SSブログ

かじきまぐろ [レシピ]

本日は、❝カジキマグロ❞を使った3種の和え物と❝マグロの漬け丼❞をアップします。





カジキマグロ.jpg [1] おろし和え かじきまぐろおろし.JPG

(カットした)カジキマグロをお酒で蒸して、
大根おろし、玉葱+麺つゆと一緒に炒めたら出来上がり。





カジキマグロ.jpg [2] キムチ和え かじきまぐろキムチ.JPG

(カットした)カジキマグロをごま油で炒め、(カットした)キムチを加えて炒めたら出来上がり。





カジキマグロ.jpg [3] にんにく和え かじきまぐろにんにく.JPG

(カットした)カジキマグロを、マヨネーズ+にんにく(チューブ)で炒め、
仕上げに黒コショウをかけたら出来上がり。





カジキマグロ.jpg [4] マグロの漬け丼
づけ丼.JPG

マグロの切り身を、醤油+みりん+お酒+味噌+わさび(チューブ)に漬けておく。
温かいご飯に大根のつま、マグロ漬け、大葉、胡麻をのせたら出来上がり。
(わさびを添えて)



*************************************************

【今思う事】

”気象庁の発表によれば、向こう三カ月は平年よりも気温の高い日が続き、

 まだしばらくは残暑も続くようで、秋の訪れも遅くなるとのことです。

 したがって、熱中症にもまだまだ注意が必要ですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

え~、まだ暑い日が続くのか(^^;;勘弁してよ~
カジキマグロは肉みたいで美味しそうだね。
by えーちゃんaaa (2011-08-26 00:54) 

たかぼん

どの和えものも美味しそうですが、漬け丼がさっぱりしてそうでいいです。
by たかぼん (2011-08-26 01:15) 

銀狼

マグロの漬け丼!いいですね~^^
暑い時には、ピッタリですね!
それにしても、まだ暑さが続くんですねぇ…

by 銀狼 (2011-08-26 01:47) 

himanaoyaji

やっぱり、「マグロの漬け丼」が良いですね、・・ ?
味噌を入れるとは知らなかったです。
by himanaoyaji (2011-08-26 05:26) 

リック

はい、僕も漬け丼に一票を^^
味噌はアイデアですね、美味そうです!
by リック (2011-08-26 05:50) 

リン

・・・まだめぐり合えない、カジキマグロ・・・
やっぱり東海地方ではよく店頭に見られる食材なのかしら?!
by リン (2011-08-26 06:01) 

土芽

やっぱり私もマグロの漬け丼がいいな。
とても美味しそうです!
by 土芽 (2011-08-26 06:34) 

せいじ

マグロもこんなに沢山の料理法があるんですね!
どれも美味しそうです。
by せいじ (2011-08-26 07:29) 

akahara

お刺身意外にこんなにあるんですね~、食べ方が。。
たま~にウチでも沢山貰って刺身が飽きた時はステーキ風にして食べます。
意外と子ども達に人気だったり^^ (私が焼きます)
by akahara (2011-08-26 07:51) 

カリメロ

おはようございます。
「 にんにく和え」旦那も息子も喜びそう。
先日の「あんかけ奴」美味しかったです!!
運動会の連勝が始まるので、残暑は参りますね~・・・
by カリメロ (2011-08-26 07:54) 

さる1号

漬け丼に目が奪われます。
このままお茶づけもいいな~♪
by さる1号 (2011-08-26 08:01) 

newbau

3種類の和え物、どれも美味しそうですね~
特におろし和えは、追加注文お願いしたいくらいです^^
キムチもにんにくも大歓迎ですからね~箸が止まらなくなりそうです~
生ものは苦手ですので、漬け丼はちょっと。。あー残念^^;
色んな場面で、新鮮な生ものと遭遇しますが。。。。
スルーしているのが自分でも“悔しいですっ“(笑)
あっ!おたまの入手先!了解しました~(^~^)

早く秋が来るかなーーと思っていましたが・・・
まだまだ熱中症に注意が必要ですね!では、また来週お邪魔します^^
by newbau (2011-08-26 08:30) 

きんた

暑さ寒さも彼岸までとは昔の言葉になってしまったのでしょうかね。
キムチ和えはビールのつまみによさそうですね。(^.^)
by きんた (2011-08-26 08:33) 

くまら

カジキは、あまり食べないです
残暑が厳しい事よりも
今年の冬、どれだけ雪が積もるのかが心配です^^;
by くまら (2011-08-26 08:35) 

david

かじきまぐろ美味しそうだな。
まだ暑さが続きますね、負けないようにがんばりましょう。
by david (2011-08-26 09:08) 

YOU

カジキマグロ美味しいですよね
キムチ合えって、斬新なアイデアだわ
キムチマヨにしても面白いかも♪
by YOU (2011-08-26 09:27) 

伊閣蝶

カジキマグロの和え物、どれも目移りがしますが、「おろし和え」で一緒に炒めるというところがナイスですね。
でも、やっぱり「漬け丼」に目が行ってしまうのは、私が飲み助だからでしょうか(^_^;
ところで、向こう三カ月は平年よりも気温の高い日が続くとのこと。
残暑が厳しくなりそうですね。
体調にはくれぐれも気をつけたいものです。
by 伊閣蝶 (2011-08-26 09:31) 

ぼたもち

カジキマグロ美味しそう♪♪
特に、おろし和えとにんにく和えが食べてみたいです。
あっ・・・でも漬け丼も気になる~!
目移りしてしまいます(笑)

子供たちの夏休みは、もうすぐ終わりを告げようとしているのに
残暑はまだまだ続くってことですね()´д`()ゲッソリ・・・

by ぼたもち (2011-08-26 09:48) 

馬爺

暑さ対策にはニンニクなどの香辛料を利かすといいようですね、
ちょっと汗が臭いますがそれは我慢していただくしかないですね。(^_^.)
by 馬爺 (2011-08-26 10:27) 

ちょろっとぶぅ

漬け丼・・・美味しそう♪
まだまだ、暑い日が続くのですね(>_<)
昨日から、蒸し暑さがぶり返してきて、エアコンつけちゃいました。。。
早く、涼しくなってほしいなぁ~
by ちょろっとぶぅ (2011-08-26 12:25) 

rtfk

こんにちは^^)
ワタシは魚はなんでもOKですが
カミさんがマグロ系が好きなので
作ってあげようかと思います(^m^)
今日も残暑厳しいですね。。。。。。
by rtfk (2011-08-26 14:09) 

konatsu

私もカジキマグロ、大好きです!
東京は今激しい雨です。
少しお湿りがほしいところですが…じめじめもきついですね…

by konatsu (2011-08-26 15:43) 

hana2011

カジキマグロの旬なのでしょうか。
私も先日食べてきたばかりでした。
一般的な漬けはわかりますが・・・キムチ和え、ニンニク和えのお味はチョッと想像できません。
by hana2011 (2011-08-26 16:20) 

ソニックマイヅル

昨日から大阪に出張に行っておりまして、たった今、戻って参りました。遅れまして申し訳ございません。^^;汗

by ソニックマイヅル (2011-08-26 17:09) 

プースケ

こんにちは(^_^)
マグロの漬け丼はぜひ食べたいです~♪ にんにく和えも
いいですね。今日はまた豪雨になり蒸し暑い一日でした。
昨日まで仕事が忙しく先週の土曜日も出勤していましたが
今日から3連休なので、のんびりして疲れを取りたいです♪
ランチはキムチをたっぷり入れた冷麺を食べてきました。
by プースケ (2011-08-26 18:02) 

chalice

マグロの漬け丼。美味しそうですね。
私もお刺身系が食べたい。。。
今日はクリームシチュー。決まっている(涙)。
by chalice (2011-08-26 18:12) 

原みつる

なんかお肉みたいな感じですね~(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
なんかジメジメした日が続いて嫌ですね~
 カラッて晴れないもんでしょうか~~~~
by 原みつる (2011-08-26 19:27) 

bluelagoon

漬け丼、美味そうですね~
我が家のも美味しいですよ~
週末に作ってもらおうっと♪
by bluelagoon (2011-08-26 21:01) 

MK

かじきマグロ、焼いてもそのままでもいいですね。
にんにくで炒めあげると香ばしくて食欲がそそられます。

by MK (2011-08-26 21:55) 

cheese999

今日、東京は土砂ぶりでした(^o^)ノ
by cheese999 (2011-08-26 22:25) 

hirochiki

えーちゃんaaasん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も、厳しい残暑の一日でしたね~私も勘弁してもらいたいです^_^;
カジキマグロは、3つの味をしっかり堪能できました♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬け丼は、隠し味の赤味噌が効いていました!
これがミソです(笑)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、これを作った日に母からいなりずしが届きました~^_^;
もちろん、両方食べましたよ!!(笑)
今日も、残暑が厳しかったですね。。。私は、湿気も辛いんですけど(>_<)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤味噌を隠し味に加えてみたら、微妙な甘みが出て美味しくなりましたよ^^
週末は、晴れますように☆
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌は、もちろん赤味噌です♫
隠し味として加えてみたら、少し甘みが出て美味しさがUPしました^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですかあ・・・煮物にしても美味しいのですが^^;
こちらでは、切り身が毎日のようにスーパーに並んでいます♫
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、おまけの漬け丼が人気のようですね!
とっても美味しいマグロちゃんで、幸せな気持ちになれました♡
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、特にキムチ和えが好みのようです!
マグロの漬け丼は、娘にも大好評でした☆
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カジキマグロは、キムチやニンニクと和えるとパワー全開になれますよ!!
自ら焼いて差し上げるなんて・・・
akaharaさんも、良きパパさんなんですね(#^.^#)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニンニク和えは、週末にでもたっぷり入れてお作りください♫
あんかけ奴は、タラコの瓶詰めがあるとよりお手軽にできますよね。
私は、暑さよりもこの湿気に閉口しております^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、マグロを花びらのように盛りつけてみました♪
マグロは、子どもの頃から大好きで、
一時期食べすぎて苦手になったこともあるほどです^_^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カジキマグロの和えものは、私もやはりおろしが一番さっぱりしていて好きです!
私は、マグロはホタテの次に好きな食材です(^^ゞ
子どもの頃、親戚の家に遊びに行った時に、
叔母が気を遣ってあまりにもたくさん食べさせてくれたために、
一時期NGになってしまったのですが・・・見事に復活しました!
はい、来週も元気にお会いいたしましょう♫
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数年は、秋のお彼岸を過ぎても暑いですよね^_^;
キムチ&ニンニク和えは、phirochikiの大好物なんです♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、連日の蒸し暑さのために頭の回転がますます鈍くなっています(T_T)
金沢は、雪が多いですものね。。。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おろし和えは、特にこの暑い時期にはさっぱりといただけます。
こちらは毎日蒸し暑い日々です。。。何とか頑張りたいと思います。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カジキマグロは、煮物にしても美味しくいただけますね。
キムチマヨは、ちょっとカロリーが高くなるかもしれませんが(笑)
マイルドな味になりそうですね♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、さっぱりいただけるのでおろし和えが一番好きです。
「漬け丼」は、娘にも大好評でした。
もう8月も終わりだというのに、
この蒸し暑さは、いったいいつまで続くのでしょうか。
急に涼しくなるのも困りますが。。。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おろし和えは、さっぱりといただけますね♪
にんにく和えは、パワーがしっかりつきますよ!
お嬢様たちは、もうまもなく夏休みも終わりますね。
宿題は終わりましたでしょうか。
ぼたもちさんも、夏休みの間はお疲れ様でした。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キムチやニンニクは、しっかりパワーがつきますね!!
phirochikiは、冷や奴にキムチをたっぷりかけて食べるのも好きです。
娘には、やはり色々と言われておりますが。。。^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬け丼は、赤味噌がミソです♪(笑)
我が家は猛暑になってから、エアコンをつけなかった日はほとんどありません^_^;
急にではなく、少しずつ涼しくなっていってくれると良いですね~
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、マグロは子どもの頃から大好きです♡
漬け丼は、是非隠し味に(あれば)赤味噌を入れて下さい。
微妙な甘みが出て、さらに美味しくなりますから~(#^.^#)
今日も、こちらはとても蒸し暑い一日でした。。。
(mhirochiki)

konatsuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カジキマグロは、とっても安くておいしいのでいいですね。
雨が降った後のムァーという蒸し暑さはたまらないですね(>_<)
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この8月が旬みたいですね。旬をいただくと体も喜びます。
カジキマグロは、少し淡白なのでキムチやニンニクの味がボリュームを増してくれます。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。大阪はずいぶんお邪魔していないので行きたいです。
おいしいものはいただけましたか?
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マグロ漬け丼は、間違いない味で3人とも満足でした。
豪雨は大丈夫でしたか。
夏バテにならないようにしっかり休まれてください。
キムチたっぷり冷麺、食べたくなりました。大好きです。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マグロの漬け丼は、思った通りの満足度120%でした(*^^)
クリームシチューとはいいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにそう見えますね。肉に比べるとちょっと淡白なんですが。
ここ数日雨が多く、重たい陽気で昨晩は夏バテになってしまいました。
(しっかり寝たら回復しましたが)
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
bluelagoonさんのお宅の漬け丼、興味ありますね。
週末が楽しみですね。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きカジキマグロも確かにいいですね。
淡白な分、キムチとかニンニクがボリューム感を増してくれます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テレビでも見ました。凄かったですね。大丈夫でしたか?
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-26 22:51) 

HIROMI

マグロの漬け丼は、もう、味が予想できてすっごく美味しそう。散らした紫蘇もすごくいいです。
by HIROMI (2011-08-26 23:30) 

マイタキ

hirochiki家の漬け丼一工夫は「味噌」皆さん見逃しませんね
この所、天気予報のはずれが多いようです。
専門家にも分からない異常気象のせいでしょうか??
政界も異常気象と同じく荒れています
by マイタキ (2011-08-27 00:35) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
想像通りの味です。大満足でした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、味噌がミソです。旨味を広げてくれます。
東京も凄かったみたいですね。そちらの方は大丈夫でしたか。
政界だけでもカラっとした晴天になってほしいものです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-27 07:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。