SSブログ

娘の韓国料理 [レシピ]

本日は、娘 dhirochikiが大学の調理実習で作ってきた「韓国料理」をアップします。

レシピを読んでみたら、けっこう本格的なのでちょっと驚きました。

なお、写真は、娘がスマホで撮影したものです。






調理.jpg [1] ビビンバ(五目まぜご飯) 娘調理1.jpg

①沸騰したお湯に塩少々を加え、もやし、ぜんまい、ほうれん草を順番に茹でる。
②①のほうれん草を水にさらして水気をしぼりカットしたら、塩+胡麻少々を振る。
③①のもやしが熱いうちに、にんにく+塩+ごま油+胡麻を加えて混ぜる。
④①のぜんまいをカットしてごま油で炒め、砂糖+醤油+お酒を加えて混ぜる。
⑤(皮を剥き千切りにした)人参をごま油で炒め、しんなりしてきたら、
 砂糖+塩+お酒+みりんを加えて混ぜる。
⑥ひき肉を(みじん切りにした)にんにくといっしょに炒め、砂糖+お酒+醤油+コショウを加えて混ぜる。
⑦②~⑥をご飯の上に盛りつけて、真ん中をへこませて温泉卵と海苔をのせたら出来上がり。  





調理.jpg [2] タッケジャン(鶏肉と野菜の辛味スープ) 娘調理2.jpg

①骨付きの鶏もも肉に切りこみを入れ、コンソメスープでアクを取りながら煮た後、
 お肉は取り出して冷やしておく。
②(カットした)たけのこ、ピーマン、ネギ、生しいたけを①のお湯に入れて火にかけて加熱する。
③①の肉を骨からはずしてこまかくしたら、
 そこに、(みじん切りにした)にんにく+炒りごま+醤油+コショウを混ぜる。
④お椀に②と③を入れ、(みじん切りにした)生姜+一味唐辛子+ごま油+塩も加えたら出来上がり。





調理.jpg [3] 胡麻プリン 娘調理3.jpg

①お鍋に牛乳と糸寒天を入れ、牛乳を焦がさないようによく混ぜ、
 沸騰してからさらに2分間寒天を煮溶かす。
②①の火を止めて、練りゴマを加えよく混ぜる。
③②を氷水で冷やし、粗熱を取る。(ある程度固まるまで)
④③をお皿に盛り、胡麻ソース(練り胡麻+水+蜂蜜+塩)をかけたら出来上がり。





調理.jpg [4] 「いただきまーす[レストラン][わーい(嬉しい顔)] 娘調理4.jpg



*************************************************

【今思う事】

”こんな本格的な料理を自宅で作っていただけるのは、いったいいつのことでしょうか?

 その日を楽しみに、長~~い目で見ていきます。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

美味しそう~(^○^)
娘さん、自宅じゃ料理しないのか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-11 00:38) 

銀狼

ビビンバは、石焼きじゃないコチラのタイプの方が好きですねぇ^^
お嬢さんが料理しないのは、お母さんの料理があまりにも
美味し過ぎるからでしょう^^
by 銀狼 (2011-10-11 00:44) 

cheese999

韓国料理いいですね~(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-11 04:46) 

himanaoyaji

お嬢様 「こんな本格的な料理を自宅で作って・・・」
その頃には 「お父様、お母様、00年育ててくれてありがとうございます。」
な~~んて、女の子はこれが有りますからね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-11 05:08) 

hayama55

お嬢様の手料理をいただけるなんて、羨ましい~(^^)
by hayama55 (2011-10-11 05:09) 

きんた

どれも本格的でおいしそうですね(^^)/。わがやのお嬢もそのうち何か作ってくれるんでしょうか?(^^)
by きんた (2011-10-11 05:24) 

リック

長~~い目で、って・・・・・(爆笑)
こっちも期待しちゃいますね^^
このスープは美味そうです、本格的ですね!
by リック (2011-10-11 05:24) 

チヨル

美味しそう~~~!!
お家でも作ってもらって
家族で味わってみたいですね(^^)

by チヨル (2011-10-11 05:37) 

せいじ

けっこう本格的ですね!
美味しそうです!
by せいじ (2011-10-11 06:12) 

ときこく

わ~い\(^o^)/韓国料理じゃないですか~
味みでもいいから食べたかったです…(^^ゞ
by ときこく (2011-10-11 06:45) 

プースケ

おはようございます(^_^)
具がたくさんのってビビンバも美味しそうですね♪
本格的な韓国料理が自宅で味わえたら嬉しいですね。
きっとそのうち作ってくれると思いますよ(*^_^*)
3連休は少しゆっくり出来ました。今日からまた残業で
遅くなりますがランチをしっかり食べて頑張ります♪♪
by プースケ (2011-10-11 07:03) 

カリメロ

お~ぉぉぉ素晴らしい!!美味しかったでしょうね~。。。
>その日を楽しみに
家で度々作るようになったら予行練習!!その日が来た頃には「お嫁に」行っちゃうんじゃないですか~~~。
あっphirochiki さんが泣いちゃうから禁句かな!?この言葉・・・(笑)
by カリメロ (2011-10-11 07:39) 

akahara

そういえば先日のお祭りでも韓国のお店が随分出てましたね。。。
日本のお祭りなのに。。。かなりガラガラでしたけどね^^;
by akahara (2011-10-11 07:48) 

david

韓国料理や山本屋総本店の味噌煮込みうどんを拝見しています。
美味しそう、秋ですね。
by david (2011-10-11 08:18) 

月光14th

韓国料理は辛いイメージがありますが、かなり野菜を食べますよね。
韓国人太ってないのは、辛いだけじゃなさそうです(^-^*)
ゴマプリン濃厚な味わいなのでしょうね(^-^*)
by 月光14th (2011-10-11 08:47) 

himajin_u

きっとすぐ作ってくれますよ(>_<)娘の手料理かぁ~ 考えただけでニヤケますね(-_-)ニヤリ
by himajin_u (2011-10-11 09:03) 

hana2011


おはようございます。
とても調理実習とは思えない…かなり本格的なもののよう、これはお味の方も期待してしまいます。
時節柄、今はお店でもビビンバのお肉はユッケではなくなってしまっているところが多いのは残念ながら。。。
添えられているお茶は、韓国風のハトムギ茶?ショウガ茶?とかだったのでしょうか。

by hana2011 (2011-10-11 09:10) 

くまら

胡麻プリンは苦手ですが
胡麻豆腐は大好きです(謎)
by くまら (2011-10-11 09:15) 

伊閣蝶

これはまた本格的な韓国料理ですね。
韓国料理は医食同源という面がかなり強いように感じておりますが、こうして材料を拝見するだけで、かなり「医」に気を使っているのだなと改めて思いました。
それにしても胡麻プリン、おいしそうですねえ。
お嬢様の本格的韓国料理がご自宅で振舞われる日を、私もご期待申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-10-11 09:39) 

newbau

うわぁ~い!調理実習、楽しそうですね~
こんな難しそうなのを作るのですネ、ビックリです。
スープがまためちゃくちゃおいしそうです☆☆☆
私は絶対に作れないメニューばかりです。
それと、味噌おでんの色にまたまた驚きました!
見たことのない濃厚なおでん!
あ、先日のコメント間違ってました^^;
甘い唐辛子ということで“あまとう“でした~送信直後に気づきました。

3連休明けはつらいです^^;今週も頑張りましょうね~~(^~^)♪
by newbau (2011-10-11 09:46) 

たかぼん

ビビンバ旨そうですね。
お店のランチで出てきそうなセットです。
by たかぼん (2011-10-11 10:01) 

馬爺

いいですねお抱え料理人が増えたようなものですね、韓国料理は中国料理より好きなんですとくにコチジャンがいいですね。
なかなか韓国料理店ないですね、韓国料理なんて書いて有っても焼肉屋さん(^_^.)
by 馬爺 (2011-10-11 10:12) 

otemoyan

ごまぷりん、真っ黒なんですねー!
でも美味しそうだなー。
娘さんの調理実習は、本格的なんですね(^^)/~~~
by otemoyan (2011-10-11 12:00) 

ソニックマイヅル

調理実習でこれだけのもの作られるということは将来調理人さんですね~すごい!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-11 12:54) 

みぃにゃん

どれも美味しそうですね!!一口味見したいぐらいです♪
by みぃにゃん (2011-10-11 13:21) 

YOU

美味しそう!
お嬢さんの料理も本格的になってきましたね(⌒^⌒)b
by YOU (2011-10-11 13:32) 

jo-chan

料理の素晴らしさもですが
何よりも娘さんの手料理ってのが最高の幸福ですね♪

by jo-chan (2011-10-11 14:58) 

原みつる

あら~本格的な韓国料理~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
デザートまでも・・・娘さんはいいお嫁さんになりますよ~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)みたいにd( ̄ー ̄*)ネッ
  Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
by 原みつる (2011-10-11 19:16) 

ちょろっとぶぅ

調理実習で韓国料理作っちゃうんですね。
すごーっ!!
by ちょろっとぶぅ (2011-10-11 21:09) 

リン

韓国料理って野菜たっぷりでヘルシーですよね!
ピリ辛スープがおいしそうです!
by リン (2011-10-11 21:21) 

ゆっか

本当に本格的で美味しそうですね♪
娘さんの手料理が食べられる日も近いのでは^^
楽しみですね!
by ゆっか (2011-10-11 22:16) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自宅では、ご飯を炊く係りですね(笑)
phirochikiとなら喜んで料理をするのですが^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、石焼きにした時のおこげがたまらなく好きです♡
いえいえ、ただたんにやる気がないだけなんですよ。。。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
韓国料理は、phirochikiが大好きなのですが、
なかなかうちで作る機会がありません。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とにかく、一日も早く彼氏をうちに連れて来てもらいたいものです。。。
娘曰く、私とは趣味が合わないとのことですが^_^;
(どういう意味かしら?・・・)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その日が来るのが待ち遠しいです。
首がどんどん長くなってしまいそうですが^_^;
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと作って下さると思いますよ(*^_^*)
我が子の成長は本当にあっという間ですから。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
~~がどれだけあっても足りないくらいですよ^_^;
こんな本格的なお料理は、私には作れません!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまり期待せずに気長に待ちたいと思います!
カブ子ちゃんも、そのうちに。。。(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに手の込んだ料理を作っているとは思いませんでした!
私もいただきたかったです♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、けっこう先生からもお褒めのお言葉をいただいたみたいです(^^ゞ
私も、いつの日か是非味わってみたいものです♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、嫁入り前にはお料理教室でこのようなお料理を習ったような気がします。
でも、実家では一度も作ることなく嫁いでしまったような^_^;
三連休にごゆっくりできたようで良かったですね。
今日からまた、お互いに頑張りましょう!!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、先生にも褒めていただいたようで喜んでいました^^
そうですよねぇ、家で作らないということは
まだ食べさせてあげる相手が居ないということだと思います。
母としては、そういう彼氏が居ないのも心配なのですが。。。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祭りで韓国料理はめずらしいですよね。。。
いったいどんなお料理を出していたのでしょうか。
お味がイマイチだったのかな?
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれも体が温まるお料理ですね。
秋になり、私はますます食欲が止まりません。。。
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、お野菜はヘルシーですよね。
私も、お肉はほとんど食べていないのですが^_^;
胡麻プリンは、娘は大丈夫みたいでしたが、友達はどうもダメだったみたいです。。。
(mhirochiki)

himajin_uさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無理強いせずに、待っています。
たまにいっしょに作るので、その延長戦かなとは思っています。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこんなに本格的な料理を作っているとは思っていませんでした。
私は韓国料理が大好きなので、同席したかったです。
お茶は、普通のお茶みたいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡麻プリンは、娘は大丈夫みたいでしたが、友達は駄目みたいでした。
見た目にはおいしそうに見えるんですがね。
ちなみに、私も胡麻豆腐好きです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまでしっかり作るとは思いもしませんでした。
体の芯から元気が出てきそうな料理です。
韓国料理大好きな私としては、同席したかったです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に私もビックリしています。羨ましい限りです。
スープは、辛口で美味しかったそうです。
私にとってのおでんは、この味噌おでんです。
三連休明けは、頭も体も仕事モードで動きだすまで時間がかかりますね。
お互い頑張りましょう!!!
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなメニューのお店があったら必ず伺うと思います。
ここまでしっかりした料理だとは思いませんでした。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、韓国料理は大好きなんですが、なかなか家では作ることができません。
今度、娘に教えてもらいながら作ってみようかな。
コチジャンのあの辛さはいいですね。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡麻プリンは、娘はちょっとザラッとしていたけど美味しかったと言っていました。
友達は駄目だったみたいです。
作った後のレポートが大変みたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家で復習していただけると嬉しいです。今度いっしょに作ってみようかな。
(phirochiki)

みぃにゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も試食してみたいです。お持ち帰りしてくれないかな。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまで本格的な料理とは思いませんでした。
楽しんで作っていただければ、OKです。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ本格的な料理、試食したかったです。
今度、お持ち帰りしてくれないかな。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理は本格的ですが、まだまだこれからでしょうね。
料理の楽しさを少しずつ感じてほしいです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまでしっかり作るとは御見それいたしました。
今度、いっしょに作ろうかなと思っています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体の芯まで温まりそうな料理ですね。
スープは、娘も辛かったと言っていました。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなり本格的なので、ちょっと驚きました!
いえいえ、あまり期待せずに待とうと思います(^^ゞ
特に、私と一緒には台所に立ちたくないみたいですので。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-11 22:21) 

マイタキ

娘さん、しっかり修行されていますね
出番も多くなりそうですよ!!
~遡って~
"禁断のりんごジャムはさぞ美味しかったことでしょう”
”究極の味噌おでん、相変わらず美味しそうな味噌煮込みですね
煮込みおでんは一寸不気味ですが山本屋ならではの秘伝の味が
「たまら~ん」
by マイタキ (2011-10-11 22:39) 

ractis

そうですね。
なが~く、温かく見守ってあげましょう。
って、偉そうには言えないですが、おふたりのDNAなら大丈夫でしょう。

タッケジャンをとくに食べてみたいです。
by ractis (2011-10-11 22:49) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出演回数を多くしようかなと思っています。
リンゴジャムは、食べてはいけないものを食べてしまいました。
味噌おでんは、初めて見たときにはちょっと引いてしまいましたが、
一口食べるともうハマってしまいました。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ゆっくり楽しくやってくれればOKだと思っています。
タッケジャンは、ちょっと辛かったけどおいしかったと言っていました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-12 06:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。