SSブログ

ホタテちゃん [レシピ]

mhirochiki❝ホタテ❞が大好きなのですが、そんなに頻繁には買えません。

今回は、庶民の味方である❝ベビーホタテ❞を使ってこんな料理を作りました。






hotate.jpg [1] ベビーホタテのサラダ ホタテサラダ.JPG

①生食用ベビーホタテのひもの部分だけ取っておき、半分は薄くカット、残りは大きくほぐす。
②(スライサーで薄切りにした)ジャガイモを約2分ぐらい茹で、水で冷やしてて水気を取る。
 その上に(薄くカットした)ホタテをのせ、
 オリーブオイル+バルサミコ酢+生姜(チューブ)+ごま油を混ぜてかける。
③きゅうり、トマトをサイコロ状にカットして、(大きくほぐした)ホタテを混ぜ、
 マヨネーズ+野菜ドレッシングで和える。
④②と③をお皿に盛りつけたら出来上がり。





hotate.jpg [2] ベビーホタテ&ナスのカレー煮 ホタテカレー煮.JPG

①玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、モロッコインゲンは斜め切りにする。
 茄子は一口大にカットして塩水につけてアクを抜き、ザルに上げて水切りをする。
②①をオリーブオイルで炒め、そこにだし汁を加え、沸騰してきたら火を弱めてアクを取る。
③そこに、みりん+醤油+カレールーを加えて10分ほど煮たら
 ベビーホタテも加えて、さらに5分煮る。
④仕上げにチョコレートをひとかけら加えて溶かしたら出来上がり。





hotate.jpg [3] ベビーホタテの八宝菜 ホタテ八宝菜.JPG

①(カットした)イカ、ベビーホタテをお酒+生姜(チューブ)で炒めておく。
②(カットした)キャベツ、ピーマン、玉葱、人参、しめじ、もやしをごま油で炒め、そこに①を加える。
③仕上げに、水+中華の素+白だし+オイスターソース+片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり。





hotate.jpg [4] ベビーホタテ&エリンギの生姜醤油炒め ほたてひも.JPG

①一番上のホタテサラダで取ったホタテのひもと(さいた)エリンギをごま油で炒める。
②火が通ったら、醤油+生姜(チューブ)を入れて炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日の新聞の記事に、次のような内容のことが書かれていました。

 「この大震災で、お米さえあれば何とかなると思われた方がたくさんいたそうです。

   おにぎりを食べるとほっとする。

  瑞穂の国と呼ばれていた日本人にとって、お米は特別な存在のように思います。

  放射能の影響で安全性が問われていますが、安全の検査結果が出ることを切に願います。」

 毎日当然のごとく食べているお米、いつまでも普通にご飯を食べられることを私も願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

サラダがさっぱりと頂けそうですね。

最後の新聞の話ですが、確かにおにぎりはホットするかもしれません。
by たかぼん (2011-08-18 00:49) 

えーちゃんaaa

ちっちゃいホタテ好きですよ~
もちろんデカイのも好きだけどね。
by えーちゃんaaa (2011-08-18 01:40) 

himanaoyaji

ホタテはちっちゃいのも大きいのも干したのも大好きです、
み~~んなビールに合いますよ・・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-08-18 05:39) 

せいじ

うちの家族は私以外バルサミコ酢が苦手なんです…
美味しいのに!!

by せいじ (2011-08-18 06:15) 

リック

これ僕の酒の肴なんですが、うちの女房はなんの工夫もせず、そのままデンと皿に盛って出して来ます。。。(涙)
あ、またここだけの内緒に・・・・・・^^;
by リック (2011-08-18 06:28) 

リン

ベビーホタテのフルコースですね!
ビールがすすみそう!!

さて、放射線の問題。。。
本当に検出がなければいいですね。。。
検査に合格したら、すすんで東北のお米を頂きたいと思います!
by リン (2011-08-18 06:58) 

プースケ

おはようございます(^_^)
私もホタテ大好きです~、サラダはフレンチの前菜のように
オシャレな盛りつけですね。八宝菜なども作ってみよう♪♪
おにぎりを食べるとほっとする気持ちは私もよく分かります。
パンやパスタも好きですが、やはりご飯が好きでおにぎりは
旅先でもよく買います(*^_^*)
by プースケ (2011-08-18 07:05) 

akahara

初めてベビーホタテを知った時は笑いましたよ^^ちっさーってww
でも・・・ワタクシ・・・ホタテが苦手なのですよ。。。^^;
貝柱は好きなのですが周りが・・・。
by akahara (2011-08-18 07:46) 

くまら

ホタテの紐はよく食いますが・・・
ホタテってあまり食わないです^^;
by くまら (2011-08-18 08:28) 

starwars

ほたて大好きです。おいしそうですね。
夏バテでもすっきりさわやかに御飯が進みそうです。
お米は大事ですね。
by starwars (2011-08-18 08:39) 

yoshinorhythm

ホタテ、美味しいですよね!

僕、ホタテの乾物大好きなんです。。。^^;

電車の旅では必ず食べます!

ビールと一緒に。。。^^v

被災地は未だ食料難が続いている地域がたくさんあります。。。

好きな物を好きな時に食べられる僕たちは幸せですね!
by yoshinorhythm (2011-08-18 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホタテちゃん、生姜醤油であっさりと頂きたいですね。今週いっぱいで少し落ち着けばいいと思うのですが暑いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-18 08:52) 

rtfk

おはようございます^^)
ホタテを始めとして貝類には目がないのです。。。。
先日エリンギを輪切りにして炒めて
ホタテだぞ~と冗談で子供たちに食べさせたらすぐバレました。。。

by rtfk (2011-08-18 09:09) 

伊閣蝶

この時期、生食用のベビーホタテが出回るので、私も楽しみに買っています。
サラダなどには特に重宝しますね。
でも、ご紹介いただいたサラダは、薄切りポテトを敷いておられる点で、すごいと思いました。
お米のこと。
私もお米が大好きなので、お米さえあれば何とかなる、という気持ちはとてもよくわかります。
稲穂に直接放射性物質が降り注いでいない限りは大丈夫ではないかと勝手に判断して、会津の実家からのお米も美味しく頂いているところです。
by 伊閣蝶 (2011-08-18 09:38) 

beki

ホタテのサラダは見た目にも
可愛らしいですね(^^♪
やっぱり日本人には米ですね!
以前海外に行っていた時
パンオンリーの食事は1週間が
限度でした。。。
by beki (2011-08-18 10:13) 

カリメロ

ホタテは大好き!
炒め物、酢の物大活躍の食材です。
実家に帰って来て改めて震災の爪あとを実感しています。
by カリメロ (2011-08-18 13:07) 

ときこく

ホタテは小さいほうが好きです^^
by ときこく (2011-08-18 14:44) 

hana2011

ベビーホタテ、サラダのドレッシングソースと思ったのはスライスしたお芋でしたか。
ベビーでもこれだけ出てきたら、贅沢ですね!

家も自家用の水田でお米作りをしているのですけど…結果がどうなるか、ドキドキしております。
家で自分達だけで食べる分には気にしませんけれど。。。
毎年お友達や知人宛にもお送りしているものですから、悪い結果がもし出たら、差し上げる事が出来なくなってしまいますもの。
by hana2011 (2011-08-18 15:56) 

みうさぎ

ホタテ大好き~その他家族が
嫌いなので~
一人で楽しむ~のです・・・^^;
中華風があいますねっ~

by みうさぎ (2011-08-18 18:48) 

YOU

エリンギとヒモを炒めたのは
お酒のおつまみにも良いですね
ダーリンが好きそうな感じ(笑)
by YOU (2011-08-18 19:33) 

でぶねこ

私もお腹が赤い人と同じくホタテはちょっと苦手です(^^;)
でも貝柱のお刺身は好きですよ( ̄△ ̄;)エッ・・?
おにぎり(お米)大好きな私としては検査結果が気に
なるところですが少しぐらい放射線が検出されても私
は食べますよΣ('◇'*)エェッ!?
私の歳なら放射線の影響が出るころにはすでに(-∧-)合掌・・・
ですからね( -_-)フッ
by でぶねこ (2011-08-18 19:53) 

千波矢

来ました!ベビーホタテ大好きです。北海道だと春先に沢山殻つきの生のベビーホタテが出回ります(稚貝と呼びます)。殻ごとボイルして身を外して冷凍しておいたりするんですよ。うちでもカレーの具になったり炊き込みご飯の具になったりします。お米もホタテも、健やかな大地と海で育って欲しいものですね・・・。
by 千波矢 (2011-08-18 20:07) 

bluelagoon

ホタテ好きな人が多いですね♪
私も大好きです~
何年か前に小樽で食べたホタテが忘れられません(^^
by bluelagoon (2011-08-18 20:56) 

土芽

ベビーホタテのサラダが、この暑い時期にとっても美味しそうで
食べたいです^^
by 土芽 (2011-08-18 20:57) 

やま

こんばんは!
基本的に階が苦手な私もホタテは食べれます(笑)
by やま (2011-08-18 21:14) 

yuuri37

ホタテって美味しいですよね〜(⌒-⌒)
貝類は結構何でもすきかも・・・

by yuuri37 (2011-08-18 21:41) 

マイタキ

こんばんは ベビーホタテ料理のコツを見つけたり!!
ホタテの存在感を増すために、脇役の大きさを工夫する。
そんな配慮が垣間見える。美味しそうで、ホタテの濃厚な味が感じられる逸品ですね。
by マイタキ (2011-08-18 22:28) 

cheese999

うちのカミさん、ホタテ好きなんですよ~
拙者は貝ダメなんです。すぐお腹にきちゃう。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-18 22:31) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、2種類のドレッシングを一皿に盛りつけました。
おにぎりは、お母さんの味ですね。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ホタテは毎日でも食べたいです♪
最近、国産のベビーホタテが安く売っているので嬉しいです^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が一番好きなのは、ホタテのお刺身です。
himanaoyajiさんには、生姜醤油炒めをオススメいたします(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族が苦手だと、なかなか食卓には上りませんよね・・・
米酢は大丈夫なのでしょうか?
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生食用のベビーホタテなら、その召し上がり方でも十分だと思います(^^ゞ
はい、ここだけのお話にしておきましょう^^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベビーホタテでも、今回は十分にホタテを満喫できました!
うちは、平日は三食きちんとお米を食べていますので
この検査結果は大変気になります。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、二種類のドレッシングを一皿に盛りつけてみました♫
野菜は、すべて実家で作られたものです。
やはり、白いご飯を食べるとほっとしますよね。
おにぎりは、母の味がします^^
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~、そうなんですかあ^_^;
でも、サラダでもダメですか? 周りはついてませんが・・・
そういえば、貝柱はもう何年も食べていないような気がするので、近々探してみます♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、是非生姜醤油炒めをお召し上がり下さい!
お酒も心ゆくまでごゆっくりどうぞ~
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、国産のベビーホタテがお値打ちなのでとても嬉しいです。
特に、サラダはさっぱりといただけました。
かつて冷夏などでお米が不足した時も、お米の有難さを実感したものです。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテの乾物は、完璧にお酒のおつまみですよね!(笑)
私は、ここ数年は旅行は車でしか行かなくなってしまいましたが、
電車やバスならそんなこともしてみたいです♪
震災後は、当たり前だと思っていたことが実はそうではないということを実感しています。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生姜醤油炒めは、お酒の肴にぴったりです。
明日からお天気が崩れるようなので、少しずつ涼しくなってくれるといいですね^^
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ホタテ、はまぐり、あさり、しじみなど貝類は何でも大好きです!
エリンギを輪切りにして・・・
食べる前までは、バレなかったのですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、国産のベビーホタテがお値打ちに売られていますね。
特に、生食用は重宝します。
サラダは、2種類のドレッシングを一皿に盛ってみました。
我が家も、ここ数年は長野の実家からのお米をありがたく頂いております。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、トマトやキュウリも使って彩りよく仕上げました(#^.^#)
二種類のドレッシングの味も楽しめました♫
私もパンは好きですが、パンオンリーですと二日はムリだと思います^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテのお刺身は、年末に実家で思う存分食べさせていただいてます(^^ゞ
ベビーホタテでも、調理すれば十分に美味しくいただけますよね。
ご実家は、震災の被害に遭われたのでしょうか。心からお見舞い申し上げます。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベビーホタテでも、サラダにしたらとっても美味しくいただけました(^u^)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、二種類のドレッシングを一皿に盛りつけてみました。
毎日、ご自宅で作られた美味しいお米を召し上がっていらっしゃるのですね!
ご友人の方たちも、毎年楽しみにされていることでしょう。
どうか、良い結果となりますように。
(mhirochiki)

みうさぎさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご家族がご不在の時には、ホタテを独り占めですね(^^ゞ
具だくさんの海鮮八宝菜は、最高に美味しいです☆
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この炒めもの、実はphirochikiが作りました(笑)
これをつまみながらルンルンでお酒を飲んでいましたよ♪
YOUさんのご主人様も、きっとお酒がお好きなのですね(#^.^#)
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何の根拠もありませんが、ホタテがお好きだとばかり思っておりました!
貝柱とホタテの違いも、私にはどうもわかりません^^;
でぶねこさんよりも私の方がずっと先輩だと思いますよ~(笑)
お米に関しては、とにかく安全だという検査結果が出ることを祈っています。
(mhirochiki)

千波矢さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
北海道の殻付きの生のベビーホタテなんて、想像しただけでも美味しそうです~
ベビーホタテも、色々な料理に使えて便利ですね♪
あ~、炊き込みご飯が無性に食べたくなってきましたー!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、小樽のホタテを食べてみたいです~♪
私の想像をはるかに超える美味しさなのでしょうねぇ(^u^)
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、2種類のドレッシングを一皿に盛りました。
これを生のホタテで作ったら、どんなに美味しいことでしょう~
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、基本的に貝はすべて好きですが、
その中でもホタテは一番です(^^ゞ
(mhirochiki)

yuuri37さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私は、あらゆる貝類の中でもホタテが一番好きなんです☆
どれだけでも食べられます~(笑)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ベビーホタテでも、けっこう大きなものもありますね。
サラダに使った生食用のベビーホタテはとってもお値打ち価格でしたので、すぐに飛びついてしまいました!
大きなホタテのお刺身は、年末に実家でじっくりと味わうことにしております(笑)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あら~、そうなのですかあ・・・
どんなに美味しい食べ物でも、体調が悪くなってしまうようではなかなかいただけないものですよね^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-18 22:43) 

節約王

ホタテ料理どれもおいしそうですねえ。私はベビーホタテのサラダがきゅうりと合っていて一番おいしそうに見えました。
おコメの存在は私にとってもとても大きいものです。たまにうどんやそばで夕食を済ませますがやっぱりさみしいですね。
by 節約王 (2011-08-19 00:09) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホタテとキュウリは、確かに合いますね。
じゃがいもとも意外に相性が合っていました。
お米のおいしさは、おにぎりを食べるとよくわかりますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-19 06:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。