SSブログ

山芋?長芋? [レシピ]

今週はちょっとハードスケジュールでしたので、少々お疲れ気味のmhirochikiです。

ところで、phirochikiは、つい最近まで❝長芋❞と❝山芋❞の違いが分からず

同じものだと思っていたそうです。

というわけで、本日は、「簡単長芋料理」をアップします。






長いも.jpg [1] 長芋とツナのサラダ 山芋サラダ.JPG

①(皮を剥いた)長芋をビニール袋に入れてすりこぎなどで叩きつぶす。
②①にツナとオリーブオイルを加えて和えたら出来上がり。





長いも.jpg [2] 長芋とキムチのピリ辛炒め 山芋ピリ辛炒め.JPG

①ごま油で鶏ミンチを炒める。
②①に、(細かくカットした)キムチ、豆板醤+中華の素を加えて炒める。
③②に、(皮を剥き、薄くスライスした)長芋を入れて軽く炒めたら出来上がり。





長いも.jpg [3] 長芋の短冊パスタ 長いもパスタ.JPG

①パスタは茹でて水で冷やし、水気を取る。
②①をお皿に盛り、その上に大根おろし、(短冊切りにした)長芋をのせる。
③②に、ポン酢+野菜ドレッシング+わさび(チューブ)を混ぜてかけたら出来上がり。
 (刻みのりをかけて)



*************************************************

【今思う事】

”なでしこジャパン、オリンピック出場決定おめでとうございます。

 オリンピックの楽しみがまた一つ増えました。

 頑張れJAPAN!”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

長芋と山芋の違い・・・
私も分かりません(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-10 00:47) 

リック

長いのが長芋、平べったいのが山芋・・・です?^^;
パスタには合うかも、いいですねこれ^^
by リック (2011-09-10 05:09) 

himanaoyaji

「長芋をビニール袋に入れてすりこぎなどで叩きつぶす」 
オ~~、 こんな方法が有ったんですね・・
これ、つまみになりそう  (^-^)。
by himanaoyaji (2011-09-10 05:15) 

せいじ

どれも美味しそうです!!
by せいじ (2011-09-10 06:27) 

a-silk

えぇ~、同じだと思ってました。
自然薯(じねんじょ)はどっちだ~?検索しなくっちゃ。
今日一日頑張ったら、ゆっくり休めますね。
お疲れ様でした!
by a-silk (2011-09-10 06:44) 

beki

どれも美味しそうですね!
穀類で唯一生で食べられるって
聞いた事あります(^_-)-☆
by beki (2011-09-10 07:06) 

yuuri37

長芋とツナのサラダ、これなら私にも出来そう\(^o^)/
何だか嬉しかったりして・・・
by yuuri37 (2011-09-10 07:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。短冊パスタが私を呼んでいます~^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-10 08:07) 

starwars

長芋とパスタの組み合わせって、新鮮です。
お昼にさっと食べてみたいです。
by starwars (2011-09-10 08:29) 

ときこく

長芋の3品、思いつきませんでしたが
これまたどれも美味しそう~
by ときこく (2011-09-10 08:48) 

くまら

え?山芋と長芋違うんですか??
by くまら (2011-09-10 08:54) 

でぶねこ

長芋と山芋が存在することは知ってますが明確な違いは
分かりません・・・( ̄  ̄;) うーん
( ̄0 ̄;アッ でも食べたら分かりますよv( ̄ー ̄)v

by でぶねこ (2011-09-10 09:18) 

a-silk

今日が金曜日と勘違いして、コメントしてしまいました。
朝からポケチッターノな私でした。
明日は頭蓋骨治療のセミナーなので、アタマしっかり治してきます。
by a-silk (2011-09-10 09:58) 

hana2011

私も一瞬、え!?ッて思いましたが・・・
お料理を見てハッキリわかりました。
長いもは、生か炒めるかどちらかで食べていましたけど。
長芋の短冊パスタ、これ食べたーい!
特に休日のお昼とかにはピッタリだと思います。
by hana2011 (2011-09-10 11:09) 

ちょろっとぶぅ

長芋が冷蔵庫に!
パスタ作ってみようかなぁ〜♪
体調のこと、ご心配いただきありがとうございます。
まだ、37℃キープ中なんです。これが、平熱ってことはないですよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-09-10 12:41) 

やま

こんにちは
長いも植えていましたよ===
by やま (2011-09-10 15:08) 

yoko-minato

長芋も山芋も好きですね~。
お料理の幅はどちらが・・・
長芋バスタは簡単そうで
いいですね。

なでしこジャパン、しっかり応援していました。
北朝鮮戦は厳しかったですよね。
まさかロスタイムで1点いれられる
なんて・・・
でもオリンピック出場が決まって良かったです。
by yoko-minato (2011-09-10 15:47) 

たかぼん

長芋とキムチのピリ辛炒めかパスタがいいなぁ。
最近、ナポリタンが食べたい気持ちです(^_^;)
by たかぼん (2011-09-10 17:35) 

カリメロ

長芋の短冊パスタで、 き・ま・り!!
長芋はシンプルに食べるのが好きな一家です。
バーベキューの時、網焼きしてホクホクをワサビ醤油で食べるとか!!SONはそれを「食べるラー油」と一緒に食べています・・・。
蛙の子は蛙!?(汗)
by カリメロ (2011-09-10 18:28) 

原みつる

長芋とかって料理したこと無い(@^_^)ゞポリポリ
最初のサラダだストレス発散できるかしら(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-09-10 18:54) 

MK

phirochikiさん!大丈夫です、
長芋・山芋もどっちも大好きです(笑)
長芋を短冊切りにした酢の物をうちではよく食べます。
パスタもおいしそうですね!
by MK (2011-09-10 19:27) 

ractis

長芋・山芋・・・あらら意外な発言で知ってしまった!

長芋とキムチのピリ辛炒めは自分好みです。
これはお酒が進みます。

長芋と辛しマヨネーズもね!
by ractis (2011-09-10 19:45) 

マイタキ

「長芋とツナのサラダ」は相性が良さそうですね。
「長芋とキムチのピリ辛炒め」 は独特の食感が生かされています
~~麦とろは「山芋」でしょうか其れとも「長芋」でしょうか??
そう言われれば、区別が付いていません。
山芋の仲間で自然薯芋は一度食べたことがあります。
摩り下ろすと粘り気があるというより
粘土のような感じで食するのに苦労しました
~たぶん長芋は人工的に長細くしているのではないでしょうか??
いずれにしても栄養価が高いようですよ
by マイタキ (2011-09-10 20:12) 

rtfk

こんばんは^^)
長芋も山芋もあのネバネバが好きで
よく食べます(^w^)
今年の夏の我が家ははおろしそばにしてよく食べました。。。
by rtfk (2011-09-10 20:15) 

cheese999

粘り気のあるものって体にいいんですよね(^_0)ノ

by cheese999 (2011-09-10 20:18) 

千波矢

山芋と長芋、違いは分かっていても使い分けたことないです。と言うか山芋買ったことないかもしれません。だって、長芋の方が安いので(爆)。山芋は長芋に比べて高級なイメージです。粘りの強い山芋も買ってみたいものです。
by 千波矢 (2011-09-10 20:47) 

さる1号

パスタに長いも、和風が嬉しいですね。
by さる1号 (2011-09-10 21:24) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もつい最近まで知りませんでした^_^;
山芋の中に、長芋、大薯(だいしょ)、自然薯(じねんじょ)があるみたいですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お~、半分正解です! さすがでございますね(*^^)v
長形のものを長芋、平たいものを銀杏芋と呼ぶそうです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、きらない料理ですよね(笑)
単身赴任のお父さんでも、簡単にできますし
ストレス解消になりますね!!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、 粘りが少なくて水気が多いので
酢の物や白煮、揚げ物、サラダ、和えものなどにいいみたいですね!!
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地方によって呼び名が変わるので、混乱しているみたいです。
山芋の中に、長芋、大薯(だいしょ)、自然薯(じねんじょ)があるという説が一般的のようですね。
今日は、二度もご訪問いただきありがとうございました。
はい、私の会社は完全週休二日制ですので今日はお休みでした。
私も、そのセミナーに参加させていただきたいくらいです。
新しい仕事に、かなり苦戦しておりますので。。。(T_T)
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われると、そうかもしれませんね。
火を通さない分、料理の時間が短縮できて大助かりです(^^ゞ
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
包丁を使わない料理は、働く主婦にとってはありがたいですよね(*^^)v
これは、ストレス解消にもなりそうです!(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、休日のランチにぴったりだと思います!
今日は、またしても蒸し暑い一日の名古屋でした^_^;
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のような蒸し暑い日には、
このようなさっぱりとしたパスタが食べたくなりますね。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、phirochikiが好きなので、よく買ってきて料理を作ります♪
生でも食べられるので、助かります^^
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かく云う私も、つい最近までまったく同じものだと思いこんでおりました^_^;
山芋の中に、長芋、大薯(だいしょ)、自然薯(じねんじょ)があるみたいですね。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、仕方ないと思います。
山芋の中に、長芋、大薯(だいしょ)、自然薯(じねんじょ)が含まれるというのが一般的な説のようです。
えっ、食べたら分かるって? さすがは、でぶねこさんですね(*^^)v
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もあらためてネットで調べてみたのですが、
長芋は、山芋の中のひとつの種類みたいですね。
こちらは、またしても蒸し暑い一日でした。
こんな日のランチには、さっぱりとしたパスタが食べたくなります。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、さっぱりいただけて美味しいですよ!
37度キープは、やはり高すぎると思います。
私の平熱は36度くらいですが、
37度になると悪寒がしてほとんど動けなくなります。。。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長芋は、火を通さなくても食べられるので
いいですよねー!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、また蒸し暑い一日に戻ってしまいました。
こんな日は、さっぱりとこんなパスタが食べたくなります。
北朝鮮戦のあの1点は、まさかまさかの失点でした。。。
澤選手の「オリンピック出場が決まって素直に嬉しく思います」
という言葉が印象的でした。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛炒めは、ビールのおつまみにいいですね。
今夜は、ナポリタンを食べました(^u^)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カリメロSONさんは、お酒が大好きになりそうですね!(笑)
うちは、Pも私もお酒が大好きなのですが、
娘はかたくなに飲もうとはしません^_^;
反面教師なのでしょうか。。。?
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、ストレスを発散するにはこの料理が一番だと思います(笑)
美味しいサラダも出来上がって、一石二鳥ですわよーー!!
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かく云う私も、実はつい最近まで同じ野菜だと思っていました(笑)
我が家は、長芋を短冊切りにしてワサビ醤油をつけて食べることが多いですね。
パスタは、本日の一番人気のようです☆
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
長芋は、山芋の中のひとつの種類のようですね。
ちなみに、他には大薯(だいしょ)と自然薯(じねんじょ)があるみたいです。
長芋に辛子マヨは、完璧に私好みです♡
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、ストレスが溜まっている時に作ると、
お酒も進んでWで解消することができますね!!
私が以前に食べた麦とろは、かなり粘り気がありましたので
たぶん自然薯ではないかと思いますが、Pは苦手です。
山芋には、消化を助けたり元気をつける効能があるようですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネバネバは、苦手な方も多いですよね。
でも、あのネバネバが元気をつける素になるような気がします。
Pは、若い頃は全然食べられませんでした。。。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、あの粘り気は、
消化を促進してさらに元気もつけてくれますね(*^^)v
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで調べてみると、山芋の中に
長芋、大薯(だいしょ)、自然薯(じねんじょ)が含まれるというのが一般的な説のようです。
ちなみに、Pは自然薯のあの強い粘り気が苦手です。。。
家計を預かる主婦としましては、やはり安くて美味しい食材が一番ですよね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、和風がお好みですよね(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-10 21:44) 

HIROMI

わたしは、山芋と長芋は気分で呼び方を変えて良い物と思っていました。
by HIROMI (2011-09-10 21:56) 

ゆっか

またまたお久しぶりです!
まだまだ暑い日が続いているので、
短冊パスタは涼しげで美味しそうです♪
mhirochikiさんは少々お疲れなんですね。
元気の源の食卓を囲みながら、
疲れを癒してくださいね♪
by ゆっか (2011-09-10 21:59) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も同じく、山芋と言ったり長芋と言ったりして区別してませんでした。
違いが分かっても、多分区別せず言うような気がします。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、名古屋もとても暑かったです(^▽^;)
hirochiki家も順番に疲れが出てきているみたいです。
全員いっしょでないことが何よりの幸いです。
”食楽と睡眠”これしかないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-11 06:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。