SSブログ

秋を食らう [外食]

仕事の忙しさもやっとピークを過ぎて、ほっと一息。

久しぶりに「土曜ランチ」を食べに出かけました。

今回は、ちょっと前から気になっていた「和食」のお店でいただくことにしました。






phirochikiは、やっぱり「秋」といえば。。。



秋外食.jpg [0] ❝秋刀魚❞ 崎新さんま2.jpg 思ったより大きめのさんまが登場して大満足。
やっぱり❝大根おろし❞で食べるのが一番ですね(*^^)v






秋外食.jpg [1] 新さんま定食 崎新さんま.jpg 定食には、
お造り手作りがんもの煮物味噌汁漬物
デザート(パイナップルオレンジ手作りプチケーキ





mhirochikiは、予想通り。。。




秋外食.jpg [2] 名古屋名物 海老フリャー定食 崎海老フライ.jpg プリップリの海老フライが3本ついて、
添えてあるタルタルソースがおいしかったです(^u^)





娘のdhirochikiは、躊躇なく一番高いコチラを注文[exclamation]




秋外食.jpg [3] 天ぷら定食 崎てんぷら.jpg 上の定食と違うところは、
お造りが2品、茶碗蒸しプラス、デザートのパイナップルが大きかったところです。




お店は、名古屋市瑞穂区にある”創作旬采 崎”さんです。 崎.jpg



*************************************************

【今思う事】

”我が家の神様も、今月は出雲に出張中です。

 11月からの1年間、よりよい年になるようにしっかり話し合ってきてください。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
たもちゃん

こんばんは、温かいコメントに感謝します。
サンマに大根おろし最高ですよね。
今が一番美味しい季節かな(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-10-03 00:43) 

銀狼

サンマは大根おろしにポン酢が一番ですねぇ^^
北海道のサンマが食べたい~・・・(T_T)
by 銀狼 (2011-10-03 00:52) 

カリメロ

秋刀魚定職美味しそう~~~。
今日はしっかり主婦しました、がんばって!!
疲れると食事の支度がメニュ-考えるところから苦痛になっちゃう私です。
また明日から(今日だ)頑張りましょう、お互い会う日を楽しみにして!!
by カリメロ (2011-10-03 00:59) 

チヨル

美味しそう(^q^)
瑞穂区のお店なんですね!!φ(..)メモメモ
by チヨル (2011-10-03 04:07) 

リック

お誉めいただき、恐縮です^^;;

僕的には、やはり秋刀魚定食ですね~~、うまそう!!^^
by リック (2011-10-03 05:36) 

himanaoyaji

おはようございます、寒くなってきましたね、
私も迷わず 「 天ぷら定食」 頂きます (^-^)。
by himanaoyaji (2011-10-03 05:42) 

リン

そうか~!10月、神無月でしたね!
国体の月間という頭しかなかった。。。
by リン (2011-10-03 06:45) 

さる1号

自分は秋刀魚定食に一票です。
でも・・・エビフリャァ最近食べていないなぁ・・・

by さる1号 (2011-10-03 06:55) 

えーちゃんaaa

秋刀魚、美味しそう~
うちは、魚焼き機が無いので焼き魚が食べれません(^^;;
と、思ってたんだけど、フライパンホイルって言うのを使うと油もしかずにくっつかないで焼ける物があるのを知ったのでそれを買おうかなと思ってます。
by えーちゃんaaa (2011-10-03 07:04) 

rtfk

お早う御座います^^)
豪華なランチ 栄養バランスもよさそうですね~(^w^)
全国の神様はいったいどんな会議をされてるんでしょう。。。
できればなるべく災害が無いようにしていただきたいです。。。
出雲では「神在月」といいますね(^m^)
by rtfk (2011-10-03 07:07) 

akahara

私も忙しさのピークは過ぎたので段々と秋の行楽を妄想中ですww
やはり秋刀魚には大根おろしですよね。次回の記事にアップしようかと
思ってた所でした^^; そうそう、昨日こたつ出しちゃいました^^;
by akahara (2011-10-03 07:23) 

くまら

秋刀魚定食に・・・刺身まで??
私はえびふりゃー定食かなぁ~^^;
我が家の神様、数年前に出雲へ行ったまま
帰ってきていないような><;
by くまら (2011-10-03 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さんま美味しそうですね~秋ですね!
しかし、エビフライも・・・たまりません!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-03 08:47) 

yoshinorhythm

さんま。。。

ボクはですね。。。

さんまは1人前3本なんですよ。。。(爆)^^;

by yoshinorhythm (2011-10-03 08:49) 

月光14th

エビフライが!さすが(⌒▽⌒)アハハ!旨そう~
どの小鉢にも、マグロが!(^-^*)
by 月光14th (2011-10-03 08:57) 

YOU

名古屋と言ったら、やっぱり
海老ふりゃあ~ですよね!
タモリさんが言い出したんでしたっけ?(笑)
by YOU (2011-10-03 09:37) 

馬爺

和食はいいですね、ヘルシーですからね、我が家も昨日寿司をと思い行きかけましたが生魚には寄生虫がのニュースを見た娘と云うのでそれでは止めようと鰻に変更でした、そういえば家内が先日買った烏賊も川と肉の間が膨らんでいるんで見ると白いものが入り込んでいたらしいです。
熱加えれば問題ないでしょうが・・・
by 馬爺 (2011-10-03 09:48) 

せいじ

サンマ美味しそう!
焼き魚は綺麗に頭と骨だけ残して食べます。
いつも誰かに褒められます。
だたもったいないだけなんですが…
by せいじ (2011-10-03 10:09) 

たかぼん

どれも美味しそうですね。
旬の秋刀魚もいいけど、天麩羅も食べたいf^_^;)

by たかぼん (2011-10-03 10:15) 

マイタキ

98円のさんまを2匹、ビニール袋にそっと入れる
くちばしで破れないように尾のほうから入れる
更にビニール袋を重ねる
それでも破れている事がある
~秋刀魚のすこし背開きにした姿焼きはとても美味しく見えます
流石本職は違いますねえ
我が家も見習って見て食べて美味しい秋刀魚を焼こうと思います。
by マイタキ (2011-10-03 10:34) 

konatsu

いつの間にか秋ですね。、、というか、寒い!
我が子は風邪をひき、秋の味覚を楽しむ余裕もなく・・・(+_+)
写真で楽しませていただきました(*^^)v
by konatsu (2011-10-03 10:43) 

yoko-minato

どれも美味しそうですね。
迷っちゃいますが、やっぱり
さんま定食をお願いします。(笑)
魚の他にお刺身がついて煮物まで、
食べたい~!
by yoko-minato (2011-10-03 10:50) 

otemoyan

大阪帰りに名古屋に寄ったんですけど
こんな素敵なお店があったとは!!!

天ぷら定食、一番ボリューミーですね!
アタシの大好きな茶碗蒸しがあるー(^^)/~~~
by otemoyan (2011-10-03 11:10) 

伊閣蝶

「創作旬采 崎」の和定食、すばらしいボリュームですね。
主菜のほかにお刺身や煮物そしてデザートまで付いてくるなんて。
さんまもとてもおいしそうです。
私もこの時期になると、さんまが食べたくなってワクワクしてきます。
近頃ははらわたの美味しいサンマに当たらなくなったのが残念ですが。
10月になって、秋らしい季節が進んでいます。
街路の桜の木が紅葉し始めていてびっくりしました。
by 伊閣蝶 (2011-10-03 11:41) 

ときこく

私も秋刀魚といえば
大根おろしにお醤油です^^
たまには和食屋さんで食べたいって気持ちになりました♪
by ときこく (2011-10-03 12:47) 

hana2011

神様は出雲以外では、日本中がどこも今月は出張中になりますね。
拝見して・・・私も、名古屋名物の海老フリャーがいいな!って思いました~~
by hana2011 (2011-10-03 14:25) 

david

フーリャってフライのことでしよ。久しぶりに聞く名古屋弁。これからもどんどん使ってください。
by david (2011-10-03 17:42) 

原みつる

どれもいいな~
サンマとエビフライと天ぷらの3品だけでもいいけど(≧艸≦)ブブブ

なんでサンマに大根おろしなんだろう?よくわかんないw
by 原みつる (2011-10-03 18:58) 

MK

うちも今夜は秋刀魚でした。
脂がのってて白いご飯が進んで・・・、お代わりはしませんでした(笑)
以前、秋刀魚に大根おろしを合せて食べると発ガン性があるとか言われましたが、
結局そんなことはなかったのでしょうか?
今でも一緒に食べるのを躊躇ってしまいます。。。
by MK (2011-10-03 20:53) 

ちょろっとぶぅ

私は、10月後半からかなりハードになりそうなので
その前にまったり小旅行でもと企んでるのですが・・・
おっとうが、どうなることか。。。
和食屋さん、とんとご無沙汰しちゃってます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-10-03 21:11) 

ぼたもち

我が家も今夜は秋刀魚をいただきました。
やっぱり、秋の味覚ですよね~^^
美味しそうなメニューがずらりと並んでいますが、
私が一番食べたいと思ったのは、名古屋名物 海老フリャー定食
です。
美味しそう~っ!食べたい~っ!!( *´艸`)
by ぼたもち (2011-10-03 21:14) 

bluelagoon

秋刀魚には大根おろしですよね~
そりゃあもう、小田和正の翌日は大変でしたよ(^^;
by bluelagoon (2011-10-03 21:41) 

hirochiki

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、お忙しい中のご訪問に感謝いたします。
今度は、うちでもサンマを焼いて食べてみたいですね(*^_^*)
そのためにも、体調管理に気をつけて元気で過ごしたいものです。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末にはご自宅に帰られて、北海道の美味しいお料理がいただけるといいですね~
大根おろしとポン酢の組み合わせは、私も大好きです!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今シーズン初めての秋刀魚でした~
実は、私のエビフリャーを一尾あげてその代わりに秋刀魚をちょこっといただきました(笑)
今日からまた忙しい一週間の始まりですね!
はい、元気にお会いできる日を楽しみに頑張りましょう!!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
掘りごたつのお座敷もあって、なかなか美味しいお店でしたよ(^u^)
瑞穂区の新瑞橋にあります。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、本当に素敵なご主人様でうらやましいです~
今シーズン初の秋刀魚は、新鮮ではらわたまでいただけました!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も、涼しいを通り越して寒かったですね。今日からは、私も長袖で出勤です。
娘は贅沢ですよね~。。。一番お高いものを何のためらいもなく注文するのですから^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事がお忙しいのですから当然だと思います!
山口国体の方は、いかがでしょうか。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今秋初の秋刀魚でしたので、しっかり二口ほどいただきました!
エビフリャアは、衣が薄くてサクサクの熱々でとっても美味しかったですー
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな重宝なものがあるのですね!
是非今度、ブログでご紹介して下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
疲れが溜まっていたので、やはり和食にしました(*^_^*)
「神在月」のこと、よくご存知ですね!
是非、皆が幸せに暮らせるようにしっかり話し合っていただきたいです。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、Pはピークを過ぎたのですが、今度は私が。。。^_^;
焼きさんまの大根おろし添え、是非是非記事にアップして下さい!
私はこたつを出すとそこでうたた寝してしまうので、ここ数年は出していません。。。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご飯もがっつりで、しっかりボリュームがありました。
この日を境に、またまた体重が。。。^_^;
神様には、幸せをいっぱい持って帰って来ていただきたいですね♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今秋初の焼き秋刀魚は、とっても新鮮で大満足できました!
エビフライではなくエビフリャーでございます(笑)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おひとりで3本も召し上がるのですかー!?
このさんまは、大きいだけではなくとっても新鮮ではらわたまで食べられましたよ!
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エビフライは、衣が薄めで揚げたて熱々でとっても美味しかったです~
私は、子どもの頃からマグロが大好物なんです♡
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タモリさんが言い出したとは知りませんでした(笑)
こちらには、ジャンボなエビフリャーを食べさせてくれるお店があるんですよ!
そのお店では、私が大好きなシャコもいただけます^^
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和食は、量があっても胃にもたれないので好きなのです。
そういったことがあると、しばらくは生魚はいただけなくなりますね。。。
私も、そろそろ美味しい鰻が食べたいです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、心から尊敬いたします!
Pも上手に食べるのですが、私はとっても苦手です。。。
いつも食べ方がきたないとPから注意されています^_^;
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、本当は牡蠣フライが食べたかったのですが。。。
ちょっとまだ気が早かったみたいです^_^;
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このさんまは、とても新鮮でしたので
はらわたまで全部きれいにいただけました。
その苦味がまた、美味しいんですよね。
我が家も、今度はうちで焼いてみようと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

konatsuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日の台風が去ってから、一気に涼しくなりましたね。
息子さんの風邪が一日も早く良くなりますように、
そして、お外でたくさん遊べますように。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このさんまはとても新鮮で、はらわたまで食べることができました。
手作りのがんもも美味しかったです!
やっぱり、和食はほっとしますね。
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここは、名古屋駅からはちょっと距離がありますね。。。
私も、次回は、娘が食べた天ぷら定食をオーダーしたいと思います!
茶碗蒸しも熱々で美味しかったみたいですよ~
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、すっかり調子に乗って食べすぎてしまいました。。。
このさんまはとても新鮮で、Pははらわたまで美味しそうに食べていました。
こちらも、すっかり秋モードに突入です。
桜の木の紅葉は、私も明日見てみたいと思います。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋刀魚には、大根おろしをたっぷりと添えたいですね^^
ランチと云えば洋食が多いのですが、和食は胃にもやさしいのでいいですね♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
来月は、是非幸せをたくさん持って帰って来ていただきたいものですね。
海老フライは、衣もサクッとして熱々で美味しくいただけました。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、その通りでございます(^^ゞ
お言葉に甘えて、これからもどんどん使わせていただきまーす!
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、ご飯とお味噌汁は?
大根おろしは、ひょっとしたら殺菌作用があるからかなあ。。。
うちは、昔から秋刀魚には大根おろしが定番です。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
脂がのった秋刀魚・・・私もまた食べたくなりました!(笑)
そんなことは言われていましたっけ?
でも、たとえそうだとしても
私は、やっぱり秋刀魚には大根おろしを添えたいですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おっとう様は、本当にお忙しそうですね・・・
何とかゆっくりご旅行に行けますように♫
たまには、和食のお店も落ち着きますよ~
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご自宅で秋刀魚を召し上がったのですね~
この時期は、本当に美味しくなりますね!
海老フリャー定食に一票!ありがとうございます(^^ゞ
フリャーの衣が薄めで、熱々さくさくの美味しい海老フリャーでしたよ!(笑)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これほどまで相性のいい組み合わせは、ないでしょうね。大好きです♡
やっぱり・・・今夜も、こんなに遅くまで起きていらしゃって大丈夫でしょうか?(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-03 22:00) 

千波矢

プロが焼いたサンマは見た目からして違う気がします。うちで焼くサンマの3割り増し美味しそうに見えます。盛り付けが違いすぎるし(爆)。今年はサンマが豊漁でセリの処理能力を超える水揚げがあったとかで休漁する日もあったそうです。美味しいサンマを家でも外でも味わえる時期が長いといいなと思います。
でも、一番ぐらっと来たのがエビフライ。しばらく食べてないからです。サクサク、プリッ・・・想像しただけで口の中が唾液で満ちてきます。
by 千波矢 (2011-10-03 23:00) 

きんた

どれも食べごたえありそうですね(^^)/。
by きんた (2011-10-04 00:01) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きめのさんまではらわたも美味しかったです。盛りつけ方ひとつで変わりますね。
海老フライは、薄皮の衣がサクッとして食感もよかったです。
たまには外食をして勉強しないといけないです。
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネタが新鮮でとてもよかったです。特にサンマは最高でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-10-04 06:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。