SSブログ

夏の白い恋人 [レシピ]

うちのお向いさんからゴーヤをいただきました。

「普通のゴーヤよりも水分が多く、苦味が遠くておいしいですよ。」と教えていただき、

早速いただいてみました。






白ゴーヤ.jpg [0] (いただいた)白ゴーヤ 白ゴーヤ.JPG





中もきれいな色をしています[ぴかぴか(新しい)] 白ゴーヤ4.JPG





白ゴーヤ.jpg [1] 白ゴーヤで作ったお漬物もいっしょにいただきました[かわいい] 白ゴーヤ2.JPG 生姜と胡麻が効いていておいしかったです(苦味は、後からきました)





そして、我が家ではこんな「白ゴーヤ料理」を作りました。





白ゴーヤ.jpg [2] 白ゴーヤマカロニサラダ 白ゴーヤ6.JPG

①(カットした)白ゴーヤを茹で、水で冷やして水気を取る。
②(茹でて冷やした)マカロニと①と(カットした)黄ピーマンを
オリーブオイル+マヨネーズ+野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。





白ゴーヤ.jpg [3] 白ゴーヤバーグフライ 白ゴーヤ5.JPG

①合挽きミンチ、(みじん切りにした)玉葱、マヨネーズ+オリーブオイル+コンソメ+パン粉を練り混ぜ、
 中をくり抜いた白ゴーヤに詰める
②①を輪切りにして小麦粉をまぶし、水溶き小麦粉を塗り、パン粉を絡めて揚げたら出来上がり。





次は、仲良くしていただいているご近所さんから教えていただいた
もう一つのゴーヤの楽しみ方です[るんるん]



黄ゴーヤ.jpg [1] 緑に実ったゴーヤを、収穫せずにそのまま放っておくと。。。黄ゴーヤ.JPG このように、きれいな黄色に熟します[ひらめき]





黄ゴーヤ.jpg [2] 触ると、すぐに割れます[ハートたち(複数ハート)]  黄ゴーヤ2.JPG 中を開けると、鮮やかな赤色の物体が目に入ってきます[かわいい]





黄ゴーヤ.jpg [3] ワタの部分が熟して真っ赤になっています[黒ハート] 黄ゴーヤ3.JPG 食べると、フルーティーな甘さがお口に広がります[ぴかぴか(新しい)]





赤い部分を食べると、中から❝種❞が出てきます。

この種が、来年のゴーヤに変身!



黄ゴーヤ.jpg [4] 乾燥して保存してまた来年植えれば。。。 黄ゴーヤ4.JPG これだけあると、来年は緑のジャングルが完成かな!?




*************************************************

【今思う事】

”あのアップルのジョブズさんがCEOを辞任されるというニュースを聞き、

 何かひとつの時代が終った気がします。

 ガレージから始まりiPadに至った彼のストーリーが終ってしまう、

 もし本当なら、とても残念です・・・”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

こんばんは。
「白ゴーヤマカロニサラダ」ちょっと勇気がいりますね~(笑)
ゴーヤの完熟は我が家も食べますよ!!
甘くて美味しいですよね~。


by カリメロ (2011-08-27 00:35) 

銀狼

完熟ゴーヤの中が甘いとは、初めて知りました!
苦味が大好きなんですが、甘いゴーヤも味わってみたいですねぇ^^
by 銀狼 (2011-08-27 01:24) 

わかまる

白ゴーヤ初めて見ました。一度食べてみたいですね。
by わかまる (2011-08-27 03:51) 

himanaoyaji

完熟ゴーヤは初めてみましたね、
来年の緑のカーテンも楽しみですね。
by himanaoyaji (2011-08-27 06:10) 

rtfk

おはようございます^^)
わが家にもやっとひとつだけ白ゴーヤができて
次男が昨日収穫してくれましたが
どう料理するか悩んでいたところです!!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます(^w^)
by rtfk (2011-08-27 06:20) 

リン

ゴーヤのミンチ詰め、おいしそう!
白いゴーヤはそうなんだ~!
以前頂きましたが、普通のゴーヤとおんなじかと思ってた。。。

あ~今日は風邪気味なので、ゴーヤでも食べて、元気になるかな!
(あっ、いつ、なんどきでも、食欲はなくなりませんので・・・)
by リン (2011-08-27 06:41) 

さる1号

ゴーヤって完熟すると中身が甘いのですか。
苦いだけの野菜と思っていました(笑)
アップルはこの先も斬新な商品を出してくれるのかな。
ちょっと気掛かりです。

by さる1号 (2011-08-27 06:59) 

せいじ

白ゴーヤはじめてみました。
きれいですね!

ジョブズ氏健康状態があまり良くないらしいですね。
by せいじ (2011-08-27 07:08) 

リック

へ~~~~~、初めて知りました、こうなるんですか~、びっくり^^;
なんだかやってみたくなりました(笑)
by リック (2011-08-27 08:23) 

ポルン

おはようございます。

白ゴーヤいいですね。
ゴーヤのワタは意外にいけるので料理してみてください。
by ポルン (2011-08-27 08:30) 

yoshinorhythm

ボクの、夏の白い恋人はどこへ行ったんでしょう。。。?(爆)^^;
ゴーヤは美味しいですよね。。。
by yoshinorhythm (2011-08-27 09:09) 

馬爺

ゴーヤの種の周囲が食べるとは残った本当の種は来年の作付け用ですか
来年は楽しみですね、余り多くなりましたらおすそ分けを(^_^.)
by 馬爺 (2011-08-27 09:17) 

くまら

我が家のゴーヤ2~3個黄色くなってますが
なるほど、中身を喰うんですね^^
by くまら (2011-08-27 09:28) 

たかぼん

ゴーヤって放っておくと黄色になるのですね。
種も収穫して来年への備えもすでに万全ですね。
by たかぼん (2011-08-27 12:01) 

HIROMI

白のゴーヤも黄色のゴーヤもとても美しい色ですね。
いいなあ、種取りをわたしもしてみたいです。
by HIROMI (2011-08-27 12:17) 

hana2011

先週頂いたばかりの白ゴーヤって、普通のゴーヤよりも水分が多くて、苦味も少ないのですね。
自分で食べていて気づきませんでした。
完熟したフルーツゴーヤは綺麗ですけど、チョッと怖い。
我が家は、今年ようやく一個目が生っただけ。連作したのがいけないのかと思っています。
by hana2011 (2011-08-27 13:59) 

ときこく

白ゴーヤは知りませんでした。
ゴーヤが好きじゃないからなぁ~
甘いゴーヤなら食べれるかしら?!
by ときこく (2011-08-27 14:19) 

beki

熟しすぎたゴーヤー見た事ありますが
中の赤いのが甘いなんて
思いもしませんでした(^u^)

by beki (2011-08-27 14:23) 

ユーフォ

白ゴーヤって初めて見ました~
美味しそうです~(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-27 14:51) 

ソニックマイヅル

白ゴーヤというものは初めて知りました。これなら私も食べられそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-27 15:07) 

きたがわさちこ

ええええ!あの種が食べられるとは!
今日、たしか熟れて弾けてあのがあったから、食べてみます!
by きたがわさちこ (2011-08-27 15:53) 

マイタキ

こんにちは 順調に完熟まで来ましたね
我が家のゴーヤは一人娘で終わりました。
今年はゴーヤのお陰で少し節電できたような気がします。
来年は、料理が出来るぐらいの収穫を目指しますよ。
種の保管には十分ご注意を!!
狙っています”誰が”・・・
by マイタキ (2011-08-27 16:17) 

Vaio-x

ゴーヤはあまり好んで食べませんが
白ゴーヤは食べれそうかな 完熟すると オレンジいるになると
へーーーそうなんだ
初めて知りました

話題変わって
 apple の ジョブズCEO 辞任となりましたね
かなりショックです あの人のおかげで
赤字の appleを立て直すことができたのだと思います
今後は会長職になるそうです

by Vaio-x (2011-08-27 17:27) 

プースケ

こんにちは(^_^)
白ゴーヤは初めて見ました♪ 白ゴーヤバーグフライも
美味しそうですね!先日、実家へお盆の片付けに行くと
母がゴーヤの煮物(ちりめんじゃこ・鰹節入り)を作って
持たせくれました。漬け物と同じく、苦みが後から(^^ゞ
昨日、今日とゆっくりしていたので疲れが取れました♪♪
日曜はスーパーの懸賞で当たった日帰りバスハイクへ
行ってきます。1人旅ですが温泉&観光が楽しみです。
by プースケ (2011-08-27 19:32) 

月光14th

種の部分だけでも飴のように美味しくいただけそうです(⌒▽⌒)アハハ!
ゴーヤの漬物これは挑戦してみる価値ありですね(^-^*)
by 月光14th (2011-08-27 22:36) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、マカロニサラダはちょっと勇気が要りましたね!(笑)
でも、彩りもきれいで美味しかったですよ♪
完熟のワタは、初めて食べたので一応1個だけにしておきました(^^ゞ
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ご近所さんにお聞きして初めて知りました!
まさかこんなに甘いとは驚きでした。
今度は、ワタも使って料理を作ってみたいと思います♪
(mhirochiki)

わかまるさん、初めまして。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
緑ゴーヤよりも苦味が少なくて水分が多いので、
サラダに向くのではないかと思います。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中のワタの赤色がとても鮮やかでした。
来年は、種から育ててみたいですし、
白ゴーヤの栽培にもトライしてみたいです!!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白ゴーヤは、やはり珍しいそうですね。
うちのお向いさんは、いただいた苗から育てたそうです。
お漬物は、緑ゴーヤとはやはり味が違っていました。
白ゴーヤ料理のアップ、楽しみにしておりますよ(^_-)-☆
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白いゴーヤは、貴重だと思いますよー
こちらのスーパーでは見かけたことがありませんから。
しっかり休養されて、早くお元気になって下さいね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘いフルーツの味がしました。
おいしかったです。(ちょっと勇気がいりましたが)
斬新な商品を出してくれることを大いに期待します。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもさわやかなきれいな色でした。
プレゼンの姿を見ても、やせ過ぎてちょっと大丈夫かなと思いました。
ゆっくり静養されて、また新しいアイデアを出してほしいものです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしご自宅でゴーヤを栽培されているのなら、是非お試しください♪
ワタの甘さには、私も驚きました!
(mhirochiki)

ポルンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑ゴーヤよりも少し苦味が少ないですね。
今度は、是非ワタを使ってオムレツを作ってみたいです♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大丈夫です!
きっと、いや絶対に「秋の白い恋人」が現れますから(^^ゞ
あきらめずに頑張りましょう!
(mhirochiki)

馬爺さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
来年は、是非この種を使って育ててみたいと思います。
お近くにお住まいでしたら、すぐにお届けいたしますのに。。。^_^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中のワタを食べるのは初めてでしたので、
さすがに今回は1個だけにしておきました(笑)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年初めて育てたゴーヤがここまで成長してくれて、
種まで採れたのは嬉しいですね(*^_^*)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄色いゴーヤは、危うくはじけてしまうところでした!
白いゴーヤは、苗をいただけたら来年は育ててみたいですね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちで収穫した緑ゴーヤに比べると、確かに苦味は少ないと感じました。
来年、もしかしたら白ゴーヤの苗をいただけるかもしれないので、楽しみにしています♪
うちは、1個目が生るまでにけっこう時間がかかりました。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白ゴーヤも決して甘くはありません。
でも、熟したゴーヤのワタは甘いので、
それなら大丈夫だと思いますよ(^^ゞ
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ご近所さんにお聞きして半信半疑で割ってみたら、
驚きでした!
なぜワタがあんなに甘いのか、不思議な感じがしました(?_?)
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、お店で売っているのは一度も見たことがありません!
色が薄いので、お料理がより涼しげな感じに仕上がりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目よりもやや苦いかもしれません。
お向いさんは、今年初めて苗から育てられたとのことです♪
(mhirochiki)

きたがわさちこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最初は半信半疑でした・・・でも、驚くほど甘いですよ~(^u^)
種が採れたので、来年も楽しみです♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マイタキ家の一人娘は、ひょっとして大切に床の間に飾っていらっしゃるのでしょうか(#^.^#)
我が家は、日当たりが良すぎるのが幸いしたような気がします。
今は、カーテンを開けても部屋の中が見えないほど葉っぱも茂っています!
来年は、白ゴーヤも育ててみたいですね♪
うちの種を狙っているのは・・・マイタキさんだったりして~(笑)
(mhirochiki)

Vaio-xさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通のゴーヤに比べると、苦味は弱いですがしっかりゴーヤしています。
完熟すると、オレンジというよりも知らないとちょっとびっくりするぐらいの真っ赤な色です。
そうですね。彼の野心とカリスマ性がここまで盛り上げてきたんでしょうね。
コンピュータを道具から環境に変えたのも彼の功績ですね。
会長職になられるのであれば、まだまだ楽しみですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この白ゴーヤは、お向いさんが苗から育てられたそうです♪
お母様が作られるゴーヤの煮物は、カルシウムもたっぷりで嬉しいですね(^u^)
明日のバスハイク、お気をつけていっぱい楽しんできて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まるで甘いフルーツのような感じでした♪
お漬物は、生姜の味がアクセントになって白いご飯にピッタリだと思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-27 23:01) 

hayama55

ゴーヤのジャングル、ぜひ見てみたいですね(^^)
by hayama55 (2011-08-28 05:05) 

hirochiki

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は「緑のカーテン」に初トライでしたので苗から育てましたが、
来年は、この種からスタートできるのでなお嬉しいですね^^
はい、緑のジャングルに是非ご期待下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-28 07:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。