SSブログ

テレビ塔からスイスイ [気に入った風景&レシピ]

TV塔.jpg
名古屋まつりに出かけた時、久しぶりに名古屋のシンボルTV塔を味わってきました。





[1] 久屋公園からのTV塔
TV塔1.jpg





[2] 広小路の噴水からのTV塔
TV塔2.jpg





[3] セントラルパークからのTV塔
TV塔4.jpg





[4] 間近からのTV塔
TV塔7.jpg





[5] 真下からのTV塔
TV塔8.jpg


色々な表情を見せる「TV塔」
いつまでも名古屋を見守ってほしいものです。






今回の娘 dhirochikiの調理実習は、「スイス料理」でした。

と聞いても、❝スイス❞って、どんな料理?

イメージがわかないんですが。。。






スイス料理
スイス料理.jpg

「チーズフォンデュ」

私の辞書には、「チーズフォンデュ」という言葉はありません。

と言うことは、我が家の食卓には絶対に並ぶことはあり得ません。


「牛肉のミートパイ」

時間があっても、私には作れない一品です。


「チューリッヒポテト」

ビールのおつまみに最高でしょうね。



[かわいい]参考レシピ(あくまでもご参考に)[かわいい]


「チーズフォンデュ」


①にんにくの切り口を鍋にぬり、白ワインは、1/3まで煮込む。
②蒸発したワインの中にチーズを入れよく混ぜてナツメグも加える。
③②がとろとろになってきたら、コーンスターチ+キルシュを加えて沸騰させる。
④③をにんにくをぬった鍋に入れたら出来上がり。


「牛肉のミートパイ」

①ロースハムとズッキーニは、サイコロ状にカットしておく。
②牛ミンチは油を入れずに炒め、肉の色が変わったら①を入れ、
 塩+コショウも加えてさらに炒める。
③②の肉の色が完璧になったら、小麦粉と溶き卵を加える。
④大きめのお皿に③をのせて冷ましておく。
⑤パイ生地に薄力粉をたっぷりのせ、四角形になるようにのばしていき
 フォークで穴をあけて、(パイ生地の4割分に)具をのせる。
⑥⑤のふちに溶き卵をぬり、(残りの6割分の)パイ生地をかぶせ
 フォークでふちを留める。(横に余ったパイ生地は、切って葉っぱの形にしておく。)
⑦⑥の上に包丁で切り込みを入れ、溶き卵+牛乳をふちにつけ、
 ⑥で作った葉形のパイ生地をのせる。
⑧180℃のオーブンで20分、220℃で5~8分焼いたら出来上がり。


「チューリッヒポテト」

①じゃがいもは千切りにして水にさらした後、お皿に入れて塩+コショウをかけておく。
②フライパンにバターを入れて溶かし、(みじん切りにした)タマネギを炒める。
③②をじゃがいもに移し、小麦粉+ブイヨンを加える。
④小さめのフライパンにバターを溶かし、③をお好み焼きを焼くように
 じわじわと弱火で焼く。(ふたをしめて)
⑤洗ったレタスを手でちぎり、塩+コショウを振ってプチトマトとともにお皿に盛りつける。
⑥④もお皿に盛りつけ、仕上げにドレッシングをかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”もうすぐ11月になろうとしているのに、昨日の名古屋は蒸し暑い一日でした。

 梅雨明けした初夏みたいな陽気でした。

 扇風機がなかなか片づけられません。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(32)  トラックバック(0) 

(^^)v113

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
chalice

こんばんは。
ずっと前に名古屋に行ったことがありますが
テレビ塔のことは覚えていません。。。
レインボーブリッジ?ってありますよね?
チーズフォンデュ好きです〜・・・。
by chalice (2011-10-25 00:34) 

カリメロ

ベタですが、やっぱり待ち合わせはTV塔ですかね!?^^
チーズフォンデュ大~好きです。家にセットがあって食べますよ~^^v

ちょっと限界への挑戦の日々になって来てしまいました・・・。
寝たいけど、洗濯機終了待ちです(涙)

by カリメロ (2011-10-25 00:41) 

えーちゃんaaa

スイスの料理ってホント思い浮かばないね(^^;;
スイスと言えば、時計と銀行と山くらいかな、有名なのは?
by えーちゃんaaa (2011-10-25 01:14) 

銀狼

スイス料理って、確かにピンとこないですねぇ・・・
スイスの腕時計は好きなんですが^^;
by 銀狼 (2011-10-25 01:40) 

ときこく

TVは2~3回のぼりました。
私もスイス料理っていまいちピーンときませんが
やはりチーズかなぁ~
アルプスの少女ハイジ=手作りチーズが浮かんじゃいます(^_^;)
ハイジってスイスでよかったのかなぁ~ 地理弱いから・・・
by ときこく (2011-10-25 03:40) 

リック

ここの高さってどれくらいなんですか? 東京タワーくらいでしょうか・・
暑いといえば、先日、庭でゴルフの素振りをしていたら、蚊にさされました、10月も下旬だというのに、まだいるんですね、なんだかな~です^^;
by リック (2011-10-25 05:37) 

マーチャン

蔵王のふもとに「チーズシェッド」という
丸太小屋の喫茶店があり、そこの名物が
チーズフォンデュです。スイス料理だったんですか、
今まで知らないで食べていました。
年齢とともにチーズは重くなって来てますが、
たまに食べたくなりますね。
by マーチャン (2011-10-25 05:58) 

せいじ

懐かしい景色です。
以前お盆休みに子供を連れてテレビ塔に行ったら
さすがにお盆で人が少なかったけど
子供達は人の多さに驚いていました。
by せいじ (2011-10-25 06:38) 

さる1号

スイス料理ですか・・・思い浮かべるのは大きなチーズをストーブに押し付けて焼いて、表面を削り取って食べるもの。
そう、ハイジで見た料理(といえるのか?)
by さる1号 (2011-10-25 06:49) 

bluelagoon

チーズ、美味しいのに~
牛肉、美味しいのに~
ハワイ料理も是非アップしてください♪
by bluelagoon (2011-10-25 06:53) 

リン

これが名古屋のシンボルなんですね~!
名古屋の街は歩いたことがないので、興味しんしんです!
(以前紹介されていた球体の建物とか・・・)

さて、スイス料理。。。おいしそう!でもカロリー高そう(;一_一)
でも。。。本当においしそうで食べたくなります!
暖炉の前でね!
(別に我が家に暖炉があるわけではございません。。。)
by リン (2011-10-25 07:04) 

akahara

TV塔、昭和っぽい感じがいい感じですね^^ 実は新しかったりして?ww
チーズフォンデュはウチで何度もリクエストしてるのですが実現しない
一品だったりしますOrz
by akahara (2011-10-25 07:33) 

hana2011

おはようございます。
名古屋へは、一度だけ。でもテレビ塔は記憶にないのです。
セントラルパークって、NYみたいですね。同じように緑がいっぱい、憩いの場所なのでしょうね。
スイスへも一度だけ行っています。
チーズフォンデュよりも、他の方も書いている…温めて溶かしたチーズを削って、ポテトにからめて食べるラクレットの方が印象に残りました。
ホテルの朝食には、テーブルの上に固まりのチーズがドーン!
自分で好きな分だけカットして食べる、さすがはスイスって思いました。
by hana2011 (2011-10-25 07:34) 

チヨル

テレビ塔かぁ~・・・
久しぶりにのぼってみたいなぁ(^^)

by チヨル (2011-10-25 08:08) 

rtfk

お早う御座います^^)
20年くらい前に名古屋のテレビ塔に登ったことがあります^^)
F-1開催の週末でホテルが取れなくて路頭に迷ったときなので
よく覚えております(^m^)
by rtfk (2011-10-25 08:22) 

くまら

名古屋へは何度も行きましたが
TV塔登ったことないです^^;
by くまら (2011-10-25 08:35) 

newbau

名古屋には数回行きましたが。。。
テレビ塔って、全然記憶にないです^^;
どこからでも見えて、まさにシンボルですね!
スイスのお料理って、初めて見ます。
ミートパイですか~いいなぁ。自分では絶対ムリ!作ってもらいたいですぅ。
お嬢さんの調理実習楽しそうですね^^
色んな国のお料理が登場するのでしょうか~楽しみデス~
我が家もまだ扇風機、まだ出したままでーす。
うちは旦那が暑がりでして・・・時々使ってるようです。
by newbau (2011-10-25 10:58) 

U

名古屋のTV塔って立派なんですね!
大阪の通天閣はなんかっ・・て感じです(;´д`)
スイス料理ってパッと出てこないけど美味しそうなものばっか!
スイス料理屋とかあるんかなぁ~
by U (2011-10-25 11:48) 

伊閣蝶

名古屋のTV塔。
名古屋に出かけて折に出会いますが、なかなかの存在感ですね。
立派な建物だなあと、いつもつくづく感じます。
ところで、チーズフォンデュ。
数回試したことがありますが、火加減が難しくて、結局最後は白ワインをドバドバといれ台無しにしてしまいます。
やっぱり山用のバーナーを使うからいけないのでしょうか。
名古屋でも蒸し暑い日が訪れているとのこと。
こちらも、今日はかなり気温が上がっています。
仰る通り、拙宅でもなかなか扇風機が片付けられません。
by 伊閣蝶 (2011-10-25 12:00) 

ちょろっとぶぅ

スイス=チーズフォンデュって、思ったら、正解だった(^-^)v
by ちょろっとぶぅ (2011-10-25 13:09) 

ソニックマイヅル

こんにちは。チューリッヒポテトは私に持って来いの料理でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-25 15:00) 

yoko-minato

チューリッヒポテトきり作らないと思います。
後はスルーしてしまいますね。
季節の変わり目とはいえ、この寒暖の差は
ずっと頑張っていたのに風邪をひいてしまいました。
箪笥もまだ入れ替えられませんね。
by yoko-minato (2011-10-25 17:12) 

ぼたもち

チーズフォンデュ、大好きです。
美味しいですよね^^
チューリッヒポテトも作ってみたいです。

今日は昨日に比べると、幾分ひんやりしているように感じます。
天気予報によると、明日の最低気温は今日より5度くらい下がるとか
・・・。
気温差についていけず、風邪気味の私です。
mhirochikiさんも気をつけて下さいね。
by ぼたもち (2011-10-25 17:28) 

david

チーズフォンディュまだいただきたことがないんです。
いつかたべてやろう。
by david (2011-10-25 19:01) 

原みつる

チーズフォンデュ美味しいのに~~
チーズが好きなアタシσ( ̄  ̄〃)は勝手なことを言う(≧艸≦)ブブブ
嫌いな人は絶対に食べないよね^^; アタシσ( ̄  ̄〃)は椎茸食べないのと同じだもんね~
by 原みつる (2011-10-25 19:03) 

beki

娘さんの手料理なんですね!
テレビ塔の中のレストランかと思いました!(^^)!
美味しそう~
by beki (2011-10-25 19:08) 

MK

1度でいいから本格的なチーズフォンデュを
赤ワインとともに舌鼓してみたいものです。
by MK (2011-10-25 20:34) 

たかぼん

スイス料理ってあまりイメージわかないですが、チーズフォンデュはわかります。
他の料理も美味しそうです。
by たかぼん (2011-10-25 21:31) 

hirochiki

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は名古屋で生まれ育ったにもかかわらず、
テレビ塔には子どもの頃に一度上がっただけなんです。。。
チーズフォンデュは、人生で一度だけ食べたことがあります^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、栄で待ち合わせをする時はいつも日産ギャラリーでした(*^_^*)
チーズフォンデュは、おそらくこの先も食べることはないでしょう^_^;
お身体は大丈夫でしょうか。
とにかく時間に余裕がある時は、少しでも体を横にして下さいね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、スイスと云えば真っ先にチョコが思い浮かびます(笑)
まさか、チーズフォンデュが出てくるとは。。。(T_T)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スイス料理のお店も聞いたことがありませんよね。。。
スイスの時計は有名ですね。 ひょっとして、持っていらっしゃるとか(*^_^*)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、子どもの頃に上がったくらいで大人になってからは一度もありません。
私はチーズが食べられないので、スイスでは生活できませんね。。。
アルプスの少女ハイジは懐かしいです~子どもの頃はよく見ていました♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べてみたら、東京タワーは332.6mでテレビ塔は180mとのことです。
蚊は、ちょっと涼しくなって来てからの方がむしろ増えているような気がします。
私も、何度も刺されていますよ^_^;
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、チーズがお好きな方にはたまらないお店ですね~
私は、チーズは子どもの頃からまったく食べられません。。。
牛乳もNGです(>_<)
でも、生クリームやアイスクリームは大好きです♡
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビ塔は、意外になかなか行かないんですよね。
今回も、下から見ただけで上ってはいないんです。
栄は、いつも人がいっぱいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このコメントを読んで思い出しました!
そういえば、そういう場面がありましたね。
チーズフォンデュは、これまでもこれからもうちでは絶対に食卓に上ることはないでしょう。。。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の送別会でグラタンが出てきて焦りました^_^;
でも、何とか食べることができましたよ~
ハワイ料理は、調理実習で出てきたらすぐにアップいたします(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
球体の建物は、科学館ですね。
寒い夜にチーズフォンデュを暖炉の前で食べたらしっかり温まりそうですね~
でも、私は食べられません^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このテレビ塔は、私が生まれるず~~っと前から建っています。
チーズフォンデュは、私は一度だけ食べたことがあります。
お知り合いのお宅におじゃましたら、手作りのチーズフォンデュを出して下さったので、
一生懸命にいただきました^_^;
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋へ来られたことがあるのですね!
ラクレットは、チーズが好きな人にはたまらないお料理ですね。
そんな豪快にチーズが出てくるなんて、うちの娘が大喜びしそうです!
この料理の中で私が食べられる料理は、チューリッヒポテトくらいですね^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、近くから写真を撮影しただけで上ってはいません。。。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビ塔に上った感想はいかがでしたでしょうか。
私は、子どもの時に上ったきりで
ほとんど記憶にありません。。。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋と云えば、やはり名古屋城へでも行かれたのでしょうか?
テレビ塔は、名古屋駅から地下鉄で2区の栄という駅にあります。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビ塔がある場所は、名古屋駅から少し離れていますので
それも仕方ないことだと思います。
私も、ミートパイは作る気になりませんでした。。。
娘は、大学で色々な国の料理を作っているようです♪
(どこまで手を出しているのかは不明ですが^_^;)
扇風機は、私もお風呂上りには必ず使っていますよ(笑)
(mhirochiki)

Uさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べてみたら、高さは180mだそうです。
スイス料理のお店は、名古屋にはなかなかないような気がしますね。
私はチーズが苦手なので、なくてもOKですが(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビ塔も、色々な角度から見てみると面白いですね。
チーズフォンデュは一度も作ったことがありません。。。
(たぶんこれからも作ることはないでしょう←私がチーズは大の苦手なので)
おっしゃるように、きっと火加減が難しそうですね。
私は、ここ数日は毎晩お風呂上りに扇風機を使っています^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
流石ですね!
私は、「スイス料理」と聞いても、何も浮かんできませんでした。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合、この料理の中で唯一食べられるのが
チューリッヒポテトのような気がします^_^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学校の調理実習はけっこうレシピが本格的なので、
私も作れるとしたらチューリッヒポテトくらいだと思います。。。
風邪を引かれたとのことですが、きっと色々なお疲れが出たのではないでしょうか。
温かいお料理を召し上がってゆっくり休養を取って下さいね。
お大事になさって下さい。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合、チーズフォンデュは自分が食べられないので作らないと思いますが、
チューリッヒポテトなら大丈夫です(笑)
風邪気味とのことですが、大丈夫でしょうか。
風邪も長引くと大変ですから、くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チーズがお好きなら、きっと美味しく召し上がれることでしょう。
このレシピで、おうちで作られてもいいと思いますね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。。
それが、一度だけ食べたことがあるんです。
知り合いのお宅におじゃましたら、手作りのチーズフォンデュを出して下さって。。。
とにかく一生懸命にいただきましたよー!
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘の手料理と申しましても、グループで作っていますので
どこまで手を出しているのかわかりません^_^;
ひょっとしたら、フランスパンをカットしただけだったりして。。。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、チーズが食べられたら・・・って思います。
チーズだけは、子どもの頃からまったくNGなんです(>_<)
でも、チーズフォンデュと赤ワインなんてとってもオシャレですね(*^^)v
(mhirochiki)

たかぼんさん、出(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、チーズフォンデュは一度だけ食べたことがあります。
でも、作るとなるとけっこう手間がかかりそうですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-25 22:01) 

千波矢

札幌のテレビ塔とはやはり違うんですね。色づけもされていなくてシンプルで、ちょっと未来的な感じに見えます。
チーズフォンデュ以外のスイス料理、なるほどこんな感じなんですね。スイス料理と言うとどうしてもチーズのイメージでしたがスイスの方もチーズばかり食べている訳じゃないですよね(笑)。
素材を見ていると北海道産で作れそうな気がしてきましたが、味の予想が付きません。食べて診ないと分からないのが外国の料理ですよね。
by 千波矢 (2011-10-25 23:01) 

マイタキ

貴家にも新風が吹き込んでいますね
爽やかです
「チーズフォンデュ」の思い出
深夜0時、店も終りいわゆる「アフター」で店の子とホテルの高級レストランへ
つまみは何にしようか!!と言うと間髪入れず「チーズフォンデュ~」
なんて事もありました?!
今思うと当時は何を考えていたのでしょうか
by マイタキ (2011-10-26 00:11) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
札幌のTV塔は、直で観たことはないんですが、テレビで観る限り色合いが好きです。
娘の調理実習がなけれが、ずっとスイス料理の存在を知らなかったと思います。
チーズ好きな私には目に毒な料理ばかりで、娘が羨ましいです。一口食べたかった。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか、いいご経験ですね。その後が・・・
チーズフォンディは、一度だけ食べたことがあります。
チーズ好きな私にとっては最高の料理でした。
mhirochikiがチーズOKなら、家でもトライするんですが。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-26 06:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。