SSブログ

禁断のリンゴ [ひとり言]

昨日は、買い物で名古屋の栄に出かけました。

出かけるときには考えてもいなかったのですが、

買い物に行った松坂屋の目の前にアップルショップがあることを思い出し、

スティーヴ・ジョブズ氏を偲んで足を運びました。






apple7.jpg アップルショップの壁に浮かび上がる大きな「アップルのロゴ」 apple1.jpg





入口の両側には、スティーブ・ジョブズ氏を悼む花束やメッセージが
たくさん供えられていました。 apple2.jpg 私も自然と手を合わせ、目には熱いものが込み上げてきました。
「天国で、ダヴィンチやベルやアインシュタンと楽しく語ってください。」





家に帰ってきてから、ジョブズ氏を偲び、
十何年ぶりに❝Mac❞を出してきて、立ち上げてみました。 apple5.jpg 最初に買ったのは「Macintosh Plus」で、
次に買ったのがこの「Macintosh LCⅢ」です。
ビジネスでも遊びでも、娘の成長といっしょに楽しませていただきました。






電源を入れると、「ボォ~ン」という懐かしい音が。。。
思わず、ガッツポーズが出てしまいました。 apple3.jpg かわいい❝Mac❞のアイコンが登場。





最初の頃の懐かしい❝apple computer❞のロゴ入りシール apple6.jpg 私の大切な宝物の一つです。





ジョブズという「禁断のリンゴ」をかじってしまった私でした。
apple8.jpg




*************************************************

【今思う事】

”当時、初めてMacintoshを見たとき、原始人が火を見たような驚きで、

 その「禁断のリンゴ」をかじってしまいました。

 残り僅かな人生、第二の禁断のリンゴをかじることができるのかな?”


*************************************************



ところで、かじって残った❝リンゴ❞は、どうしたんでしょうか?

皮を剥き薄切りにしてタッパーに並べ、上から黒糖蜂蜜をかけて、
レンジで約5分蒸して、簡単アップルジャムを作りました。



アップルジャム アップルジャム.jpg 明日は、食パンにのせて食べようかな(*^^)v



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v118

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

私はアップルの製品は一度も使ったことがないのですが、デジタル機器を大きく変えた人だというのはわかります。きっとまだやりたいことがたくさんあったんだろうなと思うと残念です。
by HIROMI (2011-10-09 00:23) 

カリメロ

アップルジャム美味しそうですね~。
我が家も作り置きしておいた、りんごが無くなってしまったので、買って来なくちゃいけません。
この休みは試合があったり、町内のお祭りもあり落ち着きません(汗)
by カリメロ (2011-10-09 00:26) 

たもちゃん

こんばんは、応援コメントに感謝します。
おしい人を亡くしましたね。
まだまだ若く、これから世界のために、その
才能を活かしてほしい時なのに、残念です
by たもちゃん (2011-10-09 00:29) 

rtfk

お早う御座います^^)
栄のアップルショップは知っていますよ~♬
カミさんと結婚した時の嫁入り道具(?)の中に
Power Mac7600があって、それが私の初マックでした(^w^)
次男坊が生まれたときにウィンドウズマシンにその座を譲って
しまいましたが・・・。懐かしく思い出されます(^m^)
by rtfk (2011-10-09 03:44) 

hayama55

アップル社、花台くらい置いてあげてもいいんじゃないの?
と思ったのは私くらい?
だってあれだけ花束が地べたに置いてあるのはちょっと
かわいそうかな~っと。
by hayama55 (2011-10-09 04:51) 

さる1号

Macintoch Plusからですか!
自分はSE30からです。
最後の力を振り絞って出す爆弾アイコンが懐かしいです。
うわぁ!!!爆弾だぁぁぁぁぁ
by さる1号 (2011-10-09 05:17) 

himanaoyaji

Mac、 使用している人増えてますよね、
私はWindows、 息子(デザイン系)はMac使ってます。
by himanaoyaji (2011-10-09 05:37) 

チヨル

今ごろ天国で偉大な著名人たちと...。
あらためてご冥福お祈りします。
by チヨル (2011-10-09 05:42) 

リック

アップルは触れたことがあまりなくて。。。右クリックが無いのにはひっくりかえりましたね^^;
by リック (2011-10-09 06:05) 

cheese999

昔、会社でMacを使っていたことがありました。
Macintosh SE/30とか、Macintosh IIciだったような。
しかし、そのあと、Mac禁止令が出て、Windows PCにすべて置き換わってしまいました(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-09 06:13) 

akahara

アップル製品と言えば・・・唯一ipodnanoしか持ってません。
一昨年、子どもとお揃いで購入しました^^;
意外と各家庭に一個くらいはあるもんなんですかねアップルの製品って・・・恐るべし!
by akahara (2011-10-09 08:00) 

せいじ

iPadとiPodは使っています。
やっぱりデザインがいいですね。

ジョブズ氏がアップルを辞めた後
PCはWINDOWS全盛になり
Macを使っている人を見ると
なんでわざわざMacを使うんだろう…って思った時期がありました。
ジョブズ氏復帰後の快進撃は見事でしたね。
by せいじ (2011-10-09 08:05) 

david

さすがですね、アップルを料理してしまうとこなんか他の人のブログでは思いつかない技ですね。
by david (2011-10-09 08:09) 

ソニックマイヅル

妥協しないことの大切さ・・・この一言ですね!
by ソニックマイヅル (2011-10-09 08:20) 

alba0101

ご訪問&お祝いコメントありがとうございます^^
こちらこそ いつもレシピ等を参考にさせて頂いて...
美味しそうなフォトに空腹を慰めさせていただいてます(笑)
by alba0101 (2011-10-09 09:40) 

たかぼん

まだ若いのに残念です。
iPhone 4Sは、昨日予約してきました(^^)v
by たかぼん (2011-10-09 10:00) 

くまら

旅行先で、このニュース聞いて驚きました
まだ若いのに・・・
リンゴと言えば、初めてPC購入する時、
お店の人に「知識が無いと使えないよ~」と言われ
その後「再度購入しようとしたら」アップルストア撤退して
結局高嶺の花になっております><;

by くまら (2011-10-09 10:02) 

himajin_u

マックは使った事ないですが、I podには頗るお世話になりました。
本当、すごい人ですよね。
by himajin_u (2011-10-09 10:25) 

ちょろっとぶぅ

Macは使ったことがないのですが・・・デザインが好きです。
今後は、どうなっていくんでしょうね?
変わらず、アップルらしさを引き継いで欲しいなぁ。。。
iPhone 4S おっとうが、狙ってます。
by ちょろっとぶぅ (2011-10-09 11:41) 

馬爺

自分では買ったことが有りませんが友人が持っておりちょっとさわりましたがマックはWIN31と同じように四角いのが並んでいてソフトを起動させた思い出が有ります。
当時はまだPCが高い時でしたね。
by 馬爺 (2011-10-09 11:42) 

t-toshi

私の家族も、全員マック愛用者です。ipadも発売日に手に入れてもらった程です。氏の早すぎる死去は、誠に残念でなりませんね。
by t-toshi (2011-10-09 12:21) 

bluelagoon

りんごを丸かじりできるんですね(^^
羨ましいです~
何だか怖いです~
って、どんだけ年寄りなんだ♪
by bluelagoon (2011-10-09 12:50) 

otemoyan

アップルジャム、
とっても簡単に作れそうー!
これならアタシも出来ます(^^)/~~~
今度やってみますねー!
トーストにのせたらいっぱい食べちゃいそう(^^)v
by otemoyan (2011-10-09 13:44) 

miche

リンゴジャムとっても美味しそうです!!
私も良く作ります。
by miche (2011-10-09 15:10) 

たもちゃん

こんばんは、お祭りですか賑やかでいいですね。
お祭りができることは幸せなことです。
過疎化で年寄りばかりになれば、お祭りもできなくなってし
まいますからね。
すし飯の炊き具合と味加減のチェックで太りそうです。
晩御飯が食べられないのはそのせいもあるのかも。
by たもちゃん (2011-10-09 18:19) 

ときこく

4月初旬までは栄に勤務していたので
アップルストア―の前はよく通っていたのですが
移転して丸の内になってしまったので、最近めっきり栄に行かなくなって…
hirochikiさんの写真を見てジーンときました。
by ときこく (2011-10-09 19:34) 

原みつる

リンゴが一~つア~プル♪
リンゴが二つアップルプル♪
リンゴが三つアップルプルプル~♪
な~んて歌を思い出して口ずさんでしまいました(≧m≦)ぷっ!
by 原みつる (2011-10-09 19:40) 

MK

偲んで聖地を訪問したくなる想いわかります。
しかし、56歳とは若すぎます・・・。
by MK (2011-10-09 19:57) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
彼は、時代を作ってきた人でしたね。
我々の生活環境を変えたことは確かだと思います。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、食パンを買ってきて、のせて食べました。ジューシーで美味しかったです。
こちらも今日から町内のお祭りが始まりました。
(phirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ彼の頭の中には、楽しいアイデアがいっぱい詰まっていたんでしょうね。
とても残念です。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔は、各所にアップルの小さなお店があって、
休みの日には面白いフロッピーを探しに出かけたものでした。
今のwindowsマシンも素晴らしいんですが、昔のマックはどことなく人間味がありました。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われるとそうですね。
今日明日の休みでもっと花やメッセージカードが増えるんでしょうね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
SEも懐かしいですね。仕事で使っていましたが素晴らしい機種でした。
爆弾、何度出たことか。思わず頭を抱えていました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現在では、100%windowsですが、
Macからの切り替え当時は、四苦八苦しました。
最後に使ったのは、ブルーのiMacでした。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天国で、やり残した凄いアイデアを話しているんでしょうね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、逆にwindowsの右左のボタンの使い方にとても戸惑いました。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時、Macのビジネスへの進出はとても勢いがありましたね。
使い勝手では十分Macの方が良かったような気がしました。
その後windowsが出てきてからの攻勢は、目を見張るものでした。
Mac危ないと思っていたらipodの・・・
これからどうなるんでしょう?
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古い時代のMac育ちでipod,iphoneには乗り遅れてしまいました。
今では娘は、SONYのWALKMANを使っています。携帯はdocomoのXPERIAです。
ジョブズさんごめんなさい。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジョブズがAppleから去って、CUBE状のNeXTコンピュータを世に出した時もビックリしました。
その後またAppleに戻って、iPod,iPhome,iPadと私たちの生活環境を変えてきました。
今後のAppleがどんなものを世に出してくるのか楽しみです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなかこういう機会でないと作らないですね。
アップルに感謝です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ガレージから始まって、何度も失敗を繰り返しながらも
自分の目指す世界に向かって一歩一歩進んでいった結果でしょうね。
(phirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからもゆっくり楽しくやっていきますので、いつでも遊びに来てください。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ、志半ばだったことでしょうね。
彼が見ていた先の世界がどんな世界だったかを思うと、とても残念です。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ若かったですね。
パソコンの方よりもiPhone,iPadの方が先行しているような気がします。
彼が次に描いていたiPadが出たら使おうと思っていたのに残念です。
(phirochiki)

himajin_uさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古い時代のMacには、本当にお世話になっていましたが、
iPod時代からは一歩離れて凄いなと思って見ているだけでなかなか縁がなかったです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔から生活環境を変えるぐらいの影響力がありましたね。
今のiPadもそうですが。ジョブズ亡き後、どんなものが出てくるか楽しみです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のPCの世界は、誰でも使えるコンピュータを作りたいということで世に出した
Macからスタートしていますね。
四角いアイコン、マウス等基本的に当時から変わっていませんよね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古い時代のMacからwindowsに移ってから、一歩離れて指をくわえながら出てくる商品を見ていました。
iPadが出た時には、喉から手が出るほど欲しかったです。
次のixxx(?)が出たら、今度こそ買おうと思っていたのに残念です。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、ちょっとかじって後は、フルーツナイフできれいにカットしました。
やっぱりちょっと怖かったです。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アップルジャムはとってもジューシーで、今日は食パンを買ってきてのせていただきました。
美味しかったです。
(phirochiki)

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回、アップル繋がりで初めて作りました。
意外に簡単でおいしいのでハマりそうです。
(phirochiki)

たもちゃんさん、再訪問&コメントありがとうございます☆
今日は、久しぶりに子どもたちの元気な声が聞けて嬉しかったです。
Pの実家も過疎化が進み、なかなか大変みたいですね。
寿司飯はしっかり召し上がっていらっしゃるとのこと、
それなら、少しはほっといたしました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-09 21:28) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたら、栄のどこかですれ違っていたかもしれませんね。
まさか、このタイミングで栄に出かけ、思い出したようにアップルストアに行くとは、
不思議な感じがしました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寺内貫太郎一家ですか、懐かしすぎます。ジョブズ~~
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ、頭の中には凄いことがいっぱい詰まっていたんでしょうね。
本当に残念です。時代が少しストップしてしまうような気がします。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-10 06:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。