SSブログ

くれないが 始まる前の 景色かな [気にいった風景]

くれない.jpg 昨日から、気温が一気に下がって肌寒くなりました。

紅葉がもうすぐそこに見えてきました。

本日は、その前に撮ってきた中から気に入った画像をアップします。






太陽の 光を浴びる 秋木立 大樹1.jpg





幾年も こしかけ耳を かたむける 大樹3.jpg





朱に染まり 粧う美人を 待ち詫びる プチ紅葉.jpg





空届き 水の釣鐘 秋落とす 噴水.jpg





手をのばし 一房取りたし 葡萄玉 紫玉.jpg





ありがたや 野菜いただき 馳走かな



冷蔵庫に残った野菜で作った夕食のおかずです。 ALL.JPG



白菜カレーコンソメスープ 白菜スープ.JPG

水+コンソメ+カレールー+カレー粉を温め、
そこに(カットした)白菜、人参、鶏ミンチを入れて煮込んだら出来上がり。





ジャガたら和え タラじゃが.JPG

(一口大にカットした)ジャガイモをレンジで約4分温め、
オリーブオイル+マヨネーズでほぐしたたらこを炒め
温めたジャガイモと和え、あおさをかけて混ぜたら出来上がり。





チンジャオロース チンジャオロース.JPG

(カットした)筍、ピーマン、人参、ニラ、ハムをごま油で炒め、
水+オイスターソース+豆板醤+醤油+中華の素+片栗粉を加えて炒めたら出来上がり。






*************************************************

【今思う事】

”陸奥で花を咲かせた松尾芭蕉が、今クローズアップされてきています。

 彼が見た世界、風景、句魂を忘れてはいけないでしょうね。”

*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v110

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

行書の文字がいいね。
手書きみたいで・・・
私も今度使ってみようかな。
ぁっ、天気予報で来週は名古屋で25℃になる日もあるとか?
もぅ11月なのにね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-27 01:14) 

銀狼

ジャガたら和えに、なまら惹かれます~^^
あおさがいいアクセントになってそうですね^^
by 銀狼 (2011-10-27 01:23) 

cheese999

東北で生まれ育ったことを普段、忘れがちですが、震災はそれを思い出させてくれました。(不謹慎でしょうか)
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-27 04:26) 

himanaoyaji

今朝も寒いです、「白菜カレーコンソメスープ」で温まりたい (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-27 04:58) 

チヨル

残った野菜でこんなに豪華に!!
美味しそ~~~(^¬^)

by チヨル (2011-10-27 05:32) 

リック

こういう文字が打てるんですか? 秋に相応しい文字ですね~~
料理も美味そうだし、堪らんですね^^
by リック (2011-10-27 06:02) 

さる1号

二枚目、耳に見えますね。どんな音を聞いているのでしょうか。
四枚目の静かな午後の雰囲気、良いですねー。

by さる1号 (2011-10-27 06:18) 

リン

五七五ってなんでこんなにしっくりくるんでしょうね!
日本人だな~と感じます。

さて、最近ロシアでも日本文化に興味を持つ方たちが増え、俳句もブームだそうです。
俳句は日本語で歌うのかしらそれとも、ロシア語?なんてちょっと悩んだリンであります。。。
by リン (2011-10-27 06:25) 

bluelagoon

一気に寒くなりましたね~
布団から出たくないですね~

昔、虹は両端とも地面にくっついていました。でも、rainbow goblinと呼ばれる虹を食べてしまう鬼が出るので、食べられることを恐れ、地表から離れるようになってしまったのです(^^
by bluelagoon (2011-10-27 06:47) 

a-silk

今日は文学の秋バージョンですね!
字体が変わると,雰囲気も変わるものですね。
木々の紅葉も好きですが、草花の葉の色の変化も好きです。

by a-silk (2011-10-27 06:50) 

土芽

本当に急に寒くなりました。
by 土芽 (2011-10-27 06:55) 

でぶねこ

芋好きの私としてはジャガたら和えが気になりますなぁ
写真を見て直ぐに味が想像できました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
これは美味しいでしょうね(^^)
by でぶねこ (2011-10-27 07:13) 

akahara

猿のこしかけ・・・懐かしいです。実家の玄関に置いてありました^^
コレに猿が座るの?なんて子どもの頃不思議に思った記憶があります。
by akahara (2011-10-27 07:29) 

taka

冷蔵庫の残り野菜にしては立派なおかずですね
寒くなってきたのでカレースープが欲しい。
by taka (2011-10-27 08:02) 

hana2011

猿のこしかけのショットはnice!です。
吟行をしながらのお散歩、風流な一時ですね。
すっかり秋の深まりが感じられる、この頃。
温かなお料理を頂くと、それだけでとても幸せな気持ちになれます。
by hana2011 (2011-10-27 08:26) 

david

こちらも今日は冷え込んできました。
白菜のカレーコンソメスープ、美味しそうですね、いただくと温まるだろうな。
by david (2011-10-27 08:49) 

くまら

なんかイメージが全然違うので、
違うとこ来ちゃった?って思っちゃいました(失礼)
by くまら (2011-10-27 09:00) 

ソニックマイヅル

最近本当にお腹がよく空きます。食欲の秋ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-27 09:53) 

newbau

フォント変えられたのですね~
ブログの印象も変わるものですね^^
あったかいものが欲しくなる季節となりました~
白菜のスープいいですね~ほっこり気分になれそう!
じゃがいもをたらこで和えるの、うちでも作ります♪
時々じゃがいもに火が通ってなくて、ガジガジしてることアリ^^;
秋の風景を堪能させていただきました!
こちら、今朝は冷えましたよーーーしっかりとした体調管理!ですね。

by newbau (2011-10-27 11:12) 

伊閣蝶

お写真はもちろん、添えられた俳句がとても素敵です。
特に「空届き 水の釣鐘 秋落とす」には心を打たれました。
最後に添えられた芭蕉の話題で、なるほどと膝を打った次第です。
もちろん、「ありがたや 野菜いただき 馳走かな」も最高です\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2011-10-27 12:15) 

ときこく

こんにちは☆
本当に寒くなりましたね・・・
風邪ひかないように気を付けましょうね^_^
by ときこく (2011-10-27 13:36) 

U

以前から思っていたんですが・・・

毎日、夕食時お邪魔してもよろしいですか?(´Д`)グゥ
by U (2011-10-27 14:23) 

yoko-minato

写真に添えられた句がとてもいいですね。
そして有り合わせの野菜を使ったお料理
白菜のカレーコンソメスープ、美味しそうです。
嬉しくなっちゃいますね。
こんなお料理が並んだら・・・
by yoko-minato (2011-10-27 15:48) 

マイタキ

野菜君のひと言!!”寒かった”
新入りに押し出され廃棄の運命か!其れとも残り物にスポットライトが当たるのか、何時もドキドキ、ワクワクしております。
今回はワクワク残り熟成野菜の本領発揮です”美味しいでしょう”
by マイタキ (2011-10-27 17:13) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 一句できました~な~んて^^
さすが素敵な写真と一句ですね~^^
白菜が冷蔵庫に残っているから作りたいな。
by 原みつる (2011-10-27 18:46) 

たかぼん

俳句、見事ですね。
ジャガたら和え美味しそう!
by たかぼん (2011-10-27 19:06) 

カリメロ

ジャガたら和えこれなら直ぐ出来そうです!!
あと一日!?お互い頑張りましょう。
by カリメロ (2011-10-27 19:55) 

馬爺

今日は俳句から始まりましたね。
何時もながらに行き届いた料理とそれにマッチする画像に感心します、
やはり俳句にはこのようなフォントが合いますね。
by 馬爺 (2011-10-27 21:08) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、俳句ですので行書にしてみました(^^♪
今朝の名古屋は、昨日よりもさらに寒かったですよ。。。
11月は暖かくなるみたいですね~
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャガたら和えは、最近は我が家の定番になりつつあります^^
あおさは、色と風味をつけるために加えてみました。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、本当に大変な一年でした。
決して忘れられない年になりそうです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、昨日よりもさらに寒く感じました。
白菜は、Pの実家から送ってもらったものです(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫の残りものでも、十分に美味しい料理が作れますね。
やっぱりうちごはんが一番です☆
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は俳句ですので、このような文字にしてみました。
でも、私のスマホで見ると、いつもの文字になってしまいます。。。
食欲の秋ですね(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海の近くなので、千年前のさざなみの音でも聞いているのかもしれませんね♪
四枚目は、水面に秋の空が映ってとても綺麗でした。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには俳句もいいものですね。
Haikuが世界に広まってゆくことはとても喜ばしいことだと思います(#^.^#)
ロシア語だとどうなるのか、興味がありますね♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、昨日よりもさらに寒く感じました。
そろそろホットカーペットの出番です。。。
虹が地面にくっついていたら、虹に触ることができますね。
どんな手触りなのでしょうか(*^_^*)
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の記事はうちのblogらしくないですね^_^;
俳句だけでは空腹が満たせなかったので、料理もつけてみました。
これからしばらくは、散歩をするたびに草花の色の変化を楽しめそうですね。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、昨日よりもさらに寒く感じました。
お互い、体調管理には十分に気をつけましょう。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもとたらこは、ベストマッチだと思います!!
今回は、色と風味をつけるために
あおさも混ぜてみました(*^_^*)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も小さいころ、どこかの家の玄関に置いてあった記憶があるぐらいで、
本当に木に生えているものを見るのは初めてです。
小さな動物ならちょこっと座れそうでした。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫の残りものでも、十分に美味しいおかずになりますね。
白菜とツナはよく合わせて煮物を作るのですが、
カレースープ仕立てにしたのはたぶん初めてだと思います。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猿のこしかけは、初めて木に生えているところを見ました。
特に生えていた木が樹齢何百年ありそうな大樹で、
娘と一緒に両手をまわしてパワーをいただきました。
寒くなる前のこの時期は、気持ちがいいですね。
(phirochiki)


davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝はかなり冷え込みましたので、私は今秋初めてジャケットを着ました。
白菜とカレーは意外に合うのですね。しっかり体が温まりました。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋の風流な雰囲気を出すために今回に限ってフォントを変えてみました。
これからも、イメージの違う雰囲気でアップすることがあると思いますので、
驚いて帰らないようにしてください。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹が空くのは、健康の証だと思います!
かく云う私も、食欲が止まりません^_^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋の風流な雰囲気を出すために、今回はこのフォントにしてみました♪
ガジガジじゃがいもは、私もたまにありますよ^_^;
(記事に書いていないだけです)
今朝の冷え込みはこの秋一番だったと思います。
会社でも風邪を引いている人が増えてきました。
うちは、そろそろインフルエンザの予防接種を受けたいと思っています。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五七五の17文字だけで作られた俳句は、本当に不思議な世界観がありますね。
日本が昔から自然と共存してきたからこそできた他の国にない文化でしょうね。
この年齢になり、少し俳句の世界に惹かれるようになりました。
「ありがたや 野菜いただき 馳走かな」は、松尾芭蕉の俳句をちょっといただきました。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、あまりの寒さにジャケットを着て出勤しました。
(車通勤です)
お互いに、体調管理に気をつけましょうね。
(mhirochiki)

Uさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろんいいですともー!
その代わり、洗いものはしっかりお願いします(笑)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きれいな景色を観て撮って帰ってきたら、こんな雰囲気になりました。
週末が近づいてきたので、冷蔵庫をちょっと整理しました。
冷え込んできたので、白菜のカレーコンソメスープは体が温まりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理の食材たちも、そんなことを言っていただき喜んでいますよ。
マイタキさんのお宅の冷蔵庫の住民の方々は、いかがお過ごしでしょうか。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の俳句は、phirochikiが考えました^^
写真はラスト以外はすべてスマホによる撮影です。
白菜は、実家が作って送ってくれたものです♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の俳句は、phirochikiが作りました。
じゃがいもとたらこは、ベストマッチですよね!!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週は、私にとってはとっても長い5日間でした。。。
(・・・って、まだ一日ありますが^_^;)
週末は、ゆっくりのんびりまったりしたいです~~~
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋の香りと景色を感じていたら、こんなイメージになりました。
やっとこの年齢になり、俳句の深みが少しわかってきたような気がします。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-27 21:23) 

beki

なるほど~
字体を変えるだけでも和の雰囲気になりますね!(^^)!
松尾芭蕉の世界観ですね。。
by beki (2011-10-27 21:55) 

千波矢

五・七・五で思いをまとめる才能は常に欲するところです。短く端的に思いを伝えられたらと常に思う私には俳句は憧れに近いです。写真と相まって何だか溜息が漏れました(笑)。
ジャガイモとたらこは相性がいいですね。塩たらこをほぐしてそのままジャガバターに乗せて子供の頃から食べてます。一手間加えると一品料理になるんですね。主人のいないときに作ってみようと思います。
実は主人、魚卵が得意ではないので、私は好きなのに食卓にあまり上りません。たらこ、明太子、筋子などは一人こっそりメニューです(笑)。
by 千波矢 (2011-10-27 22:50) 

hirochiki

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには雰囲気を変えることもいいですね。
今度は誰の世界観を表現してみましょうか。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然の美しさ、儚さ、人の心の動き等々ギュッと凝縮して五七五で表現する俳句の世界が
やっとこの年になって少し分かるようになりました。
たらこは、ジャガイモにもスパにも味がしっかりしているので調味料いらずでいいお仕事してくれますね。
ご主人さんが得意になられるといいですね。(^^)
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-28 06:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。