SSブログ

秋の夜のつまみ [レシピ]

仕事のピークが過ぎ、ほっとしたので

チビっとお酒を飲みながら、こんな料理をつまんで、

ちょっと涼しくなった夜長をゆっくり過ごしました。






つまみ.JPG [1] きのこのホイコーロー きのこホイコーロー.jpg

①えのき、エリンギ、舞茸、しめじをごま油で炒める。
②①に(湯通ししてカットした)豚バラ肉とテンメンジャン+オイスターソース+豆板醤+中華の素を
 加えて炒めたら出来上がり。





つまみ.JPG [2] ピリ辛もやしサラダ ピリ辛もやしサラダ.jpg

①沸騰したお湯でもやしを約1分茹でて、水で冷やしザルに上げて水気を切る。
②(スライサーで細切りにした)きゅうり、(カットした)ハムを加える。
③①と②を、オリーブオイル+胡麻ドレッシング+ポン酢+ラー油で和えたら出来上がり。





つまみ.JPG [3]ホタテのポン酢焼き&小松菜炒め ほたて小松菜焼き.jpg

①(カットした)小松菜をごま油で炒め、少ししんなりしたら
 ポン酢+麺つゆを加えてさっと炒める。
②炒めた小松菜を取り出し、そのまま刺身用ホタテを軽く焼いたら出来上がり。





mhirochikiは、お酒より甘いものということで、以前に頂いて手をつけていなかった



つまみ.JPG [4] 信州りんごクリームリング りんごクリームドーナツ.jpg で心とお腹はご満悦ムードでした[わーい(嬉しい顔)]




*************************************************

【今思う事】

”早いもので、昨日から10月に入りました。

 仕事の方も何とか目処がつき、昨日・今日は久しぶりに

 心身ともにゆっくり休むことができます。

 心も体も衣替えをしようと思っています。”


*************************************************



というわけで、リビングのカーペットも衣替えしました。
じゅうたん.jpg


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

キノコのホイコーローはキノコのおかげでかなりカロリーをカットできてますね。これはナイスなアイディアです。
by HIROMI (2011-10-02 01:29) 

cheese999

きのこおいしそ~
ゆっくり、お休みください。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-02 01:32) 

銀狼

ピリ辛もやしサラダは、
今の単身生活でも簡単に出来そうなので、
早速私も・・・^^
by 銀狼 (2011-10-02 01:34) 

えーちゃんaaa

キノコいっぱい食べた~い。
ぁっ、昨日栗入り松茸ごはん食べたけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-02 01:44) 

チヨル

ボクもこれをおつまみに飲みたいっ!(^-^)/
by チヨル (2011-10-02 05:43) 

himanaoyaji

秋ですね、 キノコの季節ですね、ビールにはホタテが良いな~~
by himanaoyaji (2011-10-02 05:47) 

hayama55

早くも10月、秋の夜長に虫の音を聞きながらちびちびと杯を傾ける。
絵になる風景ですね。うーん、思わずよだれが(笑)
by hayama55 (2011-10-02 06:01) 

リック

ビールにあいそうですね~^^
衣替えですか。。。明日からは長袖シャツが必要かも、ですね^^
by リック (2011-10-02 06:03) 

a-silk

ホッとして、気持ちもゆるんで、お酒がきいたのではないですか?
お疲れ様でした。
衣がえして、また1歳若返り・・・
by a-silk (2011-10-02 06:48) 

きんた

お疲れ様でした。
きのこの回鍋肉良いですね(^^)/。
by きんた (2011-10-02 06:51) 

rtfk

お早う御座います^^)
お疲れ様です。。。
東京も今朝は涼しいです(^w^)
ホタテ美味しそうですね~ワタシも最近お肉や野菜をポン酢で
炒めるのがマイブームです(^m^)
by rtfk (2011-10-02 07:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は舞鶴のお祭りに参加してまいります。また宜しくお願い致します。^^;(急)
by ソニックマイヅル (2011-10-02 07:42) 

さる1号

秋はキノコが美味しいですねー
by さる1号 (2011-10-02 08:29) 

yoshinorhythm

ボクの田舎では、夏場に採っておいたきのこ等を、缶詰に。。。

そんで、ちょうど今時期食べるんですよ。。。^^;

僕も昨日食べました。。。
by yoshinorhythm (2011-10-02 08:51) 

せいじ

ホイコーロ大好きです。
若い頃毎日外食でホイコーロ食べていました。
きのこのホイコーロ美味しそうですね!
by せいじ (2011-10-02 09:20) 

くまら

モヤシサラダはよく食べますが
ホタテはあんまり食べないです^^;
by くまら (2011-10-02 09:27) 

カリメロ

どれも、これも魅力的で・・・ゴクン♪
昨日は全く!お湯一つ沸かす事もせづ(汗)家事をしていなかったので、今日はしっかり参考に作りま~す。
by カリメロ (2011-10-02 10:39) 

ちょろっとぶぅ

キノコと豚肉の組み合わせ。なんで忘れてたんだろう・・・!?
いつもキノコだけ炒めてました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-10-02 11:08) 

伊閣蝶

お仕事、めどがついて一段落とのこと。
本当に良かった。お疲れさまでした。
お酒、さぞかし美味であられたことでしょう。
また、カーペットの張り替えもなさったとのこと。
爽やかな色合いで、素敵なカーペットですね。
by 伊閣蝶 (2011-10-02 12:10) 

たかぼん

ホタテは、ちょっとしたつまみにいいですね。
最近、磯がいいから飲む量が減ってきてます。
体にはいいのかも。
by たかぼん (2011-10-02 12:24) 

ライムグリーン

お忙しい時期を乗り切られたのですね!
お疲れさまでした^^
きのこのホイコーローは、きのこ好きの私にはたまらない一品です^^
是非試してみたいと思います。
いつもながら、nice なアイデア有難うございます。
カーペット、とっても素敵な模様ですね!!!


by ライムグリーン (2011-10-02 12:38) 

ken_jp

ホタテ美味しそうですね
台風が去ってガクンと寒くなって
毛布だけだと風邪引きそうですよね。。
by ken_jp (2011-10-02 19:14) 

原みつる

もやしサラダいいですね~辛いの好きだわぁ~^^
カレー味にしても美味しそう( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2011-10-02 19:26) 

bluelagoon

ピリ辛もやしサラダ、食べたい~
昔から早寝早起きのため、秋の夜長というものがあまりわかりません(^^;
しかも、仕事で目が疲れて、家でパソコンを立ち上げる頻度が相当落ちています…

by bluelagoon (2011-10-02 19:42) 

MK

お疲れ様です!
酒のつまみにきのことは健康的でいいですね。
わたしは最近手抜きになりましたよ・・・^^;
by MK (2011-10-02 19:47) 

タカタカ

夕飯まだなので空腹に答えます(^_^)
私も心の着替えしないと・・今日は肌寒さを感じています、お互い風邪を
引かぬよう気をつけないといけませんね。夕飯食べま~す
by タカタカ (2011-10-02 19:54) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このメニューは、我が家の定番料理です。
豚肉も入れてあるので、栄養も満点です。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋と云えば、やっぱり「きのこ」ですよね!
はい、おかげさまでこの土日はゆっくり過ごせました♫
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしサラダは、胡麻ドレを加えることで
ちょっと味がまろやかになりますね。
さっぱりしているので、いっぱい食べられます^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栗入りの松茸ごはんなんて、いいじゃないですか!
私は、松茸づくしを食べてみたいです~
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、是非、hirochiki家にお越しください(^_-)-☆
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きのこは一年中手に入りますが、これからは安くなるので嬉しいです^^
ビールなら、ホイコーローも合うと思います。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには、秋の夜長に音楽を聞いたり本を読んだりもしたいですね。
私の場合は、食欲ばかりが先行してしまって。。。^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、あまりの寒さに思わず長袖を着てしまいました。
Pは、先週から長袖のワイシャツで出勤しています(^^ゞ
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩はかなり疲れが出たようで、Pはいつもより早い時間に就寝したみたいです。
気が緩むと、風邪を引きやすいので要注意ですよね。
衣替えをして若返ることができるのなら、何度でもします!(笑)
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、定番料理ですがやはり美味しいですね。
ビールもご飯もどんどん進みます!!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝の名古屋は、寒いくらいでした。
ご自分でお食事を作っていらっしゃるのですね。
お肉や野菜にポン酢は、ヘルシーでナイスだと思います。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しい中のご訪問、ありがとうございました。
また、舞鶴のお祭りのレポも楽しみにしております♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、生椎茸をたくさん買ってきました。
きのこ類の中では、私はやっぱり椎茸が一番好きですね。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きのこを缶詰めに。。。どのような味つけなのでしょうか?
でも、何となくお酒が進みそうな気がしますね(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このホイコーローは、きのこがたっぷりなのでヘルシーですね。
豚肉もプラスしましたので、疲労回復にもバッチリだと思います!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでは、中華もやしがよくお店で売られています。
ホタテは苦手でしたっけ?
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、天気予報が外れて良かったですね。
運動会もその後の打ち上げも楽しまれたようで何よりです(*^_^*)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉を加えることで、疲労回復の効果もプラスしました!
きのこだけなら、ダイエットメニューですね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、phirochikiの仕事は目処がつきました。
この土日はようやく休みが取れてゆっくりと骨休めができたみたいです。
カーペットは、今回は新調しました。
新しいものはやはり気持ちがいいですね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテはお高いので、そんなに頻繁には買えないのが残念です。
お酒は適量が食事は腹八分が一番ですよね。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、二週間ぶりにやっとお休みが取れました。
このホイコーローは、豚肉もプラスしましたので
疲労回復にも効果があると思います!
カーペットは、私のラッキーカラーでもある鮮やかなブルーで気に入っています♪
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテは、私の大大大好物なんです!
中は半生ですので、たまらなく美味しいです♡
実は、我が家は真冬でも毛布を使わないのです^_^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく惣菜屋さんに中華もやしが売ってますよね♪
これも、豆もやしでカレー味にしたら、また面白いと思います(^u^)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしのサラダは(も)、ついつい食べすぎてしまう私です^_^;
それでは、小田さんのライブの翌日は大変だったのではないでしょうか?(笑)
私も、今の職場はPCを使う仕事が多いので目が疲れています。。。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お互いにお疲れ様です!
きのこたっぷりに豚肉をプラスすれば、栄養のバランスが取れますね。
私も、9月に入ってからずっと手抜き料理です^_^;
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お腹が空いていらっしゃる時に来ていただいた方が私としては嬉しいです(*^_^*)
その方が、きっと美味しそうに見えると思うからです(笑)
そうですね、お互い体調管理には十分に気をつけましょう!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-02 21:30) 

千波矢

秋はキノコが美味しい季節ですね。野菜が高い所為もあって価格安定のキノコレシピは大歓迎です!それにもやしも!キノコとお肉とオイスターソース、うまみが沢山でこれはもうお酒だけじゃなくてご飯も進みそうです。
最後に美味しそうなスイーツも。ごちそうさまでした!
by 千波矢 (2011-10-02 21:57) 

マイタキ

毎度、お気遣い有難うございます
画像をつまみながらの一杯も乙な物です
本物が食べた~い
冗談はこれくらいで
朝晩めっきり冷えてきました
仕事の一段落、気が緩んだところへ偲びよっる
風邪君にご注意願います。
by マイタキ (2011-10-02 22:57) 

ときこく

ピリ辛もやしサラダがお酒とあいそう~
カーペット素敵ですね(^_-)
by ときこく (2011-10-02 23:54) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きのこは、それぞれ食感が違うので楽しめますね。
きのこ自身からも旨味がいっぱい出て味に深みが出ます。
信州りんごクリームリングは、生地がしっとりしていてGOODでした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
舞茸がやっぱりいい味出していましたよ。
朝の寒さにはビックリしています。
気を抜くと体調を崩しそうなので、十分気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もやしサラダは、もやしのシャキシャキ感がしっかり残っているので
食べ応え十分でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-03 05:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。