SSブログ

今日は明日パラ [レシピ]

スーパーで、長野県産と熊本県産のこの野菜が一束98円で売っていました。

どちらにしようかと迷ったあげく、両方買うことに決めました。

本日は、❝グリーンアスパラ❞の特集です。






アスパラ.jpg [1] アスパラ&カニカマの簡単炒め アスパラカニカマ.jpg

(下半分の皮を剥きカットした)アスパラ、(大きめに手でちぎった)キャベツ、(カットした)カニカマを
サラダ油で炒め、中華の素+麺つゆをかけて炒めたら出来上がり。





アスパラ.jpg [2] アスパラと鶏肉焼き アスパラ鶏肉.JPG

①(下半分の皮を剥き斜め切りにした)アスパラをサラダ油+塩でさっと炒め、
 そこに水を加えて1、2分蒸したら、ザルに上げて水気を切っておく。 ②(一口大にカットした)鶏肉に塩+コショウを振り、しばらく置いたら、
 サラダ油を敷いたフライパンで焼き、焼きめがついてきたら
 お酒を振ってふたをして1、2分蒸し焼きにする。 ④③に①のアスパラを加えてさっと炒め合わせ、
 そこに、ポン酢+蜂蜜(少々)を加えて絡めたら出来上がり。





秋の旬のひとつである❝梨❞をいただきました。 梨.JPG 早速、このアスパラを使ってこんな料理を作りました。





アスパラ.jpg [3] アスパラのソーメン冷麺 梨冷麺.JPG

(下半分の皮を剥きカットして茹でて冷ました)アスパラ、(細切りにした)梨を
茹でて冷やしたソーメンの上にのせ、
水+麺つゆ+ポン酢のつゆをかけたら出来上がり。
phirochikiは、キムチをのせて[ぴかぴか(新しい)]



*************************************************

【今思う事】

”イチロー選手が全日程を終えました。

 200安打が11年目で途切れ、

 打率も1994年以来、初めて3割を切りました。

 試合後は、「なぜか晴れやかです」と心境を語っていました。

 ほんのほんのちょっとわかるような気がしました。”


*************************************************


★ 昨日の記事にコメントをいただいた皆様へ ★

いつも励みになるコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございます。

おひとりおひとりにコメントのレスをさせていただきましたので、

お時間がありましたら、是非ご一読下さい。



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

アスパラ大好きです
個人的には白が一番好きです^^
by くまら (2011-09-30 00:27) 

カリメロ

アスパラ大好きです。我が家は朝食のバターソテーやサラダなど、ほぼ毎日食べています。
あっ果物が混ざるのは、唯一苦手(汗)
by カリメロ (2011-09-30 01:15) 

銀狼

グリーンアスパラには、目がありません!^^
ソテーしても、茹でても美味しいですよねぇ^^
イチロー選手、記録の呪縛が解けて来季は活躍出来るように
思います^^
まだ老けこむ年齢じゃないです!
by 銀狼 (2011-09-30 01:43) 

えーちゃんaaa

アスパラ美味しそう~
アスパラって昔は鑑賞用だったらしいね。
イチロー惜しかったけど、11年連続で180安打以上の大リーガーはイチローを含めて3人しか居ないそうです。
それも凄い記録だよね。
by えーちゃんaaa (2011-09-30 02:51) 

hirosan

おはようございます♪
いつも関心ばかりですよー
炒め物にしろ焼き物にしても好い出来上がりです (こんがりのでき)
さぞ戴いたら美味しいだろうなと・・・・思いながら観させていただいております。。。相変わらず表現がへたくそなので通じないかもね!
by hirosan (2011-09-30 05:37) 

himanaoyaji

「イチロー選手」 欲しいな~~!!
200本安打は逃したがスゴイ選手て゜すよね
果物は梨が一番好きです、次がぶどう・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-09-30 05:37) 

リック

目にも鮮やか、いいですね~~^^
しかし。。。ソーメンに梨とは。。。そういう発想はどこからくるのでしょうか。。。お見事です。
by リック (2011-09-30 05:40) 

チヨル

イチロー選手の心境、
ボクもなんとなくわかるなぁ。。。
by チヨル (2011-09-30 06:12) 

せいじ

アスパラと鶏肉焼き美味しそう!
アスパラとお肉ってよく合いますね。
by せいじ (2011-09-30 06:21) 

リン

アスパラだ~~~!ちょっと細めのアスパラは、かわいいですね!
それにしても、色鮮やかなアスパラ・・・

ちょっと気を抜くとすぐ、火を通しすぎちゃいます(-_-)
by リン (2011-09-30 06:41) 

さる1号

そういえばリンゴは料理に良く使いますが、梨を使った事はありませんでした。
素麺に梨ですか、シャリシャリ感が良さそうですね。
イチロー選手、やはり記録の呪縛のプレッシャーは凄かったのでしょうね。
by さる1号 (2011-09-30 06:43) 

たかぼん

アスパラと鶏肉焼きがいいですね。
イチローは記録は途切れたけど、プレッシャーみたいのからは開放されたんでしょうね。
by たかぼん (2011-09-30 08:57) 

伊閣蝶

グリーンアスパラがひと束98円とは破格ですね!
確かにそろそろ露地物のシーズンは終盤かもしれませんが。
梨も美味しい季節を迎えました。瑞々しいナシはそれだけでも渇きを癒してくれます。
昨日、母の生家から最後のブドウが届き、早速頂きました。
そろそろ柿の季節ですね。

ところでイチロー、とうとう200本安打は途切れましたが、これで記録から追われることもなく晴れ晴れとまた野球に取り組むことができるのではないでしょうか。
天才といわれつつも、それは自分を追い込んで努力をした結果のもの。
のびのびとプレイを続けて欲しいものです。

ご多忙の中、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
大変なご負担ではなかったかと拝察いたします。
どうぞ、くれぐれもご無理をなさいませんように。
by 伊閣蝶 (2011-09-30 09:29) 

newbau

わぁ~熊本産のアスパラも買っていただき、有難うございます♪
タイトル“今日は明日パラ“もナイス!^m^
アスパラとブロッコリー、我が家はよく買います。
本日も彩り鮮やかで美味しそうですね~
おぉ!!“ソーメン&ナシ“食べたことないです。
どんなお味なのでしょう^^
お忙しいのに、コメントもいただき恐縮です^^;
気温差がある時期です。お仕事の疲れ出てきてないですかー。
体調管理お互いに気をつけたいですね。


by newbau (2011-09-30 10:13) 

節約王

グリーンアスパラ好物です。しかし安すぎますね。うらやましいです。
私はhirochiki さんのような素敵なお料理は出来ませんのでアスパラはいつもフライパンで塩かけて炒めるだけです。が!それでも大変なおいしさを味わえます。
by 節約王 (2011-09-30 10:22) 

beki

イチロー選手の気持ち私も分かる気がします
ずっと更新し続けるのは無理ですから
どこかで終わるんですけど
10年続けたのである意味良い区切り
だったのかもしれませんね(^。^)y-.。o○
by beki (2011-09-30 10:54) 

hana2011

アスパラ大好きなので・・・我が家も、今日は明日パラメニューにしようかしら。
キャベツの炒めもの、梨とあわせたソーメン冷麺。彩りが美しい!
野菜全体の価格が上がっている今、とてもお安かったですね!
前日の、自家栽培のゴーヤで作ったゴーヤの漬物も真似したいです。

by hana2011 (2011-09-30 11:36) 

キャラハン

そうめんに梨おもしろいですね。。。
私の家の周りは梨畑だらけです。。。(^-^)

by キャラハン (2011-09-30 12:31) 

yoko-minato

イチロー選手の偉業はずっと
これからも語り続けられることでしょう。
マスコミが追い立てるようにいつも
コメントを求めていましたよね。
結果が出たら素晴らしいと報道すれば
いいことなのに・・・
今日は無安打とかあと何日でいくつ打たないと
とか、もっと見守っていくのも大事なのにと
思っていました。
ほっとしていた顔が印象的でしたね。

by yoko-minato (2011-09-30 13:21) 

yoshinorhythm

アスパラと鶏肉炒めは、今日の晩酌に使わせていただきます。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-09-30 14:34) 

chalice

こんばんは。
ソーメンと梨はあいそうですね。
凄く美味しそうです。
さっぱりして食欲が出そうです。
by chalice (2011-09-30 18:14) 

原みつる

アスパラは好んで食べることはありませんが・・・最近は食べれるようになりました(=´σー`)エヘヘ
でもまだまだですけどww
by 原みつる (2011-09-30 19:32) 

MK

イチローのコメント心境、わたしも分る気がします。
我々にとっては「当然」に思えた200安打も、
本人にしてみれば「プレッシャー」になっていたのかも。
全てがカンペキに成り立つ現実はないのかもしれませんね。
by MK (2011-09-30 19:38) 

rtfk

グリーンアスパラ 実家で収穫しましたが
太さや長さがまちまちで・・・(^w^)

なぜかホワイトアスパラの缶詰が好きです(爆)
by rtfk (2011-09-30 19:51) 

馬爺

アスパラはてんぷらが好きですね、イチローと云えば愛工大名電の時に
静岡を東海大会決勝で延長10回で自らのヒットで勝利、投げて打ってと
当時から片鱗は覗いていたんですね、仰木監督が目標設定が明確なうえ
努力が並大抵でないと云われていたように本当に努力を重ねた結果だったと思いますね、再び大活躍する日が間違いなく来ると思います。
by 馬爺 (2011-09-30 21:15) 

千波矢

アスパラは初夏のイメージが強い北海道民です(笑)。日本産のものが秋からも収穫あるんですね。輸入物はよく見ますがなかなか国産は見かけません。
冷麺と梨とか西瓜の組み合わせは嫌いな人もいるようですが私は大好きです。この梨は20世紀梨でしょうか?今年はまだ食べてません。
by 千波矢 (2011-09-30 22:19) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホワイトアスパラは、こちらではなかなかゲットできません^_^;
今年の夏ごろに一度だけ買ってみたのですが、
今度見つけたら、たくさん買って色々と料理してみたいと思います♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アスパラは、シンプルに炒めて塩コショウだけでも美味しいですね。
うちの娘も、ブロッコリーと同様にグリーンアスパラが大好きです。
私は、コールスローにリンゴを入れるのも好きですよ。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
グリーンアスパラは、色もきれいですし甘みがあって美味しいですね^^
イチロー選手は、自分の中ではもう次のステージのことを考えているような気がします。
まだまだこれからの活躍が楽しみです。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのきれいな緑色は、鑑賞用だったというのも頷けます。
イチロー選手は、やはり偉大な記録を残されましたね。
その陰には、並々ならぬ努力があったことと思われます。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに褒めていただけて、本当に嬉しいです(*^_^*)
鶏肉との炒めものは、ポン酢と少々の蜂蜜がミソだと思います。
鶏肉に焦げめがつくと、より美味しく見えますね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチローさんは、私たちが誇るべき素晴らしい選手だと思います。
我が家が一番食べるフルーツは、リンゴです。
娘があまり梨が好きではないので、このように料理に入れて食べたりしています(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アスパラの緑色は本当にきれいですよね~ パワーをいっぱいもらえます!!
ソーメンに梨は、たぶん料理の神様のしわざだと思います(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私たちが当たり前のように思っていたことが
実は、イチロー選手にとっては大きなプレッシャーとしてのしかかっていたのでしょう。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アスパラは、どんな食材とも良く合いますね!
鶏肉との炒めものは、ポン酢を加えたのでさっぱりいただけました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすがはリンさんですね! ちょっと細めの柔らかいアスパラでした。
さっと火を通して塩とコショウをするだけでも美味しくいただけますね♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梨を使った料理は、たぶん夏にもアップしたような気がします。
娘があまり梨を食べないので、このように料理に加えて食べさせてみました♪
私たちが当たり前のように思っていた200本安打の連続記録は
イチロー選手にとっては大きなプレッシャーだったのでしょう。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏肉焼きは、ポン酢と少々の蜂蜜がポイントでしょうか。
イチロー選手は偉大な方ですから、まだまだこれからの活躍が楽しみです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し細めのアスパラでしたが、柔らかくてとても美味しかったです。
お母様のご実家から届けられたブドウは、きっと甘くて瑞々しかったことでしょう。
以前にTVを見ていたら、イチロー選手が「人は自分のどこを見て天才と言うのか」
というようなことを話されていました。
あの大記録は、やはり彼の並々ならぬ努力の賜物なのだと思います。
それから、こちらこそ、いつもお忙しい中の心温まるコメントをありがとうございます。
これからも、なかなかきちんとしたレスができないと思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熊本と長野なら、やはり両方買うしかない!って思いました(笑)
うちも、娘が大好きなのでどちらもよく買っています♪
特に、アスパラの緑は綺麗ですよね!
“ソーメン&ナシ“は、韓国冷麺の味ですね。
いつもご心配いただき、申し訳ありません。
何とか9月も乗り越えることができました。
はい、お互いに体調管理には十分に気をつけましょう(^^ゞ
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
通常なら、国産は一束198円ですので
この時は本当にラッキーでした。
アスパラを炒めてお塩をかけていただくのは、一番の召し上がり方だと思います!
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチロー選手にとっては、大きなプレッシャーとしてのしかかっていたのでしょうね。
あのような大記録を10年も続けられたことだけでも
十分に素晴らしいと思います。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アスパラは、つい最近買ったばかりです。
やや細めでしたが、柔らかくてとても美味しかったですよ。
実は、ゴーヤはまだまだ収穫しています。
今週末も漬物を作る予定です♪
(mhirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうめんに梨は、お酢の酸っぱさと梨の甘みがマッチして
韓国冷麺のお味がしました(^u^)
それは、毎日でも梨が召し上がれますね^^
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチロー選手のあの偉業は、彼の並々ならぬ努力の賜物だと思います。
自分がイメージした目標に向かってこつこつと努力できるのは、素晴らしいですね。
彼の中では次の大きな目標が出来上がっていて、
それに向かってもう進んでいるような気がします。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、今夜はPCから鶏肉炒めを取り出して
お酒と共にお召し上がりくださいませ(^_-)-☆
今頃は、もうヘロヘロかもしれませんね(笑)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
休日のお昼にはちょうど良いメニューだと思います。
我が家は、梨をそのまま食べることはあまりありません。
キムチをかけると、さらに大人の味になりますね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アスパラは、けっこう若い人たちに好まれていると思いますが、
それは意外ですね(笑)
でしたら、ソーメン冷麺にキムチプラスがいちばんいいかも(^u^)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私たちの想像以上に大きなプレッシャーだったのではないでしょうか。
神様ではないのですから。。。
でも、絶対にこのままで終わるような選手ではないと思います。
まだまだ活躍を期待したいですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のアスパラは、やや細めでしたが
柔らかくてとても美味しかったです(^u^)
ホワイトアスパラの缶詰めは、子どもの頃から苦手です^^;
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、いつかアスパラをフライにしたことがあります。美味しかったですね。
イチロー選手は、高校時代はピッチャーでしたよね。
しかし、そのような活躍をしていたことは知りませんでした。
このような偉大な記録は、やはり彼の並々ならぬ努力の賜物なのだと思います。
私も、彼のこれからの活躍を期待しています。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでは、国産のアスパラもよく売られていますが
だいたい一束198円が相場なんです。
この冷麺は、韓国冷麺のような味に仕上がりました。
梨は、色からすると二十世紀かもしれません。
明日は、そのままいただきたいと思います♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-30 23:16) 

マイタキ

長野県産も熊本県産も鮮やかなグリーンですね
どちらがどちらか、見分けはつきませんが
いずれも、料理を引き立てて頑張ってますよ
~この梨は「べっぴんさん」ですが20世紀でしょうか?
~イチローは難関を乗り越え来期はまた200本以上打つことでしょう
by マイタキ (2011-10-01 01:05) 

jo-chan

タイトルうけました〜♪
ソーメン冷麺カナリいけそうですね。
by jo-chan (2011-10-01 05:48) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もどの料理にどちらのアスパラを使ったのか記憶にございません(笑)
どちらも甲乙つけ難く柔らかくて美味しいアスパラちゃんでした(*^_^*)
梨は、たぶん20世紀だと思います←マイタキさんが作られた梨にはちょっと敵いませんが^_^;
イチロー選手は、来期はまたさらにパワーアップして帰ってきてくれると信じています!
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のタイトルは、私が考えました! お褒めいただき、ありがとうございます♪
hirochiki blogは、〇〇〇ギャグがところどころに散りばめられておりますので、是非そちらもお楽しみいただければと思います(笑)
ソーメン冷麺は、キムチをのせると極上の韓国冷麺になりますよ!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-10-01 07:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。