SSブログ

雨後の筍 [レシピ]

本日は、『雨後の筍』のように色々な「筍料理」をアップします。





筍.jpg[1] 筍と青梗菜のペペロンチーノ 筍ペペ.JPG

①(カットした)豚バラ肉を、サラダ油+にんにく(チューブ)で炒める。
②そこに、(短冊切りにした)筍、(カットした)青梗菜、赤トウガラシ+クレイジーソルトを入れて
 炒めたら出来上がり。





筍.jpg[2] 筍の白和え 筍白和え.JPG

①(サイコロ状にカットした)筍を、水+麺つゆで煮込んで冷ましておく。
②(水気を切った)豆腐、枝豆、(ほぐしたカニカマと冷めた①を和えたら出来上がり。





筍.jpg[3] 筍の磯辺フリッター 筍フリッター.JPG

①(カットした)筍を茹でて冷ましておく。
②白身を泡だてメレンゲ状にして昆布茶+あおさを入れて混ぜ、①を包んで揚げたら出来上がり。





『雨後の筍』の続きで、サイクリングの途中、公園の噴水に

 こんな☆ラッキーな風景☆が目の前に現れました[わーい(嬉しい顔)]




虹.jpg



*************************************************

【今思う事】

”今年の文化功労者のひとり、役者の大滝秀治さんが来年の舞台に向けこうおっしゃっています。

 「役者に過去も未来もない。今どれだけできるか。あと1本、何としてもきっちりやりたい。」

 私達も、自分の人生という舞台の主役という意味では身にしみる言葉です。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

NO.1 筍と青梗菜のペペロンチーノ に一票!!
日産ギャラリーで・・・ラジャー!!って何処か調べなきゃ^^;
by カリメロ (2011-10-26 01:04) 

鷹人

大滝秀治さんといえば、北の国からの清吉さん役を思い浮かべます
いつまでも、名役者として活躍して欲しいものです。
by 鷹人 (2011-10-26 01:06) 

銀狼

筍はどんな形にしても、ホント美味しいですよねぇ^^
その中でも、一度しか食べた事がない「刺身」には、
なんまら感動致しました^^
by 銀狼 (2011-10-26 01:10) 

えーちゃんaaa

昨日ペペロンチーノ食べました(パスタ)。
筍と青梗菜のペペロンチーノも美味しそうだね。
大滝秀治と言うと関根勤のモノマネ思い出しちゃう(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-26 03:56) 

himanaoyaji

虹、しばらく見て無いな~~
筍、旬ではないと思いますがこの時期食べるのも良いですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-26 05:15) 

リック

筍好きにはたまらないですね、それにこのアイデア、見ていて思わず顔が綻んでしまいました、マジで^^
by リック (2011-10-26 05:32) 

さる1号

虹を見かけると何かハッピーな気分になりますね。
良い事がある予感で幸せな気分に。
by さる1号 (2011-10-26 06:22) 

hayama55

タケノコ~、いいですね。私は好きですよ。
もちろん、大滝秀治さんも大好きです(^^)
by hayama55 (2011-10-26 06:36) 

hirosan

おはようございます♪
いつも楽しく読ませていただいています。期待もあって!

それにしても筍で良くぞ考え付きますね!驚き!!
磯部フリッター最高ですぞ☆

覚えのわるい人でも最後は(一筋)勝者ですね。年間350ま円はハッピーですね。hirochikiサンも文化功労者に☆・・・・・
by hirosan (2011-10-26 06:39) 

bluelagoon

ペペロンチーノに一票!
虹伝説ってご存知ですか?(^^
by bluelagoon (2011-10-26 06:50) 

チヨル

ペペロンチーノ、
香りもよさそ~~~ヽ(´ー`)ノ♪

by チヨル (2011-10-26 06:56) 

プースケ

おはようございます(^_^)
筍の磯辺フリッター も作ってみたいです♪
噴水の虹♪綺麗ですね~、何だかよい事がありそうな♪♪
前記事のスイス料理も美味しそうでした、チーズホンデュも
しばらく食べていないので、食べたくなりました(*^_^*)
by プースケ (2011-10-26 07:06) 

せいじ

筍の白和え美味しそうです。
毎日でも飽きずに食べれそうです。
by せいじ (2011-10-26 07:07) 

rtfk

お早う御座います^^)
磯辺揚げがそそります(^m^)
筍の入った料理ではチンジャオロースーが大好きです。。。
by rtfk (2011-10-26 07:31) 

ライムグリーン

今日もまたオリジナルの王道を行くレシピですね♪
特に、筍と青梗菜のペペロンチーノはさっぱりとしていて
美味しそうです!
クレイジーソルトを使うと味に深みがでて良さそう。
いつもは煮物か炒め物の端役のたけのこ、こんなに
いろいろ工夫して料理してもらえたらたけのこ冥利に尽きると思います^^


by ライムグリーン (2011-10-26 07:42) 

リン

昨日、チキンときのこのシーザーサラダを作ろうと思って、
しゃきしゃき食感を出すために、タケノコを買おうかと思っていたのですが、
ヤングコーンが安かったので、そっちにしました!
今日は一番上のチンゲンサイと豚肉の炒め物の奴を
タケノコをヤングコーンに
青梗菜を小松菜に変えてつくっちゃおう!
by リン (2011-10-26 07:42) 

くまら

タケノコ・・・実家が生産農家なので
正直苦手な食材・・・
でも、食材の良し悪しは見分けることができます・・・
by くまら (2011-10-26 08:44) 

hana2011

筍と青梗菜のペペロンチーノと は、珍しいお料理ですね。
筍と言うと、ご飯か煮物くらい。それと中華です。

自分の人生、一時でも虹の見える瞬間があったらって思います~~
by hana2011 (2011-10-26 09:18) 

伊閣蝶

この時期の筍料理もなかなか趣がありますね(*^_^*)
噴水の虹もすばらしい!
今日は予報通り、冷え込んだ朝になりました。
風邪などひかれませんよう、くれぐれもお気を付け下さい。
大滝秀治さんの言葉、私もテレビで観ましたが、なるほどなあと頷かされました。
正に一期一会の心意気なのでしょうね。これが役者魂というものなのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-10-26 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。前進あるのみなんですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-26 09:56) 

今造ROWINGTEAM

筍料理、全部美味しそう!^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-26 10:44) 

マイタキ

今思う事に思う
大滝秀治さんの受賞は心かお祝い申し上げたいと思います
芸能界もピンきりですが最近はコンマ以下も沢山居ますね
スタジオのひな壇に座りチンパンジーのように手をたたき大笑いしている
連中はこの様な受賞とは無関係でありたいと思う!!
by マイタキ (2011-10-26 10:50) 

yoko-minato

偶然とはいえ、虹のかかった噴水が
写真に収められて幸運でしたね。
嬉しくなります。こういう偶然って。

大滝秀治さんの役者としての存在は
凄いですよね。もっと、もっと見ていたい
役者さんです。
by yoko-minato (2011-10-26 12:04) 

ちょろっとぶぅ

今晩のごはんは、青梗菜のペペロンチーノ に決めた!
元気があればですけど・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-10-26 13:26) 

薔薇少女

この時期の筍っていうと、水煮でしょうか?!
筍は大好きですが、掘りたての筍の美味しさを保存する方法はいくら化学が発達した現代でも無理なのでしょうね・・・

それにしても今回も斬新なお料理ですね!
斬新なのに、揃え易い材料でお料理なさってる所が嬉しいです!
筍の磯辺フリッター、特に美味しそう、でも揚物大の苦手で出来ないんですよねぇ~
揚げ焼きではふわっと仕上がらないでしょうしね(^ヘ^;
by 薔薇少女 (2011-10-26 13:32) 

ときこく

タケノコが苦手な私です。

by ときこく (2011-10-26 14:08) 

たかぼん

フリッター好きです。
磯辺揚げも好きなので、これは食べてみたい(>_<)
by たかぼん (2011-10-26 14:47) 

beki

なるほど~
大滝さんの言葉には重みがありますね<^!^>
今を大切に。。。
by beki (2011-10-26 15:44) 

もももんがが

おいしそうです^^
タケノコ、春以来食べてないわぁ。
by もももんがが (2011-10-26 17:04) 

野良白黒

青梗菜と筍は良い組み合わせですね。
美味しいです~。
by 野良白黒 (2011-10-26 18:12) 

マーチャン

5年くらい前、仙台のカレーやさんで偶然、
大滝秀治さんを見ました。付き人と話す
話し方がテレビで見るのと一緒で嬉しかったですね。
by マーチャン (2011-10-26 18:23) 

ractis

筍は好きです。
磯辺フリッターですか、惹かれます。
by ractis (2011-10-26 18:34) 

原みつる

筍のフリッター美味しそうです^^ ビールのつまみにもなりますよね。
旦那に作ってやろうか・・・NoNoNo('ェ')b゙ 旦那にはポテチで十分かァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2011-10-26 18:51) 

MK

大滝秀治さん・・・、
関根勤さんがモノマネしているのを思い出しました(笑)
by MK (2011-10-26 19:55) 

馬爺

個性のある俳優さんですね、筍料理も個性のある料理ですね。
by 馬爺 (2011-10-26 20:56) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンは、豚肉+で栄養もたっぷりです!
日産ギャラリーは、「日ギャラ」とも言います。
場所は、栄の地下にありますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい役者さんですね。 久しぶりに北の国からを観たくなりました。
いつまでもお元気で活躍していただきたいと思います。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前、お隣に住んでいらっしゃったおじいちゃんが
毎年筍を掘りに行かれると、必ずうちにもお裾分けをくださいました。
筍のお刺身に感動されたお気持ち、よ~~くわかります(^^ゞ
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このペペロンは、栄養もたっぷりでピリッと辛くて美味しいですよ!
関根勤さんのあのモノマネは、よ~く似ていますよね(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一時期少なくなっていた国産の茹で筍も、スーパーでよく見かけるようになりました。
筍は、娘が大好きなのでけっこう買ってきます^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、白和えとフリッターが美味しかったです。
フリッターは、お箸が止まらなくなりました!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、休日の散歩で見かけた景色です。
ふと見上げた時に出会った虹は、幸せな気持ちにさせてくれますね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、筍大好き一家なので一年中タケノコを食べています♪
大滝秀治さんは、素晴らしい名脇役ですね。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺フリッターは、実は今回のイチオシメニューなのでとても嬉しいです(*^_^*)
私は、思わずビールを飲みたくなってしまいました~
将来、食楽功労賞ができたら、是非エントリーしたいです(笑)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンに一票は予想通りでございました!
虹伝説?わかりませんので、是非教えて下さいませ(#^.^#)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニンニクの香りと辛さが食欲をそそります♪♪
ビールにぴったりだと思います!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍のフリッターは、先茹でしておくので揚げ加減を気にしなくていいです。
とても気持ちのいい日で、噴水が上がるたびに虹が出現して
暫くこの場を離れることができませんでした。
私もチーズフォンデュ久しく食べてないので娘が羨ましいです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えは、筍をしっかり煮込んであるので
筍からしっかり旨味が出て、調味料要らずです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺揚げは、フワフワシャキシャキ食感がGOODです。
翌日残った筍でしっかりチンジャオロース作りました。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンチーノは、おっしゃる通り味をしっかりするために加えました。
筍は、最近では一年中食べることができるので色々な料理に使えますよね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヤングコーンもいいですね。なんかホッとする味、食感ですね。
ヤングコーン&小松菜&豚肉の組み合わせは、小松菜のちょい苦味が効きそうですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食材の良し悪しはなかなか難しく、
私は、たまに外れがあります。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、オリーブオイル+にんにく(チューブ)+赤唐辛子で炒めた物は
全てペペロンチーノになってしまいます。
身近で虹はよく見ますが、大きな虹はまだないですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近では、筍も水煮の出現で一年中味わうことができ、料理を楽しませていただいています。
明日の朝は、一ケタ台の気温になるみたいで、いつもはTシャツで寝ていますが
今晩は長袖のシャツを着て寝ることにしました。
家族全員体調には気をつけないといけないですね。
毎日毎日が一期一会、その時その時を大事に有り難く過ごしたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさ、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩踏み出すことは大変ですが、踏み出すと分かる達成感がありますね。
(phirochiki)

今造ROWINGTEAM さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍は、あの食感が味を倍増させてくれます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何回、何十回、何百回と観たくなるような役者が、
だんだん少なくなったような気がしますね。
日本の社会が個性をなくしているんでしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この虹は、phirochikiが散歩途中にふと見つけました。
こんなちょっとしたことが嬉しいんですよね。
大滝秀治さんは、名脇役ですね。
まだまだご活躍していただきたい俳優さんです。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりご無理をされませんように。
急に寒くなったので、風邪を引かないように気をつけて下さいね。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、茹で筍を使っていますのでどの料理も簡単にできると思います。
磯辺フリッターは、今日のイチオシです。
メレンゲをしっかり作れば、きっと失敗はないと思いますので、
是非トライされて下さいね。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは大変失礼いたしましたm(__)m
次回は、お好きなお料理をアップいたします。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺フリッターは、お箸が止まらなくなりました。
ビールも飲みたくなってしまいましたよ。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何事も、ひとつひとつの積み重ねですよね。
私も、今を大切に日々を過ごしたいと思います。
(mhirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、娘が筍好きなので、
けっこう茹で筍なども買ってきます。
(mhirochiki)

野良白黒さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚バラ肉も加えて、疲労回復の効果をプラスしました。
にんにくの風味とあの辛さが食欲をそそります。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのお人柄がそのままなのは嬉しくなりますね。
本当に名脇役だと思います。
是非、これからもご活躍していただきたいです。
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今回は、茹で筍で作りました。
フリッターは、お箸が止まらなくなってしまいました。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、ビールのおつまみには最高だと思います(*^^)v
そんなことを言ってると、旦那様に言いつけますわよー(笑)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのモノマネは最高ですよね。
初めて見た時には、笑いが止まらなくなりました!(笑)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、あの独特の語り口が好きです。
名脇役ですよね。これからもご活躍をお祈りしています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-26 22:22) 

やま

こんばんは!
今どれだけできるか・・・・・本当にその通りですね。
by やま (2011-10-26 23:03) 

千波矢

タケノコは春のイメージですが、考えてみると水煮は一年中売っていますから年中料理できますね。我が家ではタケノコはすき焼きに入るのが秋冬の定番です。レパートリーが少なくて(汗)
今できることを確実に・・・この言葉の奥深さにハッとします。時間が無限大にある時にはなかなか気づいても実行できない事だなと・・・。
何事もその覚悟で臨みたいです。
by 千波矢 (2011-10-26 23:20) 

hirochiki

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひとつひとつやっていけば、必ず前に進むことを実感しています。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すき焼きの中の筍の経験は、ないです。一度試してみます。
肉と筍は、考えただけで美味しそうです。
何もしなくても時間は過ぎてしまいます。
それならやることやって、欲張ってもう一つやって過ごしたいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-27 06:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。