SSブログ

ひょうたん?! [レシピ]

「えっ!スーパーでひょうたんが売っている?」

近くに寄って見てみると、ひょうたんでなくかぼちゃでした。

名前は、❝バターナッツ❞というちょっとしゃれた名前がついています。

買ってきてネットで調べてみると、

「バターナッツとは、果皮が黄褐色でツヤがあり滑らかな野菜です。

果形はヒョウタン形で、果重は800g程度のかぼちゃです。」とのことです。






ひょうたん.jpg [0] バターナッツ かぼちゃ.JPG
大きなひょうたんです。





パカッと半分に割ると。。。中身は[ひらめき] バターナッツ2.JPG 中には、オレンジの実がギュッと詰まっていました。





早速、料理にトライしてみました[るんるん]






ひょうたん.jpg [1] バターナッツのマリネ バターナッツマリネ.JPG

①(皮をむいて薄切りにした)バターナッツをレンジで約3分温める。
②①に、オリーブオイル+野菜ドレッシング+ポン酢をかける。
③②を冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。





ひょうたん.jpg [2] バターナッツの煮物 バターナッツ煮.JPG

①(皮をむいて乱切りにした)バターナッツ、(カットした)ニラ、豚バラ肉を
 水+麺つゆで煮込んだら出来上がり。





ひょうたん.jpg [3] バターナッツのスープ バターナッツスープ.JPG

①(わたと種を取った)バターナッツをラップで包み、レンジで約5分間温める。
②残りのバターナッツは、皮をむいてレンジで約4分間温めてつぶし、ザルで濾す。
③水+コンソメを温め、②を入れて煮込み、トロトロになったら牛乳を加える。
④①に③を注いだら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”雨が続き、一気に涼しくなってしまいました。

 このまますんなり秋になるとは思えないので、

 体調を崩さないように気をつけながら、今週も良い加減で歩いていこう。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
may234

ひょうたんって食べられるんですね~
見た目パパイヤ見たいな感じですね^^

by may234 (2011-08-22 00:24) 

銀狼

こんなかぼちゃがあるんですねぇ!
味や食感は、どうなのでしょうか?^^
by 銀狼 (2011-08-22 00:51) 

鷹人

パカッと割ると・・・・・・・・・コマは出て来ませんね!!w

普通のカボチャのような味ですかね、一度食したいもんです!!
by 鷹人 (2011-08-22 00:52) 

ぼたもち

バターナッツって、名前からして美味しそう♪♪
どんな味なのか、すごく気になります^^

ほんと、急に涼しくなりましたね。
でも確かに、このまま秋になるとは思えませんね。
by ぼたもち (2011-08-22 00:58) 

えーちゃんaaa

ぉお~、ひょうたん型の南瓜初めて見た~(^^;;
でも美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2011-08-22 01:41) 

hayama55

変わった形のカボチャですね。
まったく、ヒョウタンとして並べられたら本当にそう思ってしまいそう。
でも中身はやっぱりカボチャ色なんですね(^^)
by hayama55 (2011-08-22 04:42) 

himanaoyaji

「❝バターナッツ❞」 スーパーには良く行きますがこれ見た事無いです、
私、雨続きでお出かけ出来ずに死んでます。 (笑)
by himanaoyaji (2011-08-22 05:37) 

リック

またまたまた、知らない食材が~~^^;
色はカボチャですね、味はどうでしたか? カボチャ?
by リック (2011-08-22 05:45) 

せいじ

はじめて見ました!
面白いですね!
by せいじ (2011-08-22 07:16) 

hana2011

バターナッツの煮物、こうしてしまうと・・・見た目は、まさにかぼちゃですね。
スープも、マリネも色合いが綺麗、きっと美味しいのでしょうね。

私は先日、へちまのスープをいただきました。
初めてでしたけど、意外と美味しいものでした。
by hana2011 (2011-08-22 07:49) 

月光14th

ひょうたんが!食べれる!?こりゃ驚き!
ひょうたんと言うと、お酒が入っている入れ物のイメージが・・・(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-08-22 08:15) 

akahara

あ゛!ひょうたんの中身って初めて見ました。てか、食べれるんですね。。
なんだか、スプーンですくって食べれそうですねww
それにしても ひょうたんがねぇ・・・驚きです。。
by akahara (2011-08-22 08:23) 

くまら

ひょうたんって、食えるんですか??
食べてみたいような見たくないような・・・
by くまら (2011-08-22 08:26) 

さる1号

この南瓜、美味しそうですね。
スイーツにすると良さそうな感じですね。
by さる1号 (2011-08-22 08:37) 

たかぼん

見た目はホントに瓢箪ですね。
かぼちゃってことは、かぼちゃの味なんですよねf^_^;)

by たかぼん (2011-08-22 09:03) 

newbau

わぁ~お、かぼちゃとは思えないくびれたウエスト~^^!
名前もオシャレ~♪ 触れた感じもツルツルみたいですね。
食感もすごくなめら~かに見えます。
最近は色形が変わってて珍しい野菜がたくさんあり、
私は必ず手に取り、じーーっと穴が開くくらい観察します(笑)
ゴーヤ入りのカレーにすごく惹かれました~
昨日、我が家はゴーヤだったんです。
調理法が少なくて・・・“いつものやつ“ ・・炒めましたー^^;
こちらも連日の雨雨雨・・・梅雨かと勘違いするくらいよく降ってますよーー
by newbau (2011-08-22 10:03) 

rtfk

おはようございます^^)
いや~これは珍しいですね!初めて拝見しました!
どうみても一見「ひょうたん」です(^w^)
味は美味しいようでヨカッタですね(^w^)
かぼちゃはあまり得意じゃないのですが食べてみたいです!
by rtfk (2011-08-22 10:37) 

伊閣蝶

バター・ナッツは、スーパーで見かけたことはありますが、まだ味わったことがありません。
中身の濃いカボチャ、という感じなのでしょうか?
どんなお味か大変興味があります。
週末から今朝にかけて、ずいぶん気温が下がり肌寒くなりました。
節電を迫られている折でもありますから、これ幸いとばかりに通勤電車ではエアコンを切っていて、車内は大変蒸し暑く閉口します。
仰る通り、体調には万全を期さないといけませんね。

by 伊閣蝶 (2011-08-22 12:06) 

taka

見たこともないカボチャでした。
まだ知らない色々のものがあるんですね。
by taka (2011-08-22 13:00) 

yoko-minato

どう見てもひょうたんですよね。
でも中身はカボチャそのもの。
お味はかぼちゃでしょうか?
スープは私の大切な栄養補強に
必要です。
バターナッツスープ、食べた~い。

信じられない気温ですね。
過ごしやすいですが又暑さが
戻るとか?
体調をくずしませんように・・・
by yoko-minato (2011-08-22 17:14) 

千波矢

これはカロテンがたっぷり入っていそうなカボチャですね。お味は普通のカボチャに比べてどんなものなのでしょうか?名前から想像するとパンプキンパイなどのお菓子に向いていそうな気もしますが・・・。興味津々です!
by 千波矢 (2011-08-22 17:21) 

ractis

見た目はひょうたんで、中身はカボチャ・・・確かに思えます。
甘みがあるカボチャのそのものって感じですね。
とろとろに煮込んだスープは良い感じです。
by ractis (2011-08-22 17:39) 

たもちゃん

このカボチャ美味しそうですね。
とっても甘そうo(^∇^o)(o^∇^)o
by たもちゃん (2011-08-22 18:06) 

カリメロ

楕円のカボチャは栽培した事ありましたが、これは初めて知りました!!
見るからに甘くて美味しそうな色ですね。
マリネ食べて見たいな~。。。
by カリメロ (2011-08-22 19:34) 

原みつる

これがカボチャ?まさか~騙されているんじゃないの?|ョェ')ジッ
それにしても面白い形ですね。やっぱりひょうたんだ~
by 原みつる (2011-08-22 20:26) 

マイタキ

こんばんは そうか千成瓢箪の正体はカボチャだったのか??
流石、藤吉郎、冗談がきついなあ”なんて冗談です”
人生色々、カボチャも色々ですね!!
by マイタキ (2011-08-22 20:54) 

bluelagoon

バターナッツですか~
ピーナツバターが大好きなbluelagoonです(^^;
なんかフラに使う楽器みたいです♪
今も我が家ではハワイアンが流れてますが…
by bluelagoon (2011-08-22 21:04) 

土芽

バターナッツ、初めて聞く名前です。
お味はかぼちゃですか?
面白い食材ですね。
by 土芽 (2011-08-22 21:22) 

hirochiki

may234さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょうたんみたいな形が面白いですよね^^
パパイヤみたいですけど、そんなに甘くないんですよ~
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃほど甘くなくて繊維質が多く感じました。
これだけで198円でしたので、けっこうお買い得だと思います(*^^)v
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中には種とわたしかありませんが、オレンジ色が鮮やかですよね^^
普通のカボチャほどは甘くはありませんでしたが、美味しいですよ~
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
購買意欲をそそるナイスなネーミングですよね☆
通常のものほどは甘くなくて、繊維質が多いかぼちゃです♪
こちらは、今日はけっこう蒸し暑く感じました^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形がユニークで中の色がきれいですよね!
甘みはそれほどありませんでしたが、美味しいカボチャでした♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年は見かけなかったような気がします。
甘みは通常のものほど強くなく、繊維質の多いかぼちゃですが
美味しくいただけました^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネーミングとこの形に惹かれて、思わず手を伸ばしてしまいました!!(笑)
今週末はずっと雨降りでしたから、ご自宅でごゆっくりされたのでしょうね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回初めて見つけた野菜です~
甘みはやや少なめで繊維質が多い美味しいカボチャでした♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肌がツルツルでユニークな形をしていますよね!
それに惹かれて手を伸ばしてしまいましたー♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新種のかぼちゃなのでしょうか。今回初めて出会ったような気がします。
普通のかぼちゃほどは甘くありませんが、特にマリネは美味しかったです。
ヘチマのスープは、一度もいただいたことがありません。
どんなお味なのか興味がありますね♪
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの~、これはかぼちゃですので食べられるのです。
お酒が入っていたら、phirochikiも大喜びします(*^_^*)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とってもユニークな形のかぼちゃですよね!(笑)
味は、普通のかぼちゃほど甘くないんですよ。
「大人のかぼちゃ」とでも申しましょうか♪
私は、マリネが一番美味しいと思いました^^
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大丈夫です、これはかぼちゃですから(^^ゞ
通常のかぼちゃよりも甘みが少ないので、きっとくまらさん好みではないでしょうか♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中のオレンジ色も鮮やかで綺麗ですよね。
やや甘みが少なくて繊維質が多いかぼちゃです。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーで初めて見た時に、この形とネーミングに惹かれて
思わず買ってしまいました。
はい、あまり甘くないかぼちゃです^_^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のウエストも、こんなにくびれていたらいいのに~・・・って思います(笑)
肌もツルツルで、なかなか美人さんのかぼちゃですよね。
甘みがやや少なめで繊維質が多い印象を受けましたよ♪
ゴーヤを使って”いつものやつ”は、きっと最高に美味しいのでしょうね!
こちらも、湿気があってけっこう蒸し暑く感じます^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃの甘さが苦手なのでしょうか?
これは、通常のかぼちゃほど甘くなく繊維質が多いように感じました。
私は、マリネが一番美味しいと思いました♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターナッツをご存知でしたか。
私は、今回初めて出会ったような気がします。
甘みがちょっと少なめで繊維質が多めだと思います。
我が家も、昨晩は久しぶりにエアコンを切って就寝しました。
朝のラッシュ時は、せめてエアコンをつけていただきたいですね。。。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新種のかぼちゃなのかどうかはわかりませんが、
私がこの存在に気がついたのは、今回が初めてです。
通常のかぼちゃよりも甘さ控えめです。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーで見かけた時、この形とネーミングに惹かれて思わず買ってしまいました。
お味は、甘みがやや少なめで繊維質が多めのかぼちゃです。
スープは、お腹にとてもやさしくて美味しいと思います。
こちらは、若干涼しくなったのですが蒸し暑く感じます。
yoko-minatoさんも、お身体にご自愛くださいね。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通のカボチャに比べると、甘みがやや少なく繊維質が多いように思いました。
私は、マリネが一番気に入りました。
お菓子は作らないのでよくわからないのですが、見つけられたら是非作ってみて下さい♪
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
それが、甘みは通常のかぼちゃよりも少なめです。
ですので、ractisさん好みのお野菜かと思います^^
スープは、牛乳を控えめにしましたのでお腹にやさしくて美味しかったです。
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘みはやや少なめで繊維質が多いかぼちゃです。
私は、特に「マリネ」が気に入りました(#^.^#)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで調べたら、自家栽培もできるみたいです!
それが、甘みはちょっと控えめで繊維質が多めなんです。
私も、個人的にはマリネが一番オススメです(^^ゞ
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、騙されてなんかいませんわよ~
たぶんそちらのスーパーでも売っていると思うので、探してみてね♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぼちゃも調べると、本当に沢山の種類があることにビックリしました。
今回のかぼちゃは、どんな駒を運んでくるのでしょうか?
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なぜ、こんな名前がついたか不思議です。
バターやナッツの味はしないのに。
ハワイアンは、心が落ち着くのでいいですね。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてでした。開けてビックリ玉手箱みたいなかぼちゃです。
味は、普通のかぼちゃより甘味は少し遠いかな。
その代わりに繊維質がとても多いです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-22 23:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。