SSブログ

モロヘイヤ [レシピ]

hirochiki家において、意外と今まであまり使ったことのない食材がコチラです。

モロヘイヤ.jpgモロヘイヤモロヘイヤ.jpg


「ネバネバしてちょっと苦い」というイメージからか、調理しにくいような印象でした。

身体にいいことは知っていましたが、それでもなかなか手が出ませんでした。
(ちょうど一年前に、魚の上にちょっとのせたことがあります。)

以前モロヘイヤ.jpg



今回は、娘 dhirochikiの力も借りてトライしました。






[1] モロヘイヤサラダ モロヘイヤサラダ.JPG

塩茹でして水で冷やし水気を切ったモロヘイヤと冷凍コーンを
野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。
砕いた❝サッポロポテト❞をかけて[ぴかぴか(新しい)]





[2] モロヘイヤグラタン風炒め モロヘイヤグラタン風.JPG

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)を温め、そこに(カットした)海老を入れる。
②海老に火が通ったら、(スライスした)玉葱も入れて炒める。
③玉葱がしんなりしたら、コンソメ+少しの牛乳を加えて炒める。
④仕上げに、(カットした)モロヘイヤを加え軽く混ぜて炒めたら出来上がり。





[3] モロヘイヤと厚揚げ炒め モロヘイヤ厚揚げ炒め.JPG

①(薄くカットした)厚揚げをごま油で炒め、そこにジャコを加える。
②(カットした)モロヘイヤと麺つゆを加えて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日の朝、とても気持ちのいい涼しい風が吹いていました。

 空を見上げたら、目が覚めるような青空でした。

 頭も心もきれいになりました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

3番作ろうかな~。。。
我が家はモロヘイヤ大好き!!
胡麻和えでしょ!(美味しいよ~) てんぷら、スープ、肉炒めetc.etc.・・・・
避暑地の我が家は寒いくらいでした(笑)
秋到来です。赤とんぼも見たよ~。
by カリメロ (2011-09-07 01:21) 

えーちゃんaaa

毛呂平野?って食べないな~(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-07 01:46) 

beki

モロヘイヤ好きです!
と言っても納豆と混ぜるとか定番ですが
炒めても美味しそうですね~
by beki (2011-09-07 03:18) 

himanaoyaji

モロヘイヤ、 しばらく食べてませんね、
昨日は本当に良い天気でしたね、この天気続いて欲しいです・・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-09-07 05:23) 

hayama55

モロヘイヤ、エジプト原産という説もあるようで、あちらでは
よく料理に使われていました。
でも日本じゃ食べたことがないなぁ。まだ知名度低いのかな?
栄養豊富で健康にはよいそうですが。
大阪も今朝は17度まで気温が下がって気持ちがいいですよ。
あぁ、どこからか卵焼きのおいしそうなにおいが・・・(^^)
by hayama55 (2011-09-07 05:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。それでは東京に向けて出発です。はっきり言って超眠たいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-07 06:00) 

リック

いちども食べたことは無いです^^;
考古学者の吉村先生が、ジュースにして飲んでいるとか。。。クレオパトラの美を支えた食材でしたよね?
翌日はどうでしたか? お肌ぴかぴか?^^
by リック (2011-09-07 06:11) 

リン

私はモロヘイヤ、3年ぐらい前からよく使ってるよ~ん!
モロヘイヤは先輩だな!って思っていたら。。。
しょっぱなからここまでアレンジするなんて。。。。(・。・;

ちなみに私は、鶏肉とモロヘイヤのスープが好きです!(和風だしで味付け)
by リン (2011-09-07 06:18) 

さる1号

モロヘイヤは10年前ぐらいに凄くハマって食べ続けましたが・・・・ここ数年は食卓に出てきません。
何故だろう???
by さる1号 (2011-09-07 06:34) 

せいじ

朝晩は秋の空気になってきましたね。
温度差があるので気をつけて下さい。
by せいじ (2011-09-07 06:56) 

hana2011

モロヘイヤは、お浸しくらいでしか食べた事がありません。
あのヌルッとしたところが、あまり好きじゃないので・・・
でもこうして食べると、良いのですね。
ネバネバがきっと身体には、良いのでしょうね。
イラストのモロヘイヤちゃん、皆わらってますね~!
by hana2011 (2011-09-07 07:15) 

akahara

モロヘイヤは苦手です^^; ウチではたま~に味噌汁の具として
出てきますがネバネバして余計に気持ちが悪くて・・・。
ホウレン草だよ~、なんて騙されて食べてますww
by akahara (2011-09-07 07:31) 

たかぼん

モロヘイヤは知ってますが、あまり食べた記憶ないですね。
どんな味だったか。。。
by たかぼん (2011-09-07 08:16) 

rtfk

お早う御座います^^)
実は今年実家で母がモロヘイヤを栽培しました。
たくさんもらってきて食べましたが・・・(^w^)
カミさんと息子たちは美味しいといってもりもり食べていましたが
私は・・・若干苦手です(^m^)
by rtfk (2011-09-07 08:30) 

david

モロヘイヤ、僕はこのネバネバがちょっと苦手なんです。
by david (2011-09-07 08:37) 

くまら

相方がモロヘイヤ苦手なので
食卓に上がることないです^^
by くまら (2011-09-07 08:40) 

a-silk

ゴーヤがたくさん採れたので、以前の記事のちりめんじゃことの炒め物を、たくさん作りました。
簡単にできてビールのつまみに最高です。
朝晩秋らしくなりましたね。
by a-silk (2011-09-07 08:47) 

伊閣蝶

hirochiki家において、モロヘイヤがこれまであまり用いられなかったとお聞きし、ちょっとびっくりしています。
実は私はモロヘイヤが大好きで、あのネバネバトロトロとした食感が最高と思っていましたので。
でもさすがにすばらしいお料理の数々ですね。
私は簡単に、肉や野菜と一緒にいためたり、スープに入れたり、などという当たりに留まっていましたので、またまた参考にさせていただきます。
朝のうちはちょっと雲が多かったのですが、みるみる青空が広がり、久しぶりに爽やかな天気となりました。
昨晩見た上限の月も大変きれいでした。
by 伊閣蝶 (2011-09-07 09:34) 

馬爺

昨晩は本当に綺麗に雲一つない空に久しぶりのお月様が(ちょっとかけて居りました)見えて孫としばらく眺めて居りました、涼しさも増しいよいよ秋到来でしょうか?
今朝も散歩をしていても涼しかったですね(汗かかずに済みました)
by 馬爺 (2011-09-07 10:25) 

newbau

私もモロヘイヤは横目で見つつ、通りすぎてばかりでして・・
ネバネバしたものは大好きなのに。
なるほど~!まずは、炒めてみようかなぁ~^^厚揚げ炒め、おいしそ~♪
茎の部分はそんなに硬くないのでしょうか。
いろんなヒントをいただき、私も使ってみようという気分になってます(^m^)
体にもとってもよさそうですしネ。

今朝はものすごく涼しい朝。。いえ、寒かったくらいです。
秋の空気、とっても嬉しいです~
猫ちゃん背負って頑張ってるんですね~^^ 何匹も。。。(笑)
by newbau (2011-09-07 10:52) 

tooshiba

色々な食材に挑戦されますね。
好奇心と「どんなものでも美味く調理して喰ってやろう!」というチャレンジャー魂こそが、料理上達への近道でしょうか。( ̄ー ̄)bグッ!
by tooshiba (2011-09-07 11:15) 

ときこく

最近朝涼しいでね。寒いくらい。
チョコの散歩が楽になりました!!
モロヘイヤは食べたことないかも・・・
食べれるかしら??
by ときこく (2011-09-07 12:54) 

ちょろっとぶぅ

モロヘイヤ、好き好なんですけど。。。
ゆでて細かく刻んで粉カツオとまぶしてトロトロと・・・
しかしたことありません(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-09-07 15:30) 

マイタキ

モロヘイヤ、オクラ、納豆の「ねばねば3兄弟」は
如何にも体によさそうですよ
今年の夏もよく食べました
~いよいよ「秋」です
暑さで弱った体を美味しい食べ物と「スポーツ」で増強しましょう!!
by マイタキ (2011-09-07 15:48) 

原みつる

モロヘイヤってへんな名前ですよね~
 昔は笑って「こんな葉っぱ食べれないしぃ~」とかって言ってたのを思い出す(≧艸≦)ブブブ 今では食べますよ^^
サラダが面白いですね。お菓子をかけるなんて^^
by 原みつる (2011-09-07 19:05) 

MK

モロヘイヤ、うちではレギュラー枠ですよ(笑)
子どもの頃に半強制的?に食べさせられたのですが
今ではすっかり気に入ってしまいました。
by MK (2011-09-07 20:02) 

プースケ

こんばんは(^_^)
モロヘイヤが出始めた頃、実家の食卓によく登場していました。
そう言えば最近食べていません♪モロヘイヤサラダもいいですね、
サッポロポテトの食感も良さそう。今日は久しぶりに早く帰れて
もう夕食を食べ終わりました。野菜炒めを作りました(*^_^*)
by プースケ (2011-09-07 20:14) 

きんた

家内が好きで良く食べてますが、納豆嫌いな私は同じ気配がするので横目でみてます(ー_ー)!!
by きんた (2011-09-07 20:54) 

千波矢

私の実家のある町でモロヘイヤを作っています。青菜と同じに使う事もありますが汁物にするのが多かったです。モロヘイヤスープとかモロヘイヤ味噌汁とか。ネバネバが喉通りが良くて美味しいですよ。試してみてください。
by 千波矢 (2011-09-07 21:40) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な調理方法を教えていただき、ありがとうございます。
週末にでも早速作ってみます(^^♪
私も昨日の休憩時間に公園に行ったら、赤とんぼが飛んでいました。
「もう少し夏でいて欲しい」とちょっと思ってしまいました。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でもあまりというよりもほとんど食べませんが、
今回は勇気を出してトライしてみました。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
納豆にはそのまま混ぜるんでしょうか?
Wネバネバで元気が出そうですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も1年ぶりでした。結構おいしいですね。
昨日今日と天高く気持ちのいい天気が続いていて、とてもうれしいです。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
エジプトでは、どんな調理をするんでしょうか。興味ありますね。
栄養、ダイエット食品としては聞いたことがありますね。
名古屋も6月ぶりに20度を切ったみたいです。朝は本当に涼しかったです。
(卵焼きにモロヘイヤを混ぜてもおいしいかも)
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気をつけていってらっしゃい!(もう東京ですね)
そちらの陽気はどうですか?名古屋は、とても涼しいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
吉村先生のあのバイタリティは、モロヘイヤのパワーから来ているかもしれないですね。
今回、量が少なかったので次回はもっといっぱい摂ってピカピカになります(*^^)v
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回使ってみて、色々な料理に使えそうな気がしました。
鶏肉とモロヘイヤのスープは、これからの季節いいですね。今度やってみます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結構前から食されていたんですね。
我が家は、今回の調理でハマりそうです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一日で温度差が10度以上ありますね。
本当に気を抜くと体調を崩しそうですね。気をつけましょう。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネバネバ嫌いの娘も、文句を言わず食べていました。
思ったよりネバネバ感は少なかったような気がしました。
そうなんです。我が家のアイコンは、みんな笑っています(^^)
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少しネバネバしていると思っていましたが、意外とネバネバ感が少なかったです。
調理方法でもっとネバネバ感が出るのかな?
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦味も遠く、くせのない味でした。他にも調理してみたくなりました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培のモロヘイヤは、おいしいでしょうね。
ゴーヤの後は、モロヘイヤにしてみようかな。
他の調理方法もトライしてみたいです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もオクラやなめこのネバネバ感は苦手なんですが、
モロヘイヤのネバネバ感は意外といけました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では一年ぶりの食卓登場ですが、
ちょっと病みつきになりました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのじゃこ炒めは、我が家でも人気がありました。
私は、お酒のつまみにしていただきました。
特に、朝の風は、涼しくてとても気持ちがいいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年ぶりに食卓に登場しましたが、今回の調理で少しハマった感じです。
もう少しネバネバ感が出る調理にトライしてみたいです。
今朝の空は、雲ひとつない透き通った空でした。
夕方も、雲が夕日のオレンジ色に染まってその上には月が出ていました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝は、雲ひとつない青空と涼しい風で気分は最高でした。
昼間の暑さも夏の名残り惜しさがあり、しっかり暑さを感じました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回調理してみて、他にも色々な料理に使えそうな気がしました。
今度は、もっとネバネバ感の出る料理にトライしてみます。
茎の部分も硬くなかったですよ。夏バテに効きそうな感じですね。
ちょっと気を緩めると風邪を引きそうですね。気をつけましょう。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若いことから食べることが大好きで、その時に色々なものを食べて
今度は、自分で作ってみようということで楽しんでいます。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝起きて外に出た時感じる涼しさは、この時期にしか味わうことのできない幸せですね。
モロヘイヤは、意外とくせがないのでいけると思いますよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回作った料理のモロヘイヤは、ネバネバ感が少し弱かったので
今度カツオまぶしをやってみます(*^^)v
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オクラ、納豆の大嫌いな娘もモロヘイヤは、文句言わず食べていました。
体はわかっているかもしれませんね。
美味しい食べ物と「スポーツ」、夏バテ防止のキーワードですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古代エジプト語の「王様の物」という意味のムルキアという言葉から来ているみたいですね。
ちょうど封を開けて余っていたので、食感を出すためにかけてみました。よかったです。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、紅白歌合戦のような年に一度の食材でしたが、
今回の料理で少しハマってしまいました。
相撲場所に昇格です。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、ほとんどモロヘイヤを食べたことがなかったです。
でも、ハマりそうです。
サッポロポテトは、ちょうど封が開けてあったのでかけてみました。食感がよかったです。
野菜炒め、私も大好きです。
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネバネバ感が苦手なんですね。
私は、オクラやなめこのネバネバ感は苦手です。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家も野菜を作っていますので、今度モロヘイヤを作っていただくようリクエストしようかな。
今回の料理は、ネバネバ感が弱かったので、次回はスープ/味噌汁にトライします(*^^)v
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-07 22:33) 

鷹人

北海道も大雨による大きな被害も無くほっとしています。

一雨毎に空がだんだん高くなっていくような気がします
あの暑い暑いと言っていた頃が懐かしい・・・・(*≧m≦*)ププッ
by 鷹人 (2011-09-07 23:39) 

hirochiki

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道の豪雨や地震のニュースを聞き、心配していました。
雲も高くなり、きれいなうろこ雲が空に広がっています。
日中はまだまだ暑いですが、ちょっとかく汗がまた気持ちがいいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-08 06:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。