SSブログ

夏・秋・冬瓜 [スイーツ&レシピ]

まだ残暑が厳しい季節なのに❝秋❞を先取り、

いやいや今回は、その先の❞冬❞を先取りして、「冬瓜料理」をアップします。

とはいっても名前だけです。 ❝冬瓜❞は今が旬の野菜です。






冬瓜.jpg [1] 冬瓜ベーコン炒め 冬瓜炒め.JPG

①冬瓜は、皮を剥き、皮の内側の厚さ1cmぐらいの硬い部分をカットする。
②(カットした)ベーコンをオリーブオイルで軽く炒め、そこに①を加え炒める。
③コンソメ+ポン酢を加えて炒めたら出来上がり。





冬瓜.jpg [2] 冬瓜あんかけ 冬瓜あんかけ.JPG

①水+白だし+塩+片栗粉を温め、鶏ミンチを入れて火を通す。
②鶏ミンチに火が通ったら、(一口大にカットした)冬瓜を加えて煮込んだら出来上がり。





冬瓜.jpg [3] おろし冬瓜のふわとろ卵焼き 冬瓜卵焼き.JPG

①すりおろした冬瓜と細かくカットした冬瓜を混ぜ、水気を切る。
②溶き卵に、昆布茶+みりんと①を加え混ぜて焼いたら出来上がり。





送別会の翌日に、前の職場の皆さんに差し上げたお菓子です[プレゼント]

もちろん、自分もしっかり食べました[わーい(嬉しい顔)]




ガトーフェスタ・ハラダ 「グーテ・デ・ロワ」 ラスク.JPG
フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、
ぜいたくで楽しいこととされているそうです。



*************************************************

【今思う事】

”昨日に引き続き、サッカーの話題です。

 苦しんで苦しんで、やっと1点を入れて勝利を得た男子サッカー日本代表

 そのザッケローニ監督の会見の言葉で、この勝利をイタリアの格言を取り出し

 「一滴一滴が海になる」と表現されました。

 「小さなことでも続けていけば大きなことが待つ」という意味だそうです。

   これからのhirochiki家にとって、意味のある言葉として心の中に入ってきました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
くまら

冬瓜・・・あんまり喰いませんが
当地では、加賀太きゅうりと一緒かなぁ
冷やしあんかけで喰うのが、当地の主流かな?
by くまら (2011-09-04 00:29) 

銀狼

今日は、なでしこが苦しみながらの勝利!
スポーツから教えられるモノって、多いですよね^^
by 銀狼 (2011-09-04 02:05) 

えーちゃんaaa

冬瓜は買った事ありません(^^;;
て事は食べた事もないかも?
サッカーは、日程が詰まり過ぎのような?
特になでしこは・・・キツイだろうけど頑張るしかないね。
by えーちゃんaaa (2011-09-04 03:01) 

himanaoyaji

「冬瓜あんかけ」 温かいのが食べたくなる季節がもうすぐですね、
ふわとろ卵焼きも美味しそうです・・ 台風の後、涼しくなりますかね・・・
by himanaoyaji (2011-09-04 05:19) 

リック

あんかけがいいですね~~、とくに冬場は堪えられないでしょうね^^
ザッケさんは人格者ですね、何かを持っている人だと思います。

by リック (2011-09-04 05:42) 

さる1号

冬瓜はだいたいあんかけにしています。
擂りおろして使った事は無かったです。

by さる1号 (2011-09-04 05:58) 

cheese999

「一滴一滴が海になる」いいですね。拙者の座右の銘に加えておきます
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-09-04 06:47) 

カリメロ

おはようございます。
やっぱり基本!!の「冬瓜あんかけ」でしょうかね~。
でも卵焼きは作ってみます!!
コツコツと積み重ね・・・皆に驚かれるんですが~意外と苦手な私です(汗)

こちらは警報出ちゃって、土砂降り・・・名古屋はどんなです~!?
お互いに気をつけましょうね。。。

by カリメロ (2011-09-04 08:38) 

rtfk

お早う御座います^^)
冬瓜大好きです。。。特に2番目のあんかけを見たら・・・
ものすごく食べたくなってきました(^w^)
学生の頃長野県北部に合宿に行った民宿で
冬瓜のお刺身を食べて目からウロコだった記憶があります^^)
by rtfk (2011-09-04 08:44) 

土芽

冬瓜大好き♪
夏にむくみ予防によくいただきます^^
by 土芽 (2011-09-04 09:19) 

伊閣蝶

冬瓜、そういえば時期になりました。
私は今年はまだ食べていませんが、あんかけなどを拝見すると思わず喉が鳴ってしまいます。
ところで、サッカーのこと。
ザッケロー二監督の言葉は味わい深いものがありますね。
彼が日本代表チームを愛し、日本という国にも愛着をもっておられることがひしひしと感ぜられます。
女子も、辛勝ながら、あの悪いコンディションの中で韓国に勝てたのはすばらしいことだと感動しました。

by 伊閣蝶 (2011-09-04 10:54) 

馬爺

冬瓜料理は先日の新潟旅行の時に出され余りにもおいしかったんで長ss苦我が家でも一昨日餡かけと味噌汁にいれていただきました。
冬瓜は特に栄養が無いですが利尿作用が有るとされておりますね。
アイコン今日は競馬の日ですから競馬用ですみません。
by 馬爺 (2011-09-04 11:34) 

たかぼん

やはりあんかけが気になってしまいます。
玉子焼きもいいですね。
by たかぼん (2011-09-04 11:57) 

せいじ

冬瓜も炒め物にするんですね!
こんどやってみよ!
by せいじ (2011-09-04 13:00) 

yoshinorhythm

コレ、旨いんですよね。。。^^v

ボクも好きなんです!

2日酔いの予防に良いんですよ。。

毎日二日酔いですが。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-09-04 13:04) 

yoko-minato

冬瓜大好きです。
びっくりしたのが
「ふわトロ卵焼き」でした。
こんなことを思いつくなんて・・・
やってみたいですね。

男子に続いて女子なでしこジャパンの
試合もありましたね。
「一滴,一滴が海になる。」
私も心にしっかりと納めました。
by yoko-minato (2011-09-04 15:11) 

節約王

冬瓜私も最近食べました。おかげさまで私も中華のレトルトですが料理をっするようになりました。
by 節約王 (2011-09-04 16:14) 

千波矢

先日野菜直売所で丸ごと1個売っているのを見ました。こちらではあまりなじみのない野菜で、食べ方が分からずスイカの様に大きな冬瓜をただ見ていました。あの大きなのは買えないけど、今度カットしてあるのを見つけたら挑戦してみよう・・・かな?←まだしりごみしてます(汗)
by 千波矢 (2011-09-04 16:43) 

原みつる

冬瓜か~^^
 あんかけが食べたいかな~^^ けっこうあんかけは好きなんですよ。
てか・・・あんかけか 味噌汁くらいしかやらないんですけどw
by 原みつる (2011-09-04 17:38) 

hayama55

冬瓜、今収穫しても冬まで持つから冬瓜というらしいですね(^^)
あんかけが私も大好きです~(^^)
by hayama55 (2011-09-04 19:13) 

プースケ

こんにちは(^_^)
鶏のミンチがのった冬瓜あんかけも好きです♪♪ 昨日と今日は
ゆっくりして夕食も自宅でとりました。今日は鶏肉のソテーです♪
「一滴一滴が海になる」素敵な格言ですね、明日からまた忙しい
毎日ですが、その間にも少しずつ記事作成をしていきたいと思い
ます。記事のストックがなくなり、今日は少し作れました(^-^)
by プースケ (2011-09-04 19:29) 

tonton

冬瓜、美味しそうですね~^^
あんかけ、大好きです♪ 今年はいただいてなかったので・・・食べたくなります。
ハラダのラスクも大好物です♡
by tonton (2011-09-04 20:15) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
加賀太きゅうりは、今年に入って記事に取り上げてから
スーパーに行っても何だか気になります!
加賀太きゅうりを見かけると、ついついくまらさんを思い出している私です♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩の試合も、ちょっと意外な展開に焦りました^_^;
TVの前で、思わず大声で叫んでしまいました!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、買ったことはなくても
きっとどこかで召し上がっているような気がしますね。
なでしこは、ハードスケジュールで疲れが出ているのでしょうか?・・・
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の台風が過ぎ去った後は、少しでも涼しくなってくれるといいですね・・・
でも、その前に今朝からの激しい雨で
うちの近くのカワガ氾濫しないかとハラハラしています(>_<)
himanaoyajiさんは、大丈夫でしたでしょうか。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけは、具だくさんで作るとまた美味しいですよね(^u^)
ザッケさんの言葉は、特に今の私にとっては特に大切なことだと思いました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ご近所さんからいただいた冬瓜で作りました。
卵焼きには、すりおろしと細かくカットしたものを加えました。
すりおろすことで、ふわとろの食感を楽しむことができましたね♫
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この言葉を大切に日々を過ごしたいと思います。
試験勉強、頑張って下さいね(*^^)v
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵焼きは、是非お弁当の一品に加えていただきたいですね~
コツコツと積み重ね・・・私はとても要領が悪いので、これくらいしか取り柄がありません^_^;
こちらも、朝から激しい雨が降っています!
家の近くを川が流れていますので、朝から落ち着きませんでした^_^;
明日の朝も、大変かもしれません。。。お互い、気をつけて過ごしましょう!!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけの煮物は、いつも具だくさんで作ります♪
子どもの頃から大好きです。
うちも、前回の特集の時に冬瓜のサラダを作ったのですが、
家族には好評でした~
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、暑くなるとスーパーで安く売られますね。
冬瓜のワタは、天然の化粧水でシミ・そばかすに効果があるそうです(*^^)v
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今回は、ご近所さんからいただいた冬瓜を使わせていただきました。
これからの季節は、温かいあんかけが美味しくいただけると思います。
監督のお言葉には、日本に対する愛情もいっぱい含まれているのですね。
それを思うと、ますます大切にしたい言葉です。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜には、利尿作用や熱を取る働きがある他にも
ワタはシミやそばかすにも効果があるそうで、女性には嬉しいですね。
もうちょっと涼しくなると、野菜いっぱいのあんかけが食べたくなります。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵焼きは、たぶん初めて作ったと思います。
すりおろした冬瓜がフワトロ感を出してくれて
やさしい卵焼きに仕上がりました~
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、熱湯をかけて冷ましたものをサラダに使ったりしても
美味しくいただけます!
これからの季節は、温かいあんかけも美味しいですね♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今の季節は、冬瓜は毎日食べられていいですね(*^^)v
体の熱を取る効能もあるようですから、
お酒を飲みながら召し上がるとより効果的かもしれません。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この卵焼きのふわトロ感は、ちょっとクセになりそうです。
お弁当のおかずに入れても良いと思います。
昨日のなでしこの試合も、私はハラハラしながらTV観戦しました。
どんなに小さなことでも、積み重ねてゆくことで大きな力になるということを
この言葉によって改めて感じました。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お料理を始められたとのこと、素晴らしいですね。
これから涼しくなってきますので、ますます楽しくできるようになられると思います。
美味しくできた時は、本当に嬉しいものです。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、この冬瓜もご近所さんからのいただきものです。
そのご近所さんも、どなたかから冬瓜を丸ごと1個いただいて食べきれないということで
うちに持ってきて下さいました。
とても調理しやすい野菜ですので、是非一度作ってみて下さい♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、冬瓜と云えばあんかけが一番かもしれませんね。
特に、これからの季節は美味しくいただけると思います。
私は、お味噌汁に冬瓜は入れたことがないような。。。^_^;
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、その通りです。
でも、今回は、「カットすると日持ちがしないから」と言って
ご近所さんからいただいた冬瓜を使いました。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末はご自宅でごゆっくりされたとのことで、良かったですね♫
鶏肉のソテーは、私もいただきたいです!
お互い、明日からはまた大忙しの日々ですね。
体調管理にも気をつけて、元気に過ごしましょう。
プースケさんの記事のアップも楽しみにしています(^^♪
(mhirochiki)

tontonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜のあんかけは、子どもの頃から大好きです。
ハラダのラスクは、ホワイトラスクが好きなのですが
季節がら、あきらめざるを得ませんでした。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-04 21:52) 

ときこく

ガトーフェスタ・ハラダ大好きです。
半年に1度程、丸栄百貨店で期間限定で販売されるんで
必ず大量買いしてますよ(^^ゞ
by ときこく (2011-09-04 23:32) 

マイタキ

何故か小さいときから冬瓜料理が大好きです
あのとろみが何ともいえません
今でも時々リクエストしていますよ
冬瓜の好きな小学生なんて変ですね!!

by マイタキ (2011-09-05 00:11) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も全員大好きです。食感と甘さがたまらないですね。
中でも、ホワイトチョコでコーティングされたラスクが一番好きです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、とても柔らかい味ですね。
口に入れるとふわっととろける食感もいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-05 06:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。