SSブログ

マコモダケ [レシピ]

1年ぶりに❝マコモダケ❞を使った料理をアップします。

サクサク感と瑞々しさは、「筍+アスパラ」というとこですかね。






まこも.jpg [0] マコモダケ まこも.jpg 表面の皮を一枚剥いて使います。
中から白い実(?)が出てきます。






まこも.jpg [1] まこもとワカメの和え物 ワカメ和え.jpg

①(薄くカットした)マコモダケを約2分茹で、水で冷やして水気を切っておく。
②水で戻したワカメ(今回は三陸産のワカメを使いました)と薄くスライスしたきゅうりと①を
 昆布茶+ポン酢+ごま油で和えたら出来上がり。





まこも.jpg [2] まこも茶碗蒸し 茶碗蒸し.jpg 具は、マコモダケ、椎茸、ほうれん草、長芋、かまぼこ、お餅を使いました。



茶碗蒸し2.jpg





まこも.jpg [3] まこもと人参のきんぴら まこもきんぴら.jpg

①(細切りにした)マコモダケとニンジンをごま油で炒める。
②火が通ったら、水+麺つゆ+中華の素を加え、水気がなくなるまで炒めたら
 仕上げに黒胡麻を混ぜたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”散歩が楽しい季節になりました。

 休みの日には、ゆっくり散歩してしっかり季節を感じようと思っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

マコモダケ・・・食べた事ないなwネギに似てるのかな?
ドコモダケなら知ってる(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-12 00:29) 

くまら

マコモ、当地でも作ってますが
喰った事無いです^^;
by くまら (2011-10-12 00:37) 

銀狼

和えものに茶碗蒸しにきんぴら・・・
ここ数カ月は、こうしたお料理に飢えてます^^;
by 銀狼 (2011-10-12 01:01) 

チヨル

過ごしやすい季節になってきましたね♪
娘をベビーカーに乗せてお散歩に行きたいです(^-^)
by チヨル (2011-10-12 03:41) 

himanaoyaji

「マコモダケ」 これ、知らない (>_<)
ほんと、知らない野菜などが多すぎ・・・ 無知なhimanaoyajiです。
茶碗蒸しがいいな~~
by himanaoyaji (2011-10-12 05:07) 

hayama55

名前は聞いていましたが、実物見たことがありませんでした。
by hayama55 (2011-10-12 05:30) 

リック

うちでは一度も出て来ませんね(泣)
どんな味なんでしょうか? 気になる~~^^
by リック (2011-10-12 05:41) 

ときこく

おはようございます。
マコモダケは知りませんでした。。。
たけのこが好きではないので
食べれるかな… (^^ゞ
by ときこく (2011-10-12 05:46) 

さる1号

これは食べた事がありません。
見た事も無い気が・・・
近所に売っていたっけかなぁ・・・
by さる1号 (2011-10-12 06:27) 

cheese999

❝マコモダケ❞って、イネ科の植物だったのですね。
キノコか竹かと思いました
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-12 06:51) 

せいじ

マコモダケって食べた事ありません。
名前も初めて聞きました。
by せいじ (2011-10-12 07:08) 

yoshinorhythm

旨そう!

niceだけでゴメンナサイ。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-10-12 07:27) 

リン

マコモダケ・・・・う~~んどこかで聞いたような。。。。

あっ、たしか、周南地域の福祉施設で栽培にチャレンジしてたんだった!
今が旬なんですか?
一度料理をしてみたいです!
by リン (2011-10-12 08:06) 

newbau

マコモダケ、実際に見たこともいただいとこともないんですよー
筍+アスパラ!これ、きっと私の好きな食感と味だと思います~
茶碗蒸しになんかしちゃったら、お代わりが欲しくなります^^
どんな食材でも、ほんとに見事にお使いになりますよね!

過ごしやすいいい季節となりましたよね~
朝からすがすがしい気持ちになりますもん。
秋よ!どうか足早に立ち去らないでーーー。

by newbau (2011-10-12 08:58) 

たかぼん

料理の写真見ると、ネギみたいですね。
名前的にキノコかと思いました。。。
by たかぼん (2011-10-12 09:06) 

マイタキ

ドコモダケは時々見かけますが(以前使った様なネタ)
マコモダケは千葉では見かけません
送ってください(冗談です)
椎茸も千葉では出荷停止となっています
しょうがないから、松茸と根深ねぎで茶碗蒸しは
どうでしょうか!!勿論「熱燗でね
by マイタキ (2011-10-12 09:34) 

伊閣蝶

マコモダケって、イネ科なのですね。
それであの優しい味なのか、とちょっと感慨にふけってしまいました。

ところでお散歩!
これからが最高の時期ですね!
私も歩くのが大好きなので、楽しみに出かけたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-10-12 09:41) 

rtfk

おはようございます^^)
マコモダケ 今だに食べたこと無いかもです。。。
こちらでは見かけませんし~
でも美味しそうですね~(^m^)
by rtfk (2011-10-12 09:59) 

yoko-minato

マコモダケは見たことも食べたことも
ないのですが、これは絶対好きな味みたい!
どれも美味しそうです。
食べたいな~。
売っているのでしょうか?
by yoko-minato (2011-10-12 14:00) 

taka

みたことも食べたこともありません。
気になります。
by taka (2011-10-12 16:08) 

カリメロ

去年、職場の先輩に頂いて初めて食べましたよ。
色々調理方を聞きましたが不安で結局、からし酢味噌で食べちゃいました。
こうやって写真があるとなるほどと思いますね。きんぴら作って見ます!!って今年も頂けるかな~(笑)
by カリメロ (2011-10-12 18:04) 

原みつる

知らないです~(@^_^)ゞポリポリ
主婦失格ですね|ョェ')ジッ え?そんなことない?やっぱり^^
Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
知らないものってなかなか手が出ないアタシσ( ̄  ̄〃)です^^;
by 原みつる (2011-10-12 19:16) 

YOU

そうそう昨年hirochikiさんに
教えて貰って、初めてマコモタケ食べたんですよ
あれからもう1年過ぎたんですね
早過ぎるぅ~!
今年もマコモタケ買えるといいな♪
by YOU (2011-10-12 20:02) 

馬爺

マコモタケてのは初めてきまして興味を覚えて検索しましたら食感がタケノコのようで甘みが有り生でもと有りましたね、いろんな料理に使えるんですね。
ために成りました。
by 馬爺 (2011-10-12 20:57) 

HIROMI

マコモダケを平気で「ドコモダケ」と読んでいました。

マコモダケ、食感は想像する限りですが、やみつきになりそうです。
by HIROMI (2011-10-12 21:06) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マコモダケは、あまりスーパーでも見かけませんね。
見た目は、筍を細くした感じでしょうか。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍とアスパラが大丈夫でしたら
是非召し上がってみて下さい^^
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、和食はほっとしますよね。
これからの時期は、特に茶碗蒸しの出番が多くなる我が家です。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お散歩には最高の季節ですよね!
お嬢さんもお喜びになると思いますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マコモダケは、知らなくても大丈夫です(^^ゞ
私も、昨年知ったばかりですから~
茶碗蒸しには、必ずお餅を入れる私です(笑)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでも、限られたスーパーにしか売っていません。
今年はもう食べられないと思っていたので、嬉しいです^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マコモダケは、なかなか見つけにくいと思います。
記事に書きましたが、筍とアスパラを足して2で割ったような感じです♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アスパラはどうですか?
なかなか出会えないとは思いますが、機会があれば是非(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでも、なかなか見つけにくい食材です。
クセがないので、調理しやすいと思います。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イネ科なのですか!だから、柔らかいのかもしれません。
アップしておきながら、知りませんでした(>_<)
貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、実は昨年知ったばかりです。
ドコモダケならよくご存知ですよね♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お仕事がお忙しいのにご丁寧に申し訳ありませんm(__)m
お身体に気をつけて頑張って下さいね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年もアップしましたので~
たぶん、今が旬なのではないでしょうか。
味にクセがなくて調理しやすいので、是非見つけられたらお試し下さい♪
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、絶対に気に入っていただけると思います!
でも、なかなか売ってないんですよねぇ。。。
今年はもう出会えないかと思っていたのですが、偶然にスーパーで見つけて嬉しくなりました^^
お出かけするにも睡眠にも(笑)、今が一番いい時期ですよね!!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
決してキノコではありませんので、ご安心ください(笑)
なかなか出会えない野菜だと思います。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、こちらでもそう簡単には手に入りません。
今年はあきらめかけていたのですが、偶然にもスーパーで出会うことができました。
松茸は、もう何年も食べていません。。。
根深ねぎは初耳です!
千葉では有名なネギなのでしょうか?
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イネ科ということは、私もコメントで教えていただきました。
味にクセがなくて美味しいですし調理しやすいですよね。
季節のお花を楽しみながらのウォーキングは
本当に嬉しくなりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまりポピュラーな食材ではないですよね。
もしどこかで出会われたら、是非召し上がってみて下さい。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味にクセもなく、どのように調理しても美味しくいただけると思います。
茶碗蒸しには、お約束のお餅も入れました~
今回は、週に一回ほど行くスーパーでたまたま見つけましたが
なかなか出会えないお野菜です。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、昨年初めて出会いました。
記事にも書きましたが、筍とアスパラを足して2で割ったような感じです。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、職場の先輩が育てていらっしゃるのでしょうか。それはスゴイですね!
こちらではなかなか売っていないんですよ。
今年もいただけるといいですね~
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大丈夫!私も、昨年知ったばかりですから~(笑)
静岡にも売っていないかなあ。。。
調理しやすいので、今度探してみて下さいね♪
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マコモダケってなかなか出会えないですよね。
実は、今年はもうあきらめかけていたんです。
今年も、残りあと三カ月を切りましたね。
9月からは、特に月日の経つのが早く感じられます^_^;
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は生では作っていないのですが、
とにかくクセがなく調理しやすい野菜だと感じました。
筍とアスパラを足して2で割ったような味と食感ですね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マコモダケをドコモダケと読み間違えてしまうお気持ちは、よ~くわかります(笑)
私も、昨年初めて出会って一目ぼれしたのですが、なかなか再会できませんでした。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-12 21:33) 

ちょろっとぶぅ

マコモダケ・・・初めてみました。
どこかで聞いたことがあるのは・・・ドコモダケ(^^?
by ちょろっとぶぅ (2011-10-12 22:30) 

千波矢

マコモダケとは?タケノコの一種ですか?いつもながら知らない食材が多くて想像力がかき立てられます。代用するならこちらではヒメタケと言われる細くて歯ごたえのいいタケノコだろうな、と思いました。
マコモダケときいてドコモダケを一番最初に思い出したのは私くらいですね(爆)。
by 千波矢 (2011-10-12 22:48) 

beki

私もこの間始めていただきました!
最初はウドかと思ったんですが
青臭さがないので食べやすいですね(^_-)-☆
by beki (2011-10-12 23:47) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期、たまにスーパーで見かけます。
調理しやすいので大好きです。
ドコモダケ、確かにそう言われると。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍とアスパラを足したような食感と味がします。
ヒメタケは、知りませんでした。食べてみたいです。
ドコモダケも可愛いですね。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
くせがなく、とても調理しやすい食材ですね。
私も大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-13 06:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。