SSブログ

スペイン料理 [レシピ]

本日は、我が家にしては珍しく「スペイン料理」をアップします。

なお、今回の料理は、娘 dhirochikiが大学の調理実習で作ってきたメニューです。






スペイン.jpg [0] スペイン料理 スペイン料理.jpg





スペイン.jpg [1] パエリア
パエリア.jpg

具:鶏もも肉エビムール貝ピーマン、タマネギ

レシピを書こうとしましたが、あまりにも複雑なので断念しましたm(__)m



お皿に盛りつけます[レストラン] パエリア2.jpg
お焦げがたまらなく美味しそうですね。






スペイン.jpg [2] たこのアリオリ風
タコ.jpg

①マヨネーズ+チリソース+にんにく+オリーブオイル+レモン汁+パプリカを合わせてソースを作る。
②タコは薄いそぎ切り、パセリはみじん切りにしておく。
③お皿にサラダ菜を敷き、②を盛りつけ、仕上げに(薄切りの)レモンをのせたら出来上がり。





スペイン.jpg [3] プルーンの赤ワイン煮 アイス.jpg

①プルーン、赤ワイン+オレンジジュース+レモン汁+砂糖を弱火でコトコトと煮て冷ましておく。
②お皿にプルーンとアイスクリームをのせ、冷ました①の煮汁をかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”娘は、つい最近までうちごはん以外はあまり好んで口にしませんでした。

 それが、この調理実習の授業を受けるようになってからは、

 色々な料理に興味を持つようになってきたみたいで嬉しいですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

パエリア、美味しそうだ(=^・^=) ニャー
お皿に盛りつけないでそのまま食べたい~(^^;;

by えーちゃんaaa (2011-10-30 02:35) 

ちょろっとぶぅ

パエリア、本格的ですね。
お店に行くと、二人分からしか注文できないのでいつも、断念なんです。
お家でできたらいいのになぁ〜〜〜
by ちょろっとぶぅ (2011-10-30 02:54) 

チヨル

パエリア美味しそう~~(^¬^)
来週末あたり、ボクも作ってみようかなぁ♪

by チヨル (2011-10-30 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
私の唯一得意料理パエリアです、年一度ですが作ります。
お焦げ最高ですね!美味しそう。

by YUTAじい (2011-10-30 05:04) 

たかぼん

スペイン料理大好きです。
パエリアは本格的ですね。
by たかぼん (2011-10-30 05:18) 

himanaoyaji

お嬢様が家で料理・・・ 良いですね、 海老、タコ食べたい。
我が家の娘・・ 作ってるの見たのはいつの事やら (>_<)
by himanaoyaji (2011-10-30 05:41) 

yoko-minato

凄いですね~。
パエリア、食べたぁーい!
お嬢様のうちごはんきり食べないと
いうのも素晴らしいことですがお料理
に興味を持っていらっしゃることも
素晴らしいと・・・
将来はシェフでしょうか?
by yoko-minato (2011-10-30 06:01) 

hirosan

おはようございます♪
お嬢様もお料理に目覚めましたね・・・ 素敵だよ!パパさん完全に越されるね。(内心 悔しいーナ?)でも嬉しいですよね(デれー!)

大学もグローバル化だね 世界の料理だものね。自分で会得したものは盗られる心配もないからね。。。。GOODだよ~ん☆
by hirosan (2011-10-30 06:15) 

リック

こないだ、カルディで炊飯器で炊くだけで出来るパエリアを女房が買って来て食べました、これが意外にも美味くてびっくりしました、インディカ米(?)も付いていて、パサパサ感もあって良かったですよ~^^
娘さんの見識も広がるようですね、いいですね^^
by リック (2011-10-30 06:51) 

せいじ

すごい!
本格的ですね。
どれも美味しそうです。
by せいじ (2011-10-30 07:06) 

馬爺

大学でこんな高度な料理実習もやるんですね、ますます幅が出来ますね。
パエリア美味しそうです。
by 馬爺 (2011-10-30 08:11) 

ソニックマイヅル

興味津々はいいことだと思います!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-30 08:15) 

たもちゃん

スペイン料理美味しそうですね。
思わず喉から手が・・・
お腹がグーです(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-10-30 09:08) 

くまら

パエリア美味しそーー
大好きなんですが、2人ではなかなか喰えないです^^;
by くまら (2011-10-30 09:38) 

ネオ・アッキー

 hirochikiさんおはようございます。
パエリア美味しそうです!(^^)!
by ネオ・アッキー (2011-10-30 10:00) 

rtfk

お早う御座います^^)
パエリア大好物です(^w^)
レモンをたっぷりと絞っていただくとかな~りシアワセです!!
by rtfk (2011-10-30 10:46) 

さる1号

パエリアのお焦げ、大好きです。
スペイン料理ってどれも違和感を感じなくて好きです。
by さる1号 (2011-10-30 13:51) 

カリメロ

パエリア美味しそうですね。
我が家も炊飯器の多機能を利用してパエリアを作っています。
たま~に時間をかけフライパンでも作りますが、やっぱり本格派の味にはかないません。
お嬢さんも色々幅が広がり出し、羽ばたき出しそうですね~。
by カリメロ (2011-10-30 14:00) 

Vaio-x

美味しそうです 料理名人の血筋ですね 親から娘へと 受け継がれて行って欲しいですね ・・・・・・・ !? 
by Vaio-x (2011-10-30 15:47) 

bluelagoon

パエリア大好きです♪
ワインと合わせたいですね~
泳いできたので、腹ペコのbluelagoonでした(^^
by bluelagoon (2011-10-30 16:11) 

リン

外食をすると、新たなレシピが生まれたりしますよね!
dhirochikiさんも、いろんな味を知っていろんな味を再現してほしいですね!
パエリア。。。昨日TVでやってて食べたいと思っていました^m^
おうちでも作ってもらえているのかな?!
by リン (2011-10-30 16:57) 

マーチャン

パエリア大好きです!!!
ってか、スペイン料理だったんですね。
知らないで食べていました。

by マーチャン (2011-10-30 17:05) 

伊閣蝶

パエリア、盛りつけも含めて、とても美味しそうです。
スペインは欧州では珍しくタコを食べるそうですが、これも美味しそう。
お嬢様、調理実習で、いろいろなお料理にご興味をお持ちになることは素敵なことですね。
でも、おうちでのご飯がお気に入りというところが、さらに感動的です。
by 伊閣蝶 (2011-10-30 17:53) 

銀狼

パエリアは、かなり本格的じゃないですか!^^
お嬢さん、グルメになりそうですね^^
by 銀狼 (2011-10-30 19:26) 

土芽

パエリア、作るの大変そうですね。
調理実習でスペイン料理なんてあるんですね!?
どれも美味しそう。
by 土芽 (2011-10-30 19:26) 

原みつる

( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
 涎が出ちゃいます^^
パエリア美味しいですよね!自分で作ったことは無いんですけど^^;
タコも(((╹σ¬╹*))) ゥマソ.... ソースが良いですね~^^
by 原みつる (2011-10-30 19:27) 

YOU

さすがですね
料理好きなDNAが引き継がれてる(笑)
とっても美味しそう♪
by YOU (2011-10-30 19:39) 

Vaio-x

訪問に感謝 プレゼントです http://youtu.be/8HKx0NKxCb4
by Vaio-x (2011-10-30 20:49) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本格的なパエリアは、是非ともお皿に盛りつけてお召し上がり下さいませ(^_-)-☆
何だかワインも飲みたくなりますね♪
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちでもたまにパエリアを作るのですが、
こんなに本格的なものは一度も作ったことがありません^_^;
今年のクリスマスは、是非スペイン料理のお店に食べに行ってみたいです~♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お焦げがあると、いっそう美味しいですよね!
うちのphirochikiも、たまにパエリアを作ってくれますよ~
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その年に一度のパエリアは、もう作られてしまったのでしょうか?
まだでしたら、是非ともブログにアップをお願いします!
楽しみにしております♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も大好きなのですが、お高いのでなかなか食べに行けません(T_T)
このパエリアは、レシピを読んでびっくりしました!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、うちでひとりで料理を作ったことは一度もありません(>_<)
平日はご飯を炊く係、休日はPのアシスタントをしております。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本格的なパエリアは、私もこれまでに一度しか食べたことがありません。。。
娘は、この週に1回の調理実習が始まってから少しずつ変わってきました。
これまで絶対に食べたくないと言っていた料理も食べられるようになりました。
後は、毎日のうちごはんも作れるようになってもらいたいです(^^ゞ
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘がお料理に興味を持ってくれるのは、親としても嬉しいですね^^
週に一度の授業ではなかなか上達はしませんが、
どんなことにも興味を持って視野を広めてゆくことは大切なことだと思います。
お褒めいただき、重ね重ね感謝いたします(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな魔法のようなパエリアが売っているのですね!
最近は、昔と違ってレトルトもどんどん美味しくなり驚いています。
娘には、料理も楽しんで継続してもらいたいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちで作るパエリアとのあまりの違いに驚きました。
こんな本格的な料理は、うちでは作ったことがありません^_^;
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、パエリアのレシピを読んだ時にはビックリしました。
手間をかけた分、いっそう美味しかったことでしょう。
一口でもいいので、お裾分けをいただきたかったです。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大学生時代は、時間もたくさんありますので、
是非色々なことをいっぱい吸収してほしいと思います(*^^)v
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ちょっとでいいからお裾分けをいただきたかったです(笑)
特に、パエリアのレシピには脱帽でした!(^^)!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのレシピを読んだだけでも、間違いなく美味しいだろうと思いました!
うちでもたまに作りますが、こんなに本格的にはムリですね^_^;
(mhirochiki)

ネオ・アッキーさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、美味しいパエリアを食べたくなりました。
今年のクリスマスには、是非ともスペイン料理を食べに行きたいです~♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このパエリアの写真とレシピを見ていたら、
無性にスペイン料理のお店に行きたくなってしまいました!
そのいただき方は、想像しただけでもハッピーになれそうです(*^^)v
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、まぜごはんのお焦げも大好きです。
わざわざ炊飯器の下の方をすくって食べるほどに好きですね。
この写真を見ていたら、無性にスペイン料理のお店に食べに行きたくなりました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな高級な炊飯器もあるのですね!
このパエリアは、かなり手間暇をかけて作ったみたいです。
私は自分ではこんなに凝ったパエリアは作れないので、スペイン料理のお店に食べに行きたいです!
週に一度の授業ですので、それほど期待はしていないんですけどね(笑)
(mhirochiki)

Vaio-xさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘には、何か興味のあることを楽しく継続してほしいですね。
願わくば、毎日のうちごはんも手伝ってもらいたいです(笑)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ワインはあまり好きではありませんが
パエリアを食べる時は白ワインを飲みたくなります♪
今日は、スイミングの日でしたか。健康的で素晴らしいですね!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調理実習では、うちでは食べられないようなオシャレな料理を味わうことができ
とても楽しいみたいですね♪
でも、うちで復習することは一切ありません^_^;
たまには作っていただきたいものです(笑)
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スペイン料理と聞くと、私は真っ先にパエリアが思い浮かびます!
大好きなのですが・・・
こんなに凝ったパエリアは作れません(>_<)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週に一度の調理実習ですが、少しずつ上達しているような気もします。(親バカですね)
高校までは、娘が学校から旅行へ行く度に私は心配ばかりしていました。
外食の料理を食べると、すぐに胃が痛くなってしまうとか言っていたものですから。。。
今となっては、心の持ちようだったのだと思いますね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、レシピを読んで大変驚きました!
私には絶対に作れません(>_<)
是非ともうちで復習しながら作っていただきたいものです(*^_^*)
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このパエリアは、かなり凝って作ったみたいですね。
週に一度だけの調理実習ですが、なかなか頑張っているように思います。
後で楽しみながら食べられるのもいいですよね♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もたまにはパエリアを作るのですが、
こんなに本格的なものは一度も作ったことがありません^_^;
タコのアリオリ風も、大人の味っていう感じがしました(#^.^#)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
せっかくなので、是非ともうちで復習していただきたい(笑)
でも、何度言ってもきっぱり断られています(T_T)
と言いますか、たまにはうちごはんでいいから作ってもらいたいものです。。。
(mhirochiki)

Vaio-xさん、再訪問&コメントありがとうございます。
「ありがとう」は、いきものがかりの歌の中でも私が一番好きな楽曲です。
この動画は、しっかり拝見させていただきました♪
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
心から深く感謝いたします。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-30 21:10) 

千波矢

スペイン料理を自宅で食べられるなんてハイセンスな食卓ですね。
私もパエリア挑戦したことがありますが、手順の多さに次からはパエリアの元を使おうと思いました(爆)。
タコのマリネのソース、美味しそうですね。他の魚介にもあいそうな気がするのでゆでたエビやイカでやってみます。

by 千波矢 (2011-10-30 21:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
パエリア大好きなので外食で時々食べますが、作られたパエリア
とても美味しそう~☆ ムール貝もあり本格的ですね(^_^)
たこのアリオリ風もぜひ作ってみたいです。


by プースケ (2011-10-30 21:50) 

ractis

美味しそうですね。
娘さんが料理に興味を持ったことで、新しい発見が出来そうです。
息子2人の我が家、その気なんて全くないから無理かな。

by ractis (2011-10-30 23:49) 

HIROMI

パエリアは、魚貝をきれーに飾ってますね!素晴らしい。

by HIROMI (2011-10-31 00:12) 

chalice

パエリア、美味しそうですね。
私も何度か作ったことがあります。
友人が来た時など喜ばれますが一人ではなかなか難しい。
大学でお料理も習うんですね。
by chalice (2011-10-31 00:50) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘の調理実習に私も参加したいくらいです。
パエリアは、我が家でも皆大好きなのでたまに簡単パエリアを作ります。
ここまで本格的にはなかなか作れないですね。
マリネは、色々な魚介類、野菜でも応用できそうですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に本格的で私も驚いています。
いっしょに参加してワインを飲んで試食したいです(不謹慎かな)
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
楽しく作ってくれれば一番です。
家でも少しずつ手伝ってくれるので助かっています。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目でも楽しめて、スペイン料理はいいですね。
私も参考になります。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でもパエリアは大好きで、たまに簡単パエリアを作ります。
こんな本格的なパエリアを調理実習で作るなんてビックリです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-31 06:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。