SSブログ

珍客万来 [マイガーデン&レシピ]

珍客.jpg先週末、我が家の「緑のカーテン」に❝珍客❞がいらっしゃいました。





「あっ!見~つけた!頭隠して尻隠さずですよー[わーい(嬉しい顔)]頭隠して.JPG





「見つかっちゃいました^_^;」 あっ.JPG





「はじめまして(#^.^#)」
ぼかして.JPG 「ちょっとよくお顔が見えないんですけど。。。」





「こんな顔です。意外とイケてるでしょ(*^^)v」 アップ.JPG 「なかなか目がぱっちりして凛々しいですね[わーい(嬉しい顔)]





「では、私はちょっと時期外れのお花見をしてきます(^^♪」 花だ.JPG





「お花見の後は、ちょっと一杯 ゴクッ(^u^)」
熱中症.JPG 「飲み過ぎて、ゴーヤから落ちないように気をつけてくださいね[黒ハート]
今度、ゆっくりお付き合いしま~す(^^)/~~~」






[かわいい]おまけ[かわいい]は、まだまだ我が家の緑のカーテンに
 生っているゴーヤを収穫して簡単料理を作りました。




カレー焼きそばチャンプル カレーゴーヤチャンプル.JPG

①(カットした)ゴーヤをサラダ油で炒め、そこに(カットした)豆腐、焼きそばを加える。
②次に、水+麺つゆ+カレー粉を入れて炒め、仕上げに溶き卵を加えて混ぜたら出来上がり。





ラー油炒め ゴーヤ炒め.JPG

(カットした)ゴーヤをごま油で炒め、梅肉(チューブ)+食べるラー油を加えて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”男性長寿日本一の方が、「一番の楽しみは食事で、小食を心掛け、三食欠かさず食べる」

 とおっしゃっている記事を読みました。

  現代社会では、なかなか小食、三食というのは難しいかもしれませんが

 まず、「楽しんで食べる」、これは続けていきたいと思います。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ときこく

私は楽しみすぎて…
太っちゃったぁ~(^^ゞ
カマキリって目も緑色なんですね!!
by ときこく (2011-09-14 03:55) 

himanaoyaji

ゴーヤ、 来年やってみようかな・・・
男性長寿・・ 三食食べてますが、 小食で無く大食、 酒も多め・・・
長寿は無理ですな~~~  (笑)
by himanaoyaji (2011-09-14 05:30) 

リック

カマキリちゃん、僕はどうも苦手でして。。。^^;  あ、でも、赤ちゃんのカマキリって可愛いですよね~
梅・ラー油炒め、今度絶対作ってみます^^
by リック (2011-09-14 05:49) 

チヨル

カマキリ、かっこいいー♪
by チヨル (2011-09-14 05:58) 

せいじ

カマキリって子どもの頃よく捕まえてムチャクチャにしていました。
みじかな小さな生き物から命を教わりました。
最近の若い子がヒドイ事件を起こすのはそういう経験がない為だと聞いたことがあります。

ゴーヤ大活躍でしたね!

by せいじ (2011-09-14 06:24) 

リン

1枚目ではこいつかなと思いながらも、何かわかりませんでしたが、
かまきりでしたか~!

さて、ゴーヤと梅。。。またすごい組み合わせですね!
元気がなくなると、夏のげんきいっぱいのゴーヤたべたくなりますよね!
by リン (2011-09-14 07:12) 

裏の畑

おはようございます。^^

今年はゴーヤ枯れて収穫無しでした。(p_-)
あの苦味いいですよね。
食べた~い!

カマキリこれからどんどん目にしますよね。
交尾のために最後はメスに食べられてまで。
メス?女って怖~い。笑
by 裏の畑 (2011-09-14 08:01) 

カリメロ

おはようございます!!
偶然にも土曜に職場でカマキリとボクシングをして遊んでました(爆)
凄いのけぞり様で、怒ってるしメチャクチャ楽しかったですよ~~!!
梅&ラー油炒め作って見ようと思いま~す。
by カリメロ (2011-09-14 08:07) 

rtfk

おはようございます^^)
我が家のゴーヤも名残です。。。白が1つと緑が2つ・・・
来年はもっとたくさん収穫したいです(^w^)
しかし今年は熟すまで待って食べた種の周りの赤いところが
あんなに甘いということを発見して嬉しかったです(^m^)
by rtfk (2011-09-14 08:08) 

くまら

そういえばカマキリって見かけないなぁ。。。
我が家のゴーヤ、ただ今まっきっき
中のワタが甘いと聞いているので、本当に甘いのか
出来上がるのを待っている最中です^^
by くまら (2011-09-14 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の家の裏庭にもカマキリ君はたくさんいらっしゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-14 08:51) 

たかぼん

カマキリって最近は見かけなくなりました。
小さい頃は、よく見かけてたのですが。
きっと緑が少なくなったからですかね。
温暖化防止にも役立つし、もっと緑が増えたらいいのに。

by たかぼん (2011-09-14 09:01) 

さる1号

カマキリも喉が乾く程の残暑。
もう少し涼しくなって欲しいですね。
by さる1号 (2011-09-14 09:15) 

himajin_u

カマキリとか最近全然みんくなりましたね~ まぁ苦手なんでいーんですが(^_^;)
by himajin_u (2011-09-14 09:18) 

newbau

1枚目拝見して、ものすごくドッキリヒヤヒヤしました。。。
まさか。。まさか。。。私がこの世で一番恐れる・・・・イモちゃん><?!
と思ったら、違いました~^^心底、ホッ^^ カマキリは全然大丈夫です。
絵本のようなお話になってて、面白かったです。
うちの子も喜びそうなストーリーでした~
今年のゴーヤ消費量は、例年になく多かったのではありませんか~
自家製となれば、なおさら!捨てることなく使いたいと思いますよね^^


by newbau (2011-09-14 09:39) 

YOU

カマキリさん、アップで見ると
なかなかイケメンだわ
って、雌かもしれないけど(^^ゞ
ゴーヤいっぱい収穫できていいですね
我が家のゴーヤは、私が水やりを
しょっちゅうサボるので
あまり実を付けてくれません
やっぱりキチンとお世話をすると
ちゃんと返してくれるのですね♪
by YOU (2011-09-14 10:04) 

otemoyan

あっ、仮面ライダー!!
ナンチテ(^^ゞ

三食、小食、いいですね。
我が家もそんな感じです!
朝ガッツリ派ですけどね(^^)v
by otemoyan (2011-09-14 11:03) 

伊閣蝶

カマキリ、可愛いですね。
子供のころは秋になると良くカマキリを捕ってきました。
虫籠などにそれこそ佃煮にするくらい詰め込んだこともありましたが、可哀そうなことをしたものだと、今は反省しています。
ゴーヤもたくさん育っておられるご様子。羨ましい限りです。
ところで、長生きの秘訣の小食で三食。
全く仰る通りだと思います。
完全な実践はなかなか難しいところですが、それを心がけているだけでだいぶ体調は良くなるような気がしています。
何よりも最高のダイエットですし。
by 伊閣蝶 (2011-09-14 12:19) 

ライムグリーン

こんなカマキリのアップは初めて見ました!
この前、家の網戸の方でカッカッカッという変な音がしたので、
何だろうな~と思って見てみたら、網戸の外側にカマキリが
とまっていました。
変な音はどうやらカマキリの鳴き声(?)だったようです。
思わず網戸の反対側からピンと指ではじいてしまいました。
カマキリさん、ごめんね・・・。

by ライムグリーン (2011-09-14 13:14) 

えーちゃんaaa

頭隠して尻隠さず・・・?
と、よく見たら、カ・マ・キ・リ~
カマキリって好きじゃないです(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-14 17:11) 

銀狼

少食に三食ですかぁ…
私は全然逆行しております^^;
長生き出来ないかも…^^;;;
by 銀狼 (2011-09-14 18:16) 

beki

ゲッ!
カマキリはちょっと苦手です。。。
ゴーヤは好きです(^_-)-☆
by beki (2011-09-14 18:18) 

でぶねこ

小食に三食・・・( ̄  ̄;) うーん
一度に沢山食べてしまう私は薄命でしょうか・・・

by でぶねこ (2011-09-14 19:17) 

jo-chan

いつまでも食べる事を楽しみにしたいですね。
by jo-chan (2011-09-14 19:27) 

原みつる

蟷螂ダァ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ♪
緑の服着て三角顔^^
そう言えば アタシσ( ̄  ̄〃)んところのベランダにもいました。夜だったからビックリしちゃったけどww 茶色い蟷螂だった^^
by 原みつる (2011-09-14 19:32) 

節約王

ご無沙汰しています。ゴーヤめちゃめちゃすくすく育っていますね。
暑いと成長早いのでしょうか?。
ゴーヤおいしそうですね。最近食べられるようになりました。
by 節約王 (2011-09-14 20:41) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今夏は例年にも増して体が重くなってしまいました~(T_T)
カマキリのお顔をこんな間近で見たのは初めてなのですが、
思わず目が合っちゃいましたね(#^.^#)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、害虫にも強いですし育てやすいので是非おすすめです♪
いえいえ、間違いなくご長寿だと思いますよー!
お写真を拝見していればわかります(^^ゞ
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、カマキリよりもバッタの方が好きですね^^
梅・ラー油炒めは、ピリ辛+酸っぱさ+苦さが混在していて
お酒もご飯も進みます!!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カマキリは、近くに寄って見てみると
けっこう凛々しい顔立ちをしていますよね(*^_^*)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃は、カマキリの首に糸を結んで
飛ばして遊んでいた思い出があります。
今の子供たちも、もっと自由に自然の中で遊んでほしいですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一枚目の写真では、ちょっとわかりづらいですよね^_^;
梅・ラー油炒めは、お口の中にピリ辛+酸っぱさ+苦さがやってきて
白いご飯がどんどん進みますよー!
きっと、元気いっぱいになれると思います(*^^)v
(mhirochiki)

裏の畑さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、緑のカーテンは今年が初トライでしたので、
最初はどうなるか心配でしたが、今ではジャングル状態です。
まだまだ収穫できそうです。
自然界のルールは、おもしろいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、ボクシングしますよね。
カマキリもいい守りしますよね。
梅ラー油は、スパカラニガのMIXでよかったですよ。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もまだ3個ぐらい収穫できそうです。
いったいいつまで収穫できるのか逆に不安になってきました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに自宅の庭で見つけました。いい演技をしてくれて感謝しています。
もう少ししたら、パカッと割れて中の赤い種が見えますよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんまり多いとちょっと遠慮しますね。今回のカマキリは、この撮影を最後に
どこかに行ってしまいました(T_T)
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。緑の自然が本当に少なくなり、子供が外で遊ぶ姿もめっきり
減ってしまいましたね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カマキリも水をまいた瞬間、思いっきり飲んでいました。相当口が渇いていたんでしょうね。
まだまだ厳しい残暑が続いていますね。
(phirochiki)

himajin_uさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前、玄関の上に巣を作り、大量の赤ちゃんカマキリが垂れ下っていたこともありました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
芋虫ちゃんですか?そう言えば芋虫最近見たことないですね。
私も余り好きではないのでいいんですが。
いい演技をしてくれました。でも、この撮影を最後に姿を見かけなくなりました(T_T)
数字に出ないゴーヤ消費量は、きっと多いでしょうね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あっそうか!メスの可能性もあるんですね。
我が家のゴーヤも後3個ぐらい収穫できそうです。
虫が飛んできて受粉をしてくれるおかげかも。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういわれると仮面ライダーに見えてきました。
我が家では、三食ちょっと大食かもしれません。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もカマキリは大好きで、首に糸を巻いて振り回していたり、巣の付いている枝を
そのまま家に持ってきてふ化の瞬間を見て楽しんだりしていました。
ゴーヤは、ここまでジャングル状態になるとは思いもよりませんでした。
虫たちがしっかり花粉を運んでくれたおかげで大量に収穫もできました。
少しずつ心がけていくことで習慣になると思います。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人懐っこいというか、恐れをしらないというか大胆なカマキリでした。
カマキリの鳴き声は聞いたことないですね。どんな声なのか興味ありますね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の虫嫌いなmhirochiki&dhirochikiも
このカマキリは、可愛いって言っていました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しくおいしく食べることもいいと思いますよ。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このカマキリは、虫嫌いのmhirochiki&dhirochikiも平気でした。
ゴーヤは、まだまだ収穫できそうです。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しくおいしく食べることがいいんじゃないですか。
脳も体も喜びますよね。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。いつまでも食楽生活を続けていきたいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ、羽も生え切っていない子供のカマキリでした。
この撮影の後、どこかに言ってしまいました(T_T)
茶色い大きいカマキリは、堤防を歩いているとたまに見かけますね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初は、ちゃんと育つか心配していましたが、今ではジャングル状態になってしまいました。
まだまだ収穫できそうです。次はどんな料理に使おうかと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-14 21:35) 

MK

小学生の頃はカマキリを捕まえると鼻高になれたものです(笑)
バッタは食べられちゃうので・・・。

カマキリが卵を生み付ける地上からの高さで、
その冬に降る雪の量を予想していたあの頃が懐かしいです(汗)
by MK (2011-09-14 22:11) 

千波矢

こんばんは。
こどもの頃実家の隣がまだ空き地だったときにカマキリの卵を見つけたことを思い出しました。あの時のカマキリは何色だったんだろう?そこまでは思い出せませんが、きっとカマキリはこんなに綺麗な翡翠色をしているんでしょう。
ゴーヤは後どれくらい収穫できそうですか?今年の夏は沢山のゴーヤレシピが生まれたことでしょう。そして私も参考にゴーヤ料理チャレンジの年になりました。いつも新鮮なアイデアレシピ、ありがとうございます。
by 千波矢 (2011-09-14 22:26) 

馬爺

私も一日3食は必ず頂きますが小食ですね、朝は食パン2枚ミルクに珈琲
お昼は社食で蕎麦かうどん&冷やし中華、夜はおかずと軽く茶碗に1杯です。
常に61㎏を維持しております。
by 馬爺 (2011-09-14 23:13) 

HIROMI

カマキリちゃんって、お水を飲むんですよね。
その仕草や揃えた前足がかわいくて…
by HIROMI (2011-09-14 23:41) 

鷹人

見事に葉の色と同化してますね!!
シュッとしててカッコいいです。。。
by 鷹人 (2011-09-14 23:59) 

hirochiki

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
動物や虫たちの自然に対する予知能力は、とても不思議ですね。
小さいころ、そういうことを普通に楽しんでいましたね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのジャングルの中にいたので余計にカマキリの黄緑色が映えました。
ゴーヤは、今のところ3個は収穫できそうです。
花が咲いていますのでまだまだ実は生りそうです。
今度はどんな料理を作ろうか悩んでいます。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も3人とも体重維持しています。
ちょっと少なめの食事と適度な運動が一番いいですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も水を飲むところを見たのは初めてでした。
結構ゴクゴク飲んでいましたよ。
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じ緑なので、ちょっと目を離すとどこにいるか分からなくなりました。
この撮影後は、どこかに行ってしまいました(T_T)
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-15 06:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。