SSブログ

秋を感じたくて [レシピ]

ご訪問いただいた皆様、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。

我が家の近くには川が流れていて、昨日は朝から激しい雨が降っていましたので、

とても不安な一日を過ごしました。

予報では明日からまた暑さが戻ってくるみたいですが、そろそろを感じたいものです。

そこで、本日は、「秋の食材をちょこっと加えた料理」をアップします。






アキ.jpg [1] さつまいもひじきの炒め煮 ひじき炒め.JPG

①さつまいもは細切りにカットして水につけアク抜きをしたら、ザルに上げて水気を切っておく。
 ひじきはさっと洗い、水につけて戻し水気を切っておく。
②①をサラダ油で炒め、そこにだし汁+砂糖+みりん+醤油を加えてしばらく煮る。
③仕上げに、(斜め切りにした)さやいんげんを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。





二品目は、この98円の❝さんま生姜焼❞を使って作りました。 さんま生姜焼き.jpg





アキ.jpg [2] さんま缶えのきの生姜炒め さんま炒め.JPG

①もやし、えのきをごま油で炒め、さんま缶+生姜(チューブ)+醤油を加えて炒めたら出来上がり。





アキ.jpg [3] ブロッコリーエリンギの茶碗蒸し 茶碗蒸し.JPG ブロッコリーエリンギ、お餅、海老カニカマ、ちくわを具にした茶碗蒸しです。





茶碗蒸し2.JPG

鍋に2cmくらい水を張り、火にかける。
沸騰したら、強火のまま2分→弱火にして12分→火を止めて1分蒸らしたら出来上がり。




*************************************************

  【今思う事】

”太宰治の作品 『ア、秋』の中で、彼は秋のことを次のように言っています。

 「夏の中に、秋がこっそり隠れて、もはや来ているが、・・・・

 秋はずるい悪魔だ。 夏のうちに、全部身支度をととのえて、せせら笑ってしゃがんでいる。」

 五感を研ぎ澄まして、まわりを見てください。 あなたの目の前に秋が現れます。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v100

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
銀狼

南関東の方は、思いのほか台風の影響がなかったのですが、
そちらは如何でしたか?…
by 銀狼 (2011-09-05 01:07) 

えーちゃんaaa

茶碗蒸し 美味しそう~(^○^)
のろのろ台風は怖いね(^^;;
雨どんだけ降らせるの・・って感じ。
by えーちゃんaaa (2011-09-05 02:47) 

himanaoyaji

「茶碗蒸し」 良いですね、早く涼しくなって食べたいです。
by himanaoyaji (2011-09-05 05:32) 

土芽

今年の台風は大変な事になっていますね。
自転車並みの速度って…
by 土芽 (2011-09-05 06:04) 

リック

缶詰も一手間加えるとこうなるんですね^^
うちの庭にコオロギの赤ちゃんがいっぱい居て、ほんと可愛いですよ、バッタもいます、手のひらに乗ってくれて、可愛いったらありゃしない^^
by リック (2011-09-05 06:08) 

hayama55

台風、かなりの被害をもたらしたようですね。
被災された方にお見舞い申し上げます。
サンマの缶詰、先週防災備品を確認しました。
そろそろ賞味期限切れの缶詰が放出される見込み(^^)
by hayama55 (2011-09-05 06:09) 

きんた

朝晩、涼しさを感じるようになり秋を感じています。
これから収穫の秋ですね(#^.^#)。
by きんた (2011-09-05 06:48) 

さる1号

夜に聞く虫の音は秋を感じさせてくれますね。
昼間はまだ蝉が頑張っていますが・・・
by さる1号 (2011-09-05 06:49) 

akahara

こちら福島はさっぱり雨が降りませんでした。。。放射能を雨で洗浄
してくれる位の雨を期待していたのですが・・・。
今週はまた暑さが戻ってくるようですね^^;でも少しづつ秋が・・・。
そうなると美味しいものだらけでまたお腹が・・・・あははははは^^;
by akahara (2011-09-05 07:28) 

リン

生新物さんま食べました!
おいしかったよ~~~^m^
台風が過ぎた日の朝は爽やかな風が吹く、気持ちのいい一日のはじまりです。
by リン (2011-09-05 08:03) 

yoshinorhythm

秋刀魚の缶詰め!

ボクはダンボールで箱買いしてます。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-09-05 08:23) 

くまら

茶碗蒸しに・・・ブロッコリー??
今度リクエストしてみます^^;
by くまら (2011-09-05 08:45) 

カリメロ

おはようございます。
本当によく降りましたね。こちらの被害は無かったですが、今もまだ降っていて土砂災害がこれから心配ですよ。。。
「茶碗蒸し」だ~い好き!!
缶詰のアレンジも簡単でいいですよね。2番作ってあ~げよっと。。。
今日は振休で~す。
by カリメロ (2011-09-05 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さんまが食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-05 09:02) 

たかぼん

西日本は台風の被害が凄かったですね。
無事でなによりです。

by たかぼん (2011-09-05 09:07) 

伊閣蝶

こちらでは強い風と、時折襲う強い雨に悩まされましたが、それほどの被害はありませんでした。近畿から東海地方はかなりひどい状況ではなかったかと心配です。
12号は去ったものの、まだ所々に雨が残っているようですから、引き続き、お気を付け下さい。
太宰の「ア、秋」、いいですねえ(*^_^*)
夏の暑さは堪えますから、早く秋が来て涼しくなってほしいと思いつつ、いざ秋が到来すると、何故か心寂しくなります。
因果なものですね。
by 伊閣蝶 (2011-09-05 12:31) 

ときこく

この組み合わせ
新鮮ですね^^
さすがhirochikiさんだわぁ~♪

今日も出勤の頃まで凄い雨でしたね!!
洗濯物が溜まってイヤになっちゃいます、、、
by ときこく (2011-09-05 12:50) 

YOU

台風の被害大丈夫でしたか?
近畿地方の甚大な被害
自然には敵わないけど、もう少し早く
避難指示が出ていれば…
と思ってしまいます
by YOU (2011-09-05 13:31) 

千波矢

hirochikiさんのおうちでは茶碗蒸しが特別な時じゃなくても出てくるんですね!私の実家ではお正月とかお盆とかお祝い事の時にしか作ってもらえず、私も普段あまり作らず、回転寿司で食べるものになってます。茶碗蒸し、普段から食卓に上がるっていいなぁ・・・と羨ましがらずに自分で作ればいいんですけど、なかなか・・・(汗)。
by 千波矢 (2011-09-05 15:12) 

ぼたもち

茶碗蒸しにお餅を入れるっていいですね~。
私は餅好きなのでやってみたいです( *´艸`)
by ぼたもち (2011-09-05 17:06) 

chalice

私は最近ずっと茶碗蒸しが食べたい。。。
いつも美味しそうなご馳走ですね。
台風の影響は?
こちらは、大丈夫でした。
by chalice (2011-09-05 18:36) 

原みつる

秋って言えば~秋刀魚、松茸、栗とか・・・^^
まぁアタシσ( ̄  ̄〃)は松茸NGですけどね^^;
やっぱり栗!モンブランでしょ~(≧艸≦)ブブブ
こんな話じゃないんですけど・・・
茶碗蒸し美味しいですよね~自分では作りませんけど^^;
最近は食べに行っても椎茸だけ取り除けは食べれるようになったんです。
by 原みつる (2011-09-05 18:41) 

馬爺

さんまの生姜焼きなんてあるんですね、我が家でもたまにさんまの缶詰を使っております。
やっと台風も去って行きましたね、被害が無くて何よりでした。
by 馬爺 (2011-09-05 20:32) 

rtfk

確かに「秋」はもう既に周りに潜んでいますね。。。
by rtfk (2011-09-05 20:48) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。
昨日は朝からかなり雨が降りましたが、
おかげさまで被害には遭いませんでした。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、茶碗蒸しには必ずお餅を入れます(^^ゞ
うちの近くに川が流れているので、昨日はドキドキでした(>_<)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は若干涼しい一日でしたが、
明日はまた、30度を超えるみたいですね^_^;
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風の速度が遅かったために、こちらも
長時間にわたって暴風と豪雨が続きました。。。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
缶詰めを使った料理は、Pの得意分野です(笑)
今夜は、コオロギの鳴き声が聞こえました♫ ホント、可愛いですよね~
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、長時間にわたって暴風や豪雨が続きましたが
おかげさまで被害には遭いませんでした。
缶詰めは、知らない間に消費期限が来てしまうことがありますね^^;
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、今日は若干涼しく感じましたが明日はまた暑くなるみたいです。
秋になると、ますます食べ物が美味しくいただけますね(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜は、こおろぎの鳴き声を聞きました。
蝉の声は、こちらではほとんど聞かなくなりましたね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、昨日の朝からかなりの大雨が降りました。
うちの近くに川が流れているので、ドキドキでしたよ^_^;
まさに、食欲の秋の到来ですね(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、今秋はまださんまを食べていません!早く食べたーーい!
こちらは、今朝もかなりまとまった雨が降りました^_^;
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすがはyoshinoriさんですね!
秋刀魚の缶詰めは、そのまま食べても美味しいですから(^^ゞ
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーは卵とも相性がいいので美味しかったですよ~
食感もなかなかGOODでした!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、私が会社に着く頃からよく降り始めました。
でも、仕事の帰りには綺麗な夕焼けが見れましたよ☆
振替休日は、しっかり満喫されましたでしょうか~(^^♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、さんまの塩焼きが食べたいです。。。
実は、今秋はまだなのです(T_T)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、暴風と豪雨が長時間続きました。。。
うちの近くに川が流れているので、ドキドキでした!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな被害はなかったとのことで、何よりです。
こちらは、暴風と豪雨が長時間続きました。
おかげさまでゴーヤも無事でしたので、ほっとしているところです。。。
よく耳を澄ましたり周りを見回すと、秋の足音が聞こえたり気配を感じることがあるようですね(*^_^*)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、会社に着く頃に土砂降りの雨が降り始めました!
もう、おさまったと思っていたのに。。。
洗濯物は、部屋干ししていますがなかなか乾きません(>_<)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしました。おかげさまで大丈夫です。
こちらは、暴風と豪雨がかなり長時間続きました。
特に、うちの近くに川が流れていますので
昨日は朝からどうなることかと心配でした。。。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茶碗蒸しは、ブログを始めてからよく作るようになりました。
私は、お餅だけは必ず入れています。
このレシピだと、意外に簡単に作れますので
是非一度お試しください。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、茶碗蒸しには必ずお餅を入れています。
最後の方にトロトロのお餅が出てくると、
何だか嬉しくなるんですよね~(#^.^#)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そろそろ茶碗蒸しが美味しい季節がやってきますね。
こちらも、長時間にわたって暴風と豪雨が続きましたが、
おかげさまで大丈夫でした。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みつるちゃんのコメントを読んでいたら、
私は、マロングラッセが食べたくなってきましたよ(笑)
今回の茶碗蒸しは、椎茸は入っていないけどエリンギが入っているし~。。。^_^;
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さんまの缶詰めは、やはり蒲焼きが定番ですね。
そのまま食べても、十分にお酒のおつまみになります。
昨日はどうなることかと心配でしたが、何とか被害もなくほっとしています。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、涼しい一日でした。
でも、明日はまた、かなり気温が上がるみたいです。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-05 21:37) 

ちょろっとぶぅ

茶碗蒸し、大好き♪
実家に帰ると、母が作ってくれます☆
by ちょろっとぶぅ (2011-09-05 22:13) 

マイタキ

さつまいもや蒸しものの季節がやってきました。
秋の季節料理が楽しみです。
この缶詰は庶民の味方ですね
スーパーでいつの間にか買い物籠に入っています。
by マイタキ (2011-09-05 23:46) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
誰かが言っていましたが、茶碗蒸しは、宝石箱ですね。
我が家も全員大好きです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食楽を120%楽しむことができる季節ですね。
まだ家に残っているのにもかかわらず、
必ず、買物籠へポイと入れていますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-06 05:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。