SSブログ

夏の日の2011 [レシピ]

我が家の「緑のカーテン」から生まれた❝子供たち❞も、そろそろ食べごろになりました。

もう我慢できずに収穫して、美味しくいただきました。






go-ya.jpg [0] 緑のカーテンにぶら下がっている収穫前のゴーヤ 収穫ゴーヤ.JPG





美味しくいただいたゴーヤ 収穫ゴーヤ2.JPG 足りなかったのでもう一本収穫しました[るんるん]



収穫ゴーヤ3.JPG





go-ya.jpg [1] ゴーヤ&ミミガーチャンプル ゴーヤチャンプル.JPG

①(カットした)ゴーヤとミミガーをサラダ油で炒める。
②そこへ、(カットした)豆腐を加え、醤油を入れて炒める。
③仕上げに、溶き卵を混ぜて絡めたら出来上がり。





go-ya.jpg [2] ゴーヤきんぴら ゴーヤきんぴら.JPG

①(スライサーで細切りにした)牛蒡、人参、(スライスした)ゴーヤをごま油で炒める。
②火が通ったら、水+麺つゆを加え水気がなくなるまで炒め、仕上げに黒ゴマをまぶしたら出来上がり。





go-ya.jpg [3] ゴーヤカレー ゴーヤカレー.JPG

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)を温め、(スライスした)ゴーヤ、
 (細かくカットした)玉葱、鶏ミンチ、(カットしてレンジで約3分加熱した)じゃがいもを入れて炒める。
②全てに火が通ったら、水+カレールー+コンソメ+ケチャップ+カレー粉+ちょこっとチョコを入れて
 煮込んだら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”いよいよ、高校野球も今日が決勝戦ですね。

 お互い、今までの力を全て出し切ってこの夏を締めくくってください。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ゴーヤの爽やかな苦味は、
どんなお料理にも合いそうですね^^
by 銀狼 (2011-08-20 00:43) 

rtfk

おはようございます^^)
ここ数日毎日ゴーヤが食卓にのぼりますが(汗)
味のネタ切れも甚だしいのでレシピを頂戴致します・・・・(^w^)
by rtfk (2011-08-20 03:31) 

hayama55

ゴーヤチャンプルー、おいしいですよね。大好きです(^^)
実家の父はあの苦味が嫌いなようですが、私は気にならないよ。
だからさっさと送ってくれい~(笑)
by hayama55 (2011-08-20 05:03) 

cheese999

うちの子がゴーヤを食べてくれる日がくるのだろうか???
沖縄の給食にはゴーヤは出るのかなあ?
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-20 05:28) 

リック

ゴーヤのきんぴら。。。。。。。。考えもしませんでした。。。すごい

by リック (2011-08-20 05:50) 

akahara

あちこちでゴーヤの収穫がみられます・・・羨ましい^^;
カレーはどちらかというと辛口が好みですが、ゴーヤカレーの場合
苦みがあるので甘口の方が合いそうですね^^
by akahara (2011-08-20 06:39) 

伊閣蝶

鮮やかな色のゴーヤ!
いかにも爽やかで美味しそうです。
大切に育ててこられたのですから、お味もひとしおでしょう。
しかもミミガーもお使いになるとはさすがですね。
高校野球、今日が決勝戦。
今年は延長戦が多く、また、一点差の緊迫した試合も多かったそうです。
最後まで頑張って欲しいものです。
by 伊閣蝶 (2011-08-20 07:47) 

starwars

ご自宅で収穫できるゴーヤ、いいですね。
にがみがちょっと苦手ですが…。
by starwars (2011-08-20 08:07) 

くまら

我が家・・ゴーヤに実が付き始めてから
何かしらおかずにゴーヤが出てきます^^;
by くまら (2011-08-20 09:31) 

たかぼん

緑のカーテンのゴーヤは収穫したのですね。
ゴーヤと言ったらチャンプルしか思い浮かばないのですが、いろいろな料理で食べれるんですね。
by たかぼん (2011-08-20 10:19) 

ときこく

すご~い。
ゴーヤちゃん、しっかり育ちましたね♪
自分ちで取れた野菜って
ひときわ美味しいんでしょうね♪
by ときこく (2011-08-20 10:47) 

ちょろっとぶぅ

緑のカーテン、
この前の、おちびちゃんから、しっかり育ちましたね。
涼しくて・美味しぃ〜 でしょうか(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-08-20 11:19) 

節約王

見事に育ちましたね。お見事です。ゴーヤカレーおいしそうですね。
by 節約王 (2011-08-20 13:07) 

HIROMI

ゴーヤカレーは、暑い夏の一品として最高ですね。
香辛料とゴーヤで胃腸が活発になりそう。
by HIROMI (2011-08-20 14:27) 

hana2011

ゴーヤ&ミミガーのチャンプルーとは、本格的ですね!
ミミガーは、市販されているのでしょうか。
我が家のグリーンカーテンは、連作が続いた為か、一個も収穫できません。
そのためか昨夜、夫が3個頂いて来ました。
by hana2011 (2011-08-20 14:35) 

himanaoyaji

「ゴーヤ」ご近所の緑のカーテンから頂き食べましたよ
ゴーヤチャンプル・・・ 定番料理でした。
by himanaoyaji (2011-08-20 15:27) 

ソニックマイヅル

なるほど、ゴーヤカレーですね~気合が入りそうです!なんだか急に涼しくなった感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-20 16:04) 

ぴーすけ君

ゴーヤのカレーって良いですね~。
by ぴーすけ君 (2011-08-20 16:17) 

ken_jp

高校野球 熱い戦いでした
決勝戦は見なかったけど
郷土(島根)の高校が出ると
かなり熱く熱く応援しました
by ken_jp (2011-08-20 18:23) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 ゴーヤ収穫ですか!
|ョェ')ジッ
食べきれないほどできるとかってテレビで見たけど・・・
ゴーヤカレーってなんか美味しそうですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ
by 原みつる (2011-08-20 19:25) 

千波矢

テレビでグリーンカーテンで収穫したゴーヤの利用方法をよく見ます。節電の影響でグリーンカーテンを始めた方がそれだけ多いのでしょうね。カレー美味しそう!これならゴーヤ苦手な人でも大丈夫ですね。
そうそう、テレビではゴーヤを乾燥させたゴーヤ茶を作っていましたよ。
そして、夏の甲子園、終わりましたね。どちらも悔いのない試合であったことを祈ります。
by 千波矢 (2011-08-20 21:37) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
数年前までは、ゴーヤの苦味が苦手でした。。。
でも、大人になった今は(笑)、それがないと物足りません^^
特に、ゴーヤカレーはお替りしたくなりました!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レシピのお持ち帰りは、もちろんOKです(^^ゞ
白ゴーヤのお料理のアップも楽しみにしております~♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、チャンプルにミミガーも加えてみました(^^ゞ
私も、つい数年前まではゴーヤの苦味がダメでした。。。
ちょっとは大人になったのかもしれません(笑)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お子さんも、きっと大人になれば食べられるようになると思います(^^ゞ
私自身もそうでしたから~(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらにゴーヤの苦味が加わって、さらに美味しくなりますよー!
それから、私もスマホで色々と格闘しています^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はお子ちゃまですので、カレーはいつも甘口です♪
ゴーヤカレーは、ゴーヤの爽やかな苦味が加わって
夏の味がいっぱいしました!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初チャレンジのゴーヤは、チャンプルにしたらとても爽やかな色合いに仕上がりました。
ミミガーを加えると、さらに「沖縄」のイメージになりますね。
決勝戦は、最後まで頑張った両チームに大きな拍手を送りたいと思います!!
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年初のトライでしたが、何とか上手く育ってくれて嬉しいです^^
私も、以前はあの苦味が苦手でした。。。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日、ご近所さんにお聞きしたお話によれば、
ゴーヤの実を黄色くなるまで成長させると、中のわたの部分が赤くなって
それを生で食べると甘いそうです。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このゴーヤは、おかげさまで食べごろにまで成長してくれました♪
ゴーヤカレーは、思わずお替りしたくなる夏の美味しさです(^^ゞ
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、このゴーヤは立派に成長してくれました♪
来年は、種から育ててみたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日アップしたおちびちゃんは、残念ながら大きくならずに食べてしまいましたが、
このゴーヤは、食べごろまで成長してくれました(*^^)v
もちろん、めちゃ旨でございましたよ(^u^)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日当たりが良すぎる我が家の庭が幸いしたのでしょうか。
来年は、是非、種から育ててみたいです。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、まさに「夏」をイメージして作りました。
カレーの辛さとゴーヤの苦味が、夏をいっぱい感じさせてくれますね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミミガーは、近所のコンビニで買いました。
より沖縄らしさを出すために加えてみたのですが、その食感も楽しめました。
ゴーヤのカーテンは、やはり実が生らないとちょっぴりさびしいですね。。。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、チャンプルにミミガーも加えてみました♫
ミミガーは、ブログデビューしてから食べられるようになった食材のひとつです。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーの辛さとゴーヤの苦味がマッチして夏らしいカレーですね。
こちらも、家の中に居る時はあまり感じなかったのですが、
外に出てみたら涼しくて驚きました^_^;
(mhirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤをプラスすると、より夏らしいカレーになりますね~
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今年は久しぶりに地元の高校(愛知県)をTVで応援しました。
彼らの最後まであきらめない気持ちは、
私自身も大切にしていきたいと思います。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、今年初めてのチェレンジです!
食べきれないほどは実は生りませんでしたが^_^;
ゴーヤカレーは、夏の味がいっぱいしましたよー(^u^)
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
グリーンカーテンは、今年初めてのチャレンジでした。
ですので、それほどたくさんは収穫できていません。
来年は、種から育ててみたいと思っています。
カレーは、ゴーヤの爽やかな苦味が加わってとっても美味しくなりました。
夏の甲子園、最後まであきらめずに頑張った彼らに大きな拍手を送りたいと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-20 22:07) 

ractis

おおっー、我慢できなかったですか。
自家製は楽しさと喜びもあり、良いですね。
ミミガーは言葉だけしか知らなくて(-_-;)
調べたら、ちょっとビックリ。

ゴーヤカレーで暑さも吹っ飛ばせ! ですね。
by ractis (2011-08-20 23:14) 

hirochiki

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今年初めてチャレンジしたゴーヤは、私たちの心配をよそにこんなに元気に成長してくれました^^
来年は、種から育ててみたいと思っています♪
ミミガーは、お肉が苦手な私ですが意外にもOKなんです。
カレーは、辛口のカレーで作ったら思いっきり夏の味がすると思います!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-21 05:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。