SSブログ

秋の風にのって♫ [気に入った風景&レシピ]

三連休の初日はphirochikiが出勤だったので、ひとりで買い出しに出かけました。

買い物をしているうちにどんどん荷物が増えてしまい、すっかり疲れてしまいました。

午後からお昼寝をしていると、不意に娘に起こされました。

「天気もいいし、一緒に散歩に行こうよ[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、本日は、mhirochikiスマホで撮影した[るんるん]お散歩写真[るんるん]をアップします[カメラ]





風.jpg 「秋の風が気持ちよく[ぴかぴか(新しい)]秋1.jpg





風.jpg 「木や草が勢いよく風に吹かれていてきれいだった」 秋2.jpg





秋3.jpg





秋4.jpg





秋5.jpg





秋6.jpg





風.jpg 「天白川に夕陽が映っていて、とても和んだ」 秋9.jpg





風.jpg 「時間がゆっくり流れているような気がした」
秋7.jpg





白粉花(おしろいばな) 花言葉は「あなたを思う」 秋8.jpg散歩の終わりに、うちの近くの遊歩道沿いで見つけました[かわいい]





昨日は、娘とふたりで簡単うちごはんを作りました。




洋風おでん 洋風おでん.JPG 具:大根、人参、キャベツ、ウインナー、うずら卵
  ※ 娘が大好きなブロッコリーを入れたかったのですが、258円もしていて手が出ませんでした(T_T)
味つけ:コンソメ+めんつゆ+(仕上げに)コショウ





野菜入り サラダマカロニ マカロニ.jpg 人参トマトほうれん草が入った着色料不使用のマカロニサラダです。





ツナコーンマカロニサラダ マカロニサラダ.JPG 具:ツナ、コーン、きゅうり、プチトマト
味つけ:コショウ+マヨネーズ




*************************************************

【今思う事】

”小説や歌の世界で、「お彼岸を過ぎると昨日の夏とは違う風が吹く」と

 謡っていますが、まさにその通りの陽気になりました。

 これから見ることのできる景色がとても楽しみです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(144)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v144

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
rtfk

こんばんは^^)
本当に一気に秋になりましたね~!
タオルケットだったのに毛布や掛け布団を慌てて出しました。。。
こんなときに風邪を引きやすいので気をつけましょう(^w^)
by rtfk (2011-09-25 00:34) 

たかぼん

散歩写真いいですね。
夜はだいぶ涼しくなってきましたね。
昼間ももう少し涼しくなってもらいたいです。
by たかぼん (2011-09-25 01:09) 

yoshinorhythm

新緑も良いですが、秋の緑も中々良いですね。。。^^v

今年も、食欲の秋がやってきました!
by yoshinorhythm (2011-09-25 03:15) 

リック

本当に良い陽気になりましたね、昨日は肩が痛いのに、ゴルフ練習に行っちゃいました、ほら、痛めた時の打ち方ってのがありましてね、その練習に。。。。。。アホですね、今度は左の手首を捻ってしまい、痛くて痛くて。。。(泣)

おでんですね~~、我が家も今日はおでんで決めたいと思います(笑)
by リック (2011-09-25 05:43) 

himanaoyaji

新しいスマホ、写り、綺麗ですね、河川敷、虫さん写真も撮れそうですね。
そうか・・ 「おでん」 の季節になってきましたね・・・
by himanaoyaji (2011-09-25 06:12) 

ken_jp

天白川って この度の台風で水位がかなり上がった所ではなかったでしょうか
何事もなかったかのように穏やかですね。。

by ken_jp (2011-09-25 06:15) 

でぶねこ

すっかり秋になりましたねぇ~(^^)
ちょっと前のあの暑さが嘘のようです。
このまま一気に冬になってくれるとありがたいのですが(^^;)
早く雪降らないかなぁ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
by でぶねこ (2011-09-25 06:15) 

akahara

↑でぶねこさん、コチラでも冬祈願してるww
洋風おでんいいですね、ちょっとオサレにワインと一緒に・・・なんちゃって^^v
急に寒くなりましたよね・・・ここ数日、喉が微妙です・・・。
by akahara (2011-09-25 07:18) 

きんた

きらきらきれいですね。
おはぎ食べました)^o^(。
by きんた (2011-09-25 07:45) 

david

スマートフォンで撮られたきれいな樹や天白川の写真、見せていただきました。僕は故郷の熊野市に行くときは通り過ぎるだけですがのどかな処ですね。
by david (2011-09-25 08:40) 

夢旅人

6枚目・・・???
by 夢旅人 (2011-09-25 08:41) 

さる1号

一気に風が変わりましたね。
涼しくなるとおでんが食べたくなります。
by さる1号 (2011-09-25 08:53) 

a-silk

寄寓にも私も川の話題でした。
四季折々の風景の変化を、楽しませてくれる川が、今回は怖い存在となってしまいましたね?
日中と朝晩の温度差が激しくなりました。風邪ひかないようセルフケアー頑張ってね・・・!

by a-silk (2011-09-25 09:00) 

せいじ

とっても爽やかな秋を感じる写真をありがとうございます。

緑黄色野菜入り サラダマカロニ っていいですね。
今度さがしてみよ!
by せいじ (2011-09-25 09:30) 

くまら

川沿いを散歩するって気持ちいんですよね~
おいら、毎週やってますよ^^
by くまら (2011-09-25 09:39) 

ぼたもち

お写真から秋の風をしっかりと感じさせていただきました。
これから爽やかな季節到来でお出かけが楽しくなりますね^^
昨日の夜は寒いくらいでした(; ̄ー ̄A

洋風おでん、美味しそうです♪
これから夏の間敬遠していたシチューやおでんなどが
美味しい季節ですよね。
うれしいなぁ~( *´艸`)
by ぼたもち (2011-09-25 09:42) 

HIROMI

風景の写真は皆、風の流れを感じるものですね。いいわ~
最近、野菜が高くて高くて。災害故で仕方がないとはいえ、家計も直撃よ。
by HIROMI (2011-09-25 10:00) 

ちょろっとぶぅ

お散歩日和でしたよね。
ちょろも、一緒にお散歩したかったなぁ・・・
しかし、お家の窓を開けると風が寒い!
衣替え・・・まだ早いですよねぇ〜(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-09-25 10:06) 

伊閣蝶

お散歩写真、素敵です!
秋の表情が的確に捉えられていて、さすが!と感動しました。
それから、お嬢様がお散歩をご提案なさったとのことで、そのこともとても微笑ましく、仲良しなhirochiki家のご様子がうかがわれ、心が温かくなってきます。
本当に素敵なご家族ですね(*^_^*)
富士山も冠雪し、暑さ寒さも彼岸までという俚諺そのままになりました。
by 伊閣蝶 (2011-09-25 10:26) 

カリメロ

素敵なお散歩コースですね。
おでんいいですね~。
我が家も夕べはキムチ鍋しましたよ!!なんかホっとしました。
by カリメロ (2011-09-25 10:50) 

ライムグリーン

お嬢さんとのお散歩、なごみますね~♪
お写真を見た限りでは、まだまだ日差しが強くて暑そう。
おしろい花って、種の中(だったと思いますが・・・)に本当に粉状の物が
入っているんですよね!
なんか、子供のころを思い出して、懐かしい気持ちになりました^^


by ライムグリーン (2011-09-25 11:13) 

hana2011

mhirochikiさんが撮られた写真を拝見しますと・・・正に、台風一過の後・・・のイメージ通りのように思えます。
天白川は先日の台風ニュースに登場したので、私も覚えましたよ。
比較的一年中安定した価格のブロッコリーが、何と高いのでしょう!?

by hana2011 (2011-09-25 11:20) 

bluelagoon

dさんが、健康を気遣って散歩に誘ってくれたのでしょう(^^
食べて、寝てるだけでは…
連休こそ気分転換で体を動かさなくちゃ♪
by bluelagoon (2011-09-25 11:30) 

cheese999

あ~、秋ですね。。
も~、台風が来なければいいのですが。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-09-25 15:21) 

えーちゃんaaa

ネジネジマカロニ?カラフルでいいね。
by えーちゃんaaa (2011-09-25 15:21) 

リン

お散歩をしている親娘の和やかな雰囲気も感じられます!

朝晩は冷えすぎるぐらいです(-_-)
めっきり秋ですね。

私も今日、おでんが食べたいな~と思っていたのですが、
炊くのが面倒で。。。
洋風おでん。。。買い物に行く前に見ればよかった・・・(;一_一)
ちなみに我が家は、ミネストローネに豚のステーキです!
by リン (2011-09-25 17:41) 

beki

親子でマッタリ散歩&料理で
良い休日ですね~(^。^)y-.。o○

by beki (2011-09-25 18:18) 

原みつる

娘さんが散歩誘ってくれるなんていいじゃないですか~^^
天気もいいし~気持ちよさそうだな。
アタシσ( ̄  ̄〃)も娘も大きくなったらそんなふうに言ってくれたらうれしいのにな~
by 原みつる (2011-09-25 18:47) 

MK

緑黄色野菜入りマカロニがお菓子みたいですね。
子どもさんに人気がありそうな感じがします。
by MK (2011-09-25 19:35) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝の名古屋は、この秋一番の冷え込みだったような気がします。
でも、このまま秋が深まるとも思えないので
気温の変化についていくのが大変ですよね。。。
お互い、体調管理をしっかりして過ごしたいものです(*^^)v
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、朝晩はひんやりするほどです。
夜寝る時も、しっかり掛け布団をかけています。
この気温差で風邪を引きやすいので、気をつけましょう。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空に緑は良く映えますね。 気持ちがいいです!
「食欲の秋」。。。
私の場合は、「食欲の春+夏+秋+冬」でございます^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あら~、さらに痛めてしまいましたか(>_<)
明日からはまたお仕事ですから、くれぐれもお大事になさって下さいね。
寒くなってくると、真っ先におでんを食べたくなる私です(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虫までは綺麗に撮れるかどうかわかりませんが、押すだけですので楽ですね(笑)
ただ、撮影する時にシャッター音が出るんです。。。
そろそろ、おでんに熱燗の季節がやってきますね(#^.^#)
(mhirochiki)

ken_jpさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
はい、今回もかなり水位が上がりまして避難勧告が発令されました。
普段はこんなに穏やかな川なのですが。。。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏は、あの台風が持ち去ってくれたみたいですね。
いやいや、冬まではもうちょっとお待ちくださいませ。
でも、今年の冬はたくさん雪が降ってくれるといいですね~(*^_^*)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あれっ、akaharaさんもスキーをされましたっけ?
大根を分厚く輪切りにすると、下茹でをしなければなりませんので
今回は薄いイチョウ切りにして洋風に仕上げてみました(笑)
喉のイガイガは、しっかりうがいをされて早く治して下さいね。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空が広がって風も気持ちが良かったです!!
おはぎは、食べ過ぎに要注意ですね(^^ゞ
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホでも雰囲気は伝わりましたでしょうか。
私は、小学生の時にこの土地に移り住んだのですが、
ここが大好きです。
(mhirochiki)

夢旅人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
川底に石が置いてあるので、
このような流れになっています。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風が夏を持ち去って行ったのでしょうか。
もうちょっと寒くなったら、おでんを輪切りにして
きちんと下茹でをして味噌おでんを作ってみたいです。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝おじゃました時に、私も同じことを思いました。
日頃はのどかで静かな川なのですが、水かさが増すと一気に近寄れなくなってしまいます・・・
はい、(程々の)栄養と睡眠をしっかり取って体調管理に努めます(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、そのように言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
このマカロニサラダは、娘が「もちもちして美味しい」と言ってくれました。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐ近くにあるのに、私は意外に行かないんですよね~
これを機に、また週末のウォーキングを復活させます!
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋を感じていただけたようで何よりです(*^_^*)
こちらも、今朝はひんやりして寒いくらいでした。
今回は、時間がなかったので大根を薄いイチョウ切りにして下茹でせずに作りました。
シチューも作ってみたいですね♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、台風一過で青空が広がり風も心地よかったです~
昨日は、2軒もスーパーを回ったのに、
結局ブロッコリーをゲットできませんでした(>_<)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
休日にのんびりお散歩するのもなかなかいいものですね~
こちらも、今朝は涼しいというより寒く感じました。
衣替えは、次の三連休にでもしたいと思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな写真をお褒めいただき嬉しいです(#^.^#)
Pがいれば、娘とふたりで自転車に乗って出かけると思うのですが、
私が自転車を持っていないので、ウォーキングになってしまいます。
今年のお彼岸は、めずらしく一気に涼しくなりましたね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういった環境に恵まれていることは、とてもありがたいことだと思います。
家族そろって「鍋」は、賑やかで楽しくていいですよね。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日差しは少し強いながらも、風はすっかり秋色でした。
とっても気持ちの良いウォーキングでした。
おしろい花は、だからこのような漢字を書くのですね。
今日は、白いおしろい花に出会いましたよ♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族連れや子どもさんたちが、何事もなかったかのように川に入って遊んでいました。
昨日は買うのを断念したブロッコリー・・・
実は、今日実家から届きました(>_<)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
さすがに鋭いコメントでございますね(笑)
この三連休はPがずっと仕事でしたので、何だか疲れてしまいました。。。
明日からはまた、気を引き締めて頑張ります!
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真から「秋」を感じていただけましたでしょうか~♪
台風は、もう来てほしくないですね。。。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茹で時間は9分なのですが、
カラフルでもちもちして美味しいマカロニです!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のおでんは、大根を薄いイチョウ切りにしましたので
下茹でもなしで簡単にできました。
リンさんは、お忙しいのにきちんとご飯を作られたのですね。
ミネストローネと豚のステーキなら、栄養満点だと思います!!
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日は忙しくてなかなかゆっくり話をする時間もありませんので、
こういった休日は貴重ですね~(*^^)v
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお散歩のおかげで
普段はなかなか聞けないような話もできて嬉しかったです(#^.^#)
みつるちゃんも、お子さんたちのご成長が楽しみですね♪
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参、トマト、ほうれん草まで入って着色料を使っていないので安心ですね。
もちもちした美味しいマカロニです^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-25 21:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
風を感じる風景を見て癒やされています。3連休はお天気も
よくお出かけ日和でしたが、たまった用事で出かけられず
あっという間に終わりました。明日から仕事も忙しくブログの
記事を作る時間もなかなかありません(^_^;)
サラダマカロニはカラフルな色ですね~♪ 野菜のビタミンも
とれてよさそうです(*^_^*)
by プースケ (2011-09-25 22:02) 

千波矢

親子で一緒にお散歩いいですね。そんな風に起こされるなら悪くない気がします。写真の川が先日氾濫危険水域まで達した川でしょうか?すっかり穏やかな表情に戻っていますね。
秋になるとおでんや煮込みものが美味しく感じますが、おでんの洋風とはオシャレですね。熱燗よりワインが似合いそうです。
by 千波矢 (2011-09-25 22:15) 

銀狼

スマホって、こんなに綺麗に撮れるんですねぇ^^
それにしてもマカロニのカラフルさがスゴイ!
by 銀狼 (2011-09-26 01:13) 

ときこく

綺麗に撮れてますね。スマホとは思えないくらいですよ。
もう秋なんですね。
娘ちゃんとお家で一緒に料理。いいですね(^_-)
by ときこく (2011-09-26 01:38) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の三連休は、全て出勤でしたのでちょっと疲れ気味です。
体力勝負の一週間になりそうです。
マカロニサラダは、去り逝く夏を感じるような仕上がりになりました。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の散歩は、風が気持ちよくて最高ですね。
そうなんです。その川です。いつものきれいな川に戻って良かったです。
洋風でもしっかり味が浸み込んで、煮込むほどに味が増します。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もこんなにきれいに撮れるとはビックリしています。
マカロニもデジカメよりも鮮明な色に撮れています。
(phirochiki)

ときこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメよりも色がきれいに撮れているような気がします。
少しずつ楽しく料理をしてくれればいいかなと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-26 06:07) 

YOU

三連休、のんびりと過ごされたご様子
新しい職場で疲れた体も休息できて
フル充電できましたね(⌒^⌒)b
by YOU (2011-09-26 09:15) 

マイタキ

荒れ狂った天白川も元に戻り
河川敷特有の風になびく大きな木は爽やかですね
気温も徐々に下がり「おでん」や熱燗が恋しくなりました。
ウインナ入り洋風おでんもいけそうですよ!!
by マイタキ (2011-09-26 09:51) 

チヨル

ボクも天白川にお散歩に行きたくなりました♪

by チヨル (2011-09-26 14:21) 

otemoyan

洋風おでん、いいですねー(^^)/~~

今日は寒いので、おでんとか食べたくなりますね(^^)v
我が家はカレーでございます。
ヒーヒー言って暖かくなります(^o^)丿
by otemoyan (2011-09-26 17:01) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の方は、三連勤でちょっと体力的にきていますが、
気を緩めずに良い加減にやっていこうと思っています(^^)v
mhirochikiは、どうも充電不十分みたいだそうです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天白川も普段の静かな川に戻ってほっとしています。
木々も気持ちのいい風を浴びて、喜んでいるようにも見えます。
本格的な涼しさが来る前のおでんとしては、ちょうどいい感じです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
堤防を歩くととても気持ちのいい風が流れて、散歩をしていて
思わず、時間を忘れてしまいます。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
洋風おでんは、他にも色々な食材を入れるとおもしろいですね。
熱々カレーも体の芯から温かくなってイイですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-26 21:31) 

hayama55

カラフルマカロニ、おいしそう~(^^)
一気に涼しくなってきたので温かいものが欲しくなりますね。
おでんなんて、本当にぴったり!
by hayama55 (2011-09-27 05:31) 

hirochiki

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マカロニは、そのままで手が出てしまいそうでした。
朝晩は、ちょっと寒いくらいですね。温かいものを食べて
風邪をひかないようにしないといけないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-27 05:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。