SSブログ

三感料理 [レシピ]

本日は、風通し良く、見通し良い❝蓮根❞を使って、

シャキシャキフワトロモチコリの3食感を楽しめる料理を作りました。






シャキフワモチ.jpg [1] シャキシャキ蓮根サラダ 蓮根サラダ.JPG

①皮を剥き、薄くスライスした蓮根を少し酢水につけて、2-3分茹でる。
②①の蓮根の水気を切り、カットしたピーマン、ミョウガと
 オリーブオイル+ごま油+ポン酢で和えたら出来上がり。





シャキフワモチ.jpg [2] フワトロ蓮根団子吸い物 蓮根フワトロ団子吸い物.JPG

①皮を剥いて、レンジで約2分加熱した蓮根をすりおろす。
②①と(すりおろした)じゃがいもと片栗粉を練り混ぜ団子状にする。
③水+白だしを温め、そこに②と舞茸を入れて煮込んだら出来上がり。





シャキフワモチ.jpg [3] モチコリたたき蓮根の甘辛照り焼き 蓮根甘辛照り焼き.JPG

①皮を剥いた蓮根をビニール袋に入れて、すりこぎでたたきつぶす。
②つぶした①をごま油で炒め、麺つゆ+砂糖+ラー油を加え、
 照りが出るまで炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”TVを見ていたら、小学生の子供たちがカマを持って稲刈りをしていました。

 大地で育った恵みを自ら刈り取り、食べることのありがたみや喜びを感じてほしいですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(29)  トラックバック(0) 

(^^)v113

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

シャキシャキと音が聴こえて来そうです。

by えーちゃんaaa (2011-09-09 00:49) 

ときこく

稲刈りをさせるなんて
いい学校ですね。
by ときこく (2011-09-09 02:14) 

himanaoyaji

私、田舎育ち、田んぼも有りましたので稲刈りは経験有りますよ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-09-09 05:14) 

チヨル

この3食感も食べ比べてみたい(^^)v
by チヨル (2011-09-09 05:47) 

さる1号

シャキシャキ、フワトロ、モチコリ、食感が楽しめますね。
全部を楽しみたいです。
by さる1号 (2011-09-09 05:52) 

リック

いいすね~、蓮根大好きです、お肉を挟んで揚げたやつが出るかと思ったのですが。。。^^
by リック (2011-09-09 06:09) 

またじ

蓮根いいですね!50過ぎてから、根菜の美味しさに目覚めてきました(笑)
by またじ (2011-09-09 06:16) 

せいじ

レンコンの食感が大好きです!
by せいじ (2011-09-09 06:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
レンコンのシャキシャキした食感にふわっとしたフワトロ
蓮根団子も好きです♪ モチコリの食感も気になります。
稲刈りの体験はいいですね、食育は大切だと思います。
by プースケ (2011-09-09 07:05) 

akahara

そういや暫く蓮根を食べてなかったような気がします^^;
ウチではシンプルに牛蒡と蓮根の炒め物を食べてました。
蓮根はシャキシャキで美味しいですよね^^v
by akahara (2011-09-09 07:25) 

カリメロ

2番のお吸い物がたべた~い!!
私はレンコン餅が大好きなんですえよ。
あのね~間が悪いことに又、私は周りのトラブル処理に巻き込まれてしまいました・・・今回は今まで以上に大変(涙)
by カリメロ (2011-09-09 08:18) 

david

蓮根が照り焼きにできるんですね。美味しそうですね。
by david (2011-09-09 08:20) 

hana2011

シャキシャキの蓮根、大好きです。
実は昨夜の煮物にも入れてあって、その残りを今朝食べたばかりでした。
きんぴら風のも好きなので、大ぶりにカットしたら・・・食感が、モチコリになるのでしょうね!
このようにして秋に収穫された野菜たちを、楽しみたいものと思いました。
by hana2011 (2011-09-09 08:33) 

newbau

蓮根団子のお吸い物は是非いただいてみたいです~
多分、味わったことのない初めての食感だと思います。
甘辛照り焼きは一見、お肉かと思っちゃいました。
ほんといつも手が込んだお料理されますよね~
比較対象にもなりませんが、あまりの違いに反省の日々でーす(笑)

今時、カマを持って稲刈りなんてそうそう出来ない体験ですよね。
貴重な体験!しっかりと記憶に焼き付けてほしいです。

by newbau (2011-09-09 09:26) 

伊閣蝶

レンコンは料理の仕方によって歯触りが異なり、面白い食材だと思います。
でも「フワトロ蓮根団子吸い物」にはさすがにびっくりしました。
これはすごいアイデアですね。

稲刈りの季節がやってきますね。
小学生の高学年になって、自分専用の稲刈り鎌を親が渡してくれた時の感激を未だに思い出します。
これでやっと一人前と認められたんだな、と。
田植え長靴も同じように、ある程度の労働力として認定される小学生の高学年くらいに与えられましたが、ある意味での通過儀礼のような、でも、大変誇らしい思い出となっています。
稲刈りにしろ田植えにしろ、労働そのものはかなりつらいものでしたが(私の子供のころはまだ機械化されておらずマンパワーが中心でしたので)。

by 伊閣蝶 (2011-09-09 09:41) 

くまら

レンコン団子、毎度みそ汁に入れると
どろどろになっちゃいます><;
by くまら (2011-09-09 09:43) 

たかぼん

シャキシャキ蓮根サラダ美味しそう。
蓮根のシャキシャキ感好きです。
by たかぼん (2011-09-09 10:50) 

otemoyan

レンコン大好きです!

近所に蓮の花を植えてある場所があって
TETSUさんと見にいってきたんだけど、
あのポチポチ部分はちょっと・・・ですね。
TETSUさんと写メとりながら
「怖ぁぁ」って
見たい怖いではしゃいでました。
でも、レンコンのもとですものね、怖いとか言ってちゃいけません(>_<)
by otemoyan (2011-09-09 10:56) 

ちょろっとぶぅ

ただいま、お昼ご飯中・・・食べたぁ~い (^O^)
by ちょろっとぶぅ (2011-09-09 12:51) 

ソニックマイヅル

そういえばもう稲刈りの季節なんですね~昨日帰りの汽車からコンバイン動かしている方々をたくさん見ました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-09 15:54) 

千波矢

レンコン大好きです。シャキシャキ歯触りと穴の明いている形が(笑)。
小学生の稲刈りは良い経験ですね。毎日の食について考えるきっかけになるといいな、と思います。
by 千波矢 (2011-09-09 16:10) 

馬爺

蓮根団子のすまし美味しそうですね、蓮根は食感がいいですよね、
我が家ではたいていが煮物や酢の物です。

稲刈り体験は良い事ですね、我が家の孫も保育園で毎年芋掘りをやります、自分たちで苗を植えて10月頃には収穫ですね。
今年もおよばれに行きます。
by 馬爺 (2011-09-09 18:16) 

原みつる

レンコンだ~いすき!
そぅそぅ 今日コンビニでレンコンのチップスみたいなのがあって買いたかったけど・・・勇気がなくて買えなかった(≧艸≦)ブブブ

レンコンサラダ(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
 食感が~想像できるような~~^^
by 原みつる (2011-09-09 19:05) 

miopapa

シャキシャキ蓮根サラダ
写真拝見しただけで
私好みで食べたくなりました!!

でも、この料理のカギは
蓮根の鮮度ですよネ!?
by miopapa (2011-09-09 19:09) 

MK

シャキシャキに惹かれるわたしであります。
蓮根サラダはオカワリ必至です(笑)
by MK (2011-09-09 21:44) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキ蓮根サラダは、実はとってもキケンなんです^_^;
止まらなくなってしまうから~(笑)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
稲刈りをさせることで、子どもたちが
食に対する感謝の気持ちが持てるようになるといいと思いますね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
貴重な経験をされましたね。
食べ物を美味しくいただけることへの感謝の気持ちは、いつまでも忘れずにいたいものです。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、モチコリの食感にすっかり嵌ってしまいそうです!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキは定番でもちろん好きなのですが、
モチコリは特にオススメです。すっかりクセになりそうです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根の肉挟み揚げですね^^
また、いつか作りましたら、アップしますので~♪
(mhirochiki)

またじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、年齢を重ねるごとに根菜がどんどん好きになってきました。
特に、蓮根や牛蒡は大好きです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、3つの食感をお楽しみください♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキは定番なのですが、特にモチコリがオススメです!
私はクセになりそうですね♪
食を大切にする心は、子どもたちにも持ち続けてほしいと願います。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ダブルきんぴらですか!
シャキシャキの食感も大好きなのですが、
今回は、モチコリに嵌ってしまいそうです(#^.^#)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お吸い物は、とって~もやさしいお味ですよ♡
えっ、周りのトラブルって・・・お仕事のことでしょうか?
今まで以上に大変って、お身体には気をつけて下さいね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のモチモチ&コリコリの食感がたまりませんでした。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根は、シンプルにじゃこと煮るだけでも美味しいですね。もちろん、きんぴらも大好きです。
モチコリの食感は、ちょっとクセになりそうですね!
最近になって、ようやく蓮根を買えるようになったので嬉しいです。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お吸い物には、ダイエットに効果のある舞茸も加えてみました(笑)
とってもやさしい食感とお味です♫
モチコリはたぶん初トライでしたが、完全にハマってしまいました!
子どもたちには、稲刈りの体験を通して
食に対する感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンの食感は?と訊かれると、まず「シャキシャキ」が思い浮かぶのですが、
今回は、煮物でも味わえない食感の料理を作ってみました。
伊閣蝶さんは、とても貴重な体験をされましたね。
そういった経験を通して、ご自分が一人前になった喜びを味わえるとともに
食に対する深い感謝の気持ちも芽生えられたのではないでしょうか。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ラッキーなことにどろどろにはなりませんでした^^
じゃがいもを加えることで、さらに旨味が増しますね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根サラダは、具もバリエーションをつけられますね。
ツナやわかめと一緒にマヨネーズで和えるのも好きです。
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとわかるような気もします^_^;
私が子どもの頃にも、近所に蓮が植えてある池がありました。
蓮の花は、大好きなんです。
でも、蓮の花を見ていると、無性に蓮根が食べたくなってしまう私です(笑)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、蓮根料理を明日のご飯の一品に加えてやって下さい。
根菜は、体にも良いですね(^^ゞ
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
品川出張お疲れ様でした。
私たちが美味しいお米をいただけるのも、心をこめて作って下さる方たちのおかげですよね。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンは、子どもの頃から大好きです。
私の母は、よく蓮根の煮物を作ってくれました。
子どもたちが稲刈りの経験を通して、食に対する関心と感謝の気持ちを持ってくれたらいいなあと思います。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おすましには、ダイエット効果のあるマイタケも加えてみました(笑)
蓮根の煮物やきんぴらも大好きです。美味しいですよね。
お孫さんたちは、大変貴重な経験をされていると思います。食育は、大切ですよね。
お呼ばれに行かれるとのこと、今から楽しみですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンコンのチップス?見たことがないですね。。。
どちらのメーカーの商品でしょうか。
明日は仕事が休みなので、コンビニで探してみます(^^ゞ
(mhirochiki)

miopapaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根サラダは、色々と具のバリエーションがつけられますね。
以前に、ツナとわかめをマヨネーズで和えたものも作ったような気がします。
野菜も、やはり鮮度が命ですね。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根サラダは、とってもキケンです^_^;
私も、「やめられないとまらない~♪」になってしまいますので(笑)
by hirochiki (2011-09-09 22:32) 

rtfk

こんばんは^^)
蓮根 すりおろすと別の野菜のように味が出ますよね(^w^)
大好きですがいいものを選ばないと泥臭かったりします。。。
by rtfk (2011-09-10 00:12) 

jo-chan

久しぶりの訪問になっちゃいました。
レンコンは何と言ってもシャキシャキの食感が最高ですね。
僕も大好きな素材のひとつです。
by jo-chan (2011-09-10 00:17) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根によってシャキシャキ食感も違いますね。
たまにシャキシャキがクタクタ感になってしまう蓮根にも出会います。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキ感の中から、旨味がジュワ~と出てきて、
食べるのが楽しくなりますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-10 10:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。