが北海道にいると不思議な気持ちです。こちらだと屋外ではまず育ちませんから温室でしか見たことがないんです。あの葉っぱを見るだけで暖かそうに見えます。
ところで、錦織くん、ジョコビッチには勝てたのにフェデラーには手も足も出なくて残念でした。でも、来年には世界ランク20位圏内が見えてきたんじゃないかと期待してます。そして、フェデラーが世界ランク4位と言うのにちょっとショックを受けてます。元王者、世代交代がちょっと寂しいです。
by 千波矢 (2011-11-08 00:13) 

カリメロ

素敵ですね~。
とにかく海が恋しいです!あと、富士山!!
by カリメロ (2011-11-08 01:38) 

hirochiki

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくり休むことができますね。
空がとてもきれいで良かったです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にその通りの気分を満喫しました。
あんかけロコモコの味は、想像以上の美味しさに仕上がり
自分でもハマってしまいました。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空の青さがとても鮮やかで気分も最高でした。
錦織選手は、まだまだこれから力をつけてきますね。楽しみです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椰子の木を見るだけで異国情緒を感じます。
背の高い椰子の木にはビックリしました。
錦織選手の活躍は、日本の若いテニス選手にとっても大きな影響があると思います。
これからの成長には目が離せれませんね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海を見るとなぜかほっとします。
富士山は遠くで見るだけでまだ登ったことがないです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-08 06:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。