SSブログ

文明開化の音がする [レシピ]

我が家も、いよいよもって通常の携帯から❝スマホ❞にチェンジしました。

とりあえず、スマホへの機種変更にどのくらいかかるのかを参考程度に

DoCoMo Shopへ訊きに行っただけなのに、触った瞬間に購入を決めてしまいました。

        ~~~久しぶりの衝動買い?~~~

そこで、スマホへの機種変更を祝って 「ス・マ・ホ料理」「ケーキ」をアップします。






文明開化.jpg この機種です(お財布携帯、ワンセグ機能のないタイプです)
スマホ.JPG
(写真左から)
Midnight Blue:phirochiki(カバー:パープル)
Misty Silver :mhirochiki(カバー:ブルー)
Sakura Pink :dhirochiki(カバー:なし)






文明開化.jpg ごもり卵
巣籠り卵.JPG ①(カットした)青梗菜、人参ともやしをごま油で炒め、白だしを加えて炒める。
②お皿にドーナツ状に盛り、その真中に卵を落としラップをして、約1分30秒温めたら出来上がり。





文明開化.jpg ーボーカレー豆腐
麻婆カレー.JPG ①(細切りにした)ピーマン、玉葱をオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒める。
②①に鶏ミンチを加えて炒め、火が通ったら、
 水+カレー粉+オイスターソース+豆板醤+麺つゆ+中華の素+片栗粉を加える。
③とろみがついたら、(カットした)豆腐を入れて煮込んで出来上がり。





文明開化.jpg イコーロー(肉なし)
ホイコーロー.JPG ①(大きめにカットした)ピーマン、油揚げをサラダ油で炒める。
②①に、テンメンジャン+合わせ味噌+醤油を入れて炒める。
③仕上げに、(大きくカットした)レタスを入れて軽く炒めたら出来上がり。





mhirochikiの妹からいただきました[プレゼント] ケーキ.JPG 真ん中が❝プリン❞で、下がパイ生地の❝タルト❞になっていました。




*************************************************

【今思う事】

”これまでのケイタイとは全く操作方法が違うので、ちょっとイライラしながら

 「わからない?」 「あっおかしくなった!」とつぶやきながら、毎日スマホと格闘しています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
tooshiba

スマフォデビューおめでとうございます!
楽しい携帯生活を送られますように。(祈願)
by tooshiba (2011-08-21 00:21) 

HIROMI

みんなどんどんスマホになっちゃうのね。
取り残されて寂しいなあ。
by HIROMI (2011-08-21 00:48) 

はんそで

肉が好きで野菜が嫌いなのに、肉なしホイコーローがおいしそうに見えちゃって困る・・・。
by はんそで (2011-08-21 01:00) 

銀狼

あら…hirochikiさんご一家も揃ってスマホにされたのですね^^
私は、いつになったら変えられることか…^^;
by 銀狼 (2011-08-21 01:01) 

くまら

良いなぁ~スマホ・・・
我が家、携帯の機種変
5年後かなぁ・・・
by くまら (2011-08-21 03:43) 

リック

お~~、ついにデビューですね^^
どうですか?慣れましたか? アプリがすごいでしょ? 楽しみが増えましたね^^

肉無しのホイコ―ロー、これいいですね~~^^
by リック (2011-08-21 05:05) 

himanaoyaji

マーボーカレー豆腐、胃にやさしそうですね
(昨日は二日酔いでした、こんなの食べたかった)
一家でスマホデビュー、 新機種は写真も綺麗ですから
blog写真もいろいろと増えてきそうですね。
by himanaoyaji (2011-08-21 05:53) 

またじ

スマホデビューおめでとうございます!
スマホで記事アップすると、文章が短くなりますよ(笑)
by またじ (2011-08-21 06:26) 

cheese999

いやあ、スマホどころか、ケータイも持たずにテレカもっている拙者は化石人間に(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-21 06:34) 

プースケ

おはようございます(^_^)
3人揃ってスマホデビューされたのですね♪ 色も三色で
素敵ですね。我が家にスマホが来るのはいつかぁ(^^;)
スごもり卵も野菜たっぷり♪ 卵がたくさんあるので作って
みます~☆ とっても可愛いケーキをもらわれましたね♪♪
昨日も仕事だったので、今日は家に巣ごもりして片付けを
しながら、のんびりしたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2011-08-21 08:10) 

rtfk

おはようございます^^)
ついにスマホデビューされたんですね(^w^)
私は未だに悩んでいます~・・・
肉なしホイコーローは健康に良さそうで早速真似させて頂きます!
by rtfk (2011-08-21 08:15) 

きんた

スマホ変更おめでとうございます(^^)/。
スマホの新機種導入は予想されたことでしたが、数か月前に普通のケータイに機種変更した私には後悔、先たたずです。(+_+)

by きんた (2011-08-21 08:27) 

せいじ

携帯機能で一番多いのが野球中継を見る事かな!?
2画面表示なので野球中継見ながら
サッカー中継も見れると豪語していますが
やった事はありません…

iPhoneにしようか見に行ったらテレビが見れないので
今の携帯に落ち着いています。
by せいじ (2011-08-21 08:52) 

ときこく

スマホにしてから半年以上経ちましたが
いまだに慣れません。。。(T_T)
ケーキ可愛いですね(^_-)
マーボーカレー豆腐が気になります♬
by ときこく (2011-08-21 11:19) 

たかぼん

スマホ料理とはと思ったら頭文字をとってるんですね。
スマホ購入おめでとうございます。
慣れるとスマホが手放せなくなりますよ。
by たかぼん (2011-08-21 11:20) 

starwars

家族みんなで一気にスマートフォンって、みんなで教えあえて
いいですね。
ケーキ、笑っちゃいました。食べる前から、テンション上がりますね。
by starwars (2011-08-21 11:39) 

伊閣蝶

スマホデビュー、おめでとうございます。
職場の同僚も、先日スマホを購入し、毎日、「うーん、うまく行かない」などと悩みながらも実に嬉しそうにしていますので、私も欲しくなってしまうのですが、今のガラケーに換えてまだ1年ちょっとですから、さすがに今すぐに購入というわけにはいかないなと、羨ましく眺めているところです。
お料理の「スマホ」づくしもさすがですね。
その次に、「ケーキ」ですから、さらに「タイヤキ」などを並べて頂ければ、「スマホケータイ」になったのに、などと余計なことを考えてしまいました。
by 伊閣蝶 (2011-08-21 11:56) 

ちょろっとぶぅ

みんなで、お揃いなんですね♪
ぶぅ王国も、スマホ狙ってます。
ぶぅたんの指に反応する、スマホいつ出るかなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2011-08-21 12:00) 

david

スマホご変更、いいな。僕はまだだけど、欲しいな。
でも操作が覚えられるかな?
by david (2011-08-21 13:57) 

節約王

スマホご購入おめでとうございます。私も欲しいと思うのですが操作する自信がなくて・・・・。
マーボカレー豆腐おいしそうですね。似た様なレトルトと違ってユニークな味が楽しめそうです。
by 節約王 (2011-08-21 14:14) 

土芽

スマホ、最近周りで急に持つ人は増えてます。
羨ましい、自分は当分変え(買え)ません^^;
by 土芽 (2011-08-21 14:48) 

さる1号

肉無し回鍋肉、これは食べてみたいですねー。
by さる1号 (2011-08-21 15:26) 

ソニックマイヅル

機種変更おめでとうございます。バッテリー早くなくなるのでアプリ導入ですね。未だに試行錯誤しております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-21 16:16) 

beki

おっ!
スマホですね~
羨ましい~~
でも今の所、防水のが無いので
諦めてます(^^ゞ
by beki (2011-08-21 16:31) 

yoko-minato

スマホデビューですか?
凄いですね~。
操作が違う?
私には無理そうです。
携帯も邪魔に・・・
でも出かけたりするときには
便利ですものね。
by yoko-minato (2011-08-21 17:24) 

カリメロ

ただいま~ようやく帰って来ました。。。
あ~みんなそうやって、スマホへ変わって行ってしまい、取り残されてしまうのですね~(汗)
マーボカレー味、懐かしい。
離乳食でカレー味に慣れさせる為に作りましたね~。ねっ!!
凄く美味しいんですよね~辛ーくして食べると!!
by カリメロ (2011-08-21 17:27) 

jo-chan

遂にスマホデビューされたのですね。
おめでとうございます!
僕も何度か検討しましたが決断できずに至ってます。
肉なし回鍋肉!これは一度食べてみたいですね。
ケーキかわいい!
by jo-chan (2011-08-21 18:33) 

原みつる

スマホですか~いいですね。 旦那はスマホでアタシσ( ̄  ̄〃)が違うって・・・なんかおかしいですよね!(;●`皿´●)ノシ バンバン!!
ケーキ美味しそうです~食べたくなっちゃたな~^^
by 原みつる (2011-08-21 18:42) 

でぶねこ

(@゜Д゜@;)あら・・・?
衝動買いで3台も換えちゃいましたかっΣ('◇'*)エェッ!?
いいですねぇ~新しい電話は!
私は暫くスマホには換えられそうにありません・・・
by でぶねこ (2011-08-21 19:33) 

akahara

今日の記事にアップとのことでぶっ飛んできましたww
なんと、なんと!まさかの3台とは予想外!マジッすか!
この機種。知人が持ってますが私のより動きがサクサクで羨ましい。。。
同じ機種だと家族内でわからない事を聞くのに良いですね^^v
えっ!mhirochikiさんがいつも質問する側担当ですって?(笑)
by akahara (2011-08-21 19:49) 

MK

炒め物の真ん中に卵を落とすの大好きです!
焼きそばでもやりたくなっちゃいます。

因みに、わたしは携帯には物凄く疎いです(汗)
by MK (2011-08-21 20:59) 

racti

スマホですか・・・現状でよいかな。
進化するのは良いけど、自分は時代遅れ?

スごもり・・・スぐに、ゆっくりしたい気分
マーボーカレー・・・マさに、美味しく食べたい気分
ホイコーロー・・・ホっとして、油揚げがお肉に見えた気分

ヘルシーです。
by racti (2011-08-21 21:00) 

千波矢

普通の携帯さえ使いこなせない私はとても賢い電話は手が出ません(汗)。パイとプリンのタルト美味しそうですね。それに巣ごもり、まさに卵のあるべき姿?(笑)野菜も摂れてバランスもバッチリ。野菜を変えてアレンジできそうです。
by 千波矢 (2011-08-21 21:51) 

hirochiki

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこれほど早い時期にスマホデビューするとは思ってもいませんでした。。。
P&Dはけっこう使いこなしているようですが、私は毎日格闘です^_^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホは、PCのミニ版とかって聞きますが、
私にとってはまったく別物です(>_<)
(mhirochiki)

はんそでさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げから旨味が出て、美味しいですよ♪
ちなみに、私はお肉が苦手です^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ただ「見に行ってみよう」って言っただけなんですよ・・・
スマホデビューをして一週間になりますが、
私は、メールも以前のようには満足に打てません(泣)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、本当はチェンジするつもりはなかったのです・・・
phirochikiが勝手にどんどん話を進めてしまいました(>_<)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふたりはけっこう慣れたみたいですが、
私はまだまだで、毎日娘に叱られてます^_^;
「それは、もう教えたでしょ!」って・・・
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マーボーカレーは、カレー味はあまりきつくありませんのでやさしいお味ですが、
食欲はしっかりそそってくれます。
現在、コンデジの写真と比べてどちらが綺麗に映るのか検討中です(^^ゞ
(mhirochiki)

またじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホで記事のアップなんて、いつになることやら^_^;
機種変更をして一週間になりますが、まだまだ使いこなせません。。。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ケイタイは、あれば便利だとは思いますが、
つい20年ほど前までは持っていなかったわけですから、
無くても過ごせるものなのかもしれませんね。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はブルーが欲しかったのですが、ありませんでしたので
水色のカバーをつけました♪
巣ごもり卵は、爆発がコワイ場合は
あらかじめ黄身に穴をあけてからレンジに入れると良いですね。
今日は一日、のんびりと過ごされましたでしょうか(^^♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、スマホにチェンジするつもりはありませんでした^_^;
「とりあえず、話を聞きに行こう♪」って言っただけなのに。。。
留守電にするのにお金が余分にかかるのが、私としましては納得がいきません?
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
P&Dは、音楽を取り込んだりしてすでに使いこなしているようですが、
私は、電話としての使用がほとんどです(-_-;)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワンセグ機能がついているタイプなのですね!
うちは、とにかく一番お手頃価格のものをゲットしました。
2画面表示なんて、スゴイですね!!
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、一年経っても慣れることができないかもしれません(T_T)
毎日娘に叱られてます。。。
スマホについて質問するたびに、「それは、教えたばっかりでしょ」って(泣)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょっとして、ブログ巡りもスマホでされているのでしょうか。
私も、いつの日か「スマホが手放せないわ~」って言ってみたいです(^^ゞ
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ひどい機械音痴ですので
何度も同じことを訊いて娘から叱られています(>_<)
ケーキは、真ん中がプリンでちょっと得した気分になりました♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、スマホよりも前のケイタイの方がずっと使いやすかったです。。。
メールを打つにもひと苦労なんです(>_<)
いつもながら、素晴らしい発想ですね!
私は、ケーキの「ケー」がケイタイの「ケー」になることすら気がつきませんでした(T_T)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お揃いの方が色々と訊くことができると思い、そうしました(笑)
スマホは、もうすぐ新しい機種も発売されるみたいですね♪
ぶぅたんさんなら、しっかりと使いこなせそうな気がします(*^^)v
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これまで使っていたケイタイとはかなり操作方法が異なるので、
毎日とまどっております。。。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今のところは電話の使用がほとんどです・・・
メールは、これまでのケイタイの方がずっと使いやすかったような気がします。
マーボーカレーは、やさしいお味で食欲をそそられました。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、あと数年は変えるつもりはありませんでした^_^;
毎日、スマホと格闘していまーす(T_T)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げの旨味がしっかり出て、美味しい回鍋肉に仕上がりました!
私は、お肉よりもこちらの方が好みで~す。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バッテリーの消耗は、これまでのケイタイに比べるとかなり早いですね^_^;
私は、まだまだ使いこなせません。。。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホの防水タイプは、もう発売されておりますよー
うちが購入した時に、そのような説明を受けました(^^ゞ
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
携帯は、やはりあると便利だと思います。
私の場合は、家族や知り合いの方たちとの電話やメールのやりとりがほとんどですが。
スマホには、私もなかなか慣れません。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
お帰りなさ~い♪ お疲れ様でした。
スマホは、私には似合わないような気がしています。。。
だって、全然使いこなせないんです(T_T)
これまでは、メール打ちもスムーズにできたのに、
スマホだと、ものすごく時間がかかるんですよ~(大泣)
カレーは、うちは甘口なんです→私がお子ちゃまなので~^_^;
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私にとっては、まだスマホデビューはちょっと早かったような気がしています。
今日も、ずっと格闘しておりました^_^;
お肉の代わりに油揚げを使った回鍋肉は、油揚げの旨味が出てヘルシーです!
ケーキは、二日がかりで完食しました(^^ゞ
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みつるちゃんなら、スマホは十分に使いこなせると思いますよ!
ケーキは、真ん中がプリンになってて
プリンとケーキを一度に食べることができてラッキーでした☆
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、まだまだ変えたくなかったんですよ!
Pは、どうやら最初から変更するつもりだったみたいです(>_<)
ご存知ですか? 電話に出るにもボタンひとつ押すだけではないんですΣ('◇'*)エェッ!?
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早速のご訪問ありがとうございました(*^_^*)
え~、おかしいなあ。。。私のスマホは、全然サクサク動いてくれないんですけどぉ。。。(?_?)
そうそう、私は家族から色々と質問されて大変なんですよ~
もう、ふたりとも何回教えても同じことばっかり訊いてくるからー!(笑)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この料理を作られる時に、卵が爆発するのがコワイ場合は、
先に黄身に穴をあけてからレンジに入れて加熱するといいですよね。
ケイタイに関しては、私はスマホよりも前の方が使いやすかったです^_^;
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私も、全然ついていけてないことにあらためて気づかされました。。。
今まで得意分野だと思っていたケイタイのメール打ちにも時間がかかってしまいます。
ス・・・スぐに、使いこなせない気分
マ・・・マさに、使われている気分
ホ・・・ホんとに、PCのミニ版なの?っていう気分
娘に質問するたびに「それは、もう教えたでしょ?」って言われてます^^;
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、スマホはまだほとんど使いこなせていません^_^; 全然ついていけないです・・・
半熟卵を野菜に絡めていただく巣ごもりは、とても美味しいですね。
色々とアレンジを楽しんで下さい♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-21 22:24) 

マイタキ

スマホ料理で目出度く機種変のお祝いですね!!
待ち受け画面、決定ですね??(スマートホンに待ち受け画面があるのか知らない、マイタキの提案でした。仲良くじゃんけんで決めてくださいよ

ゴーヤ料理とてもおいしそうでしたよ
by マイタキ (2011-08-21 22:47) 

Julia

ケーキ、超・美味しそう♪(^^)
by Julia (2011-08-21 23:43) 

hayama55

皆さんスマホへ進化していらっしゃいますね。
うちは未だ通常形態で鎖国状態(笑)。
さて黒船はやってきてくれるのか?
by hayama55 (2011-08-22 04:48) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
待ち受け画面の設定はあります。
やっぱり一番最初に変えたのが待ち受け画面でした。
ゴーヤは、しっかり苦味が効いて美味しかったです。
(phirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ケーキは、特に下のパイ生地が焼きパイで
ちょうどいい歯ごたえと香ばしさが最高でした。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、自ら黒船に乗り込んだ結果、誘惑に負けてしまいました。
黒船恐ろし。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-22 06:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。