SSブログ

平日のWA・YO・CHU [レシピ]

本日は、mhirochikiが平日に作った「WAYOCHU料理」をアップします。

「煮物」 「フランスの野菜煮込み料理」 「中華スープ」です。






わ.jpg [1] 大根と焼き油揚げの梅煮 焼き揚げ煮.JPG

①油揚げは、フライパンで両面を焦げ目がつく程度に焼き、カットする。
 大根は、薄めのイチョウ切りにする。
②大根を、だし汁+みりん、(あらくくずした)梅干しで煮る。
③大根が柔らかくなってきたら、①の油揚げも加え5分ほど煮る。
④仕上げに(カットした)大根の茎を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。





わ.jpg [2] ゴロゴロラタトゥイユ ラタトゥーユ.JPG

①タマネギ、ピーマン、黄パプリカ、きゅうり、ナス、イチゴの形をしたトマトをサイコロ状にカットする。
 (カットした)ナスは、塩水につけてアク抜きをしておく。
②オリーブオイル+塩+コショウで、①のタマネギ、ピーマン、黄パプリカを弱火で5分ほど炒め、
 ローリエも加えてさらに炒める。
③②に、①のナス、キュウリを加え、さらに弱火で5分ほど炒める。
④③に、①のトマトを加え、蓋をして弱火で10分ほど煮たら出来上がり。





残ったラタトゥイユウインナーも加えて❝美味しいパスタ❞を作りました。



わ.jpg [3] ラタトゥイユパスタ ラタトゥーユスパ.JPG

①(カットした)ウインナーをパスタといっしょに茹でて、水で冷やしておく。
②よく冷えた①と残ったラタトゥイユとオリーブオイル+クレイジーソルトを混ぜ合わせたら出来上がり。





わ.jpg [4] アスパラと豆腐の中華卵スープ アスパラスープ.JPG

①水+中華の素を煮立て、塩、(カットした)ホワイトアスパラとグリーンアスパラを加える。
②アスパラの色が鮮やかになったら、(カットした)豆腐も加えて煮る。
③醤油+コショウも加えてしばらく煮て、仕上げに溶き卵を回し入れたら出来上がり。
 お好みで、ラー油を落としてお召し上がり下さい。



*************************************************

【今思う事】

”コンビニ、スーパーの7月の売り上げが昨年よりもアップしたということです。

 猛暑のため、冷たい物がよく売れたことや節電関係品が売れたことが原因みたいです。

 理由はともかく、お金が流れることはとてもありがたいことです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ときこく

アスパラを中華スープに入れるなんて
考えつかなかったです。
by ときこく (2011-08-23 00:53) 

niki

どれもすべて食べてみたいです~^^
いつもおいしそうで、夜中におじゃまするとおなかがへってきます( ´艸`)
by niki (2011-08-23 01:23) 

himanaoyaji

「ゴロゴロラタトゥイユ」「 ラタトゥイユパスタ」 色が良いですね、
食事は眼でも楽しむ事が出来ますね。
by himanaoyaji (2011-08-23 04:55) 

リック

ラタトゥイユも美味しそうだけど、僕的には卵スープですね、いいな~~ほんと美味そう!!
by リック (2011-08-23 05:44) 

さる1号

梅煮、美味しそう。
そのまま一晩寝かして翌朝の冷たい梅煮が食べたいです。
by さる1号 (2011-08-23 05:56) 

hayama55

煮物にスープ、どれもおいしそうですね。
この時期、夏バテ(?)が辛いのでこういった優しいお料理が
ありがたく感じます。
by hayama55 (2011-08-23 06:00) 

きんた

WA・YO・CHUと書くと雰囲気ある食事をイメージできますね(^v^)。

by きんた (2011-08-23 06:36) 

土芽

どれもヘルシーで美味しそう。
アスパラは美味しいけどレシピのバリエーションが少なくて…
こんな食べ方もありなのですね^0^
by 土芽 (2011-08-23 06:38) 

せいじ

パプリカって目にも美味しい野菜ですね。

by せいじ (2011-08-23 06:50) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ゴロゴロラタトゥイユにパスタも彩りがよくて目でも楽しめる
お料理ですね~♪ コンビニは便利なのでよく寄りますが、
最近はスイーツなども充実してきましたね(*^_^*)
by プースケ (2011-08-23 07:01) 

リン

ご無沙汰してます!
まず、スマホデビュー、おめでとうございます!
そうか~・・・
でも3人いっしょだと、皆に聞けていいですね!
お財布機能がないのが、残念(-_-)
私も、そろそろかな。。。

そして、かぼちゃ!
かわいいですね!
しかも下の部分にしか種が入っていないのも、かわいい!
味は、どんなでしたか?

そして、今日は和洋中、それぞれの味+カラフルな色で元気になれそうですね!
by リン (2011-08-23 07:38) 

くまら

野菜たっぷりで、ヘルシーな料理の数々ですね^^
by くまら (2011-08-23 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近胃が疲れ気味なのでとろみ系の中華スープが
頂きたいです。お金が流れるということは血液が流れるということですもんね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-23 08:50) 

david

いつもお料理にお野菜をたくさん使っていらっしゃるので健康にいいですね。
by david (2011-08-23 09:25) 

yoshinorhythm

コンビには便利ですからね。。。^^v

でもボクは、未だにスーパーの半額狙って行きます。。。(笑)

だって。。。

ケチなんですもん。。。ボク。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-08-23 09:44) 

伊閣蝶

季節によって、お互いの実家から集中的に野菜が来たりするので、ラタトゥイユは良く家内が作ります。
ある程度作り置きができるので、便利ですね。
パスタに合わせるというアイデアはさすがです。
ところで、コンビニやスーパーの売り上げが伸びているとのこと。
円高や株安で日本経済が疲弊している中、明るい話題ですね。
仰る通り、おかねは経済の血液ですから、ちゃんと流れないと病気が進行してしまいます。
その意味では嬉しいお話ですね。
by 伊閣蝶 (2011-08-23 09:58) 

たかぼん

最初の梅煮がいいですね。
梅が入ってるから夏バテ対策にもよさそうです。
by たかぼん (2011-08-23 11:14) 

newbau

平日だというのに豪華~~☆☆
我が家とは品数がまーーったく違いますよ^^;
目で楽しめるお料理に、元気までもらちゃいましたよ~
今!梅煮をたまらなく食べたい気分ですよ(^~^)♪
卵スープもお上手ですね~
卵の溶き方?落とし方?が悪いのか、こんな風にきれいに仕上がったこと
ありませーん。コツを教えてくださ~い^^
by newbau (2011-08-23 11:42) 

hana2011

ラタトゥイユは、何時もかなり煮込んでしまっていますが、これくらい色が残って綺麗なほうがいいですね。
栄養は勿論、見た目的にもです。

WA・YO・CHUって、何?と思いましたけど・・・
こんな豪華な平日料理デしたら、夏バテも逃げていってしまいそうです。
by hana2011 (2011-08-23 12:02) 

ちょろっとぶぅ

ラタトゥイユ大好きです。
で、必ず、パスタ作っちゃいます♪美味しいですよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-08-23 13:00) 

今造ROWINGTEAM

ラタトゥイユ、食べたこと無いので今度作ってみます!(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2011-08-23 14:32) 

beki

和洋中どれも美味しそうです(^^♪
パスタが美味しそう~
(炭水化物好き。。。)
by beki (2011-08-23 16:00) 

yoko-minato

和.洋。中ですか!
野菜一杯で嬉しいですね。
夏バテ知らずなご一家でしょう。
by yoko-minato (2011-08-23 17:09) 

カリメロ

中華スープ美味しそうですね。
暑い季節でも、温かい食べ物が食べたいカリメロです。
by カリメロ (2011-08-23 18:13) 

ractis

大根と焼き油揚げの梅煮 は、煮ることで梅の味はどうなりすか?
薄れちゃいますか。
酸味のある煮物って凄く興味がわいてきたのです。
豆腐の中華卵スープは、見た目からも美味しさを実感できます。
by ractis (2011-08-23 18:29) 

rtfk

こんばんは^^)
カラフルで食欲がそそられます(^w^)
中華スープは大好きなのです~
昨日は偶然わが家も中華スープでしたが
具にオクラが入っていました(汗)
by rtfk (2011-08-23 19:30) 

YOU

今日の気分は和食です。
大根と油揚げ焼いたのを合わせるとは
香ばしくなって良いアイデアですね
それに梅が入って…
く~っ、酸っぱ~い♪
想像力だけでご飯1杯いけそうです。
by YOU (2011-08-23 19:44) 

千波矢

こんばんは。ラタトュイユ、色鮮やかで食欲をそそりますね。パスタに再利用、いいですね。沢山作ってもそのまま食べちゃう事が多いので今度は二次創作もしてみたいです。
by 千波矢 (2011-08-23 20:51) 

馬爺

涼しさを味わっていた夏季休暇期間とは打って変わって暑さがまたしても増してきましたね。
食欲をそそるメニューですね。

by 馬爺 (2011-08-23 21:59) 

MK

一思いに食べるのが勿体無いくらい彩り鮮やかですね。
カットする形まで拘っているのが流石です。
by MK (2011-08-23 22:05) 

cheese999

お金持ちがお金たくさん使ってくれれば、すこし、それ以外の人にもまわるかな(^_?)ノ
by cheese999 (2011-08-23 22:25) 

HIROMI

相変わらず、やさいを たくさん摂れる料理の数々…
こういうお料理が、お鍋の蓋を開けると中にできあがっている…そんな生活に憧れます。
by HIROMI (2011-08-23 23:30) 

hirochiki

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
めずらしくスーパーでホワイトアスパラが売っていたので、
グリーン&ホワイトアスパラを入れて作ってみました♪
お腹と心にやさしいスープです(#^.^#)
(mhirochiki)

nikiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日は時間がないので、なるべく具の種類をを多くしてごまかしています(笑)
煮物は大好きですので、ほぼ毎日作るようにしています。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具だくさんで味つけがシンプルな料理ですね。
信号機の色を三色加えると、彩りが良くなります(#^.^#)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホワイトアスパラは、久しぶりに食べました!
お豆腐と卵は、相性が良くてお腹にもやさしいですね~~
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げを先に焼いておくことで、ちょっとカロリーカットをしてみました。
味に香ばしさがプラスされます。
夏は、冷たくしても美味しい煮物が食べたくなりますね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合は、夏バテには野菜の煮物やスープが一番効きます。
ブログのおかげで、我が家は風邪を引きにくくなりました。
毎日の食生活は大切なのだとあらためて感じます。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漢字で書くのとは、またイメージが違いますよね♪
ちょっとしたことなのですが^^
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまたまスーパーで北海道産のホワイトアスパラが売っていたので買ってみました。
缶詰めのホワイトアスパラは苦手なのですが、
生は美味しくいただけました(^u^)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、つい最近までパプリカとカラーピーマンは同じ野菜だと思っていました^_^;
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日は時間がないので、
とにかくひとつの料理に食材をいっぱい入れて作ります!(笑)
私は、コンビニはあまり利用しない方なのですが・・・
美味しいスイーツの情報をゲットすると必ず立ち寄ります(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
体調は、もう回復されましたでしょうか?
私は、今日も背中に湿布をいっぱい貼っています^_^;
お財布機能は、私はともかくP&Dに持たせたらコワイので。。。
バターナッツは、甘みはやや少なめで繊維質の多いカボチャでした♪
平日の料理は、相変わらず具の種類の多さと色でごまかしてます(笑)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、やっぱり野菜が一番好きなんですよね(#^.^#)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お豆腐と卵は相性が良いですし、お腹にもやさしいですね。
お金が流れることで、日本経済も元気になれますよね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が大好きな食材である野菜を使った料理が一番です。
好きな食べ物は、しっかり栄養になる気もしますね。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は主婦ですから、yoshinoriさんには負けないくらいのどケチですよ!(笑)
コンビニへは、スイーツを買いに行くくらいですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも実家から野菜をいただきますが、何よりも嬉しいです。
冷たいタラトゥイユは、パスタにドンピシャでした。
適度の消費欲が出てこないといけないと思うので、スーパーやコンビニでの
小さな消費が積み重なって大きな流れになってほしいと思います。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げをあらかじめ焼いておくことで、香ばしさも出ますし
梅の香りも良いですね。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日は、相変わらず食材の種類の多さと色でごまかしております(笑)
梅煮は、油揚げを先に焼いておくことでカロリーもカットできますね(^^ゞ
卵スープの卵の溶き方は・・・
穴あきのおたまに溶き卵を入れて少し上からまわすように沸騰したスープに落としていき、
全部入れたら軽くかきまぜて火を止めるのがポイントでしょうか。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮込んだ方が旨味が出るような気もするのですが、
どれも火の通りやすい食材ですので、短時間で仕上げてしまいました。
それから、肝心のにんにくを加えるのを忘れてしまいました^_^;
夏は、なるべく料理の色をカラフルにして見た目にも元気をもらえるようには心がけています。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラタトゥイユをたっぷり作っておくと、
こうして翌日のランチにパスタにしていただけますよね♪
ホントに、美味しくって大好きです♡
(mhirochiki)

今造ROWINGTEAMさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
火の通りやすい野菜を使えば、短時間で仕上がります!
あっ、にんにくも是非加えて下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このラタトゥイユパスタは、暑い夏にピッタリの料理でした。
パスタは、私も大好きです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんやかんや言っても野菜中心になってしまいますね。
野菜大好き一家です。(たまには肉も食べないといけないなとは思っています)
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、温かいものがない時は、簡単なお吸い物を作っています。
やっぱりホッとして疲れが取れますね。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
煮ることで酸っぱさの半分が旨味(甘味)に変わって、全体に広がります。
食べた後にいい酸っぱさが残ります。おいしいですよ。
卵スープは、穴あきのおたまを使って卵を落とすとふんわり仕上がりますね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華スープは、ホッとしますね。
オクラは、我が家の娘dhirochikiも苦手です。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼くことで香ばしくなった油揚げと
煮ることで旨味が出た梅との相性はとてもよかったです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷えたラタトュイユとパスタがよく合っていました。
特に暑い夏にはうれしい料理です。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一時期、ちょっと秋を感じましたが、またまた蒸し暑い夏に戻ってしまいましたね。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏には、こんなカラフル料理は食欲を増しますね。
特に、トマトの赤色がテンションを上げてくれます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とにかく、この日本に大きなお金を落としていただければいいような気がします。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉や魚よりも、やっぱり野菜になってしまう我が家です。
特に野菜は色合いがきれいなので目で楽しませてくれます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-24 06:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。