SSブログ

シシリアンルージュ [レシピ]

パッケージに書かれた

”日本人が出会う初めてのトマトです。”

このフレーズに思わず負けてしまいました。

そこで、定番のトマト料理を作り、この❝シシリアンルージュ❞を味わってみました。






トマト.jpg [0] シシリアンルージュ シシリアンルージュ.jpg





トマト.jpg [1] コールスロー コールスロー.JPG

①(カットした)キャベツを冷水につけて水気を切る。
②冷凍コーンをマヨネーズ+オリーブオイル+ゴマドレッシングで和える。
③仕上げに、(カットした)シシリアンルージュを混ぜたら出来上がり。
フルーティーな味が広がりました。





トマト.jpg [2] ブイヤーベース ブイヤベース.JPG

①(カットした)ゲソ、ベビーホタテをオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒める。
②火が通ったら、(つぶした)シシリアンルージュを加え、炒める。
③水+コンソメを入れて煮込んだら出来上がり。
スープに甘味が出てとてもマイルドな味になりました。





トマト.jpg [3] トマトパスタ シシリアンペペ.jpg

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)を温め、
 そこに(カットした)ブロッコリーの茎を入れて炒める。
②(半分にカットした)シシリアンルージュを加え、
 茹でたパスタと茹で汁+ケチャップを加えて炒めたら出来上がり。
とっても濃厚な甘酸っぱさがパスタに絡みました。



*************************************************

【今思う事】

”昨晩は、夜空を見上げると見事な中秋の名月を拝むことができました。

 地下鉄でもすすきを持っている年輩の方を見かけました。

 いつも思いますが、季節を感じ楽しむことを忘れてはいけませんね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

日本人が出会う初めてのトマト?
イタリアントマトだね。
缶詰のやつはあるけどね。
料理に良く合うトマトだね。
日本のトマトはそのまま喰った方が旨い?
by えーちゃんaaa (2011-09-13 00:46) 

チヨル

そのフレーズ、
目にしたらボクも買ってしまいそう(^-^;v
by チヨル (2011-09-13 04:26) 

リン

hirochiki家が出会う初めてのトマトでしたか?

さて、名月、朝、しかも今見ました!
by リン (2011-09-13 05:12) 

himanaoyaji

私の行くスーパーは庶民向け、 こんなシャレたの売って無いです、
お月さん、見る前に寝てしまいました(飲んだら良い気持ちで20:00頃)
夜中に目が覚めて寝れなくなった (笑)
by himanaoyaji (2011-09-13 05:13) 

リック

普通にスーパーで売っているんですか? 気になりますね~^^
うちの次男は毎晩、トマトに、オリーブオイルと塩とコショーを掛けて食べてます、毎晩ですよ毎晩! 変なやつです・・・(笑)
by リック (2011-09-13 05:38) 

せいじ

とっても美味しそうなトマトですね。
見つけたら買っちゃいそうです。
by せいじ (2011-09-13 06:06) 

hayama55

イタリアントマト、やっぱりパスタが似合いますね。
”からみつく、うま味”ってフレーズに魅かれます。
中秋の名月、きれいでしたね。
by hayama55 (2011-09-13 06:07) 

ときこく

中秋の名月を見ることが出来ましたね。
小さな幸せを感じること、いいですよね。
by ときこく (2011-09-13 06:12) 

akahara

トマトのパスタっていうと真っ赤なイメージがありますが、
サッパリしてそうでいいですねコレは^^v
昨夜は曇で見えないかと思ったらバッチリでした^^
でも月見団子を忘れてしまったのが残念・・・。
by akahara (2011-09-13 07:32) 

david

シシリアン、ルージュ素敵なトマトですね。ゴーヤチャンプルーに使って
みたい。でももったいないな。
by david (2011-09-13 07:54) 

くまら

季節は日本独特のものですから
しっかり味わいたいですよね
by くまら (2011-09-13 08:34) 

yoko-minato

日本人が出会う初めてのとまとは
お味はいかがでしたか?

中秋の名月、こちらでも真ん丸
お月様でした。
でもお団子の代わりにお菓子を
添えて・・・
四季を感じ取れるのは素敵にこと
ですね。
by yoko-minato (2011-09-13 08:47) 

YOU

今日は、珍しくイタリアンコースでしたね
初めて出会うトマトの味はいかがでしたか?
最近トマトの種類が増えて
どれが美味しいのか、迷ってしまいます。
by YOU (2011-09-13 08:47) 

たかぼん

イタリアっぽい名前のトマトですね。
トマトパスタ美味しそう!
by たかぼん (2011-09-13 10:08) 

hana2011

シシリアンルージュの名前の通り、シシリア島のトマトなのでしょうか。
南イタリアはポンペイまでしか行った事ありませんが、あちらのお野菜は味が濃いです。
このトマトからも、太陽の恵みをギュッと濃縮した感じが想像されました。
by hana2011 (2011-09-13 10:27) 

ソニックマイヅル

こう暑い日が続きますと、フレッシュトマトのあっさりしたパスタがいいですね!お腹が空いてきましたので、早めに頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-13 11:34) 

angie17

これ、結構好きです。
イタ~リアの味?(笑)
by angie17 (2011-09-13 11:53) 

伊閣蝶

なるほど。
このトマトの形をみると、トマトは確かにナス科の植物なのだなと納得してしまいます。
濃厚な甘酸っぱさ、フルーティと、魅力的なご感想が並んでおられ、思わず唾を飲み込んでしまいました。
昨晩の中秋の名月、見事なものでしたね。
私の自宅付近では、それこそ雲ひとつない晴天で、白磁のように輝いていました。

by 伊閣蝶 (2011-09-13 12:04) 

taka

トマト大好き、ブイヤベースが美味しそうですね。
by taka (2011-09-13 13:24) 

銀狼

慌ただしくなると、季節を感じる事がなくなっちゃって…
こういう事を楽しむ余裕がないといけませんね;^_^A
by 銀狼 (2011-09-13 13:25) 

otemoyan

フルーツトマトでしょうか?
スーパーで見かけます!
食べてみたいなー(^_^)v

最後のトマトパスタが美味しそうです。
食べたいー!
by otemoyan (2011-09-13 15:29) 

ちょろっとぶぅ

ブイヤーベース、美味しそうですぅ。
私も、出会いたい!!
お月さん、見るの忘れちゃいました(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2011-09-13 15:36) 

カリメロ

ブイヤーベースが美味しそう~~~。
夕べは本当に綺麗な月でした。
季節の行事を祝う度に、四季のある日本の素晴しさを改めて実感します。
by カリメロ (2011-09-13 17:53) 

さる1号

オイルに馴染みやすいのですか・・・見つけたら買ってみます。
by さる1号 (2011-09-13 18:13) 

原みつる

|ョェ')ジッ
 で・・・どこが違うのかな? 値段的には高いの?
トマトっていろいろあるよね~ 高いのもあるし^^;美味しいけどw
by 原みつる (2011-09-13 19:27) 

プースケ

こんばんは(^_^)
細長いトマトですね~、濃厚な甘酸っぱさはぜひ味わって
みたいです。昨夜は綺麗な満月でしたね、季節を感じる
ことは大切だと思います。でも寒すぎる冬や今年のような
猛暑が続くのは苦手です(^^ゞ 涼しくなってきた今頃が
過ごしやすくていいですね~☆
by プースケ (2011-09-13 20:12) 

馬爺

なんだかどこかのサイトでもトマトの缶詰を紹介してましたがいろんな物が有るんですね、我が家では生のトマトを湯煎して皮を剥いてつぶします、
やはり甘めのトマトを使いますね、(桃太郎なんか甘いです)

by 馬爺 (2011-09-13 20:14) 

千波矢

シシリアンルージュ、直売所で見ました。最近は色々な種類のトマトがあって加熱すると更に甘みを増すと書いていた気がします。生と加熱したときの味の違いはいかがですか?今度直売所で見かけたら買ってきます。
仲秋の名月、こちらは日付が変わってから見られたそうですがもう寝ていて拝めませんでした。でもお団子は食べました(笑)。
by 千波矢 (2011-09-13 21:20) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とっても濃厚なお味で瑞々しい色鮮やかなプチトマトです。
生でも火を通しても美味しくいただけました♫
日本のトマトは、そのままガブリと行きたいですね(^^ゞ
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず、購買意欲をそそられてしまいましたー
でも、大正解だったみたいです!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても色鮮やかで、火を通しても水分が逃げないのがいいですね。
朝ですか? 私は、昨晩しっかり見ましたよ~♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あら~、20時でしたら十分にお月様を楽しめましたのに~・・・
夜中に目覚めて眠れなくなることは、私も年々増えております^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このプチトマトは、ちょっとだけオシャレなスーパーで見つけました。
ご次男さんは、本当にトマトがお好きなのですね!
トマトに含まれているリコピンは、体内の活性酸素を消去する嬉しい働きがあるようです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
濃厚なお味で、火を通しても瑞々しいトマトです。
パッケージも可愛いですよね^^
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、彩りも綺麗でオリーブオイルとの相性もバッチリでした。
昨晩は、お月様をしっかり見ることができました。
ただ、お団子を食べるのをすっかり忘れてしまいました^_^;
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は、綺麗なお月様を見ることができ、
ささやかな幸せを満喫できました。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このパスタは、トマト嫌いな娘でも喜んで食べてくれました♪
綺麗なお月様が見れて良かったですね(*^_^*)
私も、珍しくお団子のことはすっかり忘れておりました^_^;
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤチャンプルに使ったら、色鮮やかでいっそう美味しく仕上がると思います。
このトマトは、火を通しても水分が逃げないのが嬉しいですね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本だからこそ味わえる四季、
食べ物だけではなく、自然からもしっかり感じたいですね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とっても濃厚な味のするトマトだと思いました。
調理の仕方によって味が変わるのも、面白いですね。
娘が小さい頃は、すすきを取ってきては飾ったりしたものです。
四季のある日本は、本当に素晴らしい国だと思います。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトに限らず、お野菜はどんどん種類が増えていますね。
このプチトマトは、調理の仕方によって味が変化するのですが、
火を通しても水分が逃げないところが良いと思います。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても鮮やかな色のトマトです。
火を通しても、その鮮やかさが持続するのと
オリーブオイルと相性が良いところがいいですね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
南イタリア、いつか行ってみたいですね。
そのせいでしょうか、とても濃厚なお味のトマトだと思いました。
火を通しても水分が逃げず、ブイヤーベースは色々な具材の旨味が凝縮されて最高に美味でした!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早弁でございますね(笑)
一体、いつになったら最高気温が30度を切る日が来るのでしょうか。。。
(mhirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本日は、めずらしく洋食でまとめてみました(笑)
どのお料理も、きっとangie17さん好みだと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調理の仕方によって味が微妙に変化するのですが、
火を通しても水分が逃げず、色鮮やかさも失いません。
特に、ブイヤーベースは、素材の旨味がぎゅっと詰まって美味しくいただけました。
私も、美しいお月様を眺めながらちょっと幸せな気分に浸れました(#^.^#)
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このトマトがオリーブオイルと相性が良いというのは納得です。
魚介類の旨味もしっかり出て、とても濃厚なお味の美味しいスープに仕上がりました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時間に余裕がなくなると、ついつい心もあくせくしがちですが、
時にはお月様をのんびりと眺めながら心の充電もしたいものですね(*^_^*)
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生で食べても火を通しても、色鮮やかで瑞々しくて
とっても美味しいですよー!
オリーブオイルとともにトマトの旨味がしっかりパスタに絡みました♫
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブイヤーベースは、素材の旨味がちゅっと凝縮されて
めちゃ美味しいスープに仕上がりました!
あら~、こちらはとっても綺麗なお月様が見られましたよ~
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先にシーフードをオリーブオイルで炒めることで出てきた旨味と
トマトを煮込むことで酸っぱさから変わる甘味がきいて
思わず笑顔が出ました。
昨晩は、帰宅してから、近くの堤防に上がって暫く眺めていました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オリーブオイルで炒めると、濃厚な味になりましたよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プチトマトと同じぐらいの値段でしたよ。
フルーツに近い甘味を持った感じでした。
スーパーに行くと、色々な種類のトマトが売っていますね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オリーブオイルと炒めた時が、一番濃厚で他のトマトと違うなと感じました。
昨日は、見事な満月でしたね。
確かにエアコンもヒーターもいらない時期はうれしいですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に知らない食材は、世の中にいっぱいありますね。
桃太郎と聞くだけで、あの真っ赤でプリプリなトマトが目に浮かびます。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生で食べた時は、甘酸っぱいフルーツの感覚がありました。
加熱すると酸っぱさは消え、甘味が残りました。
特に、オリーブオイルで炒めた時は、濃厚な甘酸っぱさの固まりという感じでした。
こちらでは夕方から見えて、明るく照らしていました。
しっかり拝まさせていただきました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-13 21:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。