SSブログ

ハロウィンパーティ 2011 [レシピ]

我が家では、一足お先に「ハロウィンパーティ」を開きました。





ハロウィン.jpg [0] それでは、ハロウィンパーティーの始まりです[るんるん][るんるん][るんるん] かぼちゃ.JPG





ハロウィン.jpg [1] ハロウィンゆずコショウサラダ かぼちゃサラダ.jpg

①(一口大にカットした)カボチャをレンジで約4分間温め、冷ましておく。
②①が冷めたら、(カットした)ハム、ゆずコショウ(チューブ)+マヨネーズ+ポン酢で和えたら出来上がり。





ハロウィン.jpg [2] ハロウィンとニラの春巻 かぼちゃ春巻.jpg

(細長くカットした)カボチャと(カットした)ニラを春巻の皮で包んで揚げたら出来上がり。





ハロウィン.jpg [3] ハロウィンカレー カボチャカレー.jpg

①カボチャをレンジで約5分温め、つぶして裏ごししておく。
②オリーブオイル+にんにく(チューブ)で(カットした)玉葱を炒める。
③②に(サイコロ状にカットした)カボチャ、水+コンソメ+トマトピューレ+カレールーと①を入れて煮込む。
④仕上げに(カットした)ほうれん草を入れて混ぜたら出来上がり。





dhirochikiが大学祭に行った時、校内発表で見つけた
❝ハロウィントーテンポール❞が面白かったのでアレンジしてみました[るんるん]






ハロウィン.jpg [4] ハロウィントーテンポール トーテンポール6.jpg



*************************************************

【今思う事】

”数年前から、山歩きを楽しむ『山ガール』が流行り始め、

 最近では、釣りを楽しむ『釣りガール』が増えているみたいです。

 「山を登るのは疲れるから」 「釣りは船酔いがいやだから」 と思っている私にとって、

 現代の女性のパワーには感服します。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
マーチャン

「ハロウィンカレー」美味しそう!!
カレー好きな私としては一度作らないといけませんね。

by マーチャン (2011-10-24 00:52) 

ライムグリーン

かぼちゃの「楽」の文字がいいですね~!
ハロウィントーテンポール も可愛いです♪
お料理もかぼちゃ尽くしで、ハロウィン一色ですね!
「楽」かぼちゃ君はまだhirochiki家に鎮座しているのでしょうか?
それとも・・・もう食べられてしまったかな?

by ライムグリーン (2011-10-24 00:57) 

銀狼

山や海・川に繰り出す女性を横目に
今の若い男性はどうも活動的じゃないようですねぇ・・・
って、私も山登りも釣りもしないオジサンですが^^;
by 銀狼 (2011-10-24 01:31) 

hayama55

エキナカのケーキ屋さんでも、ハロウィン系のものが
たくさん並んでいましたね。
うーん、どれもおいしそうなんだが(^^)
by hayama55 (2011-10-24 05:13) 

リック

カレーがいいすね~^^
そういえば、ヤフートピックスで「囲碁ガール」が急増中って出てましたね、どうも話題になるのは女性ばかりのようでして・・・^^;
by リック (2011-10-24 05:24) 

チヨル

ハロウィンパーティー楽しそう♪♪♪

娘が大きくなったら
いっしょに釣りに行きたいなぁ(^^;

by チヨル (2011-10-24 06:01) 

bluelagoon

今度は釣りガールですか(^^;
生きている魚がつかめない私…
by bluelagoon (2011-10-24 07:05) 

せいじ

すごい!
カボチャは包丁でくり抜いたのでしょうか?
楽しいですね!
by せいじ (2011-10-24 07:09) 

さる1号

山の次は釣り・・・渓流釣りかなぁ?
○○ガール、とかxx女子とか、話題になるのは女性ばかりですね。
尤も男は皆一斉に同じ事にハマらないので話題になりようが無いと思いますが。
by さる1号 (2011-10-24 07:12) 

えーちゃんaaa

ハロウィンパーティー~
美味しそうで楽しそう~(^○^)
山ガールも、今は流行ってるかも知れないけど何時廃れるかって感じじゃないでしょうか?
女心と何とかは変わり易いって言うしね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-24 07:18) 

リン

かぼちゃいっぱい!
それにしてもおでこに楽って。。。^m^

かぼちゃカレーってこうやって作ったんですか~!
すっごい手間がかかってますね!
by リン (2011-10-24 07:44) 

くまら

かぼちゃは、煮つけか天麩羅です^^
by くまら (2011-10-24 08:45) 

たかぼん

最初の写真のカボチャが可愛らしいです。
普通の春巻きは苦手ですが、ハロウィン春巻きは食べれそうです。
by たかぼん (2011-10-24 09:10) 

馬爺

ハロウィンを知ったのが孫が大きくなってからでしたね。
出も未だに何時なのか何をするのかもわかりません、アメリカの行事で
子供たちが菓子を貰いに行く事ぐらいですかね。
女の人が元気なのは良い事ですよ、男に頼らづに生きて行ける事も大切かもしれません。
by 馬爺 (2011-10-24 09:11) 

伊閣蝶

まずはハロウィン風の顔をくりぬいたカボチャ!
おお!っとびっくりしました(*^_^*)
でも、「楽」の字にはどのような意味がおありなのでしょうか?
カボチャの美味しい季節。私も大好きなので、記事を拝見し、食べたくなりました。
ところで、山ガールのみならず、釣りガールも今や人気なのですか!
歴女ブームなどという話も聞きますし、男女の垣根などというものはどんどん壊されていきますね。
それはそれで大変に良いことだと思います。
ただし、山にしろ釣りにしろ、くれぐれも危険のないようにお気をつけ願いたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-10-24 11:32) 

newbau

スゴイ!匠の技~上手~かぼちゃが笑ってますね~楽しそう~♪^^
丸ごとのかぼちゃ、私は毎回包丁を入れるのに苦労してます^^;
春巻きのパリパリ感は言うまでもなく最高の美味しさだったでしょうネ!
かぼちゃ入りのカレーですか!我が家でも作ってみたくなりました^m^
丸ごと1個があっという間に姿を消してしまいそうですね^^

by newbau (2011-10-24 11:38) 

ちょろっとぶぅ

カボチャの顔、いい顔してるぅ~~☆
by ちょろっとぶぅ (2011-10-24 12:42) 

hana2011

頂きもののカボチャが、家にもあります。
春巻き好きな夫のために、カボチャとニラの春巻を作りたいと思いました。
ニラの匂いが特に、邪魔することはないでしょうか。

固いカボチャを彫った、お顔が迫力です!!
by hana2011 (2011-10-24 13:55) 

yoko-minato

ハロウィンと聞くだけで、なんか弾みますね。
ハロウィンカレー美味しそうです。
でも良くカボチャに飾り切りできましたね。
by yoko-minato (2011-10-24 15:03) 

ソニックマイヅル

かぼちゃがふんだんに入っていて、コクがあり美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-24 18:21) 

原みつる

カボチャカレーか~フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
甘くなりませんか?カボチャだからやっぱり甘くなりますよね。
子供用のかれーにはいいかもしれないな~
アタシσ( ̄  ̄〃)は辛いの好きだし(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-10-24 18:30) 

rtfk

こんばんは^^)
私の苦手なカボチャもこちらのお料理なら
美味しく食べることができそうです~!(^m^)

by rtfk (2011-10-24 18:45) 

YOU

今日は、カボチャのサラダ作ろう♪
私、元祖釣りガールかも(^O^)/
by YOU (2011-10-24 20:38) 

薔薇少女

昨日里芋サラダ作りました!とっても美味しかったです(^-^o)
斬新なメニュー教えて頂いて有難うございました(∩_∩)
by 薔薇少女 (2011-10-24 21:57) 

hirochiki

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このカレーは、裏ごししたかぼちゃとサイコロ状にカットしたかぼちゃがミソです!!
ほうれん草も加えましたので、栄養満点だと思います☆
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「楽」は、phirochikiがフルーツナイフでせっせと彫りました~
一足早いハロウィンを料理で楽しむことができましたよ♫
「楽」かぼちゃ君は、もう影も形もありません(笑)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pは、サイクリングやウォーキングは好きなのですが、
山登りや釣りはどうも性に合わないみたいですね^_^;
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りのかぼちゃのスイーツをアップしたいところなのですが、
なにせ作れませんので^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーは、裏ごし&サイコロ状のかぼちゃがポイントです☆
男性の皆さんも是非頑張って下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とっても美味しくて楽しいパーティでした!!!
将来は、お嬢さんとデートするのも楽しみですね♪♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
釣りガールについては、週末の新聞に掲載されていました。
私も、生きているお魚はコワイです^_^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃは、phirochikiがフルーツナイフでせっせと彫りました!
私も、ちょっと感心しちゃいました(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
男性も女性も元気なことは一番いいことですね。
こんどは何ガールが出てくるんでしょうか。そのうち○○ボーイが出てきたりして。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さなパーティーに幸せを感じています。楽しいことはいいことですね。
色々なガールが出てきて男性も負けてはおられないですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のモットー”食楽”の楽です。楽しんでいます。
裏ごしだけちょっと面倒ですが、その分美味しさに反映されますよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもはそうですが、ハロウィンにあやかって楽しんでみました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回は、ちょっと怖い顔になったので今回は可愛く掘ってみました。
春巻は、かぼちゃの甘さとニラの風味がマッチしていました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店では、いろいろなかぼちゃのグッズが売っていますが、実際のイベントとしては
さて何をするのか?実は私もよくわかりませんが、楽しむことはいいことなので便乗しました。
男性もおちおちしてられないですね。頑張らねば。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「楽」は、「食楽」の「楽」を掘ってみました。楽しむこともひとつの栄養と思っています。
かぼちゃの甘さ、ホクホク感は、我が家も全員大好きです。
最近、耳にしたのは歴女から発展して、仏像を観て楽しむ「仏女」さんもいるみたいです。
その仏像の中で一番人気は、阿修羅像みたいです。ちなみに私は弥勒菩薩が好きです。
山も海も自然を相手にするので安全には気をつけてほしいですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しく笑って、いっぱい栄養をいただきました。
春巻は、その通りで外のパリパリと中のホクホク感が最高でした。
ニラの風味もいいアクセントになっていました。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹の中に入った、かぼちゃも喜んでいますよ。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春巻は、かぼちゃの甘さとニラの風味が良く合っていました。タレいらずです。
前回は、ちょっと怖い顔になってしまったので、今回は可愛げに掘りましたがまだ怖いかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な行事を楽しむことはいいですね。
いつも煮物の具になるかぼちゃも今回は喜んでいただけたでしょうか。
カレーは、かぼちゃを裏ごしをすることでマイルドな優しい味になりました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃの色々な食感と甘さを十分堪能できました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー自体も甘口でしたが、甘いというよりもマイルドになった感じです。
(もちろん、甘いです)
私は、辛いのは好きなんですが、カレーだけは辛いのが苦手なんです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カボチャカレーは、マイルドになってよかったですね。
春巻は、ニラを多めに入れるといいかもしれないですよ。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃのサラダは、かぼちゃの甘さとポン酢の酸っぱさと柚子胡椒のピリ辛がベストマッチでした。
名誉ある釣りガールですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
また、いつでも遊びに来てください。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-24 22:48) 

マイタキ

料理人は彫刻も上手と聞いておりましたが
なるほど、カボチャの一刀彫で発揮されていますね
楽しいマ~クもかっこいいですね
ラク楽マ~クでしたっけ
トーテンポールは最高におもしろ~い!!
by マイタキ (2011-10-24 22:49) 

千波矢

ハロウィンのカボチャ尽くしですね。
料理に使ったカボチャと顔を彫ったカボチャは同じものでしょうか。顔を彫った後、美味しく食べると一石二鳥、一つで二度美味しいですね。
春巻き、味方によってはパンプキンパイの様でもありハロウィンの日には私も真似して作ってみます。
by 千波矢 (2011-10-24 23:21) 

ractis

かぼちゃづくしですね。
天麩羅や煮物も良いですけど、甘いかぼちゃとカレーがよい感じです。
by ractis (2011-10-25 00:05) 

ときこく

かぼちゃ大好き~。
by ときこく (2011-10-25 03:41) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思いっきり「食楽」を楽しみました。かぼちゃは、掘りがいがあります。
トーテンポールは、それぞれの顔の表情が大好きです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
掘ったかぼちゃを全ての料理に使い切りました。観て食べて楽しみました。
春巻は、外のパリパリ、中のホクホク感が最高でした。ニラもいいアクセントになっていました。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
カレーは、とてもマイルドになって優しい味になりました。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃは、その甘さと食感がいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-25 06:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。