SSブログ

辛くない唐辛子 [レシピ]

本日は、唐辛子なのに辛くなく、ピーマンよりも苦味や青臭さが少なく甘みがある

❝甘長ピーマン❞の登場です。

袋にいっぱい入っているので、ついつい手にとってしまうんですよね[わーい(嬉しい顔)]






甘長.jpg [0] 見た目は、やっぱりしし唐みたいですね。 甘長ピーマン.jpg





甘長.jpg [1] 甘長ピーマンのスパサラダ 甘長ピーマンサラダ.jpg

①茹でて冷やしたパスタ、(カットした)玉葱、甘長ピーマンを
 オリーブオイル+ポン酢で和えたら出来上がり。





甘長.jpg [2] 甘長ピーマンと花切大根の煮物 甘長ピーマン切干.jpg

①(水で戻してしぼった)花切大根、(ヘタを取り除いてカットした)甘長ピーマン、
 (カットした)生椎茸、人参をサラダ油で炒める。
②①に花切り大根の戻し汁を加え、沸騰したらアクを取り除き、
 砂糖+みりん+醤油、(油抜きしてカットした)油揚げを加えてしばらく煮たら出来上がり。





甘長.jpg [3] 甘長ピーマン&茄子&ミンチ炒め 甘長ピーマン炒め.jpg

①(カットして塩水につけアク抜きした)茄子をごま油で炒め、鶏ミンチも加えて炒める。
②①に生姜+麺つゆ+オイスターソース+中華の素を加えてさらに炒める。
③仕上げに、(カットした)甘長ピーマンを入れて混ぜたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”カラスが数を認識することが解明されました。

 昔からカラスは頭がいいと云われていましたが、その通りですね。

 色が黒いからとかゴミをつつき荒らすとか悪い印象しかないカラスですが

 意外と人間と仲良くなれるかも。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
銀狼

こんなピーマン(唐辛子?)があるんですねぇ^^
毎回、こちらで知らない食材を発見させて頂いております^^
by 銀狼 (2011-10-07 00:30) 

えーちゃんaaa

甘~いピーマン?食べてみたい(・∀・)ゞデシ
カラスは好きになれません(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-07 00:45) 

チヨル

このピーマンは食べたことないかも;;;
食べてみたい(^¬^)

by チヨル (2011-10-07 04:52) 

himanaoyaji

甘長ピーマン、食べた記憶が有りませんね・・・
甘長ピーマン&茄子&ミンチ炒めが食べたいな~~~ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-07 05:05) 

リック

赤提灯に、これと味噌がついて、生のまま出てくるやつがありましたが。。。注文はしなかったです、うまいのかな?^^;
ミンチ炒めに惹かれました^^


by リック (2011-10-07 05:30) 

rtfk

お早う御座います^^)
甘長ピーマン 見たことはあるのですが
まだ賞味しておりません・・・食べたくなって来ました(^w^)
野菜が不足気味の生活だったので~・・・
by rtfk (2011-10-07 05:56) 

さる1号

甘長ピーマン、ウチでは鶏ちゃん焼きの名脇役になっています。
by さる1号 (2011-10-07 06:38) 

せいじ

甘長ピーマンって見た事ないです!
by せいじ (2011-10-07 06:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。万願寺唐辛子とはまた違うんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-07 07:27) 

akahara

ホント唐辛子のようなPマンですね^^; P・P・P・・・・、
もしかしたらphirochikiさんはピーマンが好きだったり?^^;
by akahara (2011-10-07 07:27) 

david

甘長、僕も5~6本植えています。毎日採れるのでいつも食卓に甘長を使った料理が並んでいます。
by david (2011-10-07 07:57) 

たかぼん

甘長ピーマンは初めて聞きました。
見た目は唐辛子ですね。
by たかぼん (2011-10-07 07:58) 

newbau

我が家も昨日食べました~知り合いから大量にもらったのです。
こちらでは“あまとう“と呼んでます。
甘くない唐辛子。。という意味なのですよね。
シンプルに塩こしょうで炒めただけですが^^;
薄くスライスすれば、そのまま生でもおいしくいただけるのですね。
カラスの話題、私もテレビで見て驚きました。
人の顔も認識できるそうで。。。悪いことはできませんね(笑)

hirochikiさんは3連休でしょうか~楽しい連休をお過ごしくださいね!
by newbau (2011-10-07 08:37) 

伊閣蝶

「甘長ピーマン」、辛くなく甘い唐辛子、というところが絶妙ですね。
私はまだ目にしたことがありませんが、是非とも食べてみたいところです。
ところで、カラスですが、実際に飼ったことのある人に聞くと、頭が良いことはもちろんですが、人によく馴れ、本当にかわいいそうです。
鳴き声の微妙な変化で、言いたいこともわかるし、もちろん、飼い主の言葉も聴き分けるとのことで、飼育してみたら面白いかもしれません。
そういえば、新田次郎の小説「岩壁の掟」で、主人公がカラスを可愛がっていて、そいつ(名前は確か「クロ」だったと思いますが)が大変頭がいいという描写がありました。
by 伊閣蝶 (2011-10-07 09:27) 

マイタキ

甘長ピーマンのスパサラダ は彩が良い感じですね

~この12月に行く台湾では街中にカラスが居ません(確認済み)
色んな説がありますが地元の人に聞いた話では「不吉な鳥」とされ
街中に出没すれば殺してしまうそうです。
そのせいで、街にはカラスが居ないようです。(ほんとかな!!)
by マイタキ (2011-10-07 11:25) 

ちょろっとぶぅ

唐辛子パスタ食べたくなりました!
帰りに買ってかえろうかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-10-07 12:54) 

hana2011

甘長ピーマン、こちらでは万願寺とうがらしの名前で売られています。
私もつい買ってしまうものの・・・食べ方がいまいちわからないのです。
いつくか参考にさせて頂きますね。
まずは、スパサラからにしましょう!
by hana2011 (2011-10-07 13:42) 

yoko-minato

えっ、甘長ピーマン?
ししとうかと思いました。
花切り大根は大根を薄切りに
して干したら出来るのでしょうか?
by yoko-minato (2011-10-07 13:49) 

ときこく

栄のカラス達は怖いよ!!
by ときこく (2011-10-07 14:54) 

beki

私これで辛い方が好きです!
ってそれじゃ意味無いですか。。。

by beki (2011-10-07 14:56) 

カリメロ

甘長ピーマンは、この近所では良く見られ頂いて食べていました。
でも調理していると、しし唐のようだから、なんか不思議な気分になちゃうんですよね~(笑)
by カリメロ (2011-10-07 16:59) 

YOU

甘長ピーマン、新しい野菜ですね
シシトウみたいに種ごと食べられるのでしょうか?
今度見かけたら買ってみます♪
by YOU (2011-10-07 18:14) 

otemoyan

唐辛子に見えるピーマンなんですねー!
彩りがいいので、お弁当にもよさそうですね(^^)v
by otemoyan (2011-10-07 18:21) 

原みつる

ピーマンなの?|ョェ')ジッ 
ピーマン嫌いな子供でも食べられるとか?
やっぱりイメージが~~これはピーマンじゃない(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-10-07 19:14) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししとうのような唐辛子のようなちょっと甘いピーマンです。
まだまだ知らない食材がいっぱいあって楽しみです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま丸かじりでもおいしかったです。
カラスにも可愛らしさがあるといいんですが。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、よくスーパーで見かけますよ。袋にたくさん入っているので
お得感があって買ってしまいます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦味が遠く、ちょっと甘いので小さなお子さんにもいいかもしれないですね。
ミンチ炒めは、ご飯が進みます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま丸かじりでもおいしかったので、
ししとうみたいに味噌をつけて食べるのもいいかもしれませんね。
ミンチ炒めは、ご飯が進みます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦味が遠く、ちょっと甘さがあるピーマンです。
丸かじりするとジューシーさが引き立ちます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名脇役もいいですが、
次回は甘長ピーマンを主役にした料理を作ってみようと思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、よくスーパーで売られていますよ!
週末に、是非探してみて下さい♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地方によって呼び方が異なるみたいです。
いわゆる万願寺唐辛子のことだと思います^^
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
でも、辛いのに当たる心配がない唐辛子なんですよ!
Pは、そういえばよく「ピーマンが食べたい」って言っているような気がします^_^;
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、いつか育ててみたいと思っています。
ゴーヤのように簡単に育てられるのでしょうか。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、こちらのスーパーではよく見かけるようになりました。
でも、まったく辛くありません。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地方によって色々な呼び方があるのですね。
私も、シンプルにじゃこと一緒に炒めたかったのですがその前に全部使ってしまいました(>_<)
生でもいただけるのは嬉しいですよね♪
うちは、Pが三連休ではないので~(T_T)
私は三連休で娘は今日から四連休でございます(^^ゞ
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は辛いのが苦手ですので、この野菜はとってもありがたいですね。
最近、よくスーパーで見かけるようになりました。
ごま油でじゃこと炒めてもきっと美味しいと思います。
カラスは、私もかつてゴミをつつかれたりしてあまり良い印象がなかったのですが、
賢くて人懐っこい鳥なのですね。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生で食べると、ほんのり甘く瑞々しくて美味しいんですよ。
大会が少しずつ近づいてきましたね。
それにしても、そのお話が本当なら台湾のカラスはちょっとかわいそうですね。
殺してしまわなくてもいいのに・・・って思ってしまいます^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
辛いパスタがお好みでしょうか。
今週も、5日間お疲れ様でした~♡
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお野菜は、生でもいただけるのがナイスですよね。
火を通さない方が彩りも綺麗だと思います。
でも、じゃこと一緒に炒める料理もきっと美味しいですよね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ししとうのように辛いのに当たることがないので、私は安心していただけます。
花切大根は、袋の裏に割干大根と書かれていました。
私も大根を干したことがありませんので、よくはわかりませんが
できそうな気もします。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、ひょっとして怖い思いをされたことがあるのでしょうか。。。?
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、辛いのがお好みの方は
是非「ししとう」をお召し上がりください(笑)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にまるでしし唐のようですよね。
でも、私は辛いのは苦手なので、こちらの方が好みです。
生でいただけるのも嬉しいですね。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ヘタだけ取り除いて種ごと食べました。
たぶん何ともないので大丈夫だと思いますよ(笑)
この時期は、袋にいっぱい入って安く売っていると思います♪
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、火を通さずに生のままだと緑色が鮮やかですね。
スパサラダは、お弁当にもぴったりだと思います(*^^)v
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、ピーマンのような苦味や青臭さがなくて
ほんのり甘くて瑞々しいので、子どもさんたちにも好まれると思いますよ(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-07 22:28) 

馬爺

カラスは忌み嫌われてますが神のお使いでした、3本足のカラス八咫烏
(やたがらす)
お祭りの時にちらっと調べました。
熊野神社などから出す牛王宝印(ごおうほういん=熊野牛王符)は、本来は神札であり、近世には起請文を起こす用紙ともされたが、その紙面では、カラスの群れが奇妙な文字を形作っている。これを使った起請を破ると、熊野でカラスが3羽死に、その人には天罰が下るという。また、「誓紙書くたび三羽づつ、熊野で烏が死んだげな」という小唄もある。

日本以外でも欧州や中国などでもいろいろと言い伝えなどが有るそうです。
日本でも黒髪の方をカラスの濡れ羽色というではありませんか。
黒鳥と云うだけでなんとなく嫌がれているようですね。
by 馬爺 (2011-10-07 22:49) 

HIROMI

辛くないのなら、ピーマンですよねー。
でも、いろいろな料理に使えそうですね。
ますますピーマンとシシトウとトウガラシとパプリカの区別が付きにくくなっちゃいますね。
by HIROMI (2011-10-07 23:03) 

hayama55

辛くない唐辛子=ししとう?って思いました。
ししとうも時折辛いのが混じっているんですよね。
先日もランチで大当たりぃ~(笑)
by hayama55 (2011-10-08 05:08) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々と調べていただき、ためになりました。
3本足のカラスを想像したら、そう言えばJFAのシンボルマークに
3本足のカラスが描かれていることを思い出しました。
あれは間違いなく八咫烏ですね。
黒=不吉、闇とかいうダークなイメージが強いところがいけないんでしょうね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生で丸かじりするとやっぱりピーマンですね。
黙って、全部出したら多分分からないかもしれないですね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししとうの大当たりは大好きですが、なかなか当りません。
甘辛ピーマンは、全く当りのないちょっと甘いピーマンです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-08 21:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。