SSブログ

月の鏡小春に見るや目正月 [気に入った風景&レシピ]

うちの近くにも、まだまだ行ったことのない遺跡名所があるものですね。

つい先日、スーパーへ行く途中、緑に囲まれた小高い丘が見えて、

何があるのか気になったので、早速行ってみました。





月.jpg

丘を上がっていくと、そこにあったのは。。。

松尾芭蕉が存命中に唯一作られた「千鳥塚」でした。



大きな木の下に建っています。

千鳥塚3.JPG





千鳥塚
千鳥塚7.JPG





千鳥塚.JPG





塚から少し登っていくと、グランドがあります。

そのグランドは丘の上にあるので、360度周りを見渡せて壮大な気分になれます。

見上げた空に漂っていた雲が、「不死鳥」のように見えました。
千鳥塚4.JPG





千鳥塚5.JPG





ちなみに、よくお参りに行く「笠寺観音」の敷地内にも千鳥塚があります。 笠寺千鳥塚.jpg





スーパーの帰りに、天白川の堤防沿いで風になびいていた❝すすき❞を拝借して、

「お月見」を楽しみました。 すすき.JPG





「お月見団子」は。。。




宮城県の❝ずんだ餅❞ ずんだ餅.jpg





料理も、しっかり「秋」をいただきました。



さつまいもと蓮根のきんぴら きんぴら.jpg (カットした)さつまいも、蓮根、椎茸、エリンギ、ニラをごま油で炒め、
水+麺つゆ+中華の素で水気がなくなるまで炒め、仕上げに胡麻を混ぜたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”スティーブ・ジョブズが亡くなりました。

 そのことを知った瞬間、ショックでしばらく棒立ちになってしまいました。

 凄い方が亡くなってしまいましたね。

 やっぱりショックです。あーーー”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(23)  トラックバック(0) 

(^^)v108

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
銀狼

以前から、ずんだ餅に興味があるんですが、
一度も食べたことがありません^^;
by 銀狼 (2011-10-08 00:57) 

たもちゃん

お月見ですか(*^o^*)/
風流ですね。
わたしは月より団子か(><;)))
by たもちゃん (2011-10-08 01:03) 

えーちゃんaaa

ずんだ餅、食べた~~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-10-08 01:03) 

rtfk

こんばんは~^^)
ワタシも彼の死は非常にショックでした。。。
まだ若いのに・・・もっとスゴイものを世の中に送り出してくれそうな
雰囲気だったのに。。。
残念です。ご冥福を祈ります。
by rtfk (2011-10-08 01:05) 

hayama55

お月見、いいですねぇ。
私はやっぱり、月より月見団子...(^^;
by hayama55 (2011-10-08 05:01) 

チヨル

きんぴら、食べたぁい(^o^)/
by チヨル (2011-10-08 05:03) 

himanaoyaji

秋は空、雲、空気が綺麗で良いですよね、散歩も気持ちいいし・・・
「お月見」、 空気が澄んでると月も綺麗ですよね。
by himanaoyaji (2011-10-08 05:37) 

リック

「文字は芭蕉の筆・・」すごいな~、こういう字を書いたんですね。。。
ちょっと感動^^
きんぴら、いいですね~~

そういえばお月様が綺麗でしたね、風流です^^
by リック (2011-10-08 05:52) 

せいじ

ずんだ餅美味しそう!
by せいじ (2011-10-08 06:43) 

さる1号

ウチの中はリンゴで溢れているのです。
彼の死はショックでした。
闘病生活中で、この日が来るのは予想していましたが・・・・・
彼が居なくなってから発表される製品はAppleの製品であってAppleの製品で無いような気がします。彼こそがAppleであったから。
by さる1号 (2011-10-08 06:44) 

ソニックマイヅル

すごくわかります。住んでいる周りにはまだまだ未知の世界がありますね。歩くことを心がけます!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-08 07:35) 

カリメロ

おはようございます。
あの雲、まさしく不死鳥ですね。思わず「すご~い」と声に出ちゃいました^^
スティーブ・ジョブズ氏の亡は本当に残念です。
Appleの製品は本当に群を抜いてましたから!!彼の作った製品がもう世に出ないのかと思うと残念です。。。
by カリメロ (2011-10-08 08:22) 

ちょろっとぶぅ

iPhone 4Sの「S」は、スティーブ氏のSだそうですね。
Apple社の彼への思いが感じ取れます。
Sは私の指に反応してくれるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-10-08 11:08) 

たかぼん

雲は鳥が飛んでるように見えますね。
ずんだもち美味しそうです。
by たかぼん (2011-10-08 11:10) 

yoko-minato

芭蕉ゆかりの地なんですね。
隣に宮本武蔵の碑が・・・

ずんだもち大好きです。
中々食べられませんよね。

スティーブ・ジョブさんは
膵臓がんだったようですね。
医学が進歩してもなお救えない
病はまだまだあります。

by yoko-minato (2011-10-08 12:57) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://bnql31y.w.uqtera.com/bnql31y/
by マキ (2011-10-08 13:00) 

bluelagoon

よく見れば近所にもいろいろなものがあるんですよね~
デジイチを持って出掛けてみますかね~
by bluelagoon (2011-10-08 18:12) 

タカタカ

正に不死鳥が舞降りてくる感じの雲、珍しいですね~^^
by タカタカ (2011-10-08 18:51) 

原みつる

ずんだ餅って食べたことないんですよね。
食べたいよ~どんな味かもわからないし~|ョェ')ジッ
by 原みつる (2011-10-08 19:15) 

マイタキ

雲は確かに「不死鳥」に見えますね
大きな海亀にも見えます。
いずれにしても縁起の良い雲ですよ。
~芭蕉殿は雨ざらしで武蔵殿は屋根がありますね”そういえば芭蕉は何時も大きな笠をかぶっていましたね”
~ススキのライトアップはお見事、さぞお酒が進んだことでしょう
~ずんだ餅、レンコンキンピラ”美味しそ~
~スティーブ・ジョブズ死去を受けグーグル&サムスンはスマホ新製品の発表に適切な時期ではない」と延期した”人情深いIT業界”
by マイタキ (2011-10-08 19:54) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
枝豆の風味としっかりした甘さがきいたお餅です。
中も餅がもちもちでおいしかったです。
(phirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか外でできないので、家の中で体験してみました。
我が家も月より団子でしたよ。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何年かぶりにたべましたが、中の餅がとても美味しかったです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ彼の頭の中には、すごいアイデアが詰まっていたんでしょうね。
とても残念です。逆に考えると、彼の死のおかげで進歩が少しゆっくりに
なるかもしれませんね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すすきに月は良く合いますね。
我が家も月より団子でした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、蓮根のシャキシャキ感とさつまいものホクホク感がよかったです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。この時期の空、雲、空気、そして食材全てうれしいですね。
夜、空を見上げるときれいな月に見とれてしまいます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもきれいな字でした。手を触れると、その時代を感じるような錯覚を覚えます。
自家製の月見で風流な気分になりました。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずんだ餅は、久しぶりにいただきました。
甘さがしっかりあってボリューム感いっぱいでした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も社会に出てからリンゴで育った人間なので、ショックです。
まだまだ、彼が描いていたコンピュータ世界は完成されていないと思います。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
身近なところにたくさんの歴史がありますね。これからゆっくり探そうと思っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た瞬間、とても幸せな気分になりました。
子供からご老人までコンピュータをプレゼントしたことは、とても大きな功績だと思います。
今、このコメントを返信しているのも彼のおかげだと思っています。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔のMacの時代で育った私ですが、ipod,ipad,iphoneにはとてもあこがれていました。
特に、ipadは、彼が描いていた世界に近づいたのではないのかなと思います。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲は色々な形に姿を変えて、感じ方で色々なものに見えるところが大好きです。
ずんだ餅は、中の餅がとても柔らかく美味しかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長年名古屋に住んでいますが、全く知りませんでした。色々探すと面白いですね。
「宮本武蔵の碑」は武蔵の孫弟子にあたる左右田邦後の子孫や門弟が百年忌に建てたらしいです。
ずんだ餅は、枝豆の味がしっかり口に広がって美味しかったです。
現代医学の進歩でも、まだまだ解明されない人間の謎がいっぱいあるんですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
身近なところに歴史を感じられる場所がいっぱいあるんですね。
私もデジカメをぶら下げ、ゆっくり探していきたいと思います。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気は持ちようとよく言いますが、見た瞬間、なぜか幸せな気持ちになりました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずんだ餅は、久しぶりに食べました。口の中に枝豆の味が広がり、
しっかりした甘さの下に柔らかい餅があるという感じです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た瞬間、とても幸せになりました。
「宮本武蔵の碑」は武蔵の孫弟子にあたる左右田邦後の子孫や門弟が百年忌に建てたらしいので
敬意を込めて屋根を作ったんでしょうか。
ちょうど自転車用のライトが家にあったので、娘に照らしてもらい撮りました。
十分に秋の月の情緒を感じることができました。
ずんだ餅は、中の餅がとても柔らかくて美味しかったです。
グーグル&サムスンの話は、初めて聞きました。粋な計らいに拍手を送りたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-08 21:31) 

cheese999

この前、BOOKOFFで「火の鳥」(手塚治虫)を見つけて、買ってしまいました(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-08 21:41) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「火の鳥」懐かしいですね。大型版のわら半紙見たいな雑誌で読んだ思い出があります。
内容は、余り覚えてないんですが、不思議な感覚として残っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-09 05:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。