SSブログ

穴がなくてもち・く・わ [レシピ]

いつもは丸かじりか、きゅうりを詰めて食べる

「お酒のつまみ」というイメージがある❝ちくわ❞を加えた料理をアップします。






ちくわ.jpg [1] ちくわとじゃがいものカレーマヨ和え ちくわサラダ.JPG

①じゃがいもは、やや太めの千切りにして水につけザルに上げる。
 その後、タッパーに入れて4分ほどレンジで加熱し、水気を取って冷ましておく。
②ちくわは、長さを半分にしてからじゃがいもと同じくらいの太さにカットしておく。
③赤・黄パプリカも、やや太めの千切りにしておく。
④ボウルにマヨネーズ+カレー粉を混ぜ合わせ、①、②、③を和えたら出来上がり。





ちくわ.jpg [2] ちくわのナムル風炒め チクワナムル.JPG

①(細切りにした)ちくわ、人参、(カットした)ほうれん草ともやしをごま油で炒める。
②そこに、醤油+オイスターソース+豆板醤+ニンニク(チューブ)+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。 





ちくわ.jpg [3] ちくわと切干大根の炒め煮 ちくわ煮.JPG

①切干大根は、さっと洗って5分ほど水につけてザルに上げ水気を軽くしぼっておく。
 つけ汁は、取っておく。
②ちくわと人参は、縦半分に切ってから薄切りにしておく。
③ほうれん草は、塩ひとつまみを入れた熱湯で軽く茹で、水洗いしてからカットして水気をしぼっておく。
④①と②をごま油で炒め、そこに①のつけ汁+みりん+醤油を入れて5分ほど煮る。
⑤仕上げに、③といりごまを加えて火を止めたら出来上がり。
 (お好みで、豆板醤を加えて下さい。)





昨日皆さんからいただいたコメントで

「サンダーバードなのに、 4号が出動していない」というお声が多かったので、

一日遅れですが、4号に出動していただきます。




サンダーバード.jpg 4号 : 簡単蔘鷄湯 鶏煮.JPG

①鶏肉に切れ目を入れ、そこに合わせ味噌で混ぜたご飯を詰めて爪楊枝でとめる。
②水+中華の素+白だし+キムチ+塩+豆板醤+刻みネギを煮込む。
③煮立った②に①を入れて、弱火で鶏肉の中まで火が通るまで煮込んだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨晩の男子サッカーWカップ予選で、本田、中村、長友が不在の中、

 非常に苦戦して最後の最後のロスタイムで決勝ゴールを決めて勝利しました。

 久々に、緊張とイライラ感MAXの試合でした”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

私も同じく、
テレビの前でずっとイライラしておりました^^;
by 銀狼 (2011-09-03 01:43) 

えーちゃんaaa

ぉお~、4号~旨そう~(^○^)
サッカー・・・取り合えず勝ったからOKでしょ(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-03 02:51) 

hayama55

台風12号は困りますが、この4号はいいですねぇ(^^)
by hayama55 (2011-09-03 04:12) 

リン

ちくわ・・・・なかなか料理に使いません(・。・;

さて、サンダーバード4号!
かなりおいしそうな爆弾ですね!
by リン (2011-09-03 05:56) 

rtfk

おはようございます^^)

竹輪は好きなのですが生で食べるか磯辺揚げくらいしか
やったことがありませんので家に帰ったら挑戦してみます(^w^)

サッカーやきもきしましたね~(^m^)
by rtfk (2011-09-03 05:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サッカーの情報今見ました。無事勝利よかったです。ちょっとヒヤッとしました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-03 06:17) 

さる1号

竹輪の食べ方で一番好きなのは給食揚げです。(竹輪の磯辺揚げを我が家ではこう呼びます)
4号、鶏肉の中にご飯が詰まっているのですね。
美味しそう・・・でもキムチに豆板醤が辛そうですね。辛いのはちょっと苦手だから和風だしでやってみよう。(鶏雑炊の味になるのかな)


by さる1号 (2011-09-03 06:32) 

馬爺

北朝鮮相手に何しているんだと思う位いらいらしましたね、今日のちくわ料理も簡単でいいです、早速参考にしてみます、いかがですか名古屋は台風の影響は出て居りますか?
現在のところ沼津は静かなものです、風邪もなく雨もやんでおりますが時折思い出した風に降っております。
by 馬爺 (2011-09-03 06:34) 

リック

う~む、ちくわ君の喜びが伝わって来ますね~^^
またここだけの話ですけど。。。斜めに切って皿に盛って出してくるうちの女房って。。。(泣)
by リック (2011-09-03 06:42) 

a-silk

世界陸上が80%で、サッカーは20%でした。
チャンネルをカチャカチャやってました ^_^;
by a-silk (2011-09-03 06:48) 

akahara

カレーマヨって、食欲倍増には最高のコラボじゃないですかww
今までありそうで無かったですよね?このコラボ。食べてみたい!
by akahara (2011-09-03 08:00) 

カリメロ

おはようございます。
3番がいいな~。そして大好きなサンダーバード4号があってよかった(笑)
ちくわのレパートリー私も少ないけど、給食にはもの凄く使われている食材で、いつも「へ~ぇ!!?」ってうなっています。
by カリメロ (2011-09-03 08:18) 

プースケ

おはようございます(^_^)
サンダーバード4号出動お疲れさまです♪♪ 美味しそうですね。
台風が間もなく四国へ上陸するようですね!!強い雨風にも
ご注意ください~!こちらは雨は弱いですが風が強いです。
by プースケ (2011-09-03 08:19) 

yoshinorhythm

カレーマヨネーズ和えが凄く旨そうです。。。^^v

今日は徹夜で寝てないんで、コレ食べて一杯やって寝ます。。。

ってか、台風お気をつけ下さいね!
by yoshinorhythm (2011-09-03 08:42) 

伊閣蝶

ジャガイモがたくさんありますので、「ちくわとじゃがいものカレーマヨ和え」を早速試してみたくなりました。
サンダーバード4号もナイスですね!
昨日のサッカー北朝鮮戦。
いやあ、本当にハラハラさせられました。
しかし、本田と長友を欠く陣営で、あの北朝鮮を相手に結果を出せたのは良かったと思います。
今後の期待感が高まりますね。
by 伊閣蝶 (2011-09-03 08:48) 

伊閣蝶

追伸です。
ご異動後、土日を挟んだ月曜日からのフル稼働が大変、という点は全く仰る通りです。私も経験がありますので。
その意味でも「いい意味”良い加減”で頑張ることも必要」というphirochikiさんのアドバイスは大切な心構えだと思います。
気負うことなく自然に、ということではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-09-03 08:54) 

くまら

ちくわは、きゅうちくが一番好き~
あとは、磯部揚げかなぁ~^^
by くまら (2011-09-03 08:57) 

アイ

こんにちは。新しい部署でのお仕事、慣れるまで大変と思いますが、mirochikiさんなら、きっと大丈夫です。お料理、目にもおいしそうですね。いろんな素材が、手を加えることで、気持ちを満たす料理に変身すること、
hirochikiさんのブログを読んで、実感します。
by アイ (2011-09-03 09:53) 

ちょろっとぶぅ

きゅうりの入った、ちくわ。懐かしい・・・
最近食べなくなりました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-09-03 10:40) 

david

ちくわもいろいろな料理に使えますね。
僕もゴーヤと組み合わせて使ってみようかな。
by david (2011-09-03 13:04) 

せいじ

竹輪もいろいろと調理法があるんですね!
by せいじ (2011-09-03 15:05) 

himanaoyaji

竹輪、ビールのつまみに良く食べますよ・・・
昔、昔 豊橋への仕事(車)の帰り、竹輪かじりながら帰って来てましたよ・・
by himanaoyaji (2011-09-03 15:49) 

hana2011

ナムル風が、美味しそうです。
使ったのは、やはりヤマサの竹輪でしょうか。

サンダーバード4号の出動が遅れたのは、煮込み時間があるのだから・・・これは仕方がありません。とてもお上品なお料理になっていますね!
by hana2011 (2011-09-03 16:21) 

yoko-minato

私もずっと観戦してましたが
正直、最後の5分は諦めムード
でした。
でも選手は最後まで諦めないで
頑張っての勝利でしたね。
1点の重みを・・・
それにしても台風の被害は大丈夫
でしょうか?
雨による被害もでていますが、
各地が心配ですね。

by yoko-minato (2011-09-03 17:24) 

YOU

脇役イメージの竹輪が頑張って
メインディッシュに昇格してますね
サンダーバード4号も力作だわ♪
by YOU (2011-09-03 18:09) 

MK

ナムルにちくわを入れるとは!
「ちくわと切干大根の炒め煮」はおふくろ的な感じですね。

こちらは(今のところ)殆ど台風の影響はないです。
by MK (2011-09-03 18:30) 

たかぼん

すご~い。
蔘鷄湯作れちゃうんですね。
美味しいんですよね~。
by たかぼん (2011-09-03 18:35) 

原みつる

ちくわはキュウリかチーズを入れて食べます~
まぁキュウリが多いかな^^ ワサビ醤油で!簡単で美味しいからね~
ちくわにシソを巻いて揚げるのも好きなんです^^
by 原みつる (2011-09-03 18:36) 

ken_jp

ちくわのカレーマヨ美味しそうです

今日はなでしこが日韓戦ですよ
テレビの前に釘付けです。。
by ken_jp (2011-09-03 18:40) 

千波矢

ちくわは切り方で見た目も味わいも違いますよね。カレーマヨ、食欲をそそる組み合わせかも。お弁当にも良さそうですね。今度作ってみます。
昨日のサッカーは最後までイライラハラハラして、ラストの1点に絶叫と安堵の盛大な溜息が出ました(笑)。
by 千波矢 (2011-09-03 19:09) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本田、中村、長友が不在の試合は、やはりドキドキしましたね^_^;
でも、とりあえず勝利できたので良かったと思います。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日いただいたコメントを受けて、急遽作りました!
ネギも入って、栄養たっぷりですよ☆
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の台風は、高気圧と偏西風のために速度が遅いせいか
こちらは、強風が長時間続きました。
サンダーバード4号は、家族にも大歓迎されました(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわは一袋100円くらいで売っているので
よく買ってきて簡単な料理を作ります♪
サンダーバード4号は、短時間で仕上がる最強のお料理です!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
磯辺揚げは、私も大好きです♡
どうしてもおかずが足りない時は、きゅうりを詰めて出すこともありますね♪
じゃがいもとのカレーマヨ和えは、息子さんたちにも喜んでいただけると思います(*^_^*)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの三人が不在の試合は、かなり焦りましたね^_^;
でも、とにかく勝利できて良かったです(^^ゞ
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
給食揚げは、私も大好きです! ビールが進むんですよね。
私も辛いのは苦手なので、キムチと豆板醤はかなり控えめにしました。
鶏肉は、ほとんど娘に持って行かれましたね(笑)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩の試合は、かなり焦りましたね。。。
こちらは、昨晩から強風が長い時間続きました。
ゴーヤたちのことも心配でしたが、何とか頑張ってくれました。
沼津はその後、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、そのようにして出すことがありますよ^^
この一週間は、ブログにアップできないような料理が続きました^_^;
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうだったのですね^_^;
私は、世界陸上のことはすっかり忘れておりました。。。
今夜は、なでしこの日韓戦に釘付けでした!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マレーマヨ和えは初めて作ったのですが、我が家では大好評でした☆
たぶん、息子さんたちにも喜んでいただけると思います!!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、切干大根の食感を楽しむために
水につける時間を敢えて短くしました。
そして、冷蔵庫に残っていたほうれん草もプラスしました。
4号は、急遽作った料理ですが、特に娘が喜んで食べてくれましたね♪
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4号には急遽出動を要請したのですが、快く引き受けてくれました(笑)
簡単でとっても美味しい料理です♪
こちらも、昨晩から長時間にわたって強風が吹き荒れていました。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この和えものは、初めて作りました。
はっきり言って、想像以上の美味しさでした!
今日は、ごゆっくりされましたでしょうか。。。
yoshinoriさんも、お気をつけてお過ごしくださいね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご実家で収穫されたじゃがいもで作られたら、いっそう美味しく仕上がると思います。
きっとビールも進むことでしょう(*^_^*)
昨日のサッカーはかなり焦りましたが、とにかく勝利してくれてほっとしています。

私への温かいお言葉、本当にありがとうございます。
一日も休まず新しい部署へ異動しましたので、今週はさすがに疲れました。
しかし、本当に大変なのは来週からだと思います。(歓迎会もしていただけるそうです)
そうですね、肩の力を抜いてなるべく自然体で5日間を過ごすことを心がけたいと思います。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あ~、それはどちらもうちの定番料理です!!
特に、磯辺揚げは私の大好物のひとつです。
今日は、お仕事お疲れ様でした。
(mhirochiki)

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
温かいお言葉に感謝いたします。
仕事や職場の雰囲気に慣れるまでは、ちょっと時間がかかりそうな気がします。
おかげさまで、娘が洗濯物の取りこみとご飯を炊くことはやってくれていますのでとても助かります。
料理の幅が広がったことは、ブログのおかげです。
皆さんからのコメントもブログ継続の大きな力になっています。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわにきゅうりを詰めるのは、うちはけっこう作ります^_^;
何もない時には、立派なおかずの一品になりますから!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわは、色々なお野菜と合いますね。
ゴーヤと組み合わせても美味しいお料理ができると思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竹輪は、うちの冷蔵庫にはだいたい入っていますね!
そのまま食べても美味しいです♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pも、よくつまみにしてそのまま食べています。
豊橋の竹輪は、新幹線内でも売りにきますよね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヤマサの竹輪を使いたいところですが・・・
スーパーで売っていた一袋100円ほどのちくわです。
サンダーバード4号は、煮込み時間は意外に短くて、10分ほどです。
鶏肉は、P&Dがほとんど食べてしまいました(笑)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何事も最後まであきらめないことが大切ですね。
また、本田、中村、長友が不在だと厳しいということもよくわかりました。
こちらは、昨晩から今日の午後まではずっと強風が続いていました。
ゴーヤたちのことが心配で、何度も窓ごしに見ていました。
そちらは、大丈夫でしたでしょうか。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一袋100円の竹輪でも、ちょっと工夫することで
存在感がぐっと大きくなりますね。
サンダーバード4号は、急遽作りましたので簡単な料理です♪
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干大根は、水につける時間をいつもより短くして
その食感が楽しめるようにしました。
こちらは、昨晩から今日の午後までずっと強風が続いていました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私と娘は辛いのが苦手なので、
キムチと豆板醤は控えめに入れました。
手のかからない料理ですが、美味しいですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きゅうりは入れますが、チーズを入れることはほとんどありません^_^;
ちくわに青じそを巻いて揚げたら、
爽やかな揚げものになりますね^^
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーマヨ和えは、初めて作りました。
じゃがいももちくわも、カレーマヨに良く合っていて美味しくいただけました。
なでしこの日韓戦は、我が家もそろってTV観戦しましたよ!
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちくわを煮物に入れる時は、ちょっと大きめの斜めにカットすることも多いです。
カレーマヨ和えは初めて作りましたが、うちの家族には大好評でした。
あの三人が不在の試合は、なかなか安心して観ていられませんね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-09-03 22:04) 

マイタキ

サンダーバードに乗り遅れたマイタキです
最近Lサイズの竹輪が見当たらない
5本入りのMサイズばかり
一寸以前はSサイズもありました。
LとSは何処にいるの
なんて馬鹿な話をしております
穴があったら入りたい。
by マイタキ (2011-09-04 00:33) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マイタキさん、大丈夫ですよ。5号機を待機させています。
Lサイズは、この前見かけましたが、Sサイズは、見かけないですね。
コンビニでチーズ入りの豆ちくわがありますが、
これはビールのつまみに最高です。
穴に入ったマイタキさん、下から落ちてきましたよ( ^^) __
(phirochiki)
by hirochiki (2011-09-04 06:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。