SSブログ

夏バテに手羽 [レシピ]

本日は、名古屋名物 ❝手羽❞を使って、「変わり手羽料理」を作りました。





てば.jpg [1] カレー揚げ手羽 カレー手羽.JPG

①サラダ油で手羽を揚げる。
②①に、カレー粉+麺つゆを絡めたら出来上がり。





てば.jpg [2] トマトスープ手羽 トマト手羽.JPG

①沸騰したお湯に(カットした)プチトマト+(カットした)サラダセロリ、
 ケチャップ+コンソメを入れて煮込む。
②①に手羽を入れて煮込んだら出来上がり。





三品目は、この❝コーチン 味噌煮込みうどん❞を使いました。 味噌煮込みうどん.JPG



てば.jpg [3] 味噌煮込み手羽 味噌煮込み手羽.JPG

①味噌煮込みうどんのつゆに手羽を入れて煮込む。
②①に(カットした)ネギ、油揚げ、椎茸を入れて煮込む。
③茹でたうどんを盛り、②の具とつゆをかけ、かまぼこをのせたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



岡山の mhirochikiの職場の方からの頂き物です[かわいい]
もも.JPG まるで、缶詰めの桃のように甘くて美味しい桃でした
[わーい(嬉しい顔)]




*************************************************

【今思う事】

”暑い日には、日常とかけ離れたことを考えてみるのもいいかもしれないですね。

 地球から4億5千万光年離れた宇宙空間で、2つの銀河が衝突した映像をNASAが捉えました。

 地球があるこの銀河系も、アンドロメダ銀河と数十億年後にはぶつかって

 ひとつになるかもしれないとのことです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

2番!! 美味しいコンソメの味が想像できます。
いよいよ現実の世界へ、秒読み開始となりました(涙)
by カリメロ (2011-08-19 00:36) 

銀狼

手羽先も美味しそうですが、
桃がなまら素敵に見えます~^^
関東にきてから果物食べてないかも…^^;
by 銀狼 (2011-08-19 01:32) 

himanaoyaji

味噌煮込みに手羽先・・・ 今度試してみよう、 でも寒くなってからですね。
by himanaoyaji (2011-08-19 05:35) 

rtfk

おはようございます^^)
我が家は手羽先を揚げて例のタレ(甘辛くて胡椒風味の)を
からめるのが大好きです。。。
市販のタレですがイロイロ試してダ◯ショーのが
一番名古屋で食べるアノ味に近いという結論になりました(^w^)
by rtfk (2011-08-19 05:54) 

リック

スマホからです。
たまらない画像です、美味そう(^_^)v
by リック (2011-08-19 06:04) 

せいじ

久々に手羽先食べたくなっちゃった!
by せいじ (2011-08-19 06:28) 

土芽

手羽先、コラーゲンも豊富なんですよね♪
暑い日にビール片手にカレー揚げ手羽を食べたいな^^
by 土芽 (2011-08-19 06:31) 

リン

手羽先好きです!
あの皮がトゥルンとした感じや
軟骨の部分(*^_^*)
久しぶりに食べたくなっちゃった!
by リン (2011-08-19 06:59) 

starwars

カレー揚げ手羽は、揚げてからからめるだけでいいんですね。
カレー味がおいしそうです。
by starwars (2011-08-19 07:37) 

月光14th

なんだか、ものすごく出汁が効いていそうです(^-^*)
やまちゃんが食べたくなりました(^-^*)
by 月光14th (2011-08-19 07:48) 

たかぼん

手羽もいろいろと食べ方ありますね。
味噌煮込みうどんが美味しそう。
by たかぼん (2011-08-19 07:57) 

david

このブログを見ていて、昨日とりの手羽焼きを食べたくてイオンに買い物に行って買ってくるのを忘れたことを思い出しました。
by david (2011-08-19 08:37) 

くまら

手羽大好きです。
煮ると出汁が出てくれるし、
身もおいしいし、一石二鳥ですよね~
by くまら (2011-08-19 08:47) 

newbau

おはようございます^^手羽先、好きですよ~~♪
どれも美味しそうで、迷ってしまいました^^
トマトスープ手羽は、また新しい感覚のお料理ですね!
冷たくても温かくても、どちらも美味しそう~~☆☆
数日分の記事、色とりどりのお料理拝見させていただきました。
たくさん目の保養となり、しっかり心に栄養をいただきましたよ~!
お盆はご家族とのんびり過ごされたのですね^^
私は10年ぶりくらいに同級生と会い、ランチをしたんです。
声が枯れるほど喋りまくり、大爆笑してきました(^~^)v
by newbau (2011-08-19 08:49) 

ぼたもち

カレー手羽がすっごく美味しそうです( *´艸`)
桃も食べたいな~♪
by ぼたもち (2011-08-19 08:58) 

ソニックマイヅル

名古屋と言えば味噌煮込みうどんと手羽先・・・手羽先屋さんに行きたいです!ビールが止まらないかもです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-19 09:26) 

伊閣蝶

以前、名古屋の支社に出かけると、決まって、「世界の山ちゃん」に連れて行ってもらいました。
そこで手羽先を思う存分食べてビールを飲むのは最高でしたね。
自分ではなかなか料理をしようとは思いませんでしたが、こうして拝見すると、ちょっと試してみたくなります。
それから桃も美味しそうですね。
ところで、「アンドロイド銀河」は初めて知りました。
どのあたりにあるのでしょうね。
アンドロメダ星雲(銀河)は見たことがあるのですが。
by 伊閣蝶 (2011-08-19 09:46) 

原みつる

お久しぶり(*`・ω・)ゞデシ!!
手羽大好き~♪ ちょっと食べにくく手が汚れたリするのはいやだけどね^^;
by 原みつる (2011-08-19 13:39) 

チヨル

カレー揚げ手羽でビール飲みたい~☆
by チヨル (2011-08-19 14:29) 

hana2011

そうでしたね。手羽は名古屋名物のひとつでした。
テリテリが美味しそう~~なカレー味の揚げたの。ウ~~ン、食べたい!と思ったら・・・今日は涼しいから、味噌煮込みも魅力!!
我が家も連日、長野で買ってきた甘くて美味しい桃を食べてまーす。
by hana2011 (2011-08-19 16:09) 

鷹人

手羽先、名古屋と言えば「世界のやまちゃん」
キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!
札幌大通りにも支店がありますよ~~~!!

また食べたくなってきたw
by 鷹人 (2011-08-19 16:14) 

ractis

カレー揚げ手羽 は食が進みますね。

当方は現在体調不良ですけど、食べたいです。

by ractis (2011-08-19 17:05) 

ちょろっとぶぅ

トマトスープは、OKなんですか?
手羽、最近食べてません・・・食べたいっ!
by ちょろっとぶぅ (2011-08-19 17:25) 

ときこく

う~ん、私的には手羽先は
風来坊か山ちゃんのスタンダードな手羽先がいいような。。。

by ときこく (2011-08-19 18:09) 

chalice

私も昨日桃を食べました。
手羽先はコラーゲンたっぷりでお肌にいいですね。
最近、鶏肉食べていません。
カレー揚げ手羽が食べたい。。。
by chalice (2011-08-19 18:09) 

マイタキ

こんばんは 
スープに手羽は良く合うてば??
~アンドロメダ銀河と衝突するまでに
マイタキの体はどれくらい進化するのでしょう。
足の長さは3メートル、フルマラソン1時間
名古屋まで日帰りが出来そ~
by マイタキ (2011-08-19 20:26) 

MK

カレー味の手羽おいしそうですね!
お子様にもきっと大人気でしょう。
でも、手羽を煮込むのは意外でした・・・、
その意味では「変わり」料理だと思います。
by MK (2011-08-19 21:55) 

beki

カレー手羽美味しそうです~
絶対ビールに合いますね(^^♪
by beki (2011-08-19 22:22) 

hirochiki

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
コラーゲンたっぷりの手羽は、疲れた体にはよく効きます!
現実の世界へ戻る前に、心おきなく楽しんで下さいねー(#^.^#)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、桃は久しぶりに食べました^^
子どもの頃に、風邪を引くと買ってきてもらった桃の缶詰を思い出しました♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽先の味噌煮込みは、数日前に汗をいっぱいかきながら食べました。
かなり元気を取り戻しましたよ(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウ~ン、その食べ方はビールが止まらなくなりそうですね!
イロイロ試して・・・というところが流石だと思います(*^^)v
私も、久々にあの味が恋しくなりました~
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スマホは、しっかり使いこなせるようになられましたでしょうか?
夏バテには手羽先で決まりですね!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年のお盆休みは、名古屋へ帰省されましたか?
手羽は、コラーゲンたっぷりでとっても美味しいですよね!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、手羽先を食べた翌日は、お肌もつるつるになりました~♪
私は、ビールをジョッキで飲みたい気分です(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
汗をいっぱいかきながら、料理を作って食べました!(笑)
おかげで、肌がつるつるになりましたよー
リンさん、くれぐれもお大事になさって下さいね♡
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーは、万能の調味料で食欲をそそりますね!
私は、生ビールが飲みたくなりました♪
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、ご想像通りしっかりと出汁が効いてコラーゲンもたっぷりです(^^ゞ
山ちゃんは、しばらく食べておりません。。。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽と赤味噌パワーで、夏バテをしっかり解消できますね!!
カレー手羽は、生ビールが進みます(^^ゞ
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういったことってありますよね。
週末は、是非鶏の手羽焼きをお召し上がり下さい。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽は、カレー、トマト、味噌すべてと良くマッチしていました!
トマトスープと味噌煮込みは、汗をいっぱいかきながら食べましたよ♪
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトスープは、温かい(熱い)まま食べました~
トマトは、実家からもらった「イチゴの形のトマト」を使いましたよ♪
今年のお盆は、Pがいつも通りのお休みでしたので、
実家へ帰省することはできませんでした。
10年ぶりのお友達との再会は、楽しかったでしょうね♪
私なら、きっと声変わりしてしまうでしょう(笑)
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー手羽は、ビールがどんどん進みます!
桃は、とても瑞々しくて、
子どもの頃に風邪を引いた時だけ買ってもらえた桃の缶詰を思い出しました♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋へは、何度もお越しになっていらっしゃるのでしょうか♪
赤味噌、手羽先、味噌かつ、鰻のひつまぶしなど、名古屋には美味しい食べ物がたくさんあります(#^.^#)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、行ったことがあるのですが、
意外にも、私は「世界の山ちゃん」へ一度も行ったことがありません。。。
手羽は、トマト味とも良くマッチしていました。
申し訳ありませんm(__)m phirochikiの入力ミスでした。
正しくは、伊閣蝶さんがご指摘の通り、「アンドロメダ銀河」です。
・・・でもアンドロイド銀河ももしかしたらあるかもしれませんね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にお久しぶり~心配していましたよ。。。
手羽は、うちの娘も大好きですー!
手とお口をベトベトにしながら、私の分まで食べていましたから(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはキケンです!(笑) きっとビールが止まらなくなると思いますー☆
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、名古屋も若干涼しく感じます。
このまま少しずつでも気温が下がっていってくれるといいですね。
味噌煮込みは、汗をいっぱいかきながら食べましたよ!
毎日桃を召し上がっていらっしゃるのですかー、是非、私にもお裾分けを~(笑)
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
札幌にも支店があるのですね!
実は、私はまだ一度も「世界の山ちゃん」へ行ったことがありません^_^;
ところで、キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!って、久々に聞いたような気がします♪
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
カレー味は、手羽と良く合いますね。
食と言いますか、お酒が進むと思います(^^ゞ
体調不良とのことですが、大丈夫でしょうか。
いつもお元気なのに・・・くれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマト嫌いの娘も、ミネストローネ風はOKです。
私も手羽先は、最近食べていません。
今度、家の近くにある「風来坊」でも行ってこようかな。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、あのピリ辛甘な手羽先は、たまりませんね。
私は、どちらかというと「風来坊」派です。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽は、煮込むとトロトロになって肌もツルツルになるような気がします。
カレー揚げ手羽は、表面が少しカリッとしてビールのつまみに最高でした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋まで日帰りで来て、世界の山ちゃんで手羽先を食べて
さんわで名古屋コーチンの霜降りをちょっとつまんで
風来坊でターザン焼きをお土産にしてご無事にお帰りください。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味の手羽は、ちょっとピリ辛で周りがカリカリで結構いけました。
手羽は、煮込むとトロトロで身が骨からすっと取れます。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー手羽は、おっしゃる通りビールにピッタリです。
他の手羽もトロトロで同じくビールに合いましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-19 23:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。