SSブログ

究極の味噌おでん [外食]

おでん.jpg 本日は、昨日の記事の続きです。

栄に行ったメインの目的は、ロフト&松坂屋でのショッピングでした。

mhirochikiがお世話になった方へのお礼の品を買いに行ったのですが、

もちろん、自分にも買ってきました。






Loft ロフト.JPG 何年ぶりかのロフトで、思わずテンションが上がってしまいました[グッド(上向き矢印)]
当初は、近未来的な建物でした。
今では、日本中でかっこいいデザインの建造物が多くなりましたね。






Lunch Tote ロフト弁当袋.jpg 自分が持っているお弁当箱に合わせて、ランチバッグを新調しました。
グリーンピンクがあったのですが、迷わずコチラを購入[わーい(嬉しい顔)]
これでも、一応は女の子ですから~(笑)






2012 CALENDAR ロフトカレンダー.jpg 来年のカレンダーは、娘 dhirochikiが選びました[手(チョキ)]





買い物の後は、久しぶりにロフトのすぐ近くにある「山本屋総本家」さんで
❝味噌煮込みうどん❞をいただきました。



山本屋はし.JPG 昔は、1cm角のお箸が出ました。
お味噌が飛んで服につかないように、「紙エプロン」も用意されています。






究極の味噌おでん 山本屋おでん.JPG 何度も何度もつぎたしつぎたし煮込まれた甘辛い味噌だれがしっかり浸みこんだ
はんぺん、茹で卵、こんにゃくがとても美味しかったです(^u^)






玉子入煮込み 山本屋味噌煮込み1.JPG 年季の入ったお鍋に入れられて出てきました。





ふたを開けると[ぴかぴか(新しい)] 山本屋味噌煮込み2.JPG 具は、かまぼこ、油揚げ、ネギで、とてもシンプルです。





そのままではとても熱いので、このように、ふたをお皿にしていただきます。 山本屋味噌煮込み3.JPG 麺の芯が硬く、しっかりとコシがあります(*^^)v






一味七味 山本屋一味.JPG 太い1本の竹竿の中に、一味と七味が入っています。
phirochikiは、「普通煮込み」に一味をかけて食べていました。






帰りにレジの前に並べてあったので、興味津々で買って帰りました。



味噌ラスク 山本屋ラスク.jpg 原材料を見ると、味噌、鰹節、椎茸、昆布、醤油、みりん等
和風の調味料が書かれていましたが
食べると調味料の匂い、味はそれほど強くなく、元々のラスクの味が勝っていました。
とても美味しかったです(*^_^*)




*************************************************

【今思う事】

”昨日と今日は、うちの町内でもお祭りが開かれていて、

 子どもたちの「ワッショイ!ワッショイ!」という元気な声が聞こえてきます。

 娘が小さい頃は、近所のこどもたちと一緒に法被を着て町内を練り歩いたものです。

  当時のことが懐かしく思い出されます。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
銀狼

うどんは勿論ですが、おでんがなまら旨そうです!^^
名古屋は味噌系多いですよね^^
札幌の味噌ラーメンも旨いんですよ~^^
by 銀狼 (2011-10-10 00:42) 

himanaoyaji

2012 CALENDAR、そうか、もうそんな時期なんですね、又一つ歳を・・
味噌煮込み、 「山本屋総本家」と「山本屋本店」と有るんですね。
by himanaoyaji (2011-10-10 05:19) 

リック

うううう、うまそう!!!
このおでんは見た目超辛そうですが、そうではないんでしょうね、一度食べてみたいです^^
by リック (2011-10-10 05:52) 

チヨル

味噌ラスクは知りませんでした;;;
食べてみたい(^q^)
by チヨル (2011-10-10 06:17) 

cheese999

また、名古屋に行きたくなりました。。
今度は出張ではなくお忍びで。。(^_0)ノ

ドラゴンズは昨日、首位を守りましたね。
by cheese999 (2011-10-10 07:39) 

せいじ

「味噌煮込みうどん」どえりゃ~うみゃ~でかんがね!

味噌おでんは浜松では食べられません。
味噌おでんも美味しいですね。
名古屋料理は独特でとってもいいですね!
by せいじ (2011-10-10 08:01) 

きんた

可愛いバッグですね。我が家の近所もお祭りで盛り上がっていました(^^)/。
by きんた (2011-10-10 08:02) 

starwars

味噌おでん、おいしそうですね。
あまからの味が、見ただけで、口の中に広がりました。
by starwars (2011-10-10 08:21) 

アイ

hirochikiさん、こんにちは。朝晩冷え込むようになってきましたが、体調など大丈夫ですか?さすが名古屋、味噌おでんも、味噌煮込みうどんも、本格的ですね。お味噌のいっぱいからまったおでんは、一度食べてみたいです。うどんも、体の底から温まりそうですね。
by アイ (2011-10-10 09:13) 

くまら

味噌おでんって喰った事ないです
冬場だと温まりそうですね
by くまら (2011-10-10 09:56) 

ちょろっとぶぅ

お忙しくても、しっかりお弁当作られてるんですね。
私の分も、作って欲しいなぁ。。。(^-^;
by ちょろっとぶぅ (2011-10-10 10:06) 

たかぼん

味噌おでんは、滅茶苦茶味が濃そうですね。
その濃そうな感じが好みなのですが。。。
by たかぼん (2011-10-10 10:24) 

ときこく

hirochikiさ~ん。
正にこの辺りで勤務しておりました。
移転してもう約半年経ちますが
hirochikiさんの写真を見ていたら懐かしくなりました(*^^)v
味噌おでん美味しそうですね。
知らなかったです。
次回機会があれば食べてみたいです(^v^)
by ときこく (2011-10-10 10:36) 

カリメロ

こんにちは。
煮込みうどん美味しそうですね~。。。
関東育ちの私は、結婚当初岐阜に遊びに来ても「味噌煮込みうどん」「味噌おでん」「味噌カツ」が濃くて苦手でした(モツ煮はOK)。義母の勧めに笑顔で食べるのがどっても大変でした(笑)
今は、おいしいと思えるようになりましたよ~。
by カリメロ (2011-10-10 10:54) 

bluelagoon

もう来年のカレンダーを買う季節になったんですね~
保険のおばちゃんに卓上カレンダー頼まなくちゃ(^^;
来年の夏は〇〇イです~

by bluelagoon (2011-10-10 17:26) 

beki

味噌おでん美味しそう~
ビールで頂きたいです!
(↑やっぱりそれかい)
by beki (2011-10-10 17:38) 

たもちゃん

味噌煮込みウドン美味しそう。
むっちゃ食べたくなりました。
by たもちゃん (2011-10-10 18:02) 

ractis

ピンクね~、うちもそうですよ。
でも、自覚次第だと思うけど、お財布だけはやめましょう。(浪費癖の事)

究極の味噌おでん、濃いですね。
ビシッビシッ伝わってきます。
by ractis (2011-10-10 18:07) 

原みつる

おでんがすごいですね~コテコテですね^^
こういうおでん食べたことないです。食べてみたい。
やっぱりなんでも味噌なんでしょうか?
by 原みつる (2011-10-10 19:19) 

伊閣蝶

味噌煮込みうどん、おいしいですよね!
名古屋に出かけると、必ず頂いています。
あー、何だか食べたくなってきました。

ところで秋祭りのシーズンですね。
自宅付近は、あまり大規模なお祭りはやりませんが、実家の方では、毎年、それなりに盛り上がっています。
やっぱり近所付き合いがきちんと残っているところは、そうした地域の絆のようなものもちゃんと引継がれているのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2011-10-10 19:23) 

MK

これから寒い季節、煮込み系のちょい濃い味が欲しくなりますが、
そんな時には味噌煮込みうどんはピッタリですね。
卵を割るとやはり半熟でしょうか?
味噌とのマッチングも良さそうですね。
by MK (2011-10-10 19:50) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、この味噌おでんが食べたくてこちらのお店に行きました。
一見辛そうに見えますが、私はお味噌の辛さはあまり感じませんでした。
札幌の味噌ラーメン、是非一度、本場の味を堪能してみたいものです~♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロフトには、輸入のカレンダーも置いてありましたよ。(でも、ちょっとお値段が・・・^_^;)
総本家と本店はまったくの別会社で、前者の方が歴史が古いみたいですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、このおでんは初めていただきました!
一見辛そうですが、それほど辛くはなく味噌味がしっかり浸みこんで美味しかったです^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっと赤味噌の味がするのかと思ったのですが、
ほとんど感じませんでしたよ♪
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋には美味しい食べものがいっぱいあるでねー(笑)
よろしければ、私がご案内役を務めさせていただきます(^^ゞ
ドラゴンズは、ラストスパートでしょうか!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌おでんは、お味噌がもっと辛いかと思ったのですが、
そんなことはなく、お味噌の旨味が素材に浸みて
どえりゃ~うみゃ~おでんでした!
味噌煮込みうどんは、もちろん変わらぬ味でしたよ~
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中がゆったりとしているので、水筒もいっしょに入ります♪
この二日間は、あちらこちらから美味しそうな匂いも漂っていましたね。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌味がしっかり浸みこんだ美味しいおでんです。
辛さはそれほど感じませんでした。また、食べてみたいです♪
(mhirochiki)

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、おかげさまで元気でやっております。アイさんは、いかがお過ごしでしょうか。
これから冬にかけて、熱々のおでんやおうどんはどんどん出番が多くなりますね。
もしチャンスがあれば、是非この味噌おでん、味噌煮込み、
そして鰻のひつまぶしと海老フリャーを食べていただきたいです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、生粋の名古屋っ子ですので
おでんと云えば、やはり味噌おでんが好きですね。
くまらさんにも是非一度食べていただきたいです^^
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、前日の晩ご飯の残りものがほとんどですから^_^;
社員食堂もあるのですが、量が多すぎて午後から眠くなってしまいますので。。。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目ほどは辛くも濃くもないんですよ。
でも、ひょっとしたら、私が赤味噌の味に慣れているだけなのでしょうか。。。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiも、一年余り前まではまさにこの辺りに勤務しておりました。
私も、この味噌おでんは初めてでした。
Pが「絶対に美味しいから食べに行こう」と言って連れて行ってくれたんです。
是非是非、味わってみて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具はシンプルですが、麺にしっかりとコシがありとっても美味でした~
娘はちゃっかり玉子入りを、私たち親は普通煮込みを食べました(笑)
私は生粋の名古屋っ子ですので、逆に関東煮のおでんは物足りない感じがしてしまいます。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卓上カレンダーは、会社の机の上に置いてあるのですが・・・
予定を書きこみすぎて、何が何だかわからない状態です^_^;
〇〇イですかあ、来年の夏が楽しみですね~♪
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌おでんは、もうちょっと寒くなってきたら
熱燗でもいいのではないかと思いますよ~!
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒くなると、味噌煮込みうどんが食べたくなる私です。
体の芯からしっかり温まりますね。
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
大丈夫~、お財布は茶色を基調としたものですから(笑)
味噌おでんは、見た目は濃くて辛そうですが、それほど味噌の辛みは感じませんでした。
ractisさんには、練辛子をつけて召し上がっていただきたいですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おでんは、味がしっかり浸みこんでとっても美味しいですよ^^
みつるちゃんには、絶対にオススメです!
いえいえ、おでんは関東煮も作りますから~
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌煮込みうどんがおいしいと言っていただけて、とても嬉しいです!
ちなみに、味噌おでんも旨味がしっかり浸みこんで美味しいですよ~
町内のお祭りは、子どもさんの数が減りつつあるので、
だんだん静かになってきているようで少し寂しいですね。。。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌は冷めにくい上に土鍋に入っているので、
いつまでも熱々でいただくことができますね。
玉子入り煮込みは、卵が生のまま入れてあるのですが、
熱によってだんだん固まってくるような感じです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-10 21:57) 

でぶねこ

味噌煮込みうどん美味しそうですね!
名古屋の名物なのは知っていますが未だに一度も
食べたことがありません(゜ロ゜;)エェッ!?
買い物ってテンション上がりますよね(^^)
私も男子ですが買い物大好きです(^^;)
ついつい余計なものまで買ってしまいます・・・
by でぶねこ (2011-10-10 22:15) 

ゆっか

お久しぶりです!
皆さま、お元気でしょうか?
来年のカレンダー・・・、
もうそんな時期なんですね~^^;
最近、1年があっという間です・・・。
味噌煮込みうどん、美味しそうでうね~!
シンプルなところがまた良さそう♪
味噌おでんもお味噌がたっぷりで美味しそう^^
by ゆっか (2011-10-10 22:27) 

ソニックマイヅル

味噌おでんがいいですね~すいません日本酒ぬる燗で!なんて^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-10 22:37) 

千波矢

お味噌で煮込むおでん、温まりそうですね。味噌のうどんも美味しそうです。我が家でも味噌で煮込むうどんは食べますが味噌が違うと全然違う料理ですよね、きっと。名古屋のお味噌は普通の赤味噌とは違うのか、そんな事も知らない北国育ちです(爆)。
by 千波矢 (2011-10-10 23:40) 

hayama55

見事な味噌おでん、おいしそうですね。
味噌煮込みうどんもまたおいしそう~(^^)
by hayama55 (2011-10-11 05:13) 

hirochiki

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の味噌煮込みうどんは、是非一度味わっていただきたいです!
あっ、味噌カツも美味しいですよー
男子も女子もショッピングは楽しいですよね♪
最近は、ウインドーショッピングも多くなっている私でございます(笑)
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。ゆっかさんもお元気でいらっしゃいますでしょうか。
年々、時の経つのが早く感じられます。
来年も、お互いにハッピーな一年になりますように♡♡
味噌煮込みうどん、機会があれば是非一度名古屋でお召し上がり下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌おでんは、日本酒のお供としては最高ですね。
お気持ち分かります。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の味噌は、八丁味噌が多いと思います。
白味噌を召し上がっていらっしゃる地域の方にはちょっと辛く感じられるかもしれませんが、私は生粋の名古屋っ子ですので、やはりこの八丁味噌が大好きです。
こちらへいらっしゃる機会があれば、是非味わっていただきたいですね♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家では絶対作れない味噌おでんです。
中までしっかり味噌が浸み込んで私は大好きです。
これからの時期、味噌煮込みうどんが合いますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-11 06:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。