SSブログ

お気に入りに追加 [気に入った風景&食べ物&レシピ]

お気に入り.jpg本日は、私の頭の中の「お気に入りBOX」に追加したものたちの特集です。





名古屋の繁華街の交差点に咲いていた❝ハイビスカス❞ ハイビスカス.jpg の気配がする中で、ここだけは「夏っ」でした。





高速道路の間に広がる雲ひとつない❝青空❞ 高速道路の空.jpg 朝の気持ちのいい空気と澄みきった青空が ”GOOD MORNING”でした[わーい(嬉しい顔)]





夕陽に浮かぶ超高速旅客機みたいな❝雲❞ 超高速ジェット機のような雲.jpg そのまま、飛び去っていきそうな感じでした。





新宿高野の
❝アルカンシェル❞
ストロベリーブルーベリー バナナメロン ショコラオレンジ
TAKANO.jpg 東京出張の折に、家族へのお土産で買ってきました。





TVやネットでやっていて、一度試したいと思っていました。

❝チーズ蒸しパン❞を凍らせて食べてみました。 チーズケーキ.JPG ちょっとパサパサなチーズケーキでしたが、
そのまま食べるよりもチーズが濃厚になったような気がします。





〆は、うちの鬼嫁の手料理も、お気に入りに追加しておきましょうか[わーい(嬉しい顔)]




牛蒡と厚揚げの煮物 牛蒡煮.jpg

①(カットしてて酢水につけアク抜きをしてザルに上げた)牛蒡と(カットした)人参をごま油で炒め、
 そこに椎茸の戻し汁と(カットした)椎茸を加え、沸騰したらアクを取り
 砂糖+みりん+醤油も加えて煮込む。
②①の野菜が柔らかくなってきたら、(油抜きしてカットした)厚揚げも加えて5分ほど煮る。
③仕上げに(カットした)さやいんげんも加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”忙しかった9月もやっと終わりました。

 10月になったらゆっくりできると思っていたのに、もうちょっとの間忙しい日々が続きそうです。

 これを乗り切れば、素晴らしい秋を体中で実感できそうな気がしています。

  それを楽しみに頑張ります。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v114

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

私も今月からチョット忙しくなりそうです(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-01 05:05) 

リック

昨夜はとうとう、羽毛布団を引っ張り出しました、女房は呆れていましたが。。。。。やはりちょっと暑かったです(笑)

鬼嫁様の料理、惹かれますね~~^^
by リック (2011-10-01 05:30) 

jo-chan

どれもboxに入れたくなるniceばかりですね
でも、1番はやはり美味しい手料理ですね。

by jo-chan (2011-10-01 05:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。よく考えてみれば今年はもうあと3ヶ月なんですね。1年のはやさにビックリしております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-10-01 05:44) 

チヨル

栄にハイビスカスが咲いてるんですね~(^-^)♪

by チヨル (2011-10-01 05:58) 

akahara

昨年もそうでしたが、猛暑?なにそれ状態ですよね最近^^;
急に涼しくなり温かい日が嬉しくなりましたよww
チーズ蒸しパン・・・今度試してみよっ!
by akahara (2011-10-01 06:14) 

さる1号

チーズケーキを凍らせたり、レンジで温めたりして楽しんだ事はありますが、チーズ蒸しパンの冷凍は食べた事がありませんでした。
来年の夏の宿題だなぁ・・・
by さる1号 (2011-10-01 06:47) 

せいじ

チーズ蒸しパン、冷やして食べると美味しいって書いてありましたが
冷凍にしても美味しいんですね。
by せいじ (2011-10-01 06:48) 

rtfk

お早う御座います^^)
雲の形がホントに飛行機か宇宙船のようですね^^)
先日上京する途中で7時間ほど名古屋に寄りました。
ランチは食べたかったあんかけスパでした(^w^)
by rtfk (2011-10-01 07:02) 

himanaoyaji

秋の青空、気持ち良いですよね・・・ 
「鬼嫁」 なにをおっしゃいますやら・・・何時でもお引き取りしますよ・・ (笑)
by himanaoyaji (2011-10-01 07:37) 

プースケ

こんにちは(^_^)
残業が続いており少しご無沙汰しました♪気持ちの良い秋の青空は
晴れやかな気持ちになります。色とりどりのスイーツやチーズ蒸し
パンも美味しそうです。仕事はお忙しいようですね、私もまだまだ
多忙が続きますが、落ち着いたら観光など出かけたいです(^-^)
by プースケ (2011-10-01 08:06) 

yoko-minato

お忙しい9月だったようですね。
まだ当分続きそうですがお体を
大切に・・・
何よりも奥様の手料理が元気の素
でしょうね。
鬼嫁とはおのろけとうけとりましたよ!
by yoko-minato (2011-10-01 08:26) 

くまら

私の職場、年々忙しくなってきてます(給料は変わらないのに)
ちょっとゆっくりしたいと思う今日この頃です><;
by くまら (2011-10-01 08:45) 

節約王

ハイビスカス美しいですね。朝晩冷えてきたのに根性ありますね。
新宿高野の❝アルカンシェル❞!虹のような美しさですね。私も食べたいです。

by 節約王 (2011-10-01 09:07) 

yoshinorhythm

2枚目・3枚目のお写真!

とてもお上手ですね。。。^^v
コチラでは撮れない被写体です。。。

だって、こんな立派な道路無いんだもん。。。(爆)

頑張れば、頑張った分は必ず後に付いてきます!
頑張りましょう!ボクも、頑張ります!
by yoshinorhythm (2011-10-01 09:15) 

david

秋ですね、美しい光景、そして食欲の秋ですね。
by david (2011-10-01 09:49) 

伊閣蝶

素敵な秋のお写真に目を見張りました。
もう10月なのですね。
雲のお写真、本当に飛び立っていきそうです。

9月は本当にお仕事などで大変だったことと拝察します。
10月になってもまだまだお忙しいとのことで、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ところで、牛蒡と厚揚げの煮物、美味しそうです!
「鬼嫁」だなんてバチがあたりますよ\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2011-10-01 10:04) 

hana2011

どれも美しい、素敵な風景です。
中でも、雲ひとつない青空、高速道路とのセットがいいですね。
新宿のTAKANOは、懐かしい学生時代の思い出の場所。
都会へ行って初めて、生のフルーツを絞ったフレッシュジュース、作りたてのハンバーガーを食べ・・・東京の味と思ったところなのでした。
これはフレッシュなフルーツが使われて出来た、バームクーヘンですね!
by hana2011 (2011-10-01 11:01) 

bluelagoon

お疲れ様です♪
バウムクーヘン好きのpさんのこと、家族へのお土産と言いつつ皆食べちゃうんじゃないですか?(^^;
by bluelagoon (2011-10-01 15:21) 

himajin_u

チーズ蒸しパンまじっすか!?

チーズ蒸しパンまじっすか!?

興奮して2回ゆっちゃいました・・ スイマセン
by himajin_u (2011-10-01 15:42) 

ときこく

栄の交差点に黄色いハイビスカスが咲いているんですか。
知りませんでした…^_^;
考えて見ると自分に余裕がないなぁ~って
つくづく思ってしまいました。
空や地面にもっと関心を向けないといけませんね!!
チーズ蒸しパンはよく朝食べるんですが
凍らして食べるのは知りませんでした。
by ときこく (2011-10-01 17:22) 

きんた

青空本当にGOOD MORNINGですね(^^)/。
by きんた (2011-10-01 17:57) 

HIROMI

ほほぅ…チーズ蒸しパンを凍らせると。
初耳です。いいこと知りました。
このチーズ蒸しパンはこちたでも普通に売られていますので試してみます。
by HIROMI (2011-10-01 17:59) 

beki

初めて聞きましたが
チーズ蒸しパンを冷凍ですか~
興味ありありです!

by beki (2011-10-01 18:30) 

原みつる

チーズ蒸しパンいいですね^^  でもアタシσ( ̄  ̄〃)は普通に食べると思うけどねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
 
雲の写真いいですね~気にいりましたv(≧∇≦)v
by 原みつる (2011-10-01 18:48) 

たもちゃん

秋ですね、少し夏の名残を残す秋。
良いですね(*^o^*)/
白色なものが美味しく感じられて幸せな季節です。
応援コメントありがとうございました。
by たもちゃん (2011-10-01 19:41) 

銀狼

この時期は、やはりお忙しい方が多いようですね。
どうかご無理なさらないよう、くれぐれもご自愛下さいませ^^
by 銀狼 (2011-10-01 20:03) 

マイタキ

まさに「雲外蒼天」ですね
見上げた空が物語っていますよ
by マイタキ (2011-10-01 20:13) 

馬爺

9月は節電騒ぎで仕事も大変でしたね。
やっと落ち着けるかと思いましたがもう少し駄目なようです。
今日明日は孫たちの運動会です。
またしてもカメラマンです。(^_^.)
by 馬爺 (2011-10-01 21:46) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の方は、昨日で何とか目処がつきほっとしています。
えーちゃんaaaさんもお身体には気をつけてくださいね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに朝晩少し冷えますが、私は薄い布団で寝ています。日中はまだまだ暑いですね。
鬼嫁様の煮物にはかないません。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鬼嫁の手料理の煮物は、お気に入りに入れる前に食べてしまいました。
これからの季節は、お気に入りの食材が多く出てくるので楽しみです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふと振り返ると、あっという間にここまで来たんだなと感じます。
まだ3カ月あると思って楽しんでやっていきます。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色も綺麗なんですが、何より咲いていたことにビックリしました。
コンクリートの中に癒しを感じました。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日中は、クーラーのリモコンに手が出てしまいました。まだまだ暑いですね。
風邪を引かないようにしないといけないですね。
チーズ蒸しパンは、一度やってみてください。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来年の夏が楽しみですね。
チーズケーキをレンジで温めるとチーズの匂いが広がりそうでおいしそうですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷凍にすると、全く違った食感になっておもしろかったです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲の形は、見方、感じ方のよって色々に見えて大好きです。
あんかけスパですか、いいですね。最近食べてないので食べたくなりました。
明日作ろうかな。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気が澄んでいるせいか、青色がとても気持ちがいいです。
本人公認の鬼嫁ですが、宜しくお願いします。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残業お疲れ様です。お身体は大丈夫ですか。
疲れが少し残っている朝に、澄み切った青空を見上げると疲れが飛んでいきますね。
やっと仕事もピークは過ぎて、ほっとしています。ゆっくり休んで10月も頑張ります。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
9月後半は、本当に忙しかったですが、やっと落ち着きました。
お気遣いありがとうございます。今日明日の2日間ゆっくり休みます。
鬼嫁パワーで元気の充電もできそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しいことはいいことなんですが、無茶無理はやっぱり駄目ですね。
体を壊さない程度に行きたいんですが、なかなか難しいですね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハイビスカスもとても明るい原色の花が多いんですが、こういう淡い色もいいですね。
都会のコンクリートの中で元気に咲いている姿を見て、こちらも「頑張ろう!」という気持ちになりました。
アルカンシェルは、フルーツの味がしっかり浸み込んで美味しかったです。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい朝、ちょっと余裕を持って空を見上げるとご褒美がありますね。
一生懸命とか頑張るという言葉をあまり使わなかったんですが、
やっぱりいい言葉ですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見るもの、食べるもの全てうれしい季節になりましたね。
心も体も太りそう。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な形に変化する雲を見ていると、一瞬時間が止まります。
仕事の方もやっとピークが過ぎ、ほっとしています。今日明日はゆっくり休むことができそうです。
お心遣い本当にありがとうございます。気を緩めて風邪をひかないように気をつけたいと思っています。
「鬼嫁」パワーをしっかりいただき、元気を注入しています。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい朝でも、空はいつでも大きく私達を包んでくれていますね。
バームクーヘンは、おっしゃる通りフルーツの味がしっかり浸み込んで美味しかったです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと疲れましたが、やっとピークが過ぎたのでほっとしています。しっかり休みます。
バームクーヘンには本当に目がないです。本音は全部食べたかったです。
(phirochiki)

himajin_uさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。
チーズ蒸しパンなんです。
本当にチーズ蒸しパンなんですよ。
凍らせたらチーズ蒸しパンケーキになるんです。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もビックリしました。気付かないところで色々な風景があるんですね。
チーズ蒸しパンは、大好きで良く食べます。
他にもアレンジできそうな気がします。
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青色が本当に澄み切って気持ちが嬉しくなりました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVで見ていつかやってみたいと思っていました。もっと暑い夏にやればよかったかも。
半分にカットしてアイスクリームを挟んで食べても美味しいかもしれないですよ。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度は試してみたいアレンジですね。
他にもアレンジしてみたくなりました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、そのままが一番ですが、一度試してみたかったんです(*^^)v
かっこよすぎてお気に入りのトップですね。
(phirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日中はまだまだ暑いんですが、もう夏の暑さとはどことなく違いますね。
本当に心も体も幸せになるものが多く出てくる季節ですね。
お互いに頑張りましょう。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっとピークが過ぎ、ほっとしています。今日明日とゆっくり休みます。
お心遣い本当にありがとうございます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、まさに「雲外蒼天」の日となりました。
心身共に衣替えをして10月を迎えます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-01 22:14) 

たかぼん

チーズ蒸しパンって凍らせると濃厚になるんですか!?
ちょっと苦手なチーズ蒸しパンですが、ケーキみたいな感じになるんですかね。
by たかぼん (2011-10-01 22:26) 

千波矢

チーズ蒸しパンを凍らせて食べると美味しいと言うのは誰か芸能人の方が広めたのでしたっけ?チーズ蒸しパン、一時期大ブームでしたが今はあまり見かけなくなりました。アルカンシェル、正に虹ですね。色が綺麗で、味がまた美味しそうでうっとりします。
今日、ドライブ中に虹を見ましたが、こちらの虹の方が100倍魅力的です(笑)。
by 千波矢 (2011-10-01 23:19) 

hayama55

空の様子も少しづつ秋らしくなってきましたね。
私にとっては、”食欲の秋”~(笑)
おいしいものだらけで、健康診断が怖い~(^^;
by hayama55 (2011-10-02 06:11) 

hirochiki

馬爺さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私の方は、なんとかピークが過ぎて、少しほっとしています。
昨日今日の2日間はゆっくり休み、10月また頑張ろうと思っています。
カメラマン頑張って素敵な写真いっぱい撮ってください。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通に食べるとほのかに香るチーズの味が、凍らすと”チーズ”という感じになります。
アイスクリームを挟むともっとおいしくなりそうです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も誰だったかは忘れてしまいましたが、大好きなチーズ蒸しパンだったので印象に残っていました。
よく食べていた時期がありましたね。今回は久しぶりでした。
アルカンシェルは、フルーツの味がしっかり浸み込んでおもしろいバームクーヘンでした。
虹を見られたとは、きっと幸せなことがありますよ。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に今の季節は。
目に入るものは心に、旬のおいしい食べ物はお腹にと
心も体も満腹状態になってしまいますね。
特に、お腹の方は8分目を心掛けないと。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-02 07:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。