SSブログ

たらふく料理 [レシピ]

からだの表面がマダラなことから、そのマ(真)が取れてタラという名前になりました。

本日は、その❝タラ❞を使った「鱈腹料理」をアップします。






たらふく.jpg [1] タラの梅煮 タラ梅煮.JPG

水+白だしを温め、そこにタラ、つぶした梅、刻みネギ、えのきを入れて
煮込んだら出来上がり。





たらふく.jpg [2] タラの漬け焼き タラ漬け焼き.JPG

①醤油+テンメンジャン+にんにく(チューブ)+ごま油を混ぜ、タラを約5分漬けこむ。
②①を焼き、刻んだミョウガを添えたら出来上がり。





たらふく.jpg [3] タラと茄子のオイスター炒め タラオイスター炒め.JPG

①(薄く斜め切りにした)茄子をビニール袋に入れ、そこにごま油を入れて混ぜる。
②ごま油が染み込んだ①を炒め、そこにタラ、オイスターソース+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

秋空1.jpg

”大きな爪痕を残して去って行った台風の後、

 気持ちいい青空が現れ、涼しくて心地よい風が吹いていました。

 また、明日から暑くなるのが信じられないぐらいです。”

秋空2.jpg


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

だんぜん、タラの梅煮でしょ!!
こちらも夕方遅くにやっと雨が止みました。
昨日の休みは恒例の書類書きで終わってしまいました。

ところでBさんがちょっと心配なんですが。大丈夫かな~ ・・・
by カリメロ (2011-09-06 00:31) 

えーちゃんaaa

鱈を、たらふく食べたい(^^;;
北海道の方は今日も大雨らしいね。

by えーちゃんaaa (2011-09-06 01:07) 

hayama55

白身のタラって、おいしいですよね。
次回はぜひ、タラとフク(河豚)の料理をお願いします(^^)
これで満腹になったら、最高ですね!
by hayama55 (2011-09-06 05:20) 

himanaoyaji

「タラ」のあっさりした味が好きですよ・・・
夜中に寒くて眼が覚めました(半袖、Tシャツ、窓開けて寝てました)
by himanaoyaji (2011-09-06 05:37) 

きんた

タラですね。鍋が食べたくなります。梅にはさっぱりして美味しそうですね(^^)/。
by きんた (2011-09-06 05:57) 

リック

僕はタラは、タラちりにしてポン酢で食べることしかしたことがないです、なるほど。。。こういう工夫も出来るんですね^^;
by リック (2011-09-06 05:57) 

さる1号

鱈の梅煮にそそられます。
上品な味わいでしょうね。あわせるのは熱燗でしょうか。

by さる1号 (2011-09-06 06:10) 

リン

たらは、あっさりしてて大好き!
ですが、結構高くないですか?
3切れ入って400円強。。。
一度半身頂きたいものです^m^
by リン (2011-09-06 06:26) 

せいじ

タラの梅煮 って美味しそうですね!
by せいじ (2011-09-06 06:37) 

チヨル

これはすべて
食べ比べたくなりますね~(^¬^)ジュルル

by チヨル (2011-09-06 08:27) 

たかぼん

タラの漬け焼き美味しそう!
色が食欲そそります。

by たかぼん (2011-09-06 08:59) 

newbau

タラって、一度も調理したことないんですよー
子供の頃、母が乾燥したカチカチのタラを水で戻して、
甘辛く煮ていたのを思い出します。
漬け焼きの照り照り感がたまらないですね~^^
梅煮もきっと私好みですよ~(^m^)

私もずーーと事務職なんです。人見知りするので、接客業はちょっと^^;
いかがですか~新しい部署の雰囲気には慣れましたか~
日々の積み重ねですよね。。ファイトぉーー!ですよ^^
私の転職歴すごいですよ・・慣れない間の緊張感・・・肩凝ってました^^;

by newbau (2011-09-06 09:33) 

へろーめ

じゃあ、真鱈は一度取れた「ま」が
また、くっついたんですか・・・奥が深い
by へろーめ (2011-09-06 10:31) 

hana2011

鱈腹料理の数々、いいですね。
どれもが、たらふく食べたいところ。
中でも、梅を使った梅煮、秋茄子との相性抜群のオイスター炒めは、夏ばてに疲れた身体に効きそうに思えます。

前記事の冬瓜料理は、私も大好きです。
おやつのガトーフェスタ・ハラダのラスク。ホワイトチョコでコーティングされたラスクの味を思い出してしまいました。
by hana2011 (2011-09-06 11:11) 

otemoyan

お久しぶりです!(^^)!

タラ大好きです!
淡白な味のお魚、大好き!
いろいろなアレンジで、味もググっと引き立ちますね!
by otemoyan (2011-09-06 11:41) 

伊閣蝶

タラの由来、面白く拝見しました。
もうタラの季節になるのですね。
鍋によし、揚げてもよし、漬けて焼いてもよし、練り物ももちろんよし、と正に万能の魚です。
私も大好きなので、本日ご紹介のレシピを参考に、楽しみたいと思います。
ところで、今回の台風、本当に大きな大きな爪痕を残して行きました。
未だに北海道では豪雨が続いているようですが、どうかこれ以上の災害が出ないことを真に祈りたいところです。

by 伊閣蝶 (2011-09-06 12:06) 

yoko-minato

ご訪問してお名前を使わせて頂いたことを
よろしいですかとお伺いしようとしていました。
hirochikiさんのほうが早かったようですね。
いつもいつもありがとうございます。
いろんな方へのお返事があろうかと思います。
ゆっくりでいいですよ!
by yoko-minato (2011-09-06 16:36) 

yoshinorhythm

鱈。。。

旨そう。。。^^;

今夜は鱈にします。。。
by yoshinorhythm (2011-09-06 16:41) 

rtfk

こんにちは^^)
タラは淡白な味でいいですよね~!
外食ばかりだと肉の方が多くなってしまって・・・(涙)
魚が食べたいです。。。

何故か今日は空気が少し乾いた感じがします(^w^)
蒸し暑さが若干消えました。。。
by rtfk (2011-09-06 16:42) 

ときこく

どれも美味しそうです。
hirochikiさんの子供に生まれたかったです^^
by ときこく (2011-09-06 17:13) 

alba0101

こちらこそご訪問&コメント+ナイスありがとうございます^^

by alba0101 (2011-09-06 18:30) 

原みつる

タラの梅煮って美味しそうですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)タラっていったら 鍋物しか浮かびません。
(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-09-06 19:52) 

ractis

鱈を梅煮ですか、白身がひきたって美味しそうです。
漬け焼きは、お酒のお供によいですね。
王道のオイスターソースとごま油なら風味が満点。
☆☆☆です。
by ractis (2011-09-06 20:18) 

馬爺

故郷はたら汁が有名です、夏は余り頂きませんが冬にはこれが有れば何も要らないですね。
by 馬爺 (2011-09-06 20:48) 

YOU

ビニール袋で下味つけるのって
洗い物減って便利ですね!
その技頂きますよ~(笑)
by YOU (2011-09-06 20:51) 

ちょろっとぶぅ

こちらも、昨日から涼しい風が吹いてます。
このまま秋に・・・って、思ってたのですが、、、明日からまたですか。
空の表情が、コロコロ変わってる気がします。
by ちょろっとぶぅ (2011-09-06 21:16) 

MK

タラは味も脂もしつこくないので
オイスターソースとの相性も抜群で
さっぱりした仕上がりになるような気がします。
by MK (2011-09-06 21:25) 

千波矢

タラは淡泊なだけに調理法で味わいが違ってきそうですね。
タラはやはり冬のイメージですが、淡泊なだけに色々工夫しがいがありそうだなぁとこちらの料理を見て改めて思いました。
by 千波矢 (2011-09-06 21:50) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、その字の通りこれからますます美味しくいただけますね。
お休みも書類書きですか・・・お疲れ様でした。
Bさんは、たぶん半期決算の時期ですしお忙しいのではないかと思います。。。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、色々な調理ができて美味しいですね(*^_^*)
北海道でも被害が出ているようで、もうこれ以上はやめてほしいです。。。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈と河豚ですね、かしこまりました(^^ゞ
でも、河豚はお高いのでそう簡単には買えません^_^;
是非、気長にお待ちくださいませ。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鱈は、これからますます美味しくなりますね。
今日は、朝晩がとても涼しくて「秋」を感じました。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鍋にタラは、必ずと言っていいほど入れますね。
梅煮は、さっぱりいただけます♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラはお鍋にもよく入れますので、ポン酢とも相性が良いですね。
これから冬にかけてますます美味しくいただけます(^u^)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラの塩加減も絶妙で美味しい煮物に仕上がりました。
鱈は冬が旬のお魚ですから、やはり熱燗が合うと思いますね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもはバラものの詰め合わせを買うので、結構安いです。
ちなみに、今回使ったタラは200円もしなかったですよ。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラの旨味(塩)と梅の酸っぱさがよく合っていました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラの塩加減がちょうどいい味つけになってくれました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもよりちょっと辛めに味付けしたので、ご飯のおかずにGOODでした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でもお正月に甘辛く煮付けたタラの固まりが出てきます。
梅煮は、疲れた体にとてもやさしい味です。
(phirochiki)
応援ありがとうございます。 とても心強いです!
私も、実は人見知りがとても激しいです^_^;
(友達に話すと「えーーっ?」って言われますが)
今はまだ、猫を何匹も背負いながら仕事をしています(笑)
(mhirochiki)

へろーめさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われると、確かにそうかもしれないですね(^_^;)
調べてみます。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらふく料理にしましたが、意外とタラは淡白で8分目料理でした。
梅煮も茄子炒めも、疲れた体にピッタリです。
私も、ホワイトチョコのラスクが一番大好きです。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラは、塩味が効いていますが淡白でお腹に優しい魚ですね。
タラの旨味がそれぞれの料理を助けてくれました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にも色々な説があるみたいです。色々な食材の名前を調べるとおもしろいですね。
これからの季節、鱈の活躍する場面が多くなりますね。
これほどの被害が出るとは想像もしなかったです。やはり異常気象なんでしょうか?
もうこれ以上、この日本をいじめないでほしいという気持ちになってしまいます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
ゆっくり楽しくやっていきますので、いつでも遊びに来てください。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜のタラ料理楽しみですね。
たらふくいただいてください。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も肉よりも魚の方が多いですね。それも、淡白な魚が多いかも。
朝、外に出たら、気持ちのいい涼しい風が吹いていて、思わずうれしくなりました。
赤とんぼもちらほら見かけるようになりましたね。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
hirochiki家の子供になったら、こき使いますよ(^^)v
は、嘘ですがいっしょに作っていただきま~す。
(phirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅煮は、タラの旨味と梅の酸っぱさがマッチしてやさしい味になりました。
もちろん、鍋のタラも大好きです。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
梅煮は、とてもやさしい味になりました。
漬け焼きは、ちょっと辛めに作ったのでお酒にピッタリです。
ご飯のおかずにも最高でした。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-06 21:55) 

HIROMI

たらといえば白身の魚の代表格ですよね。
なんだか鍋が食べたくなってきました…
by HIROMI (2011-09-06 23:10) 

ソニックマイヅル

明日からまた暑くなるんでしょうか?今日くらいでもう十分だという気がしております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-06 23:43) 

マイタキ

タラのひと言
”今後とも子供たちをよろしくお願いします”
親子で、これほど違った食材になっている魚も
珍しいですね。
でも今日の料理では頑張っています”ぐ~”
by マイタキ (2011-09-07 00:18) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たら汁は、どんなものなのか興味あります。一度作ってみたいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビニール袋で混ぜると、簡単にしっかり食材に絡まるのでとても便利ですよ。
特に、竜田揚げを作る時は重宝します。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も昨日のように涼しい陽気で、また暑くなることが信じられません。
でも、一気に過ごし易くなりましたね。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。タラは、旨味もしっかりあるので、
調味料も少なめでいいのでイイですね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラは、淡白ですが、旨味(塩)いっぱいでその旨味が他の食材を生かしてくれる魚ですね。
特に、鍋のタラはその究極ですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラは、淡白ですが、しっかり旨味があっていいですね。
もちろん鍋には、かかせないです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、本当に風が気持ちいい心地よい陽気でしたね。
このまま秋になるのも心惜しいような気もします。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前タラ、たらこの親子料理を作ったこともありますが、
親子ともしっかり旨味を出して万能食材ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-07 06:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。