SSブログ

たらたらたらこ [レシピ]

❝たらこ❞は、そのもの自体の味がしっかりしているので色々な料理に使えます。

当然、「そのまま」でもOKですし、「焼いても」「炒めても」またまた「煮ても」OKです(*^^)v






たらこ.jpg [1] たらこあんやっこ たらこあんかけ豆腐.JPG

①たらこは、薄皮をはがしお酒をふっておく。
②水+みりん+白だしを煮立て、(カットした)えのきだけを入れてしばらく煮る。
③②に①を加え、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火を止め、  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。
④ペーパータオルで水気を取った豆腐を器に盛り、
 ③を上からかけ、(斜め切りにした)万能ねぎを散らしたら出来上がり。





たらこ.jpg [2] たらこ小松菜 たらこ小松菜.JPG

①(カットした)小松菜、人参をごま油で炒める。
②①が炒まったら、麺つゆとたらこを加えて和えたら出来上がり。





たらこ.jpg [3] たらこ醤油焼きそば たらこやきそば.JPG

①サラダ油でたらこ、(カットした)ほうれん草を炒める。
②そこに、レンジで約2分温めた焼きそばと醤油を加えて炒めたら出来上がり。





たらこ.jpg [4] 焼きたらこの卵焼き 焼きたらこの卵巻き.JPG

①たらこをオーブントースターで焼く。
②溶き卵で①を包み焼いたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”全国各地で激しい雨が降っています。

 昨日は、この東海地方でもゲリラ豪雨のごとく局地的に大雨が降り、

 一部では、床上浸水の被害を受けたということです。

 少しでも雷が鳴ったり空が暗くなったら、気をつけないといけませんね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(28)  トラックバック(0) 

(^^)v114

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ぼたもち

たらこ、大好きです^^
たらこ醤油焼きそばと焼きたらこの卵焼きは
今すぐにでも食べたいって感じです( *´艸`)
by ぼたもち (2011-08-24 00:32) 

えーちゃんaaa

昨日、タラコスパ食べました(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-08-24 01:24) 

ライムグリーン

大好物のたらこ。
こんなに沢山レシピを紹介してくださって嬉しい^^
特に、「たらこあんやっこ」 は目からウロコですね!
早速作ってみたいと思います♪
by ライムグリーン (2011-08-24 03:27) 

rtfk

おはようございます^^)
昨日は福岡で豪雨に遭遇しました。。。
東海地方も大雨だったようですが大丈夫でしたか?
妙な転移が続きます 気をつけましょう。。。
タラコは一家揃って好きなので冷蔵庫には常備しています(^w^)
私は明太子の方が好きだったりしますが。。。
by rtfk (2011-08-24 04:33) 

himanaoyaji

「タラコ」も「明太子」も大好きなんですが、コレステロール高いので
相方がなかなか買ってきてくれません (>_<)
タラコスパで無く、タラコ焼きそばと言うのが良いですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-08-24 05:23) 

hayama55

たらこ、大好きですよ~(^^)
でもねぇ、イクラや明太子と同じく、卵系はプリン体が気になって...。
最近自主規制中です(^^;
by hayama55 (2011-08-24 05:31) 

リック

たらこスパが出るかと思いましたが、さすがです、やきそばにしちゃうなんて。。。(うちでは、考えもしませんね^^;)
そちらの豪雨は凄かったようですね、大丈夫でしたか? ほんとに局地的な豪雨が多いですね、熱帯地方に日本がなっていくんでしょうか・・・
by リック (2011-08-24 06:05) 

土芽

たらこ大好き♡
たらこ、スパではなくてソバでもありですね。
玉子焼きは贅沢な感じですね。
by 土芽 (2011-08-24 06:15) 

リン

きのう、たらこの瓶詰を頂きました!
いいですね~!
我が家も本日たらこたらこやってみようかな!^m^

・・・あっ、瓶詰でも対応できますよね?
by リン (2011-08-24 06:49) 

bluelagoon

焼きたらこの卵焼きに興味津々です♪
たらこスパでもなく、発想がすごいですよね~
by bluelagoon (2011-08-24 06:56) 

ときこく

どれもおいしいそう~
お腹が鳴りだしたぁ~

ゲリラ豪雨はうちの方でした。。。うちはよかったんですが
雨・風・雷がすごかったです。
by ときこく (2011-08-24 06:57) 

akahara

そういや、ここ数年ウチでは明太子ばかり食べててタラコって
もう何年も食べてないですね。昔はタラコばかりだったのに。。
久々にタラコが食べたくなりました^^v たらこ焼そばとは面白いです^^
by akahara (2011-08-24 07:46) 

くまら

たらこスパかと思いきや、しょうゆ焼きそばとは!!
by くまら (2011-08-24 08:22) 

たかぼん

たらこあんがいいなぁって見てたら最後の卵焼きにやられました!
たらこいっぱいで、滅茶苦茶美味しそうです!!
by たかぼん (2011-08-24 09:04) 

さる1号

たらこ、美味しいですねー
生でよし、焼いてよし、煮てよし。
縦に軽く包丁をいれて煮ると皮と中身がひっくり返って、それにあんかけしたものを昔良く作りました。
by さる1号 (2011-08-24 09:07) 

伊閣蝶

たらこは和風でも洋風でもしっくりとくる、とても優れた食材ですね。
それでも、「たらこあんやっこ」と「焼きたらこの卵焼き」が魅力的だなと思いました。
ネーミングもナイスです。
ところで、東海地方の豪雨、やはり相当な被害が出ているのですね。
岐阜を中心にゲリラ豪雨というニュースをみておりましたので、大変心配しておりました。
hirochikiさんのお宅では被害は出ておられませんか?
by 伊閣蝶 (2011-08-24 09:28) 

yoshiarchy

hirochikiさま大変にご無沙汰しております。
久々の登場ですが、何とか生きています(笑)
今年も試験まであとわずかになり、最後の追い込みをしています。
といいながらも、気休めにブログ巡回しちゃっておりますが・・・
かなり久々にのぞいたので爽やかなテンプレートに様変わりしてますね(+_+)
試験終わったらまたゆっくりお邪魔させて頂きますので、今日はご挨拶までに。。。
by yoshiarchy (2011-08-24 10:29) 

たもちゃん

これは美味しそうの大連発  いい(≧∇≦)ノ
by たもちゃん (2011-08-24 16:07) 

カリメロ

昨日は名古屋は大丈夫でしたか?
こちらは、朝には止んで晴れているのに警報だけが正午まで出ているという状況で、被害はありませんでした。
本当に気をつけたいですよね。
「たらこあんやっこ 」がいいな~。。。これから作ってみます!!

by カリメロ (2011-08-24 17:30) 

ソニックマイヅル

この玉子焼きは最高です!うちの嫁さんにリクエストします。うまく巻けるかどうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-24 17:45) 

YOU

タラコあんヤッコが作ってみたいです。
マンネリの冷や奴を回避せねば(;^_^A
昨夜は、京都も大雨が降って
電車が遅れていました。
気をつけてくださいね
by YOU (2011-08-24 18:15) 

原みつる

たらこって最近食べてないですね。おにぎりのたらことかって好きですけどね~
どうしても明太子を買っちゃうますね~^^;
by 原みつる (2011-08-24 18:48) 

節約王

たらこあんやっこおいしそうですね。意外な組み合わせですがスイートマジックですばらしいお料理となりましたね。
by 節約王 (2011-08-24 20:37) 

ractis

ウインナーにも見える豪快な焼きたらこの卵焼きです。
食べ応えがありますね。
たらこも良いけど明太子も。
食べたいですね~。
by ractis (2011-08-24 21:05) 

hirochiki

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばはソース味のイメージが強いのですが、
たらこ醤油味とも良くマッチしていました!
卵焼きは、塩辛いです(^^ゞ
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラコスパは、うちもよく食べます♪
家族全員が大好きです(^u^)
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこあんやっこは、温かいままでも美味しくいただけると思います!
子どもの頃は、そのまま焼いて白いご飯と一緒に食べたものです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は大変でしたね。。。お疲れ様でした。
こちらは、おかげさまで雨は降りませんでした。
たらこや明太子はけっこうお高いので、そんなに頻繁には買えませんが
安売りをしている時は、必ずカゴに入れてしまいます♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コレステロールが高いのですか! それは、要注意ですね^_^;
焼きそばは、ソース味のイメージが強いのですが、
たらこ醤油味とも良くマッチしていましたよ!
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこも、やはりプリン体が多いのですねぇ。。。^^;
食べすぎには要注意ですね。
私が子どもの頃は、そのまま焼いて白いご飯とともに食べたものです♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは、ソースで味つけすることが多いのですが、
今回はちょっと冒険してみました! でも、美味しかったですよ~
おかげさまで、昨日は雨は降りませんでしたが、お互いに気をつけましょう。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは、たらこ醤油が良く合っていました。
卵焼きは、塩辛い大人の味です(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこの瓶詰は、とても重宝しますよね♪
もちろん、対応OKです!
色々なタラコ料理を是非お楽しみ下さい(^^♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵焼きは、かなり大人の味でございます♪
たらこスパも大好きなのですが、今回はちょこっと冒険してみました!
美味しいので、是非お試しください(^_-)-☆
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きたらこの卵焼きは、朝食に召し上がりますと
きっと目が覚めると思います!
ゲリラ豪雨には要注意ですね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、明太子とたらこが半々くらいで食卓に上ります!!
私が子どもの頃は、やはりたらこをよく食べていましたね。
そのまま焼いていただくと、白いご飯が進みますよね^^
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこと醤油が、焼きそばにマッチして美味しかったですよ!!
休日のランチにでも、是非どうぞ♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこあんやっこは、やさしいお味なのですが
焼きたらこの卵焼きは、けっこう塩辛いです!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこは、全て良しですね~
煮物にたらこ入れて煮込むと、プクッと膨らんでボリューム感が出ますよね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃は、たらこを焼いて白いご飯と一緒に食べるだけでしたので
やはり和風が一番合うのかもしれませんね。
やっこはやさしいお味で、卵焼きはけっこう塩辛い大人の味です。
ご心配をおかけいたしました。
こちらは、おかげさまで昨日は雨は降りませんでした。
(mhirochiki)

yoshiarchyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
あれから、もう一年が経ってしまったのですね。
もうすぐ試験とのこと、体調管理にも気をつけて頑張って下さいね。
たまには息抜きに、うちのブログにも遊びにいらして下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこあんやっこは、冷やしても温めても美味しいと思います(^u^)
卵焼きは、かなり大人の味に仕上がりました!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、こちらはまったく雨は降りませんでした。
カリメロさんも、お気をつけ下さいね。
たらこあんやっこは、冷やしても温めても美味しいと思いますので
季節を問わずいただけるやっこです♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この卵焼きは、けっこうインパクトがありますので
朝食にいただくと、しっかり目が覚めると思います(^^ゞ
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このヤッコは、寒くなったら温めてお召し上がりください。
とってもやさしいお味です♡
昨日は大雨に降られたとのこと、大変でしたね。。。
出張は、まだ続くのでしょうか。
くれぐれも、お気をつけてお帰り下さいね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子どもの頃は、焼きたらこが出ると白いご飯が進んだものです。
最近は、明太子の方が人気があるのかもしれませんね^_^;
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このやっこは、冷やしても温かくても美味しくいただけます。
ほっとするやさしい料理ですね。
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
この卵焼きは、お砂糖も入っていませんから
絶対に気に入っていただけると思います。
明太子で作ったら・・・想像しただけでも辛~~くなりそうですね^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-24 22:38) 

ゆっか

ご無沙汰しております^^;
お変わりありませんでしょうか?
久々に訪問させていただきましたが、
またマンネリ化しつつある我が家の食卓を
豊かにしなきゃ~とhirochikiさんのブログで
また火が点きました!
しかも、大好きなタラコ♪
でも、焼きタラコ&パスタしか殆どしたことなくて・・・><;
美味しいタラコが勿体ないですね・・・。
頑張ります!!

by ゆっか (2011-08-24 22:57) 

beki

焼きそばにたらこは盲点でしたね~
美味しそうです(^^♪
雨にせよ何事も程々であって欲しい物です。。。
by beki (2011-08-24 23:52) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
ゆっかさんは、お元気そうですね! 何よりです(*^_^*)
おかげさまで、うちも元気に楽しくやっています♪
たらこは、うれしい万能選手なのでとてもありがたいですね。
はい、また美味しいタラコ料理をご家族に作ってあげて下さい!
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばたらこは、我が家でも一番人気でした。
そうですね。適度が一番ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-25 06:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。