SSブログ

秋の行楽料理 [レシピ]

ここしばらくの間は「世界の料理」が続きましたので、

本日は、この季節にピッタりの「和の料理」をアップしたいと思います。

dhirochikiの調理実習は、週にたったの一回ではありますが、

回を重ねるごとに少しずつステップアップしているような気がします。






行楽.jpg [1] 海老のみじん粉揚げと銀杏の素揚げ 秋の行楽料理2.jpg

①下処理した海老に片栗粉、卵、あられをつける。
②銀杏の殻を割り実を取り出して、鍋に薄皮のついた銀杏とお水を入れ、
 火にかけて薄皮を取り、素揚げしてから串にさす。
③①の海老を揚げたら、熱いうちに味塩をかけて出来上がり。(おたふく豆を添えて[かわいい]





行楽.jpg [2] 鯖の照り焼き 秋の行楽料理3.jpg

①骨抜きをした鯖に、薄口しょうゆ+お酒をかけてしばらく置く。
②①を皮を上にしてオーブンで焼く。
③②とはじかみしょうがをお皿に盛ったら出来上がり。






行楽.jpg [3] 鶏団子の照り煮 秋の行楽料理4.jpg

①ボウルに鶏ミンチ、卵+砂糖+醤油+小麦粉を入れてよく混ぜる。
②鍋に水+砂糖+みりん+醤油を入れ火にかけて沸騰させ、①を丸めたものを入れる。
③②の煮汁が煮詰まったら、ししとうも加えほとんど煮汁がなくなるまで煮たら出来上がり。






行楽.jpg [4] 梅味物相(ぶっそう)漬物 秋の行楽料理5.jpg

①ご飯に(種を取り細かくした)梅肉を混ぜる。
②ぬらした物相型に①をつめていき、型をぬく。
③②を器に盛りつけ、黒ゴマをのせたら出来上がり。
④奈良漬を添えて。





行楽.jpg [5] [るんるん]秋の行楽弁当[るんるん] 秋の行楽料理1.jpg (薄くスライスしてもみじの型抜きをして素揚げした)さつまいもと一緒に盛りつけたら出来上がり[手(チョキ)]



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、phirochikiが出勤でしたので、ひとりで買い物に出かけました。

 お店には、クリスマスを飛び越えて来年の干支の置物が並べられていました。

 これから年末に向けて何かと慌ただしくなりますので、車の運転には気をつけたいと思います。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
くまら

うーーん白飯が欲しい・・・
by くまら (2011-11-04 00:23) 

えーちゃんaaa

わっ(和)、美味しそう~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-11-04 00:34) 

チヨル

美味しそぉ~ヽ(´ー`)ノ
紅葉眺めてビール飲みながらいただきたい♪

by チヨル (2011-11-04 05:11) 

himanaoyaji

和食は落ち着きますよね、 このお弁当持って紅葉見物・・・
紅葉の場所見つけますのでお弁当持ってきてくださ~~い (^-^)。
by himanaoyaji (2011-11-04 05:13) 

リック

これ、娘さん作ですか? なんか。。。料理屋さんのような・・・すごい・・
by リック (2011-11-04 05:29) 

hayama55

やっぱり和食が好きですね。
銀杏なんか、特に大好きです。あの苦味がたまりません(^^)
しかし盛り付け方といい、はじかみの置き方といい、
ほんと、まるでどこぞの料亭のようですね。すごい~!!
by hayama55 (2011-11-04 05:40) 

さる1号

和、やっぱり良いですね。
なんだかんだと言っても一番落ちつきます。
凄く美味しそうな行楽弁当ですね。
風情もあって・・・う〜ん、和ですねー。
by さる1号 (2011-11-04 05:51) 

マーチャン

私も歳でしょうか、和食を見ると和みます。
若い頃、肉と乳製品に走っていた自分はどこえやら。
和食には精神論さえ感じさせられますね。
by マーチャン (2011-11-04 06:12) 

プースケ

おはようございます(^_^)
海老のみじん粉揚げは、あられがカラフルですね~☆
もみじの形をしたさつま芋も彩りを添えていますね。
料亭の前菜のように盛りつけられて素敵です(^-^)
早くも11月になり、年末まであっという間でしょうね。
今年中にやっておきたいことを片付けなければ(^^ゞ
by プースケ (2011-11-04 07:01) 

akahara

おぉ~、これは本格的な料理ですね。料亭レベルじゃないですか^^v
近いうちにお店をOPENしないといけませんね^^ 
by akahara (2011-11-04 07:41) 

たかぼん

豪華なお弁当さね。
素揚げのさつまいもが、秋って感じがしさ。
by たかぼん (2011-11-04 08:04) 

hana2011

dhirochikiの調理実習、内容的にもレベルアップしている様子がよく伺えますね。
和食は食材も高めですし、手間もかかるから…外食しても、他のお料理よりも高いのだと思っています。
さりげない、あしらいも素敵ですよ。

by hana2011 (2011-11-04 08:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
和風料亭の会席料理のようです~!
和食は何でも好きです!
1枚目の写真のエビが特に美しいですね(^m^)
by rtfk (2011-11-04 08:21) 

ソニックマイヅル

名古屋と言えばやはりエビ・・・なんていうんでしたっけ・・・エビフライですよね~美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-04 08:42) 

david

海老も美味しそう、鯖も、全部、美味しそう。朝食を食べたばかりなのに。
by david (2011-11-04 08:53) 

薔薇少女

わぁ~っ、お料理屋さんの松華堂弁当みたいですね!!!
こういう献立が一番好きです、誰か作ってくれないかなぁ~(´ー`)
by 薔薇少女 (2011-11-04 09:49) 

伊閣蝶

「料理は眼で食べる」という言もありますが、正に云い得て妙だと、お嬢様の作品を拝見してつくづく思いました。
それぞれのお料理も大変美しく美味しそうですが、さりげなく添えられる、サツマイモを楓の形に型抜きした素揚げがとても良いアクセントとなっています。
素敵です!

ところでもう11月ですね。年末に向けて慌ただしくなりますが、仰る通り車の運転などにはくれぐれも気をつけたいものです。

by 伊閣蝶 (2011-11-04 11:31) 

ちょろっとぶぅ

素敵なお弁当。
このお弁当を持って、紅葉見に行きたいなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2011-11-04 11:42) 

newbau

わぁ~手が込んだものばかり♪
こんなにきれい盛り付けられたお料理が出てくると、
箸をつけるのが申し訳ないような。。
食べちゃうのがもったいないような。。でも食べちゃいます(笑)
普段は早食いの私ですが、一つ一つをゆっくりと味わっていただきたいです。
こちらでもクリスマスの飾り付けをあちこちで目にするようになりました。
そちらはお正月ムードですかぁぁーーーあーー、なんだか焦ります^^;
by newbau (2011-11-04 11:45) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
時間を見つけて病院に行って お薬をもらって来ました...
ご心配していただきありがとうございます...お薬を飲んでおとなしくしておけば治るでしょう(^^)...

何時見ても美味しそうな食べ物達でいっぱいですね(^^)/
これを 食べたら元気になりそう...銀杏の素揚げ...いいかおりがして美味しいんだろうな〜 食べたいー(><)おなか空いた〜

by alba0101 (2011-11-04 12:33) 

taka

すごい料理ですね
綺麗な盛り付けでとてもおいしそうです。
食事に招待してくれないかなぁ
by taka (2011-11-04 16:10) 

原みつる

どこかのお店に行ったみたいな料理じゃぁ~~ん^^
見て楽しんで 食べて楽しんで~ いいですね~
ずっと前だけどアタシσ( ̄  ̄〃)の行った日本料理のお店よりおいしそうだし~^^
by 原みつる (2011-11-04 19:08) 

馬爺

何時も素敵な料理ばかりですから本当にお店をされても十分いけるんではないですかね、盛り付けも本格的でいいですね。
和風御膳て感じが出てます。
by 馬爺 (2011-11-04 21:24) 

ライムグリーン

全部手が込んでいて美味しそう!
盛り付けも素敵だし、普通にお店で出せそうですね^^

by ライムグリーン (2011-11-04 21:58) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお料理には、梅ご飯ではなく白ご飯の方が合いますかね~^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘に伝えておきますね(#^.^#)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなお弁当を持って紅葉狩りに行きたいものです♪
そろそろ毎日の料理も娘にバトンタッチしようかな(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい~、娘に復習がてら作られますから~(*^^)v
ビールご持参でお願いしますね(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
決して娘ひとりで作ったわけではございません^_^;(6人グループで仕上げたらしいです。)
お膳が黒なのでお料理がより映えますよね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
銀杏と云えば、私は茶碗蒸しが食べたくなります♪
「はじかみしょうが」という名前、実は初めて知りました。
私も、娘の調理実習は色々と勉強になります(^^ゞ
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、やはり和食が一番好きですね。
調理実習を始めた頃は、盛りつけも味もひどかったようですが
週に一度でも上達するものですね。
是非ともうちで復習してもらいたいです^^
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちのphirochikiも、年齢を重ねるごとに
和食を好むようになってきました。
和食は、和菓子と同様に日本の四季を感じられていいですよね♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、海老の揚げものには感心しました!
お膳もまた素敵ですよね☆
しなければならないことは沢山あるのですが、
私は、あまり無理をせずに日々を過ごしたいと思います♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
6人グループで作っているようですが、
最初はかなりひどかったみたいですよ^_^;
私も、いつか変装をして紛れ込んでみようかな(笑)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理は、目からも秋をしっかり楽しめますね。
素揚げのさつまいもがいい仕事をしていると思いました!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
6人のグループで作っているようなのですが、
最初の頃は見た目も味もひどかったらしいです^_^;
今回は、お膳も素敵でお料理をより美しく見せていますよね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も娘がスマホで撮影してきたのですが、
一枚目の写真を見た時には、「キレイ~」って思いました!
最近は、味つけも上手になってきたらしいです^^
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
惜しいです!(笑)
「エビフリャー」でございます(^^ゞ
これは、目でもしっかり楽しみながらいただける揚げものですね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、お膳もオシャレなのでよりお料理が映えているような気がします。
私も、この場に居たかったって思いました^^
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週に一度の調理実習を始めてまだ半年ほどなのですが、
けっこう上達するものなのですね(#^.^#)
私も和食は大好きなので、娘に「作って~」とたのみましたが
あっさり断られてしまいました(T_T)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のお料理は、「秋をしっかり感じられて本当に美味しそう」って思いました。
こんなお弁当を持って紅葉狩りにでも行きたいところです。
今年は私も色々とありましたので、いっそう早く感じられます。
周りも何かと慌ただしくなってきますので、気をつけたいと思います。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなお弁当を持って紅葉狩りに行けたら嬉しいですよね(*^_^*)
お互いに忙しい日々ですが、体調管理に気をつけて過ごしましょうね。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、こういったお料理が出てくると最初は少しずつ食べます。
でも、だんだんといつものペースになってしまい、気がつくとなくなっています(笑)
ちなみに、お昼のお弁当は10分で食べ終わります!
それから、私はまだ年賀状の枚数もかぞえていないんですよ^_^;
そろそろ準備を始めないといけませんね。。。
(mhirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わざわざご丁寧に申し訳ありませんでしたm(__)m
病院へ行かれてお薬をいただいて来られたのなら安心です(#^.^#)
できるだけ睡眠を取られて早くお元気になって下さいね。
お腹が空くということは、回復されてきた証だと思います(*^^)v
この後も、どうぞお大事になさって下さいね♡
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
半年前は、かなりひどいお料理が並んでいたようですよ。。。
週に一度でも、けっこう上達するものだと感心しています。
そのように言っていただき、娘も喜びます(*^_^*)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、同じように思いました^^
特に、一枚目の写真の料理は素敵だと思いました!
うちでも作ってほしいです(^_-)-☆
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、6人のグループで作ったお料理だそうです。
盛り付けは、確かにだんだん上手になってきているように思います。
娘には、是非ともうちで復習をしてもらいたいものです。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、一枚目の写真のお料理は素晴らしいと感じました!
週一の授業ですが、味つけも盛りつけも少しずつ上達しているような気がします。
娘もこの日は楽しみにしているみたいですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-11-04 22:08) 

cheese999

車のタイヤが中途半端に減っていて、交換しようか悩んでます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-11-04 23:07) 

HIROMI

なんだか、秋~♪って感じのお料理です。
こういう、ごまかしのきかないお料理もちゃんと作れちゃうhirochikiさんを尊敬します。
by HIROMI (2011-11-04 23:08) 

タカタカ

又又上手そうなのが並びなしたね、食欲の秋、たまりませ~ん
by タカタカ (2011-11-04 23:11) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも一度パンクして修理しているので、
どこかのタイミングで交換しないといけないと思っています。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調理実習で作る内容ではないですね。どこかの料亭みたいです。
家ではなかなか作る勇気が出ないですね。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食欲の秋、その通りで最近少しお腹にお肉が・・・それでも食べ物がおいしいからどうしようもないです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-11-05 06:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。