SSブログ

花も団子も [マイガーデン&レシピ]

花団子.jpg本日は、このに我が家にやって来た花たち簡単おつまみをお届けします。





サルビア sarubia.JPG





アザレア azarea.JPG





keito.JPG





ratonia.JPG





全部並べてみました[かわいい]
homeflower.JPG





続きましては、秋の簡単おつまみ二品です。





さつまいものサラダ さつまいもサラダ.jpg

①さつまいもは、小さめのサイコロ状にカットして水につけアク抜きをしてザルに上げる。
②①をタッパーに入れ、電子レンジで5分ほど加熱する。
③②が熱いうちにマッシャーでつぶし、塩+コショウを振って絡め、ツナも混ぜる。
④ボウルに、マヨネーズ+マスタード+ごま油+しょうゆを混ぜて、
 ③を加えて和えたら出来上がり。
 (小口切りの)ネギをかけて[ぴかぴか(新しい)]





ゴーヤの漬物 ※ 自家栽培のゴーヤで作りました[るんるん] ゴーヤ漬けもの.jpg なぜか、日を追うごとにゴーヤの苦味が和らいでいきました。
娘は、「ご飯が止まらない」と言っていました[わーい(嬉しい顔)]


①(カットした)ゴーヤをごま油で炒め、ポン酢+生姜(チューブ)+鰹節+ごまを加えて混ぜる。
②①を冷蔵庫で一時間ぐらい冷やしたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”琴奨菊が大関に昇進しました。

 4年ぶりの日本人大関の誕生です。

 伝達式で宮本武蔵の説いた書から「万里一空」という言葉を

 引用して口上を述べました。

 角界も、この「万里一空」のごとく伝統を守りながら

 世界に広がってほしいものです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v113

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
くまら

この鶏頭可愛いですね
鶏頭は・・・どぎついイメージが強いです^^;
by くまら (2011-09-29 00:24) 

銀狼

ゴーヤのお漬物とは!
ご飯が止まらないって!?
ん~、なまら食べたくなります~^^
by 銀狼 (2011-09-29 00:26) 

でぶねこ

ゴーヤの漬物もやっぱり苦いんですよね...((((( ̄‥ ̄;)
でもちょっと食べてみたい気もします(^^;)
by でぶねこ (2011-09-29 00:31) 

たかぼん

綺麗な花達ですね。
すっかり涼しくなって秋が短くてすぐに冬になりそうです(^_^;)
by たかぼん (2011-09-29 00:37) 

ぼたもち

さつまいものサラダがとっても美味しそう♪
私も作ってみたいです^^
by ぼたもち (2011-09-29 00:57) 

チヨル

ゴーヤの漬物、
温かいご飯と食べてみたいです(^q^)
by チヨル (2011-09-29 04:31) 

himanaoyaji

家に花が有るって良いですよね、我が家は狭いので私の写真で代用です。
by himanaoyaji (2011-09-29 05:11) 

リック

こうやって見ると、ケイトウって、綺麗なんですね~^^;
ゴーヤの漬物とは。。。やってみよっと^^
by リック (2011-09-29 05:44) 

さる1号

苦みが和らいだゴーヤなら食べられそう〜♪
ご飯が止まらないだなんて・・・ゴーヤの漬け物、ちょっと試してみたいです。
by さる1号 (2011-09-29 05:54) 

せいじ

綺麗なお花に囲まれていいですね!
by せいじ (2011-09-29 06:13) 

リン

やわらかな花々が咲いていますね!
私の住む山口県では国体が開幕寸前ということもあり、
道路の整備や清掃、植木の手入れなど、佳境のようです^m^
by リン (2011-09-29 06:55) 

akahara

風水だと家に沢山お花があるのは良いらしいのでこれから更に幸せが^^v
ウチは今年庭の手入れをサッパリしなかったので寒さに強いお花でも植えようかな。。

by akahara (2011-09-29 07:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
サルビアの碧いお花に心休まります。。。
東京の空の下はなかなか忙しいです。。。
いつも癒していただいています(^w^)
by rtfk (2011-09-29 08:37) 

節約王

ですか!すばらしいアイデアですね。おいしそう!。
ゴーヤの漬物、
私も温かいご飯で食べてみたいですね。

by 節約王 (2011-09-29 09:20) 

newbau

青いサルビアってあるんですね!初めて見ます。
最近は野菜もお花も新種が出たり、色鮮やかになって。
ケイトウもこんなに華やか~見てるだけで楽しい気分になりますね^^
まだゴーヤの収穫ができるのですか!頑張ってくれてますね~
おっと、箸が止まらないお気持ち十分すぎるほど分かります(^^)
とってもおいしいそうですもの^^

by newbau (2011-09-29 09:23) 

伊閣蝶

紫のサルビアがひときわ目を惹きますね。
集合写真もとっても華やかで、秋に咲く花が意外に多いことを実感させてくれます。
また、簡単おつまみのサツマイモのサラダ、これはすごいアイデアだなと、いまさらながらに感心しました。
サツマイモとツナという取り合わせが大変興味深い。
琴奨菊の口上である「万里一空」、私は今回初めて知りました。
大きく羽ばたいてほしいなと心より応援したいと思います。

ところで、phirochikiさんもmhirochikiさんもお仕事などで大変な状況が続いておられることと存じますが、どうかくれぐれもご無理をなさいませんように、ご自愛くださいませ。
by 伊閣蝶 (2011-09-29 09:31) 

えーちゃんaaa

綺麗な花たちだね~
さつまいものサラダは甘くない?
ゴーヤの漬けものね・・・苦くなければよし(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-29 11:12) 

マイタキ

今年はグリーンカーテンとその副産物が大活躍でしたね
人間と同じようにゴーヤも段々温厚になるようですよ
「ガブリ」は流行語大賞に入るか!!
大関琴奨菊のガブリ寄りはは凄いですね
運転手にカブリで逮捕された人もいました
一寸古い話題でガブちゃんと結婚したマラソン選手もいましてね
私はガブガブと水分補給で完走だ~
モットすごいのが出てきそう!!期待しています
by マイタキ (2011-09-29 12:19) 

david

さつまいものサラダ、イメージが湧かないけれど期待感もあるな、ゴーヤは美味しそうですね、でもそろそろゴーヤの季節も終わりそうです。
by david (2011-09-29 12:57) 

yoshinorhythm

サッパリしたおつまみですね。。。^^;

ボクには全部晩酌の共に見えちゃうんです。。。(笑)

by yoshinorhythm (2011-09-29 14:01) 

ちょろっとぶぅ

ゴーヤの漬物、美味しそう♪
家庭のお花を見ると、実家の庭を想像しちゃいます。
じぃ~じも、楽しんでるかなぁ~って☆
by ちょろっとぶぅ (2011-09-29 14:30) 

otemoyan

サルビア、青いんですね。
赤いサルビアは見たことあるんですが
このお花の色は初めてです(^^)v
by otemoyan (2011-09-29 14:36) 

千波矢

コーナーにお花をまとめると華やかになりますね。
サツマイモサラダ、お通じにも良さそうで・・・これは私も定番メニューに取り入れたいレシピです。
by 千波矢 (2011-09-29 15:16) 

ユーフォ

ご飯が止まらないゴーヤの漬物に
興味津津です~(^O^)/
by ユーフォ (2011-09-29 17:59) 

chalice

こんばんは。サツマイモの季節ですね。
このところダメダメでお料理していません。
お花たちは元気ですね。
by chalice (2011-09-29 18:24) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 綺麗なお花だ~^^
華やかになりますよね~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
ゴーヤの漬物ですか。 ちょっとつまんでみたいです^^
by 原みつる (2011-09-29 19:30) 

馬爺

サルビアとは思えない色ですね、綺麗です。
サツマイモこの姿を見るとつい餡子にしてしまいそうです。
by 馬爺 (2011-09-29 20:13) 

ソニックマイヅル

期待の大関、私は応援しております!やはり日本人力士に頑張って欲しいです!^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-29 21:12) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず食べたくなっちゃうような鶏頭ですよね。
毎朝、しっかりこの子たちに癒されています(#^.^#)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お漬物は大の苦手なPですが、
これはパクパク食べています!
娘も「ヤバイ~」と言っていました(笑)
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、記事にも書いたように
日に日に苦味が和らいで旨味が増していくのです(^^ゞ
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、毎朝この花たちに癒されています。
来週は、さらに気温が下がるようなので風邪を引かないように気をつけましょう。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、レンジで簡単にできますので是非お試しください♪
ネギを散らすと、色だけでなく味のアクセントにもなりますね^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白いご飯には絶対に合うと思います。
日に日に美味しくなる嬉しいお漬物です(#^.^#)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、庭が狭いので
ほとんどは門の横に鉢植えなどにして植えています^_^;
お花の写真も、なかなか難しくて。。。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この鶏頭は、小さくて色とりどりなので可愛いですよね。
ゴーヤのお漬物は、漬物嫌いなPが珍しく喜んで食べていました♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、このお漬物を大量に作られて
3日目くらいから召し上がるといいかもしれません~♪
娘も、苦い食べ物は苦手ですので(#^.^#)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
植物のある暮らしは、心が和んでいいものですね^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しい日々の中、可愛い花たちを見ていると心も和みます(#^.^#)
国体が楽しみですね♪
私も、お近くだったら是非見に行ってみたいです!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうあってほしいと思います(*^_^*)
寒さに強いお花をご存知でしたら、是非教えて下さい。
名古屋の冬もめちゃ寒いので。。。^^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
9月は半期決算の時期ですから、どの会社も忙しいですね^_^;
Pも、今度の日曜日だけは何とか休めるかも。。。という状況です。
うちのブログが癒しになっているなんて、嬉しいかぎりです(#^.^#)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、ゴーヤのお漬物を食べているうちに
「ヤバイ、ご飯が止まらない!」と言いだしました(笑)
そして、ラップをお皿にかけて「もうおしまい」と言っていました。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このサルビアは、Pが真っ先に買いたいと言ったお花です。
私も、初めて出会ったような気がします♪
ケイトウは、思わずたべたくなってしまうほど可愛いですよね^^
実は、今朝もゴーヤを1本収穫しました。
「いったいいつまで採れるのかなあ?」って、家族でも話しています。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏は、元気な花が多く咲いていましたが、
秋は、淡いふわっとした花も多く咲き、心が和みますね。
mhirochiki作さつまいもサラダは、上にかけたネギの名脇役の活躍に拍手でした。
私も「万里一空」という言葉を初めて聞き調べてみましたが、
人それぞれで色々な受け取り方をすればいいということで
私は、大きい意味で「世界はひとつ」ということで捉えました。
今は、目の前のひとつひとつをしっかりやっていけば、必ず前進しているということを
確信しながら楽しんでいます。体だけはいつも以上に気をつけています。
嬉しいお言葉本当にありがとうございます。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラトニアとサルビアのちょっと紫かかった色が大好きで買ってしまいました。
さつまいもサラダは、邪魔をしない甘さでしたよ。
ゴーヤの漬けものは、遠くで苦味が感じられるイイ感じでした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの緑のカーテンは、ジブリの出てくる風景みたいです。
そろそろ今年最終収穫になりそうなゴーヤの収め料理は、
火で焼き、ワサビ醤油でガブッと食べれば、”炙りゴーヤ”の出来上がり。
秋が過ぎ、冬になれば、ぶりぶりなブリも登場しますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さつまいもサラダは、ちょっと甘味がありますが、ネギの風味がアクセントになって
結構いけますよ。
我が家のみどりのカーテンからはまだまだ収穫ができます。
いつまで育つのか楽しみです。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、秋の夜長の晩酌のお供にしてください。
日本酒がおいしくなる季節がやってきましたね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの漬けものは、苦味も心地よく遠くなってあっという間に
無くなってしまいました。次の収穫でも作ろうと思っています。
この季節の花はきれいでいいですね。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと紫かかっているところが気に入って我が家に来ていただきました。
(パープルが大好きな色なんです)
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。ちょうどいい角があって配置に悩まなくて済みます。
サツマイモサラダは、ちょっと甘さがあって食パンに挟んでサンドイッチもいいかも。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬けものがちょっと苦手な私も、ゴーヤがちょっと苦手な娘dhirochikiも
この漬けものはいけましたね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな時期もありますよ。無理をしないことが一番ですね。
毎朝、花達からパワーをいただいています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏もいいんですが、これからの季節は、花や木々がきれいになって
いいですね。風も気持ちがいいですし。
ゴーヤがちょっと苦手な娘dhirochikiもおいしく食べていました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パステル系のカラフルな色合いが気に入って買いました。
このサツマイモサラダの餡子を何で包みましょうか。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本人特有のあんこ体型の力士がもっと上位で活躍してほしいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-29 22:02) 

cheese999

早く日本人横綱が生まれると良いですね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-09-29 22:40) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。
個性があり記憶に残る名横綱の誕生を期待します。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-30 06:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。