SSブログ

サクほく長芋 [レシピ]

本日は、❝長芋❞を使って「サクサク感」「ほくほく感」を楽しみました[るんるん][るんるん]





長芋.jpg [1] 長芋のたらこ餡かけ 長芋あんかけ.jpg

①(少し厚めにカットした)長芋、(大きめにカットした)玉葱を素揚げしておく。
②水+麺つゆ+中華の素+豆板醤+片栗粉+たらこを混ぜてとろみがつくまで煮込む。
③①に②を絡ませたら出来上がり。





長芋.jpg [2] 長芋のプルコギ風炒め 長芋プルコギ.JPG

①豚肉を、ごま油+にんにく(チューブ)で炒め、
 (短冊切りにした)長芋、(カットした)ニラを加え炒める。
②水+醤油+オイスターソース+テンメンジャンを入れて炒めたら、すりごまをかけて出来上がり。





長芋.jpg [3] 長芋のミンチ挟みコンソメスープびたし 長芋コンソメ.JPG

①鶏ミンチと刻みネギを練り混ぜ、(薄くカットした)長芋で挟み、レンジで約5分温める。
②水+コンソメ+①から出た出汁を温め、上からかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、プロ野球のドラフト会議が行われました。

 システム的に色々な問題はあるみたいですが

 あこがれのプロ野球に入団された選手が早く試合に出て

 活躍できることを願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

寒くなって来ると熱々の餡かけ料理が食べたくなる。
昨日がプロ野球のドラフト会議だったのか・・・

by えーちゃんaaa (2011-10-28 00:32) 

銀狼

長芋の食感って大好きなんですよねぇ^^
ドラフト制度の問題点・・・
我がFsが露呈したようでしょうか。。。^^;
by 銀狼 (2011-10-28 00:50) 

himanaoyaji

寒くなってきましたね(今朝もチョット寒い) 
「ほくほく感」 そろそろビールから焼酎のお湯割りに替えようかな (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-28 05:05) 

チヨル

長芋の食感大好きです♪
美味しそ~(^¬^)☆

by チヨル (2011-10-28 05:15) 

リック

長芋をこんなふうにして食べてみたいです・・^^;

原さんの甥っ子は日ハムになりましたね、どこへ行くにしろ、しっかり頑張って感動を与えて欲しいですよね^^
by リック (2011-10-28 05:32) 

リン

山芋大好き!
さくっとホクッといいですよね!
ただ、とろろは苦手です。。。短冊は好きなんですが。。。
by リン (2011-10-28 06:19) 

さる1号

長芋の食感、良いですよね。
たらこあんかけが好みです。
我が家ではソテーして吉田のタレを絡めたのが良くでてきます。
by さる1号 (2011-10-28 06:45) 

bluelagoon

高校時代、野球部だった私としては、当日は電話が鳴るのを待っていたものです…
軟式野球ですけど(^^;
by bluelagoon (2011-10-28 06:49) 

くまら

長芋、我が家で食う時は
お好み焼きのつなぎか、とろろ、短冊ぐらいです
煮物は・・・夫婦ともども苦手ですので^^;
by くまら (2011-10-28 08:32) 

hana2011

おはようございます。
今朝も、こちらは寒いです。
長芋のプルコギ風炒め、長芋のシャキッとした食感が生かせるメニューですね。
夫が長芋よりも、山芋の方が良いと言うのですが・・・時々間違えて、長芋を買ってしまう事があります。
今度そんな時に、役立てたいものと思いました。
by hana2011 (2011-10-28 09:24) 

伊閣蝶

長芋のお料理、これはどれもおいしそうで思わず頬が緩みます。
中でも、「長芋のミンチ挟みコンソメスープびたし」のアイデアには唸りました。
ドラフト会議、選手にはいろいろな想いがあることでしょう。
日ハムが一位指名した菅野投手、かなり表情が硬かったようですが、プロ野球界のためにも活躍を期待したいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-10-28 10:09) 

馬爺

長芋はレパートリーが広がりますね、私も夏は生でちょっと酢をかけて頂きます。
これからは摩り下ろした長芋を味噌汁の中に入れます、ちょっと団子汁を思わせますよ。
by 馬爺 (2011-10-28 10:20) 

せいじ

長芋も色んな料理が出来るんですね~!
by せいじ (2011-10-28 12:11) 

ときこく

長芋大好きです。
でもめんどうそうなので自分では作らないんですよね~
by ときこく (2011-10-28 12:59) 

ちょろっとぶぅ

長芋、大好きなのですが、いつも焼いてばかりでワンパターンです(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2011-10-28 13:28) 

yoko-minato

長芋料理、楽しいですね。
長芋のミンチ挟みコンソメスープ
びたしにはびっくり・・・
ドラフト会議は思うところに決まった選手、
そうでなかった選手と悲喜こもごもでしたね。
でもドラフトの精神からするとそれも仕方ない
のでしょうね。野球を楽しみにしているフアンの
為にも頑張ってほしいです。
by yoko-minato (2011-10-28 17:25) 

ぼたもち

長いも、大好きです♪
炒めてもしゃきしゃき食感が楽しいし、すりおろして卵黄と混ぜて
ダシしょうゆを入れてあつあつご飯にかけて食べると最高です^^
たらことも合いそうですね。
by ぼたもち (2011-10-28 17:41) 

ソニックマイヅル

ドラフト会議は私もドキドキしながら観ておりました。原監督の落胆した様子が印象的でした。
by ソニックマイヅル (2011-10-28 18:04) 

原みつる

長芋の料理ですか~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
とろろがアタシσ( ̄  ̄〃)は定番です(≧艸≦)ブブブ
もう少し料理のレパートリーが増えればいいんでしょうけど。。。
まだ文句も言われないから大丈夫かなプッ(= ̄w ̄)ノ彡☆バンバン!!
by 原みつる (2011-10-28 18:50) 

MK

長芋とて、こんなアイデア料理ができるんですね!
プルコギ風炒めを見てビールが飲みたくなりました(笑)
by MK (2011-10-28 19:33) 

YOU

長芋を火を通して食べたことなかったです!
ホクホクになるんですね
ユリネみたいな感じかしら?
今度やってみます♪
by YOU (2011-10-28 19:41) 

タカタカ

レシピ、うちのカァちゃん参考にしてまっせ~
ドラフトいつも何かあるものです。
by タカタカ (2011-10-28 19:46) 

rtfk

一人暮らしで野菜が不足しがちですので
健康のために長芋を食べたくなりました。。。
by rtfk (2011-10-28 20:48) 

やま

こんばんは!ドラフトには・・・・・問題もありますね。
by やま (2011-10-28 21:30) 

hirochiki

えーちゃんaaaあん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餡かけ料理は、冷めにくいので体が温まりますね。私も大好きです。
若い選手にも頑張っていただき、是非プロ野球を盛り上げていただきたいですね!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、調理法によって色々な食感が楽しめて嬉しいです^^
菅野選手については、なぜ原監督が自らくじを引かなかったのでしょうか。。。
もし引いていたら、また違った結果になっていたような気もします。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、そろそろホットカーペットをつけています。
来週からはまた暖かくなるようですね(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、調理法によって色々な食感が楽しめるので大好きです♪
カブ子ちゃんも、離乳食を楽しんでいらっしゃるようですね~
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、ラストの料理はオススメです(^^ゞ
若い選手に頑張ってもらって、日本のプロ野球を盛り上げていただきたいものです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とろろは娘も苦手なようです。(とろろ昆布も)
あのとろとろ感が私はいいと思うのですが。。。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけは、冷めにくいので寒い時には体がしっかり温まりますね。
吉田のタレ?ひょっとして魔法のタレなのでしょうか?
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、軟式野球少年だったのですか?きっとモテモテだったのでしょうね~(#^.^#)
ちなみに、私は小学校時代に一時期ソフトボール部に所属しておりました♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では特に短冊が好きですね。私はワサビと醤油でシンプルにいただきます。
シャキシャキ感とネバネバ感の両方楽しめるのでいいですね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も朝晩は、少し冷えてきました。それなのに11月には暑くなるという予報で信じられないです。
プルコギ風炒めは、その通りシャキシャキ感とピリ辛さがいいです。
長芋と山芋の違いがやっと最近分かりました。それまでは気にせず使っていました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋のミンチ挟みコンソメスープびたし、ちょっと名前が長くてすいません。
長芋が少しホクホクになって優しい味に出来上がりました。
菅野投手の日ハム指名に関して、星野監督が「野球界にとってはいいことかな。勇気ある行動をほめますね」
と言っていましたが、その通りだと思いました。選ぶ権利はどの球団も平等だということですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酢をかけたり、摩り下ろした長芋味噌汁とも経験ありません。
今度ぜひやってみます。またご報告します。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生だとシャキシャキ、煮込むとホクホク、摺るとネバトロと七変化の食感が色々な料理に
使えそうです。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも特にそのまま短冊で食べるのが大好きです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋焼きは、シンプルですが長芋の食感が味わえて美味しいですよね。
私も大好きです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンソメスープは、長芋のホクホク感がとても優しくて良かったです。
ドラフトは、全ての球団が平等になるようなシステムとしてはいいんですが、
選ばれる選手側の希望との兼ね合いが難しいですね。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋をすりおろすと、ねばとろで美味しくなりますね。
そのいただき方は、ご飯をお替りしたくなりそうです♪
じゃがいもと同様、たらことの相性はバッチリですね!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
原監督は、なぜご自分でくじを引かなかったでしょうか。。。
本当に残念でしたね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レパートリーは、だんだんと増えていくと思いますよー!
みつるちゃんのご主人様は、きっとやさしい方なのですね。
何となくそんな気がします(#^.^#)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビールが飲みたくなったということは、体調が回復されたのですね!
良かったです(*^^)v
プルコギ炒めは、シャキシャキ感とピリ辛がナイスです☆
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋のホクホク感もけっこういいですよ~
うちは、生よりもむしろ火を通して食べることの方が多いかもしれません^^
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、これをアレンジして奥様に美味しいお料理を作っていただいて下さい。
ドラフトにはいつもドラマがありますね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事がありますから、なかなかお料理を作っている時間はありませんよね。
外食では栄養のバランスも取りにくいと思いますので、
週末だけでもご自宅に戻れるといいですね。
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ドラフトは、全ての球団が平等になるようなシステムとしてはいいんですが、
選ばれる選手側の希望との兼ね合いが難しいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-28 21:49) 

カリメロ

こんばんは。
長芋は大好き!中でも、バーベキューの時、炭火で素焼きしてワサビ醤油で食べるのが・・・ビール!ビール!!^^
by カリメロ (2011-10-28 22:01) 

taka

長いもを買ってとろろで食べただけです。
いろいろな料理法が参考になります。
by taka (2011-10-28 22:23) 

マイタキ

サクサク、ホクホクのイメージで走ってまいります
30日午後3時までに速報をアップしたいと思っています。
by マイタキ (2011-10-28 22:44) 

千波矢

長芋に熱を通すと食感がちょっと変わって美味しいですね。生も好きだしすり下ろすのも好きだし、考えてみると色々な食べ方できる食材なんですね。コンソメで煮てあるものが気になります。どんな食感になるんでしょう。
写真を眺めつつ想像しますが、真似て作るのが一番理解できそうです。(笑)

by 千波矢 (2011-10-28 22:46) 

moira-_-

美味しそう~~!!
私も山芋大好きです。
手間がかからないなら毎日でも山芋をすって食べたいくらい(笑
by moira-_- (2011-10-28 23:51) 

hayama55

長芋大好き~(^^)
でも山芋と長芋の違いがわかりませ~ん(^^;
by hayama55 (2011-10-29 05:47) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素焼きいいですね。シンプルイズベストの代表と言えますね。
以前食べに行っていた鉄板焼き屋で出てくるちょっと厚めの長芋焼きを思い出しました。
もちろん、ビールです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私と娘がちょっととろろが苦手なんです。
おいしいとろろの料理方法があれば、好きになれるかも。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サクサク、ホクホク、そしてもうひとつネバネバで頑張ってください。
くれぐれもお体には気をつけてください。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生だとシャキシャキ、熱を通すとちょっとホクホク感が出て、楽しめますね。
コンソメは、ホクホクとした食感で優しい味になりました。
(phirochiki)

moira-_-さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋のとろろが苦手なんですが、いつかは好きになりたいと思っています。
食べている方を見ているとおいしそうに見えるんですよね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、やっと少し違いがわかるようになりました。
とろろに向くのは山芋、向かないのが長芋
値段が高いのが山芋、安いのが長芋
日本原産が山芋、中国原産が長芋
こんな感じみたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-29 06:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。