SSブログ

秋のさけ取り料理 [気に入った風景&レシピ]

いよいよ、今週後半から9月に入ります。

カレンダー上はもう「秋」になりますが、まだまだ気候は厳しい夏ですね。

そこで、料理で秋を楽しもうと思い、❝秋鮭❞を使って作りました。






秋.jpg [1] 鮭の洋風白和え 鮭の白和え.JPG

①骨を抜いた秋鮭をレンジで約2分温め、冷ましておく。
②(水気を取った)豆腐、(スライスして水でよく揉み苦味を飛ばした)玉葱、①を混ぜ、
 オリーブオイル+マヨネーズ+醤油で和えたら出来上がり。





秋.jpg [2] 鮭団子スープ 鮭団子中華スープ.JPG

①秋鮭を生のまま包丁で叩いて細かくして、赤味噌+片栗粉を加え練り混ぜて「鮭団子」を作る。
②水+醤油+中華の素を温め、そこに(カットした)ニラ、(水で戻した)ワカメ、
 ①の鮭団子を入れて煮込んだら出来上がり。





秋.jpg [3] じゃが しゃけ煮.JPG

①じゃがいもは、カットして水につけた後ザルに上げて水気を切っておく。
 ネギは斜め切り、ニンジンは乱切りにする。
 玉こんにゃくを下茹でして、ザルに上げておく。
②秋鮭は、オーブントースターで5、6分焼いてから一口大に切っておく。
③ごま油で①を炒め、だし汁+砂糖+みりん+醤油+お酒を加え10分ほど煮る。
④そこへ、③も加え7、8分煮て、仕上げにコショウを加えて味を調えたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]


車の窓越しに見えた綺麗な色の花たちです[かわいい]


松葉牡丹 hana.jpg





百合 yuri.jpg




*************************************************

【今思う事】

”新聞で、「名古屋に規格外野菜などを取り扱うお店がオープンした」という記事を読みました。

 お店の名前は、「comer(コメル)」という名前で

 ”生産者が愛情をコメて作った食材を感謝をコメていただく”

 こういったコンセプトでできたお店みたいです。

 形や大きさはふぞろいでも、一つ一つにストーリーがあるということです。

 とても素敵なお店だと思いました。 一度行ってみたいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

鮭団子スープが美味しそうですね。
もう9月に入るって早いですね。
今年もあっという間に終わっちゃいそうです(>_<)
by たかぼん (2011-08-29 00:57) 

銀狼

秋鮭ですかぁ。。。
北海道を思い出しますねぇ…(T_T)
by 銀狼 (2011-08-29 01:57) 

himanaoyaji

今朝のTVで「秋鮭」の漁の様子が放送されてました、
我が家は朝食の焼き魚で良く食べますよ、
土曜日、摘果の「きゅうり」買ってきました、小さいけど美味かったです、
30~40本ほど入っていて¥200でしたよ・・・
by himanaoyaji (2011-08-29 05:11) 

hayama55

「規格外野菜」って言葉、あまり好きじゃありません。
人間の都合で勝手に”規格”を決めておいて、見た目だけで
いい悪いを決めてしまうところが...。

お店の趣旨はよくわかるんですけどね。
でも本当はこちらが当たり前なんでしょうけど。
こんなこと言ってしまう私も”規格外”ですねぇ...(^^;
by hayama55 (2011-08-29 05:46) 

リック

秋鮭ですか、そういう季節になっているんですね^^;
しかし、鮭ジャガとは。。。さすがです^^

東京に、田舎から始めて出て来た時に感じたことがあります。。。「キュウリが曲がってねぇじゃん。。。気持ち悪~~」でした^^;;
by リック (2011-08-29 06:00) 

土芽

鮭、大好き。
もう秋鮭の季節なんですねぇ。
by 土芽 (2011-08-29 06:33) 

hirosan

おはようございます
手際の良いお料理が、又、見れます ショボクレル間も無いほど一日が早く
一月以上がアットゆう間に過ぎました
一日で皆様の所に回れません何日か掛かりますが ぼちぼち更新したいです よろしくお願いします♪
by hirosan (2011-08-29 06:46) 

さる1号

鮭じゃがに唸りました。
鮭にジャガをあわせるのは考えつかなかった・・・
農家直販の店で良く規格外の野菜を売っていますが、面白い形でかえって好きです。
by さる1号 (2011-08-29 06:51) 

リン

鮭、大好き!
特に皮の部分!

あと缶詰の骨まで軟らかくなったのも好きです!

料理はついつい蒸し焼きかグリル焼。。。しかしないですが。。。
by リン (2011-08-29 07:03) 

hana2011

おはようございます。
昨日私も、スーパーで秋鮭を買ったばかりでした。
焼いて食べてしまおうって思いましたが・・・細かくしてスープ、サラダにも利用できるのですね。

お野菜は形が揃っていなくても、少しくらいの傷があっても、新鮮であれば全く気になりません。
そういうお店が今後もふえていって欲しいです。
by hana2011 (2011-08-29 07:36) 

rtfk

おはようございます^^)
新鮮な鮭が出回り始めると「秋」の訪れを感じますね(^w^)
子どもたちが鮭好きなので次回一緒に食べる日まで
がんばろうと思います(^m^)
by rtfk (2011-08-29 07:45) 

チヨル

秋鮭かぁ~・・・
夏らしいことしないまま
夏が終わっちゃったなぁ・・・(^^;
by チヨル (2011-08-29 08:03) 

くまら

我が家農家なので、普通に規格外食ってます。
我が家で作っていない野菜に関しては
基本、直売所で買うので
ほぼ規格外です^^
by くまら (2011-08-29 08:36) 

ryuji_s1

鮭の洋風白和え
おいしそう
素敵な和食のお料理
素晴らしい゛てす
by ryuji_s1 (2011-08-29 08:52) 

せいじ

鮭が食べたくなっちゃった!
by せいじ (2011-08-29 09:25) 

newbau

わぁ~白和えに鮭!初めてです。
骨抜きされたのですね、いつもながら一手間をかけてお料理されてますね~
白和えにオリーブオイルが入るなんて、斬新ですよね!
鮭じゃがも、スープも全部いただいてみたいです~♪

週末からはもう9月ですもんねーー
こちら熊本、朝はだいぶ涼しく感じるようになりましたよ~
そちらはいかがですか~寝苦しい夜とも、もうじき“あばよ“?!(笑)
by newbau (2011-08-29 09:36) 

ちょろっとぶぅ

鮭団子スープが、食べたいっ(^O^)
規格外の野菜さんでも、味は美味しいんですよね。
食べてあげなきゃ、可哀想ですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-08-29 09:42) 

yoshinorhythm

hirochikiさんの手にかかれば、シャケも色々なお料理に変身!
すごいな。。。^^;
ボクは焼くしか知らない。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-08-29 10:22) 

マイタキ

こんにちは 丁重なメッセージ有難うございました。
ウトロの網走行きバス乗り場の事
バス停の横に小さな川がありまして、そこで大量の鮭が遡上していました。始めて見る光景なので、興味本位で上流まで行くと大きな段差を滝登りしています。登れない鮭もいます。何回も挑戦してやっと登る鮭もいます自然界は厳しいと実感しました。
その様な厳しい環境で生き抜く鮭ですから「美味しい」はずですね
今日の美味しい料理は「鮭」と「酒」で戴く事といたします。
~おまけ~政治家と規格外について
規格に辛うじて到達した小者と、何もしない規格品政治家ばかりです。
器が大きい規格外政治家よ奮起しろ~
by マイタキ (2011-08-29 11:59) 

bluelagoon

昨日のとんとんナポリタン、めっちゃ食べたいですね(^^
鮭じゃがですか~
発想が素晴らしい♪
by bluelagoon (2011-08-29 13:31) 

tonton

鮭といえばいつもワンパターンなお料理ばかりな私なので
今年はいろいろチャレンジしてみたくなります^^
鮭団子、色々使えそうですね~美味しそう♪
by tonton (2011-08-29 13:31) 

starwars

鮭の洋風白和えがおいしそうです。
鮭とお豆腐とタマネギの相性がばっちりだと思います。
暑い夏にぴったりですね。
by starwars (2011-08-29 18:03) 

ぼたもち

私も鮭が大好きです♪
秋鮭ですか~・・・いいですね~( *´艸`)

今年は残暑が厳しそうですが、朝晩は涼しくなって
朝気持ちよくてなかなか起きれません。
虫の声も違ってきているような・・・。
by ぼたもち (2011-08-29 18:43) 

馬爺

こちらでも曲がったキュウリやトマト等を農家の方が無人販売で100円位で売っていますが製品に成らなくても味はピカイチですからいつも購入しているようです。
トマトも露地物完熟ですから甘くて丸かじりで食べて居ります、孫たちもきゅうりに塩を付けて食べて居ります。
甘瓜なども有りますね。
by 馬爺 (2011-08-29 18:57) 

ryuji_s1

hirochikiさん
コメント有り難うございます
嬉しいです

by ryuji_s1 (2011-08-29 19:01) 

カリメロ

こんばんは~。
鮭団子スープ 美味しそうですね!!
規格外って本当に失礼ですよね。
野菜はどれも同じです!!って言ってやりたいです。
いいお店で嬉しいですね。。。
by カリメロ (2011-08-29 19:12) 

原みつる

今日の料理も美味しそうですね~♪
鮭って言えば・・・この前買ってきた切り身がしょっぱくてしょっぱくて・・・
しょうがないからお茶漬けにしようと思ってやったけど。。。ちょっとしか入れなかったのにしょっぱかった~~~ww
by 原みつる (2011-08-29 19:23) 

ソニックマイヅル

こんばんは。まだまだ暑い日が続きますね。今日も33度くらいまでは確認しました。昨日の日焼けがすごいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-29 20:04) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スープは、ちょっと塩辛かったです(T_T)
8月もあと残すところ2日ですねぇ。
年々、月日の経つのが早く感じられます。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーへ行くと、もう北海道の秋鮭が並べられています。
やっぱり美味しいので、ちょっとお高くても私は北海道産の鮭を買っています。
やはり、なかなかご自宅へは帰ることができないのでしょうか。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝食もしっかり召し上がるのですね。
我が家は、朝から焼き魚はなかなか食卓に上りません。。。
そのきゅうり、丸かじりしてみたいです! ヘルシーな食卓ですね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
貴重なご意見ですね。
同じ形、同じ大きさの野菜をお店に並べるという日本のマーケットが
そういった言葉を作ってしまったような気もします。
当たり前を当たり前と言える世の中であってほしいです。
愛情をかけて作られたお野菜を、私たちも感謝しながらいただきたいものですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
陽気はまだまだ夏なのに、スーパーには秋鮭が並んでいます。
ちょっとだけ「秋」を感じられますね。
私も、結婚した時にPの実家で作っているきゅうりを見て、
その形とあまりの美味しさに驚きました!!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、タルタルソースをかけていただく鮭ステーキや
ほぐした身をご飯にかけて食べるのも大好きです♡
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。
ご退院されたとのこと、本当に良かったですね。
まだまだ残暑が厳しいですし、くれぐれもご無理をなさいませんように。
お大事になさって下さいね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもって、ホントにどんな食材とも合わせやすいので助かります。
鮭は、あらかじめ焼いて油を取っておいてから加えました。
Pの実家で作っている野菜も、いわゆる規格外の野菜ですが
とても美味しいです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鮭の皮の部分は、私はあまり好きではないのですが、
Pが大好きでいつも私の分まできれいに食べてくれますよ!
秋鮭のステーキにタルタルソースをかけていただくのも最高に美味しいですよね☆
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、秋鮭をステーキにして自家製のタルタルソースをかけて食べるのが大好きです。
Pの実家で作っている野菜も、見た目はあまり美系ではないのですがとても美味しいです。
このお店には、近々是非足を運んでみたいと思います。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
陽気はまだまだ蒸し暑くなかなか秋を感じることができませんが、
スーパーに秋鮭が並ぶようになり、嬉しくなりました(^u^)
ご家族と離れ離れの生活は寂しいことと思いますが、
お子さんの笑顔に会えるのを楽しみに、お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お子さんが小さいうちは、あっという間に一日が過ぎてしまうのではないでしょうか。
後で振り返ると、一番素敵な時期だと思いますので、
ご家族でしっかり楽しんで下さいね♫
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、実家が作っている野菜を食べることが多いので
半分以上は規格外ですね。
見た目は美しくなくても、お味は最高です(^u^)
(mhirochiki)

ryuji_s1さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
鮭の白和えは、娘にも大好評でした。
うちの料理は、和食が中心です。
洋食系は、phirochikiが休日に作ったものが多いですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、鮭の瓶づめを見つけると、迷わずスーパーのカゴに入れてしまいます♪
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えは、とても美味しかったのですが・・・時々小骨が残っていました^^;
私は、煮物のお汁も全部飲み干すのですが(笑)、
娘は煮物に汁を入れないでほしいといつも言います。
熊本はいいですね~こちらは、今朝もけっこう蒸し暑かったです^_^;
せめて、エアコンなしで朝までぐっすり眠れるようになりたいです。。。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スープは、ちょっと塩辛く感じました(T_T)
うちは、実家で作っている野菜をいっぱい食べています。
すべて規格外ですが、とっても美味しいです!
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃は、母がシャケを焼いてでっかいおむすびを作ってくれました。
シャケがいっぱい入っていると、とても嬉しかったものです(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、何事もあきらめてはいけませんね。
たとえ失敗しても、前を向いて何度もトライしていれば
いつかは「美味しくなる時」が来るはずです。
そんな「鮭」を肴に「お酒」を召し上がったら、どちらも止まらなくなると思いますよ(笑)
約1億2千万人の日本人を守るためには、
規格も枠もない人物でないと無理でしょう。
そのような政治家は、必ずいらっしゃると思います。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナポリタンは、豚肉が大の苦手な私でもたっぷり食べられましたよ~
あのカリカリ感が何とも言えず良いのです!
もうおわかりとは思いますが、私は肉じゃがよりも鮭じゃがの方が好みです♡
(mhirochiki)

tontonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、鮭をステーキにして自家製のタルタルソースでいただくのも大好きです(^u^)
鮭団子は、お口の中に入れるとホロホロとくずれてこれがまた美味しかったです~
是非、色々とアレンジされて下さいね♪
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えと云いますと、和風が基本だと思いますが、
洋風の味つけでも美味しくいただけました♪
まだまだ残暑が厳しい日には、さっぱりとしていいですね。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、秋鮭のステーキに自分で作ったタルタルソースをかけて食べるのが大好きです!
こちらは、まだ朝もけっこう蒸し暑いですんですよ~^_^;
でも、聞こえてくる虫の声は確かに違ってきていますね♪
動物や植物は、季節の移り変わりを敏感に感じ取っているのでしょう。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの実家で採れる野菜も、見た目は決して美しくありません。
でもやはり、お味は最高なんですよね。
お孫さんたちも、新鮮で美味しいお野菜をたくさん食べることができて良いですね。
(mhirochiki)

ryuji_s1さん、再訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
応援のポチ♪もさせていただきました(#^.^#)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、このスープはちょっと塩辛かったんです^_^;
同じ形や大きさの野菜を並べるといった日本のマーケットが
そのような言葉を生んでしまったような気がします。
近いうちに、是非このお店へ足を運んでみたいです♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、きっと塩鮭を買って来られたのですね(笑)
実は、今回作ったスープもしょぱかったです~。。。
今度は、ワカメはやめてニラだけにしてみようかな♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日も、厳しい暑さになりそうですよ~^_^;
いつになったら、秋がやってきてくれるのでしょうか?
次回は、是非日焼け対策をお忘れになりませんように(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-29 21:58) 

千波矢

こんばんは。
そろそろ秋の味覚が店頭に並ぶ時期になってきましたか。鮭の本場の北海道ですが、あまり料理のレパートリーがないので参考になります。
規格外野菜のお店、いいですね。野菜があまりに綺麗になりすぎて、それに慣れてしまっていると野菜も生き物で色んな形になるのが当たり前だと言うことをつい忘れてしまいそうですが、こういうお店で生命力に溢れた野菜を買ってみたいものです。
by 千波矢 (2011-08-29 22:45) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの秋の味覚は、とても楽しみですね。
おいしさのあまり食べすぎには気をつけないといけないです。
色々な人間がいるからおもしろいように
野菜などの食材も色々な形、大きさ、味があった方がおもしろいと思います。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-30 06:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。