SSブログ

夏のとんとん拍子 [レシピ]

8月も残り僅かとなってきましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。

そこで、「豚肉野菜」で夏っぽい料理を作ってみました。

今回使うのは、❝豚バラ肉❞です。






とんとん拍子.jpg [1] とんとんサラダ とんサラダ.JPG

①豚肉は、茹でて水で冷やしておく。
②もやしは、沸騰したお湯で約2分茹でて水で冷やし、しっかり水気を取っておく。
③①、②、(水で戻した)ワカメをお皿に盛り、ごま油+ポン酢+豆板醤を混ぜてかけたら出来上がり。





とんとん拍子.jpg [2] とんとんナポリタン とんかり炒め.JPG

①(スライスした)玉葱、(カットした)ピーマンをオリーブオイルで炒める。
②しんなりしたら、コンソメ+ケチャップを加えて軽く炒める。
③豚肉は軽くねじって棒状にして、サラダ油で焼いてカリカリにしておく。
④②の上に③をのせたら出来上がり。





とんとん拍子.jpg [3] とんとん焼き餃子巻き とん巻き焼き餃子.JPG

①(カットした)トマトを2枚の餃子の皮で包み、サラダ油で揚げておく。
②①を豚肉で巻き、フライパンで焼いたら出来上がり。





昨日の夕方 買い物の帰りに、綺麗な空が目に入ってきました。

すぐ車を脇に停め、スマホを持って堤防に上がって行って撮った写真です[カメラ]



雲.jpg 「赤富士」のような雲でした[ひらめき]




*************************************************

【今思う事】

”世界柔道で 男子 西山さん、女子 緒方さんが決勝で敗退し、「銀」で終わってしまいました。

 「金」を獲るために毎日鍛錬してきても、一瞬で決まってしまう。

 道を究めることの厳しさを改めて感じました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

我が家も最近冷シャブばかりです。
綺麗な空ですね~。
私も幼い時から雲を見るのが好きでした。
夕方、庭で兄弟で眺めた思い出が蘇り幸せな気持ちになれます。
by カリメロ (2011-08-28 00:52) 

えーちゃんaaa

あ~、肉喰いたい(^^;;
世界柔道は見てないけど、昨日から世界陸上が始まったね。
100mのボルトはやっぱ強い・・軽く走って10.10秒だからね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-28 00:54) 

ときこく

豚肉大好き。
夏にピッタリの1枚目のとんとんサラダを
日曜日に作ってみます!!
by ときこく (2011-08-28 01:44) 

銀狼

今の単身生活では豚肉はありがたい存在ですねぇ^^
簡単に調理できるので助かってます^^
by 銀狼 (2011-08-28 01:47) 

hayama55

豚バラ、結構何にでも使うことができて重宝しますね。
とんとんサラダ、ネーミングがさすが!ですね(^^)
by hayama55 (2011-08-28 05:03) 

cheese999

豚肉で元気つけて、ですね(^o^)ノ
by cheese999 (2011-08-28 05:11) 

リック

とんとんナポリタンを食べてみたいですね、カリカリな感じが好きです^^
by リック (2011-08-28 05:27) 

himanaoyaji

おっ、 スマホの出番がきましたね、 
入道雲は良いですがゲリラ豪雨は遠慮願いたいです、
豚肉はいろいろと出来るので料理が得意な人は重宝しますね。
by himanaoyaji (2011-08-28 05:29) 

yoko-minato

とんとんサラダ、とんとんナポリタン
どちらも美味しそう!
さっぱりと、でもしっかりとタンパク質も
採れますね。
何のスポーツでも勝つということは大変です。
一瞬の何かが勝敗を分けてしまうことも。
日本って金でないとって思っているんですかね。
世界の銀ってすごいことですけどね。
by yoko-minato (2011-08-28 06:24) 

rtfk

おはようございます^^)
わが家も業務用の豚バラ肉スライスを1kg購入して
夏野菜とともに食べつくします(^m^)
夏バテ防止には豚肉&夏野菜ですね。。。
by rtfk (2011-08-28 06:48) 

さる1号

とんとんナポリタン、これはご飯がすすみそうですね。
by さる1号 (2011-08-28 06:54) 

リン

ブタミンパワー全開ですね!
夏は豚肉が特に恋しくなるのは、やっぱり体が欲しているからかな~!

by リン (2011-08-28 07:38) 

akahara

↑ブタミンパワー・・・www 上手いな。
とんとんとん・・・・と台所からまな板を叩く包丁の音が軽快に
聞こえるんでしょうねhirochikiさんの家は^^
スマホでの写真、バッチリじゃないですか^^v
by akahara (2011-08-28 07:46) 

HIROMI

豚バラ肉って大好き!
どうやって料理しても美味しくなるし。
ダイエットの敵であるのが残念だわ。
by HIROMI (2011-08-28 08:06) 

くまら

豚肉は、野菜にも合うし
大好きです。
個人的には、肉だけ塩コショウで炒めて
ご飯に乗っけて食うのが好き~
by くまら (2011-08-28 08:17) 

yoshinorhythm

豚ばらは、夏でも冬でも冷しゃぶです。。^^;
by yoshinorhythm (2011-08-28 08:23) 

せいじ

とんとん焼き餃子巻きって凄い!
餃子を巻いちゃうんですね!
by せいじ (2011-08-28 08:33) 

ソニックマイヅル

こちらも凄い雲です。ゲリラ豪雨を警戒してます。豚バラはパワーの源ですね。今日は天橋立に行って来ます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-28 08:35) 

starwars

夏には豚肉が合いますね。
餃子巻きにおどろきましたが、中身がトマトと聞いて
二度びっくり。新しいメニューですね。
by starwars (2011-08-28 09:55) 

ポルン

豚肉はビタミンが豊富なので夏バテにいいですね。
by ポルン (2011-08-28 10:08) 

ちょろっとぶぅ

とんとん焼き餃子、いいですね。
ワインにも合いそう♪
by ちょろっとぶぅ (2011-08-28 11:05) 

たかぼん

とんとんナポリタンが食べたい。
夕焼けの雲綺麗です。
by たかぼん (2011-08-28 11:38) 

miche

豚バラ肉は、夏に良いそうですので、ぴったりですね。
by miche (2011-08-28 12:03) 

ユーフォ

とんとん大好きだ~(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-28 13:40) 

david

豚肉料理、どれも美味しそうですね。
by david (2011-08-28 13:43) 

節約王

さすがはhirochiki さん”とんとんサラダ ”さっぱりしているのにスタミナ抜群という感じのお料理ですね。いつもながらお見事です!。
by 節約王 (2011-08-28 14:54) 

Vaio-x

どのメニューも 美味しそう 豚肉よく使うので
参考にさせていただきます

きれいな雲ですね 

今windws pc 故障中 hddの検査中
まだ時間かかるので imac pcで 書き込みです
19:00までに 直さないと パソコンで テレビの予約が
駄目になってしまう やばい ・・・・・・
by Vaio-x (2011-08-28 17:10) 

千波矢

焼き餃子巻きの文字を見て、お肉ダブル?と思ったら違うんですね。お肉が先に来て、後からトマトが出てくるのはさっぱりしそうです。
by 千波矢 (2011-08-28 17:12) 

beki

全部美味しそう~
ヤバいお腹すいてきた(^^♪
by beki (2011-08-28 17:19) 

jo-chan

スマホ大活躍ですね~美しい夕焼けです。
とんとん焼き餃子巻き すごく食べたいっす!
by jo-chan (2011-08-28 17:50) 

MK

素敵な色に染まった雲ですね。
徐々に秋が近づいているのでしょうか。
by MK (2011-08-28 19:28) 

馬爺

今日はまた暑さがぶり返しなんだか長い休暇で疲れて今週はだらだら状態でやっと週末休み家でゴロゴロといってもPCに向かってブログ更新
予約投稿で明日の編集をしておりました、夕飯前におんせんへでもと家内と出掛けこれから夕飯作るのは億劫だと云うので鰻でもと先程帰宅しました。
by 馬爺 (2011-08-28 22:02) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、豚肉が好きなら冷しゃぶをもっともっと食べたいです。
豚肉は、特に夏の疲れには効きますからね!
夕焼け空を眺めていると、なぜか子どもの頃を思い出して穏やかな気持ちになれますね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏バテには、豚肉か鰻が一番だと思いますよー!
今の私は、50mでも10秒を切れないかもしれません^_^;
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このサラダは、豚肉とともに海の幸も一緒に摂れるので良いと思います。
ちょっぴり辛いのがいっそう食欲をそそります!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚バラ肉は、お値打ちなので庶民の強い味方ですね^^
野菜と一緒に炒めるだけでも、十分に栄養が摂れます!
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が豚肉が苦手なので、あまりうちの食卓には上りませんが^_^;
とんとんサラダは、ピリ辛で美味しいですよー
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻と並んで、豚肉は夏バテ予防には一番の食材ですよね(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉の臭いが苦手な私ですが、
ナポリタンだけは全然気にならずいっぱい食べることができました^^
カリカリの食感もいいですね♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はコンデジの方が好きなのですが、Pはスマホでどんどん撮影しています♪
このところ、全国各地でゲリラ豪雨が発生していますね。
今週は、台風の動きも気になります。。。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、ナポリタンは豚肉の臭いが気にならず、
豚肉が苦手な私でも美味しくいただけました。
確かに、世界と闘ってメダルを獲れるだけでも素晴らしいことですよね。
日本人って小さい頃から一等賞を取ることが凄いことだと身に浸みているかもしれないですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚バラ肉1kgとは、スゴイ量ですね!!
夏野菜と一緒に食べたら、夏バテ知らずで元気に過ごせますね。
これなら、秋口の風邪も心配ご無用だと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナポリタンは、豚肉の臭みがほとんどなくて
カリカリの食感も良いと思います!!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブタミンパワーは、夏の疲れには良く効きますね!
これに野菜が加われば、元気100%になれると思います(^_-)-☆
きっと、夏風邪もどこかへ行ってしまいますよー
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、週末の方がトントントンが軽快に聞こえてきますね♪
いつのまにか、Pの方が料理の手際が良くなりました(T_T)
スマホの写真は私もお花などで練習しているのですが・・・
今日も「なんでこんなに〇〇なの~?」って言われてしまいました(大泣)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚バラ肉は、安くてしかも重宝しますよね!!
HIROMIさんは朝のお散歩もされているようですから、
少しくらい豚肉を食べすぎても大丈夫だと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子どもの頃は大好きでした。
特に、給食のクリームシチューに入っていた豚肉は
友達からもらうほど食べていましたね。
白いご飯にも良く合いますよね~
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬でも冷しゃぶとは、さすがにお若いですね(*^^)v
そういえば、しゃぶしゃぶはもうかなり食べていない私です^_^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉が苦手な私は、豚肉なしでトマト餃子を・・・
トマトが苦手な娘は、トマトなしの豚巻餃子を食べていました(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?
週末は、お出かけされることが多いですね。
夏バテには、豚肉+夏野菜が良く効くと思います!!
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビタミンB1を含んでいる豚肉は、夏の疲れには効き目がありますよね。
私はちょっと苦手ですので、豚肉は巻かずに食べました。
(mhirochiki)

ポルンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、疲労回復に効くビタミンB1が豊富に含まれていますので、
夏にはたっぷり食べたい食材のひとつですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトと豚肉が良く合って、Pは喜んで食べていました^^
ぶぅたんさんは、どんなワインと合わせられるのでしょうか♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナポリタンは、野菜もたっぷり摂れてヘルシーなメニューですね。
綺麗な夕焼け雲を見ると、なぜか子どもの頃を思い出します。
(mhirochiki)

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビタミンB1が豊富に含まれていますので、
夏野菜とともに食べると、疲れには良く効きますね。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、とんとんは苦手です^^;
でも、ナポリタンは美味しく食べることができました(^u^)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ナポリタンが一番好きです。
豚肉のカリカリの食感も良いですね。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、海のミネラルと野菜もたっぷり摂れてよりヘルシーですね。
ちょっとピリ辛で、ご飯も進みます!
(mhirochiki)

Vaio-xさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉は、夏バテ防止のためにも是非食べたい食材のひとつです。
とても綺麗な夕焼け雲でした。 
こんな景色を目にすると、なぜか子どもの頃を思い出しますね。
windows pcの修理は、19時までに完了しましたでしょうか。。。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お肉とトマトも相性が良いですね。
私は、豚肉が苦手ですので、豚肉は巻かずに食べました。
娘は、トマトが苦手ですので、トマトなしの豚肉巻きを食べました。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スポーツをされているbekiさんには、どれも食べていただきたいメニューです。
今日の夕食は、しっかり召し上がりましたでしょうか。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ使いこなせてはいないのですが、けっこう美しく撮れますね。
餃子巻きのポイントは、トマトを餃子の皮で包むことです!
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、まだまだ蒸し暑い夏の日が続いています。
でも、空を見上げると、秋が近づいてきているのを感じます。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
私も、先週はちょっと夏バテ状態になってしまいました。
一晩寝たら元気になりましたが。
疲れた時に食べる鰻は、最高ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-28 22:50) 

マイタキ

こんばんは 私は豚バラ肉が大好きです!!豚バラは脂身との絶妙のバランスが非常に良いですね。何時も冷蔵庫で出番を待っています。
我が家も「夏のとんとん料理」でスタミナアップです。
~一瞬で決まると言えば、世界陸上のスタートフライングで失格が多い、悔しいでしょうね~
by マイタキ (2011-08-29 00:34) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も娘も豚バラ肉は大好きです。
たまに醤油だけで炒めていただいています。
短距離でのフライングは、走らずして終わってしまうので悔しさは相当なものでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-29 06:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。