SSブログ

うちうちですませました [マイガーデン&レシピ]

たまには、うちうちですませたネタでもいかがでしょうか。





うちうち.jpg [1] ほうれん草黒胡麻和え ほうれん草和え.JPG

(茹でて水で冷やし水気を切り、カットした)ほうれん草と(カットした)ちくわ、
黒ゴマ、昆布茶を和えたら出来上がり。





うちうち.jpg [2] 砂肝竜田揚げ 砂肝竜田.JPG

①(カットした)砂肝をお酒+赤味噌+コチュジャン+中華の素+醤油に10分ぐらい漬けておく。
②①に片栗粉でまぶし、揚げたら出来上がり。





うちうち.jpg [3] イカもやしピリ辛炒め イカもやし韮炒め.JPG

①(カットした)イカをごま油で炒め、(カットした)ニラ、もやしも加えて炒める。
②そこに、水+麺つゆ+オイスターソース+豆板醤+中華の素を入れて炒めたら出来上がり。





うちうち.jpg [4] 筍と厚揚げの煮物 筍煮.JPG レシピは、不要ですね[わーい(嬉しい顔)]





うちうち.jpg [5] 長野産 サンつがる りんご.jpg 我が家では、長年にわたって毎朝リンゴを食べています。



*************************************************

【今思う事】

”熱中症で子供たちが倒れるというニュースがまだまだ流れています。

   少し過ごし易くなったからと油断するといけないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v123

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

イカもやしピリ辛炒め
ご飯に乗せて食べたい~
リンゴはかれこれ数カ月食べてない?
ぁっ、アップルパイとかたまに食べるな(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-15 01:39) 

rtfk

こんばんは^^)
一日一個の林檎は医者を遠ざけるといいますね(^w^)
私も一日に一度は果物をと思うのですがなかなか・・・(汗)
by rtfk (2011-09-15 02:47) 

チヨル

砂肝とイカもやしに
激しく惹かれます(^q^)
by チヨル (2011-09-15 04:14) 

リック

僕は、煮物ですね~~^^
毎朝リンゴですか、さすがです、ほんとに健康的で、マジで勉強になりますね。
by リック (2011-09-15 05:10) 

himanaoyaji

野菜中心の食事、良いですね、 でも私は「砂肝竜田揚げ」が良い(^-^)。
暑い日、ビールが美味いのは良いんですがね・・・
by himanaoyaji (2011-09-15 05:36) 

hirosan

朝食後の果物は金とか言われています♪ 毎朝続けられるとは良い事ですね。。。
by hirosan (2011-09-15 05:57) 

さる1号

リンゴの美味しい季節ですね。
色々な種類がでていて迷う程。
その中でもシナノゴールドが一番好きです。
by さる1号 (2011-09-15 06:12) 

せいじ

まだまだ本当に暑いですね。
お気をつけて下さい。
by せいじ (2011-09-15 06:36) 

a-silk

今年は6月23日頃から夏が始まったので、3ヶ月も暑さに耐えているわけで、体にはこたえますね。
リンゴはお腹にいいんですよね。
by a-silk (2011-09-15 06:56) 

hana2011

おはようございます。
夫婦二人暮らしの我が家など、毎回がうちうちですませましたメニューなのです。勿論、レシピは不要です。
もやし炒めにイカを入れてピリ辛に仕上げるのは、この季節ならではですね。食欲がそそられます。
by hana2011 (2011-09-15 06:58) 

akahara

ホウレン草の胡麻和えは美味しいですよね、大好きです^^v
しかし、毎日暑いですよね。。なんなんでしょ、この暑さ・・・。
体調に気をつけてくださいね^^;
by akahara (2011-09-15 07:16) 

ときこく

おはようございます。
砂肝竜田揚げがきになります(@_@)
by ときこく (2011-09-15 07:39) 

hayama55

英語のことわざでもりんごは健康に良いといわれています。
An apple a day keeps the doctor away.
意味は、rtfkさんのおっしゃるとおり。
私もりんご、大好きです(^^)
by hayama55 (2011-09-15 08:07) 

david

まだ暑さが続きますね、しっかり野菜をいただいて夏ばてしないように
頑張りましょう、前回の「かまきり」拝見しました。ゴーヤの害虫を食べて
くれるので大切にしてやってください。
by david (2011-09-15 08:23) 

くまら

胡麻和えだとどうしても醤油をかけちゃうので
我が家では、ごま味噌和えにしてもらってます^^
by くまら (2011-09-15 08:42) 

節約王

ほうれん草黒胡麻和え いいですね。まだまだ暑い日が続くかもしれません。このようなさっぱりお料理が恋しくなります。
ちなみに前橋の市役所でショッキングな張り紙を見ました。
”クールビス実施期間4/25~10/31”だそうです。ひえええ!10月いっぱい暑い可能性があるのですね。覚悟要ります。
by 節約王 (2011-09-15 09:09) 

伊閣蝶

うーん、うちうちといわれつつもこれだけ豪華なお食事!
すばらしい!
りんごのおいしい季節がやってきます。
リンゴは特に食前に食べると良いようですね。
皮つきのままかぶりついて皮も一緒に食べると、良質な繊維も摂れて一石二鳥とか。
ところで、昨日も子供たちの熱中症のニュースが出ていました。
9月に半ばになってもこんなことでは心配になってしまいます。


by 伊閣蝶 (2011-09-15 09:23) 

YOU

ほうれん草の胡麻和えを
昆布茶で味付けするのって面白いです!
いつも甘くなってしまうので
今度作ってみます♪
by YOU (2011-09-15 09:36) 

ソニックマイヅル

たしかに本日も34度くらいになる予想でしたし、9月と言って油断するのは絶対に駄目ですね。私はしっかり熱々のご飯とイカもやし炒めでスタミナをつけます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-15 09:43) 

ちょろっとぶぅ

朝は必ず、ヨーグルトと一緒に果物!って決めてるのですが
今週は買いそびれてます(>_<)
りんご、美味しそうですね。いいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-09-15 12:31) 

銀狼

相変わらずの猛暑のようですねぇ。
関東に戻るのが怖いなぁ…^^;
by 銀狼 (2011-09-15 12:34) 

otemoyan

もうりんごの季節でしたっけ??
長野がご実家のようですね。
北信地方でしょうか??
by otemoyan (2011-09-15 13:23) 

たかぼん

砂肝竜田揚げ大好き〜(^-^)/
食べたい(>_<)
by たかぼん (2011-09-15 16:16) 

yu-papa

お料理上手なところで・・・・nice!&星三つ(☆☆☆)

by yu-papa (2011-09-15 17:38) 

カリメロ

砂肝竜田揚げ!!美味しいそ~う!!
私は砂肝は好きですが、自分で料理することが無いです。
今度、作って見ます!!いや、作ります!!

この暑さには私達もまいっています。
熱中症にならない様に水分補給等、最新の注意をはらっている毎日です(汗)
by カリメロ (2011-09-15 17:43) 

原みつる

イカモヤシのピリ辛って食べた~~い!
 暑くてもご飯がすすみそう^^
毎朝リンゴを食べると 健康とかにいいの?
by 原みつる (2011-09-15 19:15) 

MK

焼き鳥は基本「砂肝」しか食べないわたしには
竜田揚げがとても魅力的にうつります!
ビールのお供に良さ気ですね。
by MK (2011-09-15 20:28) 

馬爺

朝飯を食べて行かない子供が多いそうですね、だから朝礼の時に倒れたりする子供が多くなっているよです。
我が家の孫もたまに寝過ごした~と慌てて登校しょうとしますのでバナナを持たせて食べさせております。
by 馬爺 (2011-09-15 20:35) 

マイタキ

梨も、そろそろ「りんご」にバトンタッチです
「サンつがる」は美味しいでしょうね
もう少したつと、柿やみかん、栗が出回り始め
味覚の秋、スポーツの秋到来ですね
その運動会の練習で熱中症が多発していますが
関係者の配慮が少し足りないようですよ!!
by マイタキ (2011-09-15 21:54) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、リンゴは毎日食べていますが、
アップルパイはもう何年も食べていないような^_^;
美味しい紅茶とともにいただきたいですね♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、以前は朝食をまったく食べずに出勤していました。。。
単身赴任だと、フルーツをカットして召し上がるというのも
なかなか大変ですよね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
砂肝の竜田揚げは、コリコリの食感がいいですね。
イカもやしは、白いご飯とともにがっつりお召し上がり下さい!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物は、毎朝・毎晩食べている我が家です(*^_^*)
リンゴは、なぜか飽きずに食べ続けていますね。
娘は、果物の好き嫌いがけっこうあるのです。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
砂肝竜田揚げは、コリコリしてビールがどんどん進みます(^u^)
今夜もビールが美味しかったのではないでしょうか~
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時々リンゴを買い忘れてしまい、朝食に食べない日があります。
そんな日は、なぜか調子が出ません。。。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節は、美味しいリンゴが食べられるので嬉しいです(*^_^*)
私は、王林が大好きです。
シナノゴールドも美味しいですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も暑い一日でした。。。
お互い、体調管理には十分に気をつけましょう。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏が始まった時期をよく覚えていらっしゃいますね。
もうそろそろお彼岸ですので、少しは涼しくなってもらいたいものです。
リンゴを食べるようになってから、私も風邪を引きにくくなったような気がします。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、今は娘が居るからこそ何とか頑張って料理を作っていますが、
将来出て行ってしまったら、もう作らなくなってしまうのではないかと思います。
そうなったら、ブログも続けられなくなってしまいますね^^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡麻和えは白のすり胡麻で作ることが多いのですが、
今回は黒胡麻を使ってみました♪
お互い、見かけほどは若くありませんので(笑)
体調管理には十分に気をつけましょう(^^ゞ
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんばんは。
砂肝竜田揚げは、コリコリの食感が美味しいですね(^u^)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このことわざは、私はけっこう当たっていると思います。
実際、朝食にリンゴを食べるようになってから、
家族が風邪を引きにくくなったような気がします。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かまきりがゴーヤの害虫を食べてくれるとは知りませんでした。
ずっと見守っていたのですが、
いつのまにか居なくなってしまい、寂しいですね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草の胡麻味噌和えは、たぶん一度も作ったことがありません。
近々作ってみます(^^♪
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、今日も暑い一日でした。。。
会社のエアコンを28度設定にしているのですが、とにかく暑くて^_^;
思わず、アイスクリームを食べてしまいました。
「暑さ寒さも彼岸まで」は、最近は当てはまらなくなってきましたね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子どもの頃は皮つきのままリンゴをガブリと食べていたものです。
うちは、一個のリンゴを毎朝3人で分けて食べています。
最近は、リンゴも品種が増えたような気がしますね。
これだけ騒いでいるのですから、子どもたちも気をつけて水分は取っているとは思うのですが。。。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昆布茶は、いわゆる隠し味なのですが、
なかなかいい仕事をしてくれます。
そういえば、我が家は昆布茶は料理に使うことが多くて
ほとんど飲んだことがありませんね(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、暑~い一日でした。
まだまだ秋よりも夏を感じますね。
ご飯をしっかり召し上がっていらっしゃれば、今週もお元気に過ごされることでしょう!
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、毎朝食後にブルーベリーかストロベリーのヨーグルトと
リンゴを必ず食べています。
娘は、けっこうフルーツの好き嫌いがあるのです。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
関東は、名古屋よりは若干涼しいかもしれません^^
この暑さのせいでしょうか・・・
私は、木曜日の夜が一番疲れが出て辛いです^^;
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
りんごは、お盆を過ぎるとスーパーに並び始めますね。
実家は、長野県ですが
どちらかというと愛知県寄りなんです。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、コリコリの食感がいいですね。
私も、大好きです(*^_^*)
(mhirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなにたくさんいただけるなんて、嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
砂肝の竜田揚げは、コリコリして美味しいですね!
お子さんたちも、これだけ残暑が厳しいと大変だと思います。
お彼岸過ぎには、何とか秋を感じたいですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この料理は、ご飯がどんどん進みますよ!
一日一個のりんごは医者を遠ざけるということわざがあるくらいですから、
りんごは、体に良いと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
砂肝の竜田揚げは、コリコリの食感がいいですね~
ビールには、最高に良く合うと思います!
私も大好きです♡
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝食は、是非しっかりいただきたいですね。
実は、phirochikiも、数年前までは朝ご飯を食べていませんでした。。。
バナナは、ナイスアイデアだと思います。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サンつがるは、果汁が多くてとても美味しいです。
何と言いましても、長野産ですから(笑)
食欲が出そうでちょっとコワイのですが、
秋の食材が出回るのはとても心待ちにしています♪
熱中症に関しては、水分補給をしっかりしてきちんと予防してほしいものですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-15 22:11) 

ユーフォ

リンゴの季節になってきましたね~
楽しみです~(^O^)/
by ユーフォ (2011-09-15 22:46) 

ractis

砂肝の竜田揚げとはやりますね。
家ではないけど、居酒屋では良く食べました。
いかもやしは、バランス良くてナイスです。
外でワイワイ、ガヤガヤと呑みたくなりました。

朝食にフルーツは、腸内の活発作用に良いですね。
by ractis (2011-09-15 23:22) 

ractis

砂肝の竜田揚げとはやりますね。
家ではないけど、居酒屋では良く食べました。
いかもやしは、バランス良くてナイスです。
外でワイワイ、ガヤガヤと呑みたくなりました。

朝食にフルーツは、腸内が活発作用に良いですね。
by ractis (2011-09-15 23:22) 

HIROMI

あらサンつがる。長野産のりんごが紹介されると、めらめらとライバル心が沸いてくるのです…
by HIROMI (2011-09-15 23:51) 

angie17

(朝のリンゴは、金のリンゴ)と言う位、
体には良いらしいですね。

by angie17 (2011-09-16 00:12) 

hirochiki

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎朝食べるリンゴのパワーで一日頑張ることができます(^^)v
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
砂肝は、あのコリコリした食感が大好きです。病みつきになります。
いかもやしは、ちょっと辛めに仕上げたのでビールにピッタリでした。
我が家の元気の源は、この朝のリンゴのおかげです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん青森産リンゴも大好きですよ。やっぱりリンゴは日本一ですね。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の健康と元気の源は、この毎朝食べるリンゴのおかげです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-16 06:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。