SSブログ

赤柄里芋 [レシピ]

本日は、静岡県遠州地方で作られた❝赤柄里芋❞を使った料理をお届けします。

この里芋は、「ねっとりとしていて甘味があり、煮崩れしにくい」のが特徴です。






里芋.jpg [1] 赤柄里芋の食べるラー油和え 里芋蒸し.jpg

①(皮を剥き一口大弱にカットした)赤柄里芋のぬめりを取り洗い流してからザルに上げ、
 タッパーに入れてレンジで約5分温める。
②①に食べるラー油+アオサをかけて和えたら出来上がり。





里芋.jpg [2] 赤柄里芋と蓮根の胡麻味噌煮 里芋蓮根煮.JPG

①赤柄里芋は、皮をむき一口大にカットしたら、塩少々でもんでぬめりを洗い流しておく。
 蓮根は、乱切りにして酢水にさらした後ザルに上げ水気を切っておく。
②①をサラダ油で炒めたら、水を加えて加熱する。
 沸騰してきたらアクを取り、白だし+お酒を加えてしばらく煮る。
③野菜が柔らかくなってきたら、白味噌+すりごまも加えてさらに煮る。
④煮汁が少なくなってきたら、(カットした)さやいんげんも加えひと煮立ちさせたら出来上がり。





里芋.jpg [3] 赤柄里芋のほくほくご飯 炊き込みご飯.JPG

①水+白だし+醤油+みりんを通常ご飯を炊く量分洗米に入れる。
②(皮をむき一口大にカットして塩でもみぬめりを洗い流した)赤柄里芋、
 (カットした)油揚げ、(石づきを取り小房に分けた)しめじ、ぎんなんを①に混ぜて炊いたら出来上がり。





おはぎ(あんこきなこ黒ごま
おはぎ.JPG




*************************************************

【今思う事】

※ 本日は、昨日の夕方に、mとふたりで散歩に出かけた娘 dhirochikiが思ったことを書きました。

”秋の風が気持ちよく、木や草が勢いよく風に吹かれていてきれいだった。

 天白川に夕陽が映っていて、とても和んだ。

 時間がゆっくり流れているような気がした。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
niki

またまたおなかがすいてきました>_<
一番目と二番目のお料理が夜中の私を切なくさせました!
by niki (2011-09-24 00:24) 

くまら

赤柄里芋って初めて知りましたが
里芋ご飯は、我が家ではたまに出ます^^
by くまら (2011-09-24 00:30) 

たかぼん

里芋料理かぁと見てたら最後におはぎが(>_<)
黒ごまのおはぎが食べたい!!
by たかぼん (2011-09-24 01:00) 

cheese999

おはぎ、食べた~い♫
うちも、作ろうかな(^_0)ノ

❝3連勤❞ご苦労様です。
by cheese999 (2011-09-24 05:15) 

チヨル

秋のほくほくご飯食べたぁい(^o^)/
by チヨル (2011-09-24 05:17) 

リック

うちの田舎の方の里芋ですか、うれしいです^^

僕が小学生の時のおやつは、こういう里芋や固いモロコシ、すっぱいトマト、曲がっているキュウリ、蒸かし芋。。。などなど。。バナナやスイカなんてめったに出ず。。。たまに貰う10円玉を握りしめて、駄菓子屋で飴玉を・・・
森永のミルクキャラメルを買える子は、王様でした・・・

良い時代だったのかな?・・・

今の子は。。。ため息が出ちゃいますが。。^^;

娘さんの感性はじつに素晴らしいです、感心しました!
by リック (2011-09-24 05:31) 

さる1号

秋の夕暮れ、少しの寂しを伴って静かに流れる時間が良いですよね。
そんな時間をおはぎを味わいながら過ごしたいです。


by さる1号 (2011-09-24 05:35) 

himanaoyaji

「おはぎ」 なかなか食べるチャンスは無いですね・・・
昨日は良い天気でしたよね、 
私、露天風呂で秋の風を感じてました(^-^)。
by himanaoyaji (2011-09-24 05:40) 

hayama55

里芋、好きですが皮を剥くのが苦手です。
だって、あのヌルヌルで包丁が滑りそうになるから...。
身ぐるみ剥がし隊の隊員だというのに...。
春はぼた餅、秋はおはぎですね(^^)
by hayama55 (2011-09-24 05:51) 

せいじ

食べるラー油和えって斬新ですね!
赤柄里芋美味しいんですよね!
by せいじ (2011-09-24 06:44) 

a-silk

おはようございます。
皮をむく前の赤柄里芋の姿は、里芋と同じようなのかな?
今朝はちょっと寒いくらいですが、爽やかで気持ち良く、秋を感じています。
by a-silk (2011-09-24 06:59) 

ken_jp

今朝はすっかり秋となり
肌寒いくらいの千葉県です
里芋いいですね
この間新聞のレシピ見てたら
里芋に縦に切れ目を入れて
電子レンジで加熱した後
皮が簡単にむけるらしいですよ。。
by ken_jp (2011-09-24 07:13) 

rtfk

おはようございます^^)
里芋料理 実に美味しそうなのでレシピを参考にさせていただきます(^w^)
「衣かつぎ」という皮をむかずにゆでたのも好きです。。。
「いも」つながりで秋は「むかご」も楽しみです(^m^)
by rtfk (2011-09-24 07:40) 

やま

おはようございます
やっぱりおはぎですね~
結構ペロッと食べてしまうのですが・・・・・・・

by やま (2011-09-24 07:55) 

カリメロ

おはようございます。
食べるラー油で和える!なるほど!!作ってみまーす。
我が家のP&Sは下ゆでしてから炙った味噌田楽が大好きです。
娘さんとお散歩!素敵ですね。。。
五感で季節を感じる生活、それも親子で同じ時を、とっても贅沢な時間です。
by カリメロ (2011-09-24 08:27) 

千波矢

お彼岸ですね。おはぎが三色って言うのはここ最近見慣れるようになりました。子供の頃は粒あんかこしあんの二種類しかなかったんです。本州の方からおしゃれな(?)食べ物情報が入ってくるようになってごまとかきなことっか青のりなどのおはぎも普通になりましたが、まだ食べ慣れていません。私は今日実家にお墓参りです。
by 千波矢 (2011-09-24 08:51) 

きんた

台風は凄かったですね。川がだいぶ落ち着いてきたということでしょうか?
そうだ私もおはぎ食べないと(^^)/。
by きんた (2011-09-24 08:59) 

hana2011

静岡県遠州地方は、玉ねぎ畑ばかりかと思っていましたら・・・赤柄里芋が有名なのですね。
私も、ご飯に炊き込んで食べたいです。

お嬢さんの素直な感性は、これからも大切にしたいものですね。
by hana2011 (2011-09-24 11:07) 

伊閣蝶

赤柄里芋、私ももちろんまだ食したことはありませんが、イラストのような可愛らしい柄なのでしょうか?
里芋は大好物なので、是非とも食べてみたいものと思います。
お嬢さんの、「時間がゆっくり流れている」という感覚。
とても素敵ですね。
そのように感じられるのは、何よりも心に余裕があるからだと思います。
大切になさって欲しいと、心から思いました(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2011-09-24 15:20) 

ソニックマイヅル

秋を感じますね~只今撮影先から帰ってきたのですが、道中気持ちよかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-24 15:38) 

えーちゃんaaa

赤柄里芋の秋のほくほくご飯~
美味しそう~(^○^)
昨日は私も御萩食べました。
by えーちゃんaaa (2011-09-24 15:43) 

ちょろっとぶぅ

里芋のほくほくご飯、食べたいぃ〜〜〜(^O^)
こちらも涼しい風が吹き出しました。
夕方になると、寒いくらいですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-09-24 16:11) 

yoko-minato

ほくほくご飯おいしそう!
って思ったら次におはぎが・・・
3種類で美味しそうでしたね。

台風が去って何事もなかった
かのように日常がやってきました。
でも各地では避難されている人も。
今回は帰宅時間にまたしても交通機関が
止まりましたが今回は締め出されることなく
駅などで時間をすごすことができたようですね。
それにしても大変なことでした。
今後に生かされることを願いますね。
by yoko-minato (2011-09-24 16:53) 

HIROMI

里芋を料理に使うことはほとんどないのですが(手抜きで)、ほっくほくな感じでお腹がグゥです。
by HIROMI (2011-09-24 17:47) 

原みつる

赤柄里芋って・・・静岡ですけど・・・名前しりませんでした。
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
きっと料理に使ったことあるんでしょうね~^^
by 原みつる (2011-09-24 19:11) 

hirochiki

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜中に料理ブログは目の毒かもしれませんね(笑)
この里芋は、煮崩れしにくく調理もしやすかったです♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっちりした里芋ですので、今回は
もち米を入れなくても美味しい里芋ご飯が出来上がりました(^u^)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘さ控えめで美味しいおはぎたちでした。
最近は、色々な種類のおはぎが増えましたね!!!
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえ~、おはぎは手作りではありません。
。。。と言いますか、おはぎは結婚当初に実家で数回作った程度なんです^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっちりした里芋ですので、もち米を入れなくても美味しいですよ(^^ゞ
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤柄里芋は、昨年初めて気がつきました。
遠州地方が一番有名みたいですね。
私たちが子どもの頃は、食べ物の自然な甘みや酸っぱさを楽しんだものです。
Pの実家で作っているとうもろこしも、ここ数年はあまりにも甘くなりすぎてしまっているような気がします。
うちの娘は、見た目はまるで昭和の女子大生なんですよ(T_T)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風一過の日、娘が大学の帰り道に空を見上げたらあまりにもきれいだったので、
ちょっと遠回りして帰ってきたそうです。
今年のお彼岸は、ここ数年にはなく涼しいような気がします。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おはぎは、春と秋のお彼岸には必ず食べています。
この三連休はお天気にも恵まれて、最高の行楽日和ですね。
秋の風を感じながらの露天風呂なんて・・・あ~~うらやましい。。。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋の皮は、最初に上だけを剥いて上下を押さえながら側面を剥いていき、
最後に下の部分をやっつけます!(笑)
ぼた餅という字を見たとたんに、仙太郎さんのぼたもちが食べたくなりました!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そちらでは、よく見かける里芋なのではないでしょうか。
ラー油和えは、酒の肴にぴったりですね!
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、見た目は普通の里芋とあまり変わりはないように感じました。
(今回は、写真を撮り忘れてしまいました。。。)
こちらも、朝晩は長袖を着たくなりますが日中は半袖でも十分に過ごせます。
実は、今日も娘に散歩に行こうと誘われて行ってきました。
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、朝晩はひんやりしています。
台風の後、急に秋が来てしまったような気がしますね。
貴重な情報をありがとうございました。
次回に里芋料理を作る時に、是非試してみたいと思います。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋の特集は、たしか3回目のような気がします(*^_^*)
衣かつぎは、ちっちゃい里芋ですよね。
レンジを使って調理できるので、お手軽でいいですね。
むかごご飯は、一度味わってみたいです(^^♪
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、昨日はお仏壇にお供えした後に
三人でペロリと平らげてしまいました!
私は、一度に2個でも十分食べられます(笑)!!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋の味噌田楽なんて、またまた日本酒に合いそうですね!
普段は忙しくてなかなかゆっくり娘と話す時間もないので、
昨日は久しぶりに色々な会話ができて嬉しかったです(*^_^*)
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は違うお店で買ったのですが、うちの近くに有名な和菓子屋さんがあって、
そこのおはぎは、昔からあんこときなこなんです。
最近は、母がたまにデパートで買ってきてくれる仙太郎さんのおはぎが気に入っています。
今日は、ご実家のお墓参りお疲れ様でした。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの時の台風がウソのように、子どもさんたちも川に入って楽しそうに遊んでいましたね。
うちの娘は、きなこのおはぎが大好きです。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで調べたら、赤柄里芋はこの地方が有名のようですね。
もっちりしていますので、もち米なしでも十分に美味しくいただけました。
娘は、素直なだけが取り柄のような昭和チックな女子大生です^_^;
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この里芋は、地域によっては出荷されていないかもしれません。
見た目は、普通の里芋とあまり変わりがないように思いました。
いつもは時間が矢のごとく過ぎて行ってしまいますので、
こんな日は、とても貴重だと感じました。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさ~い、撮影お疲れ様でした。
私も、夕方散歩に出かけたのですが、とても気持ちが良かったです(*^_^*)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この里芋はもっちりしているので、とっても美味しかったですよ~(^u^)
おはぎは、娘がきな粉を一個、そしてあんこと黒ゴマはPと私が半分ずつ食べました。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋ご飯には、秋の味覚のぎんなんも加えてみました~
こちらは、昨日よりはいくぶん暖かい一日でした。
夕方の散歩は、とっても心地よかったです♫
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おはぎは、お仏壇にお供えした後にしっかり家族でいただきました。
(手作りではないのですが)
ここ数年は、ゲリラ豪雨が原因で予期せぬことが次々と起こりますね。
喉元過ぎれば。。。ではなく、
私たち自身も日頃からきちんとした対策を立てておきたいものです。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋は、お味噌汁に入れていただくのが一番好きかもしれません。
里芋の簡単な剥き方もあるようなので、今度試してみたいと思います。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~、本当ですかあ?。。。
きっと知らない間に使っているのだと思います。
静岡のスーパーでは、里芋と云えば赤柄里芋しか置いていないのかもしれませんね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-24 22:04) 

フドリン

お立ち寄り、そして、
コメントありがとうございました。


by フドリン (2011-09-24 22:59) 

angie17

手作りオハギですか?
良いですねぇ~。
by angie17 (2011-09-24 23:06) 

マイタキ

すっかり秋めいてまいりましたね
料理の方も、食材が秋の気配がして、とても美味しそうですよ
~災害続きであわただしく過ぎておりますが
気がつけば今年も残り3ヶ月となってしまいました
少しでも良い思い出を作りたいと思います。
by マイタキ (2011-09-24 23:33) 

hirochiki

フドリンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
また、遊びに来てください。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません。このおはぎは、買ってきたものなんです。
今度チャレンジしてみます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝晩、本当に涼しくなりました。ちょっと寒いくらいです。
月日の経つのは、本当に早いものです。
毎日毎日、”今日は良かった”と思いながら過ごしたいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-25 06:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。