SSブログ

じきじきにひじき [レシピ]

本日は、カルシウム食物繊維鉄分が豊富な

健康食材の代表格である❝ひじき❞に直々に料理に参加していただきました。



☆ 今回は、水で戻した「乾燥ひじき」を使っています。






ひじき.jpg [1] じきじきコールスロー サラダ.JPG

①オリーブオイル+野菜ドレッシングを熱して、そこにひじきを入れ炒めて冷ましておく。
②①に(細切りにした)人参、キャベツと冷凍コーンを加え、
 マヨネーズ+ゴマドレッシングで炒めたら出来上がり。





ひじき.jpg [2] じきじきもちもち団子 団子.JPG

①(すりおろした)ジャガイモ、ひじき、中華の素、醤油、片栗粉を混ぜる。
②①をタッパーに入れて、レンジで約5分温め、少し冷ましておく。
③冷めたら、団子状に丸めて出来上がり。





ひじき.jpg [3] じきじき韓国炒め 炒め物.JPG

①(カットした)鶏肉をにんにく(チューブ)で炒める。
②①に(短冊状にカットした)ジャガイモ、(細かくカットした)キムチ、ひじきを加える。
③②にオイスターソース+豆板醤を入れて炒め、仕上げにごま油を少し垂らして混ぜたら出来上がり。





ひじき.jpg [4] じきじき定番煮 煮物.JPG

①ごま油でひじき、(水で戻してカットした)乾燥椎茸、(カットした)人参、油揚げ、いんげんを炒める。
②①に、水+麺つゆを加えてしばらく煮たら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”今年の冬は、「クールビズ」ならぬ「ウォームビズ」が流行るみたいですね。

 夏とは逆にマフラーを巻いたり、ヒートウエアを着たりして寒さに堪えないといけないとのことです。

 それがどこまで浸透するか見どころですね。 ”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

ひじきは何にでも使えていいですね。
でもやっぱり定番の、ショウユで煮たのが一番かな。
by HIROMI (2011-09-18 00:46) 

チヨル

ひじきって
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど
いつの間にか好きになってました(^-^;v
by チヨル (2011-09-18 02:36) 

リック

定番のひじきが食べたくなりました^^
しかし、こんだけ化けるとは、ひじき冥利に尽きますね。
by リック (2011-09-18 05:34) 

himanaoyaji

「ひじき」 身体に良い食品ですよね、 でも意識しないとなかなか食べませんね・・・
by himanaoyaji (2011-09-18 05:49) 

rtfk

おはようございます^^)
ひじきは黒いのでなかなか見栄えのある料理になりませんが
これらは実に美味しそうですね~(^w^)
ウォームビズの予兆でしょうか 今朝すでに冬物の衣料品のチラシが
新聞に入っていました(^m^)
by rtfk (2011-09-18 06:28) 

くまら

ひじき大好きです。
私はやっぱりひじきご飯かなぁ~
by くまら (2011-09-18 09:30) 

ときこく

じきじき韓国炒め
今日作って食べてみます(*^_^*)
by ときこく (2011-09-18 09:43) 

伊閣蝶

ひじき、美味しいですよね。
私はやっぱり「定番煮」をとってしまうと思いますが、韓国炒めも美味しそう。
ところで、ウォームビズ。
重ね着によって温度を調節できるのは、体にとってはいいことではないかと思います。
私は山登りも趣味なので、重ね着による体温調節の有効性が身に染みています。
by 伊閣蝶 (2011-09-18 10:19) 

たかぼん

ひじきは、やはり定番の煮物が好きですね。
by たかぼん (2011-09-18 10:32) 

さる1号

定番が一番好きです。
ウォームビズですか・・・・暑いのを我慢するより寒いのを我慢するほうが楽だから特にウォームビズはしないかも。
ガッツリ食べれば身体は温まりますし。
by さる1号 (2011-09-18 11:00) 

yoshinorhythm

婆ちゃんの煮物が食べたくなってきたぁ。。。^^;


by yoshinorhythm (2011-09-18 13:10) 

せいじ

ひじき美味しいですね!
毎日でも食べたいものです。
by せいじ (2011-09-18 14:19) 

えーちゃんaaa

ひじき、美味しそう~
こんにゃくの中の黒い粒々もひじぎなんだってね。
by えーちゃんaaa (2011-09-18 14:43) 

taka

ひじきは良く使います。
こんどはひじきのコールスローに挑戦してみます。
by taka (2011-09-18 15:08) 

otemoyan

ひじきは鉄分もあって良いんですよねー!
アタシ、貧血がひどいので、なんとか数値を上げねば・・・。
健康診断結果がひどくて、通院続行でーす(>_<)
by otemoyan (2011-09-18 16:58) 

ソニックマイヅル

ひじき料理は嫁さんが大好きでよく作っています。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-18 17:52) 

原みつる

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ひじき料理美味しそうです~^^ 
定番で椎茸入れるんだ~(〃゚д゚;A アセアセ…
 
by 原みつる (2011-09-18 18:16) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-09-18 20:23) 

MK

ひじきは1人暮らしでお世話になった一品です。
これをチンしたご飯に混ぜ、
昆布つゆを小さじ一杯まぶして・・・、
五目御飯にして食べたことを思い出しました。
by MK (2011-09-18 20:43) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夏は、ひじきのサラダをけっこう作りました。
もちもち団子は初めてですが、こんにゃくのような食感で美味しくいただけました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきを好きになれて良かったですね(*^^)v
カブ子ちゃんにも、是非たくさん食べさせてあげて下さい。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきの煮物は、私にとっては母と祖母の味ですね^^
もちもち団子は、こんにゃくみたいで美味しいです♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、乾燥ひじきはけっこうストックしてあります。
水につけて戻している間に、別の料理が作れますし(^^♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでちょうど陶器のバーゲンが開催されていたので、
ちょっとゲットしてきました!
冬物のチラシですかあ・・・
こちらは、まだまだ蒸し暑い日々が続いています^_^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきご飯は、ヘルシーで美味しいですね♫
もちもち団子も、こんにゃくみたいでナイスでしたよ☆
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この炒めものは、ピリ辛で白いご飯に良く合いますね♫
お弁当のおかずにもなると思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
定番は、おばあちゃんの味でしょうか。
私は、若い頃は寒いのはけっこう得意でした。
冬は夏よりも電気の消費量が多くなりますので、節電のためにも
重ね着や運動によって体温調節をしていきたいですね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このコメントは、ちょっと意外でした。
韓国炒めの方がお好きだとばかり思っていました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、定番が多いのですが、今夏はサラダもけっこう作りました。
私も、暑さよりも寒さの方が耐えられます。
ただ、年齢を重ねるにつれて、だんだん寒さも身にしみるようになってきました。。。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきの煮物と云えば、やっぱりおばあちゃんの味ですね。
ごま油で炒めてから煮ると、とっても美味しいです(^u^)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきなら、毎日食べても大丈夫ですね!
ただ、メニューを考えるのが大変かもしれません^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちもち団子は、ちょうどこんにゃくみたいな食感ですよ~
黒い粒々のことは、初耳です!
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきのサラダ、今夏はよく作りました。
煮物ではごま油を使いますが、オリーブオイルとも相性が良いと思います。
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、うちの娘も貧血気味なんですよね・・・
レバーが食べられないので、お肉、ほうれん草、ひじきなどで補っていますが
ひどい時は、貧血の薬も飲んでいましたね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奥様は、どのようなひじき料理を作られるのでしょうか。
ひじきはミネラルがたっぷりで体に良いので、たくさんお召し上がり下さいね^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、韓国炒めがオススメです(^^ゞ
レシピには書いてありませんが、煮物は椎茸の戻し汁を煮汁に加えています・・・m(__)m
(mhirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきの五目ご飯も美味しいですね。
いつも思うことなのですが、
食べ物も思い出と繋がっていますよね・・・
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-19 07:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。