SSブログ

大根役者が主役に [レシピ]

本日は、「どんな食べ方をしてもあたらない野菜」ということで、

『大根役者』という言葉ができたというその❝大根❞を使って料理を作りました。

食欲増進消化促進の効用で疲れた体にパワーを注入して、今週も頑張るぞ(*^^)v






大根.jpg [1] 大根とツナのサラダ 大根サラダ.jpg

①(薄くイチョウ切りにした)大根、(茹でて冷やしてカットした)小松菜、ツナを
 オリーブオイル+ポン酢で和えたら出来上がり。





大根.jpg [2] サイコロ大根と鶏味噌炒め 大根ミンチ炒め.jpg

①鶏ミンチをごま油で炒め、火が通ったら(サイコロ状にカットした)大根を入れて炒める。
②そこに、水+合わせ味噌+豆板醤+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。





大根.jpg [3] 大根の豚巻生姜焼き 大根肉巻き.jpg

①(細切りにした)大根を豚バラ肉で巻く。
②①をサラダ油で焼き、生姜(チューブ)+醤油+みりんをかけて焼いたら出来上がり。





dhirochikiは、今日から大学の後期授業が始まります。

1年半使った鞄がボロボロになったので、新調しました。



今年の秋冬流行りのチェック柄スクールバッグ&ミッキーのデザインのDパック調リュック
かばん.jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日、名古屋の繁華街の栄に、27年ぶりに「歩行者天国」が復活しました。

 若い頃、ホコ天で遊んだ思い出があります。

 まずは、日曜日だけ試験的に行い、4月から本格的に実施するみたいです。

 楽しいスペースになり、栄が活気づいてほしいです。

 事故が起きないことを祈っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v103

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
rtfk

こんばんは^^)
大根はすりおろしてイロイロ使います(^w^)
ドレッシングにも。。。
タマネギと大根 いっしょにおろして醤油と酢を混ぜて
野菜にかけて食べたりします(^m^)
by rtfk (2011-09-19 00:27) 

千波矢

肉巻きの照りがなんて美味しそうなんでしょう。鶏肉のそぼろと炒め煮にするのもいいですね。お味噌と大根の相性が良さそうです。
大学って、夏休みも長いんでしたねぇ。自分もそうでしたが遠い過去過ぎて忘れかけていました(笑)。チェックはやはり今年の要チェック柄ですね。←あ、オヤジギャグってしまった(汗)
by 千波矢 (2011-09-19 01:10) 

HIROMI

大根の豚巻生姜焼きは、美味しそう!
ごぼう・人参と牛肉で巻くのは作るけど、豚はないなあ。
しかも中身が大根。さっそく明日の夜にでも!
by HIROMI (2011-09-19 01:17) 

銀狼

大根はすりおろしても良し、煮ても良しと
最高の食材ですよね^^
味噌汁の具としても大好きです^^
by 銀狼 (2011-09-19 01:45) 

えーちゃんaaa

大根の豚巻生姜焼き、美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2011-09-19 02:24) 

cheese999

栄のホコ天の話、名古屋出張中にホテルのテレビで見ました。商店会の会長さんだったか、も期待されてました。。事故といえば、ブレーキを外したピストという自転車が交通事故を起こして問題になっているみたいですね。久屋大通を歩いたとき、人が少ないなあ、と思っていたら、みんな暑くて地下街にいらっしゃいました(^_0)ノ笑
by cheese999 (2011-09-19 05:18) 

himanaoyaji

栄の「歩行者天国」、チラッとのぞいてきましたよ、
人出はそれなりにでしたね、 Zip Fm の前が人だかりでした
(綺麗な人がゲストみたいでしたが私には誰だか?)
by himanaoyaji (2011-09-19 05:21) 

リック

大根と鶏味噌炒めが、そそりますね~~、ビールに合いそうです^^
いや、ご飯にドバっと乗せてかっこむ、これもいいかも^^

名古屋出張はいつも日帰りなので、栄で遊んだことが無いです、大阪だと泊りなので、北新地で遊ぶのですが・・・残念です(笑)
by リック (2011-09-19 06:13) 

a-silk

ちょうど昨日大根の種を撒きました。
三連休で体は休まりましたか?
by a-silk (2011-09-19 06:48) 

せいじ

名古屋の繁華街って地上を歩いて横断できないから
名古屋人はモグラって言われてるので
歩行者天国はいいですね。
by せいじ (2011-09-19 07:05) 

さる1号

歩行者天国で栄が活気づくといいですね。
昔、遊んだはずなのですが・・・昔すぎて記憶に残っていない(汗)
by さる1号 (2011-09-19 07:13) 

akahara

大根のサラダはサッパリしてて美味しいですよね。
シンプルに大根おろしなんて奥方と取り合いしながら食べてるしww
今年はチェック柄が流行なんですねφ(・_・”)メモメモ
by akahara (2011-09-19 07:18) 

david

かまきりも短い一生を一生懸命生きている、そんな姿を見ていると可愛くなりますね。そっとしておいてやれば又来年は2世がやってきますよ。
by david (2011-09-19 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは現在雨模様でございます。連休中なんでこの分だと静かな一日になりそうです。只今PC教室中で、お客様に写真の選択作業をしてもらってます。味噌炒め、これは絶対にご飯が進みます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-19 09:25) 

くまら

大根の豚巻き・・・なるほど!
当地たまにホコテンありますが
規模が小さいので・・・なイメージしかないです
by くまら (2011-09-19 09:45) 

miche

大根のいろいろな料理、とっても参考になります。
豚肉巻きがとっても美味しそうです!(^^)!
by miche (2011-09-19 10:10) 

yoko-minato

いいですね。
大根大好きです。
大根と鶏のみそ炒めが
美味しそう!
この頃は何か事件が起きると
すぐに中止になってしまいます。
ホコテンは楽しいですよね。

by yoko-minato (2011-09-19 16:12) 

yoshinorhythm

大根はからしをたっぷりのおでんが好きです。。。^^v


でも、ココのレシピで色々あるんだなって思います!

真似っこしてみます。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-09-19 16:29) 

tonton

大根の豚巻き!
ご飯が進みそうで、美味しそうですね~^^
我が家にも残り半分の大根・・・真似させていただきます♪
by tonton (2011-09-19 16:48) 

節約王

大根とツナのサラダ おいしそうですね。なるほど!大根はあたらない安全な食べ物なのですね。しかしながらいい意味で使って欲しかったと大根ファンの私は思います。
by 節約王 (2011-09-19 18:28) 

たかぼん

サイコロ大根と鶏味噌炒めがいいです。
ご飯にかけてかきこみたい。
by たかぼん (2011-09-19 18:41) 

やま

こんばんは!
寒くなると大根がたべたくなります。
この大根の豚巻生姜焼きは美味しそうですね~~
by やま (2011-09-19 18:54) 

原みつる

大根美味しいよね~ すごく味が染み込んだらヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
アタシσ( ̄  ̄〃)も すぐにあなたに染まります~なんちゃって~
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2011-09-19 19:16) 

でぶねこ

大根というと煮物っというイメージですが
炒めても美味しそうですね!
豚肉巻きって何でも大好きです!
by でぶねこ (2011-09-19 19:57) 

ときこく

3品とも美味しそうです。
「歩行者天国」ってどこら辺ですか?!
移転前は栄(ナディアパーク近く)にいたんですが、
丸の内になってから、栄へ行かなくなってしまって…
新聞もあまり見ないし…
by ときこく (2011-09-19 20:47) 

bluelagoon

お久しぶりでございます(^^;

生姜焼きが特にいいですね~
あと、セブンのおでんの大根もいいですよ~
by bluelagoon (2011-09-19 21:00) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おろしタマネギと大根おろしとは、素晴らしい!!
血液さらさら+消化促進+お酢のトリプル効果で
元気いっぱいに過ごせそうです(*^^)v
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉巻は、中の大根が思った以上にシャキシャキのままで美味しいです。
合わせ味噌もいい仕事をしてくれました。
今秋も、昨年に引き続きチェック柄のスカートを買いましょうかねぇ。
hirochiki blogは、おやじギャグ大歓迎ですよ~(*^_^*)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生姜焼きは、このてりが何とも言えず食欲をそそります!
意外に大根のシャキシャキ感が残りました。
今回は、娘が豚肉を巻いてくれましたよ。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、大根は生のまま・煮て・焼いて・・・
それから、カットの仕方も様々な方法がありますね。
お味噌汁を作る時は、油揚げと一緒に入れるのが定番です^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このてりが食欲をそそります!
大根のシャキシャキ感も味わえますよ~♪
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、地元が活気づくのは嬉しいことですね。
名古屋って本当に蒸し暑いですよね(>_<)
この連休の雨で一気に涼しくなるというお話でしたが、
今のところ、涼しくなったのは朝晩だけのような気がします。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホコ天に行かれたのですか、昔と比べて雰囲気はどうでしたか。
新聞を読んだら、出店はなかったみたいですね。
私も、最近は特に若い人たちの名前が全然覚えられません(>_<)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はいはい、どちらにもぴったりです!!(笑)
名古屋に出張で来られることもあるのですね。
今度週末に来られた折には、是非宿泊されて、
ごゆっくり名古屋観光をお楽しみくださいませ♪
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pの実家も、10月までは畑が忙しいようです。
また、どんな立派な大根が収穫できるのか楽しみですね。
おかげさまで、今日は家にひとりでしたのでまったりとさせてもらいました(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、地下街が発達していますね。
地上に出なくても、色々な買い物ができますから。
昔のホコ天とはちょっとイメージが違うようですが。。。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その名の通り、栄えていってほしいですね。
私の場合、最近のことよりも昔のことの方が記憶が鮮明なような。。。^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、千切りではなくいちょう切りにしてサラダを作ってみました。
大根おろしは体に良いので、毎日食べてもいいと思いますね^^
そういえば、私は昨年、チェック柄のスカートをすでに買いましたよ(*^^)v
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も、かまきりがゴーヤの葉っぱに止まっているのを確認しました。
最近は、それが日課になっています。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風の影響ですね・・・くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
味噌炒めは、サイコロ状にカットしたことで
大根のコリコリとした食感が楽しめました♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚巻は、想像以上に大根がシャキシャキしていました!
こちらのホコ天も、出店がなくちょっと物足りなかったみたいですね。。。
(mhirochiki)

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉巻きは、もっと大根がしっとりすると思ったのですが
意外にシャキシャキしていて美味しかったです(^u^)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌炒めは、大根をサイコロ状にカットしたので食感が面白いですね。
合わせ味噌も、とても重宝します。
せっかく始まったホコ天ですので、
これからも楽しく続いていってくれるといいと思います。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからだんだん寒くなってくると、おでんが恋しくなりますね。
おでんは、赤味噌で作る味噌おでんが大好きです。
でも、お子ちゃまなので辛子はちょこっとだけです(#^.^#)
(mhirochiki)

tontonさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
豚巻は、今回は娘が巻いてくれました。
喜んで私の分まで食べていましたよ!
私は、その代わりに白いご飯をがっつり食べておきました(笑)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、大根を千切りではなくイチョウ切りにしてみました。
小松菜を加えることで、鉄分も補えます。
そうですよね・・・「大根役者」だなんて、大根に失礼ですよね^_^;
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根をサイコロ状にカットすることで、食感が楽しめますね。
合わせ味噌とも良く合っていました。
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だんだん寒くなってくると、おでんが食べたくなりますね。
豚巻は、思った以上に大根がシャキシャキしていました~
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根は、これから冬にかけてだんだん甘味を増して美味しくなりますね。
いいなあ・・・私は、もう誰にも染まりませんわ~^^;
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、むしろ生で食べたり炒めることの方が多い気がします。
でも、これからはおでんやふろふきにしていただきたいですね。
豚巻は、このテリだけでも食欲をそそられます!
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホコ天は、大津通りです。
実は、私も栄はほとんど行きません。。。
名古屋に住んでいるのに、栄は遠いです^_^;
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりでございますね!
早いもので、9月も3分の2が過ぎてしまいました。。。
コンビニのおでんも色々なのでしょうか~セブンの大根が一番美味しいのですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-19 21:56) 

馬爺

大根料理は奥が深くてどんな料理にも合う材料ですね。
私はブリ大根の霙が大好きです。
可愛い鞄ですね、うちの孫もこんなのを見せるとほしがるだろうな~~
by 馬爺 (2011-09-19 22:15) 

伊閣蝶

あたらないから「大根役者」!
そういえば、そんな話を聞いたことがあったな、と力強く頷いてしまいました。
でも、大根は本当においしい野菜です。
これから特に美味しくなりますね。
ところで、榮では、27年ぶりに歩行者天国が復活とのこと。
これで商店の消費が伸びるなどの効果が現れると最高ですね。
お嬢様のディパック、可愛らしい\(^o^)/
by 伊閣蝶 (2011-09-19 23:32) 

マイタキ

こんばんは
大根役者の意味が良く分かりました。
「大根の豚巻生姜焼き」は水分の多い大根を
上手く包んで仕上がっていますね
”とても美味しそうですよ”
~明日の鎌ケ谷は「雨」の予報です
今日は「大根の種」を蒔く絶好のチャンス
だったそうです。
~新調のバッグ可愛いですね”勉強も進みますね”
~歩行者天国が再開されましたか
ついでに、チンチン電車も復活してほしいです。
by マイタキ (2011-09-20 00:46) 

リン

久々に自宅に帰ってきました!
外食や弁当続きだと、手料理が食べたくなります!
hirochiki家の食卓をみて、ピーマン(パプリカ)にするかひじきにするか、はたまた大根か。。。悩んでいます^m^
肉は豚肉が食べたい!から大根巻きしてみるかな!
by リン (2011-09-20 08:36) 

hana2011

大根の季節=秋の到来。ようやく大根や白菜、長ネギの季節になってきましたね。
大根を豚バラ肉で巻いた、テリテリの生姜焼きが食べたいです!

お嬢さんのおニューのバッグ、可愛い~☆
ヴィトンやシャネルと言ったブランドじゃないところに好感を持ちました。
by hana2011 (2011-09-20 10:45) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根は、サラダ、煮物、炒め物と色々な料理に使えますね。
今度は、焼き物、揚げ物に挑戦してみましょうか。
昔は、単色も鞄しかなかったような気がしますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十分、主役の座をキープしていると思います。七変化するいい役者だと思います。
私は、鍋に入れるおろし大根が大好きです。
ホコ天は、新聞によるとちょっとパッとしなかったみたいです。
出店も少なく、歩行者天国に皆さん慣れていないみたいですね。
Dパックのデザインは私も気に入りました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚巻は、豚肉大好きな娘にしっかり巻いていただきました。
中の大根のシャキシャキ感が残って、歯ごたえ十分な仕上がりでした。
チンチン電車懐かしいですね。確か今池~新瑞橋を走っていましたね。
秋の名古屋祭りには花電車が走っていたことを思い出しました。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根巻き、おいしかったですよ。中がシャキシャキで食感がナイスでした。
やっぱり自宅が一番ですね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。おいしい食材がいっぱい出てくる季節が訪れましたね。
野菜大好きhirochiki家には、毎日笑顔が。
豚肉巻は、ご飯のおかずには最高でした。
自転車のかごに突っ込んで学校に走っていくので、すぐボロボロになるので
このぐらいの鞄で十分です。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-20 21:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。