SSブログ

うどんも焼きそばもMIX [レシピ]

本日は[かわいい]日曜日[かわいい]ですので、❝うどん❞&❝焼きそば❞で「MIX料理」を作りました。





うどん.jpg [1] きんぴらうどん きんぴらうどん.JPG

①(細切りにした)牛蒡、人参、ピーマンをごま油で炒める。
②①に水+麺つゆ+中華の素を加え、水気がなくなるまで炒めて仕上げに黒胡麻を混ぜる。
③②を取り出し、少し出汁の残ったフライパンでうどんを炒め、
 炒めたうどんの上に②をのせたら出来上がり。





うどん.jpg [2] フワフワモダン焼き フワフワモダン.JPG

①お好み焼き粉+すりおろした長芋+刻みネギ+醤油+溶き卵+(大きくちぎった)焼きそばを混ぜる。
②①をフライパンにのばし、上に醤油漬けした生姜を散らして焼いたら出来上がり。





おまけに、大好きな鰤の幼魚❝つばす❞(富山水揚げ)を使って作りました。



うどん.jpg [3] つばすのゆず胡椒照り煮 つばす照り煮.JPG

①水+麺つゆ+ゆずコショウ(チューブ)を温める。
②①に(カットした)つばす、しめじを入れて煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、娘 dhirochikiが、高校時代の友人が通う大学の学祭に行ってきました。

 久しぶりに高校時代の友人たちと会えて、とても楽しい一日になったようです。

 友達から「大人っぽくなったね」と言われたらしく、嬉しかったみたいです。

 一方、母 mhirochikiは、雨降りでしたので、まったりとした一日を過ごしました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
rtfk

こんばんは(^w^)
日曜日は息子のリクエストに答えて
我が家では珍しくファーストフードへ行く予定です(涙)
まぁたまにはいいのですが・・・。
こちらでは鰤の幼魚を「やず」といいます。
魚は地方地方でいろんな名前があって面白いですネ(^m^)
by rtfk (2011-10-23 00:31) 

HIROMI

うどんの具は、かわってますねー。
つゆは、なくてもいいんですか?
by HIROMI (2011-10-23 00:38) 

えーちゃんaaa

そうだ、今日はうどんにしよう・・・
by えーちゃんaaa (2011-10-23 00:41) 

カリメロ

こんばんは。
きんぴらうどん 美味しそう~!!明日の昼食にって言いたいけど・・・明日も仕事だし何時になるかな(涙)
by カリメロ (2011-10-23 01:03) 

銀狼

ツバスっていうんですねぇ^^
北海道ではなんて言うんだろう・・・???
イナダかなぁ?・・・
by 銀狼 (2011-10-23 01:25) 

リック

きんぴらうどん・・・・・お見事です!
うどんといえば、昨日のお昼に、みーたん達と「丸亀製粉」といううどん屋さんに行きました、安くて美味かったですよ、そちらにもありますか?
by リック (2011-10-23 05:48) 

hirosan

きんぴらうどん考えもしなかったな~いけそうですね♪
つばすこれで一杯のみて~ぇたまりませんね。涎が出ますよー
by hirosan (2011-10-23 05:52) 

チヨル

ふわふわモダン焼き 食べたぃ~♪

by チヨル (2011-10-23 06:14) 

ken_jp

つばすってはまちの幼魚でしょ
関東では多分別の名前
なんていうのかわかんないけど
つばすは知りませんでした

by ken_jp (2011-10-23 07:00) 

akahara

モダン焼きって食べたことないです。食べたことないといえば、
もんじゃも未だに食べたことない我家だったりします^^;
食べられる店が少ないというのもあるんですが。。てか、作れよ!って話?ww
by akahara (2011-10-23 07:10) 

cheese999

昨日はたまたま、かみさんがいなかったので、久しぶりに味噌汁なんぞ、作ってしまいました。そんな1日があってもいいな、みたいな(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-23 08:08) 

hayama55

たまのお休み、まったりすごすのもいいですね。
最近は仕事が立て込んでなかなか...(泣)
おうどんでつくるモダン焼き、なかなかユニーク(^^)
by hayama55 (2011-10-23 08:21) 

bluelagoon

ご心配をおかけしております。
何とかやっています。
学園祭のシーズンですね♪
うちの大学はソ祭といいまして、バンド小僧にとっては盆と正月が一緒に来たような忙しくも楽しい期間でした(^^
平日は仕事から帰ってくるとバタンキュー(死語?)です…
by bluelagoon (2011-10-23 08:54) 

くまら

子供の頃、初めてモダン焼き喰った時
滅茶苦茶感動しました^^
我が家の近くの大学でも、学園祭やってますが
流石にこの歳で行く気にはならないです
by くまら (2011-10-23 08:58) 

せいじ

キンピラうどんって美味しそうですね!
食感が楽しめそうです。
by せいじ (2011-10-23 09:21) 

たかぼん

ツバスは、始めて聞きました。
美味しそうな魚ですね。
by たかぼん (2011-10-23 12:26) 

yoko-minato

きんぴらうどんはいいですね。
きんぴらの味付けで食べられそう。
いつの日か、お嬢様は家からいなく
なる日もありえますよね。今を十分
楽しんでくださいね。
by yoko-minato (2011-10-23 14:40) 

さる1号

焼うどん、意外と食卓に出てきません。
焼きそばは飽きる程なのですが・・・
by さる1号 (2011-10-23 16:24) 

ソニックマイヅル

こんにちは!雨に打たれて帰ってきました。ツバスの照り煮で、焼酎のロックを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-23 16:33) 

薔薇少女

牛蒡、人参、ピーマンの三色きんぴらはよく作るのですが、
これをうどんに載せて焼うどんにするというのはイイアイデアですね!
参考になりそうなメニューが一杯で有難いです!!
by 薔薇少女 (2011-10-23 16:34) 

原みつる

きんぴらうどんって~すごい発想力ダァ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ♪
ちょっと食べてみたいなぁ~
( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2011-10-23 18:53) 

ちょろっとぶぅ

明日、焼きそば買ってこよっと♪
by ちょろっとぶぅ (2011-10-23 19:03) 

ときこく

くわぁ~身体に良さそうなものばかりせすね~
3品とも食べたことないです。
さすがhirochikiさん、目の付けどころが違いますね~
by ときこく (2011-10-23 20:06) 

david

コメント有難うございました。
僕は今日新蕎麦をお昼いただきました。やっぱり美味しいです。
by david (2011-10-23 20:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
フワフワモダン焼きは焼きそばが良い感じに焼けて
美味しそうですね~☆我が家の夕食は野菜たっぷり
焼きそばを作りました。お嬢さんは久しぶりに友達と
会われて楽しかった様子ですね。私も友人に会いたく
なりました。何かと忙しく、なかなか集まれません♪♪
by プースケ (2011-10-23 20:31) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、ご家族でファーストフードを楽しまれましたでしょうか♪
我が家は、娘が小さい頃は週末のお昼は必ずマックに行ったものです。
「やず」は、漢字で書くとどんな字になるのか興味がありますね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらごぼうに味がしっかりついていますので、おつゆはなくてもOKです。
ふたつの食感が一度に味わえます♫
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日はちょっと蒸し暑かったので、お昼は”ころ”を食べたくなりました(=^・・^=)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日曜日にお仕事ですか? お疲れ様です。
なかなか私とお休みが合いませんね。
。。。と言いましても、最近は土日になるとゴロゴロしている私ですが^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イナダは、以前にコメントでどなたかに教えていただきました。
北海道は、もう随分と寒くなったのでしょうね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「丸亀製麺」は、うちの近所にもありますよ! 
娘の友達がバイトしているみたいです。
でも、まだ一度も行ったことがありません。。。(^_^;)
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらごぼうとうどんの食感が楽しめてなかなか面白いうどんです♫
つばすは、ちょっと味つけが濃すぎたかもしれません。。。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブ子ちゃんも、そのうちにこのふわふわモダン焼きを喜んで召し上がれる日がきますよ~♪
(mhirochiki)

ken_jpさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
はまちは、ぶりよりもやや小ぶりのものを指すようですね。
魚の煮つけは、日本酒にはぴったりです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私も”もんじゃ”は一度もうちで作ったことがありません(^_^;)
モダン焼きは、是非ご家族に焼いてあげてください!
休日のお昼にはぴったりだと思いますよー
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌汁を作られたなんて素晴らしいですね!
どんな具を入れられたのでしょうか?
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、久々にうちでゆっくりすることができました。
相変わらずお仕事がお忙しいようですね・・・
出張が多いと、なかなかお疲れも取れにくいのではないでしょうか。
そろそろ風邪も流行り始めているみたいですし、くれぐれも体調管理にはお気をつけて。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、とっても心配しておりましたよ~
「忙しい」って幸せなことかも・・・って最近思います。
でも、「忙しすぎる」のはちょっとこの老体には響きますね(T_T)
”バタンキュー”は、私は今でも普通に使ってますよ!(笑)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モダン焼きは、私の場合は随分と大きくなってから知ったような気がします。
私も、学生時代の友人から毎年母校の学園祭に誘われているのですが、
「知ってる人に会ったらどうしよう・・・」と思ってしまい、なかなか行けません^_^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピンポンピンポン大正解です!
きんぴらごぼうのシャキシャキ感とうどんのもちもち感が一度に楽しめます♫
(mhirochiki)

たかぼんさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
たぶん、そちらでは違う呼び名だと思います。
ブリと同じような感じです。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
牛蒡のシャキシャキ感とうどんのもちもち感が一度に楽しめますね。
娘が嫁ぐなんてまだまだ実感はまったくないのですが、
たまに娘が外出中に夫婦ふたりで家に居ると、静かすぎて居心地が悪いですね。
それはきっと、私よりもphirochikiの方が強く感じているのだと思います。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の今日のお昼ご飯は、そばめしでした。
食後に、あの”パンプキンプディング”を食べたくなりました。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、ひょっとしてゴルフに行かれたのでしょうか? お疲れ様でした。
焼酎のロックですか!日本酒はいかがでしょうか(*^_^*)
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらのシャキシャキ感とうどんのもちもち感が一度に楽しめます♫
うちの料理は、平日に私が作っているうちごはんと
phirochikiが休日に趣味で作っているものです。
嬉しいお言葉をいただき、感謝いたします(*^_^*)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うどんはよく安く売っていますよね~
きんぴらごぼうを作った時にでも試してみて下さい(^_-)-☆
ふたつの食感が楽しめますよ♫
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の今日のお昼ご飯は、そばめしでした!
電子レンジで簡単に作りました♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またしてもお肉が入っていない料理ばかりですね^_^;
きんぴらうどんは、きんぴらごぼうをたくさん作りすぎた時にでも是非お試しください♪
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新蕎麦は美味しいでしょうね。
こちらも昼間は暑かったので、冷たいお蕎麦かうどんをいただきたくなりました。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜たっぷりの焼きそばは、ヘルシーでいいですね!
うちも、今日のお昼はお肉なしのそばめしを作りました。
娘も、大学生のうちにどんどんお友達と会ってほしいですね。
就職すると、お互いに忙しくなりなかなか会えなくなってしまいますから。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-23 21:26) 

beki

炭水化物好きの私には
フワフワの焼きそばが食べたいです~
by beki (2011-10-23 22:00) 

ractis

きんぴらうどんとは、なるほどと思いました。
フワフワした長芋もまた良いですね。
体に優しい料理と思います。
by ractis (2011-10-23 22:29) 

マイタキ

うどんもアイデア一つでとても現代的な料理になりますね
キンピラとうどんの組み合わせはとても美味しそうです
私の食べ方は、混ぜずに、キンピラとうどんの食感を楽しみながら
を交互に食べてゆきます。
その間にちびちびと!!
by マイタキ (2011-10-23 23:16) 

千波矢

お好み焼きに焼きそばミックス!広島風ではなく混ぜ込んじゃうんですね。関西風でもなく名古屋風でしょうか。ひっくり返すとき難しくなさそうでいいですね。
鰤の出世までの名前は東西で違うと聞いたことがありますが、本当なんですね。つばす、はこちらではイナダとかふくらぎとか言う時の大きさなんでしょうか。北海道はあちこちの呼び方ミックスみたいで店によっても表示名が違ってます。
by 千波矢 (2011-10-23 23:20) 

伊閣蝶

うどんと焼きそばのMIX料理で、しかもきんぴらとうどんという絶妙の取り合わせに感動です。
でも、なぜ、日曜日と結びつくのか、残念ながら分かりませんでした。

そういえば学祭のシーズンですね。
お嬢様も楽しいひとときをお過ごしのことと存じます。
学祭と聴いて、懐かしい響きについつい遠くを見つめる目になってしまいました。
by 伊閣蝶 (2011-10-24 00:06) 

hirochiki

beki さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モダン焼きは、フワフワモチモチ感がとてもよかったです。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
きんぴらのシャキシャキ感とうどんのモチモチ感の相性がピッタリでした。
長芋パワーは、体にいいですね。
(phirochiki)

マイタキさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
きんぴらとうどんを一緒に食べると、口の中で2つの食感が踊って楽しめますよ。
日本酒にピッタリですね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全部混ぜると簡単に裏返すことができるところはいいですね。
魚の呼び名は、各地で異なるみたいで、面白いですね。
特にこのつばすは安くておいしいので、目にすると買ってしまいます。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらとうどんは、シャキシャキとモチモチの食感が口の中でとてもいい感じになります。
日曜日との関連は、全くないです。すいません。
学祭から帰ってきた娘は、とても喜んでいました。青春は、いつになってもいいものですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-24 06:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。