SSブログ

笹の葉 [レシピ]

薄くそいだ形が笹の葉に似ていることからこの呼び名がつきました。

本日は、そんな❝笹がき牛蒡❞を使った料理を作りました。






笹の葉.jpg [1] ササガキゴボウ&赤イモのサラダ ごぼうサラダ.JPG

①(カットした)赤イモを電子レンジで5、6分加熱し、熱いうちにお酢を振りかけておく。
 途中で(カットした)ニンジンも加え、赤イモとともに加熱しておく。
②(ささがきにした)ゴボウをさっと茹でてザルに上げ、水気を取っておく。
 (カットした)キュウリに塩少々を振り、少しおいてから水気を絞っておく。
③①、②を、マヨネーズ+ごま油+コショウで和えたら出来上がり。





笹の葉.jpg [2] ささがきごぼうとたまねぎのてんぷら 牛蒡天.JPG

①(ささがきした)牛蒡と(スライスした)玉葱に、水+片栗粉+お好み焼き粉で衣をつけて揚げる。
②三種類の味でお楽しみ下さい[るんるん][るんるん][るんるん]
 A.醤油+みりん+砂糖+豆板醤で照り焼きにする。
 B.マヨネーズで焼く。
 C.そのままクレイジーソルトをかける。





笹の葉.jpg [3] 笹がき牛蒡と切干大根の煮物 ごぼう切干.JPG

①切干大根は、水につけて戻した後に水気を絞っておく。
 牛蒡をささがき、酢水につけてアクを取り水気を切っておく。
 人参もささがき、さやいんげんは斜め切りにしておく。
②①をごま油で炒め、そこにだし汁を加える。
③②が沸騰したら火を弱めてアクを取り、砂糖+みりん+醤油を加え
 10分ほど煮て火を止め、仕上げにすりごまをかけて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



五目いなりずし
お稲荷.JPG mhirochikiの母が作りました。
やっぱり、母の味には敵いませんね。



*************************************************

【今思う事】

”歴史的な円高が続いているにもかかわらず、ガソリン価格がなかなか下がりません。

 ちなみに、名古屋は現在、レギュラー1リットル当たりがおよそ150円です。

 ただ、原油価格が落ち着いてきているので、今後は下がる見通しとのことです。

 毎日車を使う我が家にとって、ガソリン価格は直接家計に響きます。

 少しずつでも下がっていってほしいと思います。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
niki

こんばんは~~^^
ごぼうとタマネギのてんぷらに目が釘付けになりましたwwww
この前、ゴボウのから揚げを食べたのですが、揚げるとめちゃ
おいしいですね、ゴボウって!
またまた夜中に・・・・おなかがへります(笑)
by niki (2011-08-25 00:30) 

はんそで

この献立は最高です!おいしそー
by はんそで (2011-08-25 00:53) 

たかぼん

天ぷらいいですね。
天ぷら食べたい(>_<)
by たかぼん (2011-08-25 01:05) 

さる1号

牛蒡の香りは食欲をそそりますね。
天麩羅で食べるのが一番好きです。
by さる1号 (2011-08-25 03:35) 

hayama55

ごぼうのささがき、いいですね。
ガソリン、どうしてこんなに高くなってしまったのでしょう?
円高でかなり利益を上げているはずなのにねぇ。ガソリン会社さん。
by hayama55 (2011-08-25 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
起床して・・・拝見して、お腹が鳴いてまーす!
by YUTAじい (2011-08-25 05:26) 

himanaoyaji

ささがきごぼうとたまねぎのてんぷら、 
暑い時に油の料理、大変では無いですか、我が家は揚げ物は減りますね。
by himanaoyaji (2011-08-25 05:33) 

rtfk

おはようございます^^)
ごぼうは健康に良さそうですのでなるべく食べるようにしていますが
料理法が思いつかずに・・・今日は助かります(^w^)
博多へ行きうどん屋さんへ入るとメニューにかならず「ごぼ天うどん」が
あるので食べます^^)

ガソリン・・・なかなか安くなりませんね・・・博多は151円 広島は145円
今週頭の価格ですが(^m^)
by rtfk (2011-08-25 05:37) 

リック

てんぷらですね、てんぷら! 大好きです^^
おいなりさんも美味しそう! 味が染みてそうですね、さすがお母様です!
by リック (2011-08-25 05:45) 

きんた

ガソリン高いですね。こちらは145円、松山もそのくらいでした。
看板で150円を超えているところも多いです。90円くらいだったころが懐かしいです。
by きんた (2011-08-25 05:56) 

リン

そうそう、ガソリン代も・・・ってか、暫定税率廃止はどこへ?!(;一_一)

さて、笹がきゴボウ。。。やり始めると止まらないですよね^m^
それから、名古屋方面ではごぼ天うどん、ありますか?
山口県ではあまりなく、九州のうどん屋さんにはたいていあるんですよね~!
ごぼ天うどん、大好きです!
by リン (2011-08-25 06:39) 

bluelagoon

gmさんの五目いなりを是非食べてみたい(^^
因みに、今日のお昼もおいなりさんの予定です♪
by bluelagoon (2011-08-25 06:51) 

土芽

タイトル見たとき、一瞬本物を使うのかと^^;
牛蒡はささがき派です。
by 土芽 (2011-08-25 06:57) 

せいじ

ガソリン価格本当に下がって欲しいですね!
by せいじ (2011-08-25 07:16) 

ぼたもち

ささがきごぼうとたまねぎのてんぷら・・・
美味しそう~~~っ!!
クレイジーソルトでいただくのがまたいいですね。

それにしても、ガソリン高いですよね。
うちの家計にも響きまくってます(o´_`o)ハァ...  
by ぼたもち (2011-08-25 08:21) 

くまら

そーいえば、今の政権与党が
野党だったころ・・・ガソリン価格見直し隊?
なる物ありましたね^^
by くまら (2011-08-25 08:29) 

ソニックマイヅル

リッター150円はお安いですね。こちらは160円近くしております。参ります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-25 08:58) 

newbau

天ぷら!そのままでも最高に美味しいでしょうね~!!
3種類の味でいただけるなんて~♪この上もないシ・ア・ワ・セ~(^~^)
五目いなり、大好きです。お母様の味なんですね~
母の味って、私の目標です・・が!足元にも及びませーん^^;

ガソリン高いですよねーーこちらはレギュラーで140円代です。
私が乗っているのは、軽自動車なんですがとにかく燃費が悪くて(><)
我が家も家計に大打撃ですよーーーーー
卵スープのポイント!ありがとうございます。早速実践してみま~す(^○^)v
by newbau (2011-08-25 09:06) 

チヨル

五目いなり美味しそう~☆
久しぶりにいなり寿司食べたくなりました(^^)

by チヨル (2011-08-25 09:40) 

伊閣蝶

ささがきゴボウは、薄くそいだ形が笹の葉に似ているから命名されたのですか。
いやあ、確かに仰る通りですが、これまで全く知りませんでした(^_^;
好物なのに迂闊極まりないことです。
ところで、ガソリン代、えんだがの割には本当に高止まりしたままですね。
こちらも145円くらいです。
私は週末くらいしか乗らないのであまり深刻な影響はありませんが、毎日お車をお使いでは大変でしょう。
原油価格は下がる傾向にあるとのことですが、早く小売価格にも反映してほしいものですね。
by 伊閣蝶 (2011-08-25 10:01) 

マイタキ

こんにちは
平日のWA・Y・CH/コンビニ、スーパーほかは節電で電気代が節約できおまけに節電グッズが売れ、これを一挙両得とでも言いましょうか、業績も更に上る事でしょう「小売業にとって節電は福の神」にしたい!!
たらたらたらこ/豪雨で梨がびっくりして完熟大量生産”収穫は空前の忙し”ボランティアも大忙し”
笹の葉/ささがきゴボウ大活躍ですね。
mhirochikiさん、僕の”あの裏返しのおいなりさん”どうしたでせうね
「人間の証明」森村誠一からの問いかけ??霧積はもう秋の気配!!
by マイタキ (2011-08-25 10:44) 

yoshinorhythm

おはようございます。。。^^v

ガソリン。。。

まだまだ上がるらしいですよ。。。(涙)

ってか。。。

おいなりさんが美味しそうでしたので。。。

買って来ました。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-08-25 11:03) 

hana2011

ゴボウを使ったサラダ、天ぷら、煮物。どれもアイディアですね。
野菜を切るのに時間のかかる私は、きんぴらごぼうにしても何時もささがきして作っています。
最後のお母様作のいなりずしには、胸がキュン!となってしまいます。
by hana2011 (2011-08-25 13:41) 

taka

牛蒡のてんぷらが食べたいです。
自分では揚げ物を作らないので時々無性に食べたくなります。
by taka (2011-08-25 15:17) 

ractis

牛蒡美味しいですね。
自分は食べ過ぎてしまうほどで・・・でも最近は食べていないけど。
天ぷらはAが一番かな。

ガソリンは横ばいと聞きましたが・・・。
by ractis (2011-08-25 16:38) 

馬爺

美味しそうなお稲荷さん、私はお稲荷さんが大好きなんですよ、
ガソリンまだ安い方ですよ沼津はレギュラー152円ですね、最近まで153円でした、ちなみに私の車はハイオクなんで11円高、デモ先日夏季旅行に行った先では146円でした、安いのですぐに入れました。
by 馬爺 (2011-08-25 16:40) 

たもちゃん

訪問コメント有難うございます。
ゴボウ料理って考えてみたら割と色々な物が
あるんですね。
とっても美味しそうです。
by たもちゃん (2011-08-25 17:18) 

月光14th

これは!確実に飲めます(⌒▽⌒)アハハ!
たまねぎのてんぷら、ソースなのか醤油なのか、どちらが良いのか?悩むところです(;^_^A
by 月光14th (2011-08-25 17:32) 

beki

天ぷら美味しそうですね~
私の地方もガソリン不可欠ですので
安くなると助かります(^^♪

by beki (2011-08-25 18:04) 

yoko-minato

お稲荷さん、美味しそうですね。
おふくろの味でしょうか?
私的にはお稲荷さんはこの形では
ないんですよ!
揚げさんを縦に切るのではなくて
横に切って詰め込みます。長方形
の形がお稲荷さんなんです。
そして煮たかんぴょうで巻きます。
地方によっていろいろでしょうね。
by yoko-minato (2011-08-25 18:07) 

ときこく

ごぼうって食物繊維たっぷりでいいですよね。
前から思ってたんですが器も素敵ですね^^
名古屋より北方面は142円/ℓです。
私が運転するようになったころはリッター80円ぐらいの時があったのにな~
by ときこく (2011-08-25 18:27) 

カリメロ

こんばんは。
五目いなりずし、おまけだけど、一番いいな!!
我が家にとっても、大打撃です。

by カリメロ (2011-08-25 19:58) 

MK

「いなりずし」・・・母の味、分ります。
既製品には成し得ない味ですもんね。

うちはハイオクですが先々週で156円でした。
レギュラーなら110円くらいになるといいんですけどね。
by MK (2011-08-25 20:14) 

千波矢

ささがきゴボウの天ぷらの味付け、なるほど、天ぷらの固定概念で塩とか醤油系の味だけじゃないんですね。マヨ味、頭の中で想像してます。ゴボウとマヨネーズって確かに相性いいですよね。
おいなりさん、私も何故か母の味が越えられません。何が違うんだろう?っていつも不思議に思います。
by 千波矢 (2011-08-25 22:16) 

hirochiki

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウの天ぷらは、揚げたても美味しいですが、
翌日に冷めたものをお味噌汁に入れて食べるのも好きです(*^_^*)
夜中にごぼうの天ぷらは、キケンですよね(笑)
(mhirochiki)

はんそでさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウは、食物繊維がたっぷりでヘルシーなお野菜ですので、
是非、たっぷりとお召し上がり下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、三種類の味の天ぷらをご用意いたしました。
生ビールとともに、心ゆくまでお召し上がり下さい♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ちょっと面倒なのですが
牛蒡はささがきにして食べるのが一番好きです。
一番多い牛蒡料理は、やはりきんぴらごぼうでしょうか。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ささがきごぼうは、厚揚げと一緒に煮て卵とじにしても美味しいですね。
ガソリンは、一時期は100円を切っていたこともあったと思います。
そこまでは行かないにしても、少しずつでも下がっていってもらいたいですね。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、しっかり朝食を召し上がりましたでしょうか。
牛蒡は、食物繊維がたっぷりでとてもヘルシーな野菜ですよね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらは、少し前の涼しい時期に作りました。
真夏には、揚げ物はほとんどしません(できません)^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ごぼ天うどん」は、ヘルシーで良いですね!
rtfkさんは出張が多いようですので、
その土地ならではの美味しい食べ物をたくさん召し上がれますよね♪
ガソリン価格は、せめてこれ以上は上がってほしくないです!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母が作るおいなりさんとちらしずしは、子どもの頃から大好きなんです!!
昨日は、中に具も入っていたのでさらに美味しくいただけました♡
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ、100円を切っていた時期もあるのですから
何とかこれ以上は上がらないことを願っています。
150円超えは、あまりにも高すぎますね(>_<)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウの笹がきは、けっこう楽しいですよね♪
でも、時間に余裕のある時しかできませんが^_^;
ごぼ天うどんは、名古屋ではあまり聞いたことがありません。。。
是非一度、味わってみたいです♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レシピのない母のおいなりさんは、私にとっては世界で一番のおいなりさんです!
お昼はおいなりさんとおうどんでしょうか~♫
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度、笹の葉を使って料理を作ってみましょうか(笑)
私も、きんぴらごぼうを作る時も、細切りよりも笹がきが好きです♡
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下がってほしいのはもちろんですが、
値上がりするのだけは勘弁してほしいです!
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
クレイジーソルトは、魔法の調味料ですね!
ちょっとかけるだけで、一気に美味しくなります!!
ガソリンの高騰は、学費がかかる子どもたちを持つ親にとっては、
本当に頭の痛いことですよね(T_T)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういったお話を思い出すと、
遠~い目になってしまうのは私だけでしょうか^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなにお高いのですか!
1リットル当たり10円の違いは大きいですよ。
90円台だった頃が懐かしいです^^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ごぼうの天ぷらを翌日にお味噌汁に入れて食べるのも
けっこう好きだったりします(*^_^*)
母の味は、私の場合は一生達成できない目標です(T_T)
うちの車は、たぶん現在は1リットル当たりの燃費が7くらいのような。。。^_^;
あの~、ちなみにうちの穴あきおたまは100円ショップのものでございますから~
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りの五目いなりは、久しぶりでした!
やっぱり変わらぬ母の味は、私にとっては最高です☆
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もこの記事をアップするまでは知りませんでした^_^;
(まるで、知っていたかのように書いておりますが。。。)
私は、きんぴらごぼうを作る時も、細切りではなくささがきにするのが好きですね。
ガソリンの小売価格に関しては、まったくおっしゃる通りです!
90円台だった頃が懐かしいですね。。。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日のWA・YO・CHU/ 「小売業にとって節電は福の神」にしたい!!は、おっしゃる通りだと思います(^^ゞ
たらたらたらこ/ということは、マイタキさんも大忙しですね!くれぐれも、腰痛にはお気をつけて♡
笹の葉/ささがきゴボウは、色々な料理に使えて重宝しますね♫
マイタキさんの絶好調のコメントには、感謝感激雨あられです(#^.^#)
こんな雨ならフレフレフレーでマイタキさんにエールを送りま~す♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、ガソリンの価格が上がるって本当ですかー?!
そんな・・・もう、我が家は限界なんですけど^_^;
うちの娘は、こんなに美味しいおいなりさんをひとつも食べられないんですよ~。。。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筑前煮などの煮物にする時は別として、ゴボウは笹がきにして食べるのが一番好きな私です。
卵とじにする時も、笹がきにすると美味しくいただけますね。
母が作るおいなりさんとちらしずしには、私は一生かかっても敵いそうにありません。。。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから涼しくなってくると、特に天ぷらがいただきたくなりますね。
今回は、3種類の味つけで作ってみました。
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
牛蒡料理で私が一番好きなのは、きんぴらごぼうです。
笹がきにして作ることが多いのですが、いつもお箸が止まらなくなります。
ガソリン価格は、少しずつでもいいので下がっていってもらいたいものです。。。(願)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、母が作るおいなりさんは大好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ハイオクが146円は、とてもお安いですね!
レギュラーが90円台だった頃が懐かしいです。。。
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウの切り方自体にも色々とありますね。
食物繊維がたっぷり含まれていますので、なるべく食べるように心がけています。
今日は、人参について勉強させていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お酒が止まらなくなりますよー!
私は、たまねぎだけのてんぷらの時は、ソースオンリーが好みです♡
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらは、三種の味を楽しめました♪
我が家は、ガソリンが安くなってくれないと非常に困ります^_^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
母が作ったおいなりさんは、私がどんなに頑張っても出せない味でした。
ちらしずしも、母にはとても敵いません。
長方形のおいなりさんは、一度もお目にかかったことがありません。
煮たかんぴょうで巻くのですか。美味しそうですね。
おいなりさんの具は、どのようなものを入れられるのでしょうか。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごぼうは、お通じのためにもなるべく意識して食べるように心がけています。
器は、100円ショップで購入したものが多いですよ。
リッター80円ということは、現在はおよそ2倍に高騰しているということですね(T_T)
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
やはり、母が作ったものには敵わないということですね!
うちは、先日スマホを衝動買いしたばかりですし、
何とか安くなってもらわないと困ります^_^;
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、将来は娘からこんなふうに言われるようになりたいです。
でも、それにはまだまだ修行が足りませんね。。。
ハイオクが156円なら、安いのではないでしょうか。
何とか少しずつでも下がっていってもらいたいものです。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お料理も、ちょっとひと工夫で意外な発見があるものですね。
おいなりさんに限らず、私には母には敵わないことがいっぱいあります。
やはり、年季の入り方が違うのでしょうねぇ。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-25 23:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。