SSブログ

きらない料理 [レシピ]

関西では、「包丁を使わず切らずに食べられる」ということで

「きらず(雪花菜)」と呼ばれています。

本日は、そんな安くてヘルシーな❝おから❝を使った料理をアップします。






きらず.jpg [1] おからネギ焼き おからおやき.JPG

①おから+お好み焼き粉+水+刻みネギ+醤油を混ぜ、焼いたら出来上がり。





きらず.jpg [2] おからニョッキのミートソースかけ おからニョッキ.JPG

①おから+卵+小麦粉+水を練り混ぜる。
②沸騰したお湯の中に①をスプーンで一口大にして入れて、
 浮いてきたら、取り出して冷ましておく。
③お皿に②を盛り、市販のミートソースをかけたら出来上がり。





きらず.jpg [3] おから団子の甘酢煮 おから酢豚.JPG

①おからにポン酢を入れて団子状に丸め、片栗粉をまぶす。
②(カットした)人参、ピーマン、カラーピーマンをサラダ油で素揚げする。
③同じく①を、サラダ油で表面がカリカリになるまで揚げる。
④②と③を麺つゆ+ポン酢+ケチャップ+中華の素+片栗粉で炒めたら出来上がり。





きらず.jpg [4] (やっぱりラストは定番の)卯の花 卯の花.JPG

①(水で戻してカットした)干し椎茸、(水で戻してザルに上げ水気を切った)ひじき、
 (カットした)人参、ちくわをごま油で炒める。
②おからを加えて軽く炒め、水+麺つゆを多めに入れて炒める。
③②を水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”人間は、欲張りというかわがままというか

 私だけかもしれませんが(多分、私だけでしょう)

 暑い夏が終ってしまうのが惜しく感じます。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v103

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

おからネギ焼きが美味しそう。
定番の卯の花はさっき食べました~。
卯の花大好きです♪
by たかぼん (2011-09-08 00:42) 

銀狼

おからとミートソースとは、
意外な組み合わせですね!^^
食べてみたいです~^^
by 銀狼 (2011-09-08 00:58) 

えーちゃんaaa

おからネギ焼き美味しそう~

暑い夏が終ってしまうのが惜しく感じます・・・
私はやっと暑くなくなって来てよかったと言う感じ(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-08 02:46) 

himanaoyaji

「おから団子」 新鮮な感じがしますね・・・
夏が惜しい・・ 私は秋が長く続いて欲しいです(暑くも無く、寒くも無く)
私が一番欲張りかも・・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-09-08 05:37) 

リック

おからにお好み焼き粉を入れて。。。。。なるほど~~、ありですね^^
卯の花はスーパーの惣菜でしか食べたことがないです、うちの女房にも作って欲しい所ですが、彼女のレパートリーには無いようで・・・^^;;
by リック (2011-09-08 05:44) 

リン

おからは初めて料理したとき、失敗してから縁遠くなってます(-_-;)

さて、やっぱりですか?
やっぱり夏は終わっちゃったんですか?
いや、、、まだあきらめられずに涼しい朝の風を楽しんだりさみしがったりしています。
by リン (2011-09-08 06:00) 

さる1号

おから葱焼きが特に目を引きます。
これは即刻マネしてみたいです。

by さる1号 (2011-09-08 06:21) 

せいじ

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

卯の花 ってお総菜で買うと
やたら甘いのが多くて食べられません。
あっさりした卯の花が好きです。

by せいじ (2011-09-08 06:21) 

a-silk

季節が終わるのはなんとなく、寂しいものですね。
卯の花は意外と簡単に作れるのですね。
大好きなんで、今度挑戦してみようかな。
by a-silk (2011-09-08 06:53) 

カリメロ

おからネギ焼き美味しそう!!
ニョッキは思いつきませんでした。作ってみますね~でも失敗しそう・・・。
朝方から寒くて目が覚めちゃうくらいなのに、日中は炎天下で運動会の練習!!
ちょっと、体調崩しかけてます・・・(汗)
by カリメロ (2011-09-08 08:00) 

rtfk

お早う御座います^^)
おからをニョッキにとは驚きました(^w^)
地元のショッピングセンターのお豆腐屋さんで
おからを無料で配っているところがあります(^w^)
久しぶりに言ってみようかな~(^m^)
by rtfk (2011-09-08 08:28) 

くまら

我が家のおから料理
コロッケくらい^^;
by くまら (2011-09-08 08:52) 

YOU

ヘルシーで体に優しいお料理ですね
おからダンゴは、ミートボールみたい
知らずに食べたらびっくりするかも(笑)
by YOU (2011-09-08 09:02) 

YUKIE_CHEF

おから、大好きです。

by YUKIE_CHEF (2011-09-08 09:14) 

伊閣蝶

関西ではおからのことを「きらず」というのですね。
なるほど、仰る通り、と納得しました。
「おから」の語源は、茶がらなどの「から」に丁寧語を付けたものですから、「きらず」の方が気が効いていていい名前ですよね。
私は豆類が大好きなので、当然おからも大好物です。
しかし、これほどバリエーションに富んだ調理例を見せていただくと、さすがにびっくりします。
本当に勉強になりますね(*^o^*)
ここのところ、ずいぶん陽が短くなりました。
6時を過ぎると急速に暗くなってくるので、過ぎていく夏を惜しむお気持ちはとてもよくわかります。
by 伊閣蝶 (2011-09-08 09:31) 

newbau

材料がおからとは思えない、豪華さ。
このアイデアと発想!も~、すごすぎます!!
おからがニョッキとなって登場なんて、想像できませんよ~~
ネギ焼きも団子もめちゃ美味しそうです^^
ラストはやっぱり定番ですね!
今。。猛烈に。。ものすご~く食べたくなってます!

by newbau (2011-09-08 10:52) 

ときこく

豆腐は好きなんですが
おからはだめなんですよ。
でもhirochikiさんの料理のお写真を拝見すると
美味しそうで食べたいって思えます♪
by ときこく (2011-09-08 11:02) 

otemoyan

卯の花大好き!
かつてダイエットしていた頃、大量につくって冷凍してました。。
今はもう少し太りたいんで、買ってません(とほほ)
by otemoyan (2011-09-08 11:02) 

yoko-minato

おからは体に良いので
我が家でも使いますが
ハンバーグが多いですね。
おから団子と野菜の甘酢煮
おいしそう!

私もかつては夏大好きでした。
この頃はちょっと猛暑がこたえて
やっとほっとしています。
それでもやっぱり夏が終わると
何かさびしいですね。
hirochikiさんだけではないと思いますよ!
by yoko-minato (2011-09-08 12:56) 

hana2011

これまで定番のおからの煮物しかやった事がなかったのですけど・・・色々ありますね。
おからの肉団子風。埼玉の行田には、おからを使ったコロッケでゼリーフライというのがあるのです。

きらず、雪花菜、どちらも美しい響きがするものですね!
by hana2011 (2011-09-08 16:36) 

HIROMI

切らない料理賛成~♪
鍋用、カレー・シチュー用、もやしと野菜のパックとか、切らなくて済む物は買って来ちゃいますっ!切る作業がなければすっごく時間短縮するので。
by HIROMI (2011-09-08 19:04) 

馬爺

私も夏は好きですね、第一経済的です、服も余り要りません、
夏は昔から貧乏人の味方です。
おからは昔よく食べましたね、最近は卯の花を食べる事もたまにしかありません。
おから料理も結構あるみたいですね。
by 馬爺 (2011-09-08 19:15) 

マイタキ

「きらず」とは大阪らしい名前ですね
話は全く逸れ恐縮ですが
このブログを更新されたのは9/8午前0時
になっていますが
ソネットからの更新通知メールは午前7時50分です
何と8時間近く経っています。もうお一人このような遅れがあります。
システムの不具合なのでしょうか??
乗り遅れの原因はここにもあったようです。
逆にマイタキブログはどうでしょうか??
ソネットに問い合わせてみます
by マイタキ (2011-09-08 20:22) 

ソニックマイヅル

こんばんは。東京から戻って参りました。今からリズムを整えていきます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-08 20:40) 

千波矢

おから大好きです。乾燥おから常備してます。水で戻して普通のおから料理にもつかいますが、乾燥したままお菓子に入れておからクッキーやケーキで少しでもお菓子を食べる罪悪感軽減してます。
おからって「きらず」と言うんですね。我が家ではおからと縁をきらずです(笑)。
by 千波矢 (2011-09-08 21:07) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょっとして、昨晩は飲み会だったのでしょうか。
phirochikiは、キムチをネギ焼きで巻いて食べていましたよ♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、意外にミートソースとも良く合っていました^^
市販の商品を使うので、お手軽にできますね♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギ焼きは、キムチを巻いても美味しいですよ~
えっ、ということは、夏の暑さがお好きなのですね(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真で見ると、おから団子は肉団子にも見えますね。
私は、自分が生まれた春が一番好きです☆
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りのおから料理は、具だくさんで作れて美味しいですね^^
でも、うちの近くのお豆腐屋さんで売っている卯の花もけっこうイケますよ♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おから料理は、どのような失敗をされたのでしょうか。
このところ、朝晩は急に涼しくなりましたね。
でも、今朝の名古屋はけっこう暑かったです^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギ焼きは、是非キムチを巻いてお召し上がりください。
ビールがどんどん進みます。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝の名古屋は、ちょっと暑さが戻りました。
確かに、スーパーで売っている卯の花は甘すぎるような気がしますね^^;
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋になると、何だか人恋しくなってしまう私です。
卯の花は、簡単に作れると思います。
具だくさんで作れば、栄養満点ですね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニョッキは、たとえ失敗してもミートソースをかけてしまえばOKです!
一日のうちの寒暖の差が激しいと、
もはや私たちは体がついていきませんね。。。
今夜は、早くお休み下さいねzzz
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、本当に安いのに美味しいですよね!
一袋買ってくると、色々な料理が出来上がります。
是非、具だくさんの卯の花をお作り下さい♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからコロッケは、私も大好きです♡
是非、ネギ焼きもリクエストしてみて下さい(*^_^*)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、安くて美味しくてヘルシーでとても魅力的な食材ですね。
そうそう、パッと見はまるで肉団子のように見えました!
作った自分も、危うくだまされそうでした(#^.^#)
(mhirochiki)

YUKIE_CHEFさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの家族も、みんなおからが大好きです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからの語源は、そういうことなのですね。
ブログにアップする時に食べ物について調べてみるのも、
なかなか興味深いものです。
おからは、一袋買ってきて卯の花を作るとあまりにも量が多くなってしまうので、
色々な料理を作ってたのしんでいます♪
陽が短くなると、ついつい私は家路を急ぎたくなってしまいます。。。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、一袋買ってくるとけっこう量がありますね!
(しかも、驚くほどの安いお値段ですね)
おからは、卯の花が定番料理ですが、
ミートソースとも意外に合っていました。
ネギ焼きは、どんどんビールが進みますよ!(笑)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、しっかり出汁を吸ってくれていいですよ。
一度トライしてみてください。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一袋買ってくれば、3日分ぐらいの卯の花が作れますね。
野菜がいっしょに摂れるところもいいです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、色々なものに混ぜることができるのでうれしい食材です。
料理のボリュームをヘルシーにアップさせてくれますね。
蒸し暑い日は、早く秋にならないかなと思いますが、いざ涼しくなると・・・
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからのコロッケは、知っていますが、ゼリーフライは? 興味津津です。
わたしもおからのことをきらず(雪花菜)と呼ぶ地域があるとは知りませんでした。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手間暇かける料理もたまにはいいんですが、やっぱり簡単おいしいが一番ですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も夏は大好きで、特に汗を流すことが好きです。
我が家では、卯の花をたまに豆腐屋や総菜屋で買ってきます。
(それぞれの店で味が違うんですよね)
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソネットブログは大好きなんですが、
スタッフの皆さん、もう少し予算をいただいて
サクサク、キッチリブログにしてほしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。。
お帰りなさい。お疲れさまでした。
しっかりリズム整えてください。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
乾燥おからってどんなものなんですか?興味あります。今度使ってみたいです。
おからクッキーやケーキは、ヘルシーでうれしいおやつですね。
いつもいただいている座布団を千波矢さんに3枚です。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-08 22:00) 

ちょろっとぶぅ

「きらず(雪花菜)」初めて聞きました!!
by ちょろっとぶぅ (2011-09-08 22:04) 

cheese999

セミの大合唱もいつのまにかピアニッシモな感じです(^_0)ノ
by cheese999 (2011-09-08 22:13) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も今まで知らなかったです。名前が変わるだけで何か上品な料理に変身しますね。
(phirochiki)

cheese99さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言えば、確かにそうですね。しっかり暑い夏を演出してくれましたね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-09 06:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。