SSブログ

いもはい~も~ん [レシピ]

本日は、みんなが大好きな三種の❝おいも❞を使って、

「サラダ」 「煮物」 「焼きもの」を作りました。






いも.jpg [1] 焼き赤いもと豆腐のサラダ 焼きじゃがサラダ.JPG
実家で採れた赤いもを使って作りました。

①赤いもは、皮をむき薄めの輪切りにして水につけてアク抜きをしたらザルに上げて水気を切り、
 耐熱容器に入れレンジで3分ほど加熱した後、サラダ油を熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼いておく。
②お皿に、(カットして水気をよく取った)豆腐、(手でちぎった)キャベツ、イチゴの形をしたトマト、
 ①をのせ、オリーブオイル+マヨネーズ+野菜ドレ+バルサミコ酢をかけたら出来上がり。





いも.jpg [2] 里芋とひいかの白味噌煮 里芋煮.JPG
夏場はきぬかつぎをよく見かけますが、今年はなぜかこの時期に出会えました。

①(皮をむいてカットした)里芋に塩をまぶして水で洗い流し、ぬめりを取る。
②①を水+白だし+白味噌で10分ほど煮る。
③そこへ、(内臓・軟骨・目玉を取り除き、水洗いして水気を取った)ひいかを加え、
 色が変わってきたら、(斜め切りにした)モロッコインゲンも入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。





いも.jpg [3] 山芋と海老焼き 山芋&海老焼き.JPG
我が家では、じゃがいもの次に消費量が多いおいもです。

①むき海老をオリーブオイル+にんにく(チューブ)で軽く炒め、仕上げにケチャップを加えて焼く。
②(輪切りにした)山芋をマヨネーズで焦げ目がつくまで焼き、醤油を加える。
③①と②を混ぜ合わせ、刻み大葉を混ぜたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”暦ではもう秋に入りました。

 えっ!どこに秋がいるの? まだまだ暑い日が続いています。

 ここはもう諦めて、残り僅かの夏を楽しませていただきます。”


*************************************************



(^^)v(110)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

山芋が好きなので山芋と海老焼きがいいですね。
焼くとシャキシャキで美味しいんですよね。
by たかぼん (2011-08-17 00:50) 

カリメロ

こんばんは。
15日に新幹線一人旅、満面の笑みで到着しました。
3番大人気!!
by カリメロ (2011-08-17 01:23) 

hayama55

おいも、おいも、おっいっも~(^^)
ほんと、どれもおいしそうですね!
by hayama55 (2011-08-17 04:54) 

himanaoyaji

私も「山芋と海老焼き」が良いな~~ 海老でグイ~~ツ 山芋シャキシャキ
by himanaoyaji (2011-08-17 05:12) 

リック

僕は里芋とひいかに一票を!^^
これと焼酎があれば、あとはな~~んもいらない(笑)
by リック (2011-08-17 06:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ほんと秋ってどこに?という感じの気候が続きますね。しかし、来週からは秋雨前線が降りてくるみたいですね。
私も海老焼きが食べたいです!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-17 06:30) 

えーちゃんaaa

芋って最近食べてないな?
ぁっ、ポテチは食べてるけどね。
by えーちゃんaaa (2011-08-17 06:48) 

せいじ

山芋って炒め物にした事ないです。
今度やってみよ!
by せいじ (2011-08-17 07:30) 

リン

イモって、サツマイモ3種かと思いきや、ジャガイモ以外のイモたち・・・ですね!
私も山芋の炒め物好きで、たまにします!
by リン (2011-08-17 07:49) 

くまら

暦上は秋でも・・・今年は例年になく、残暑が厳しいとか・・・
森田さんが言ってました^^;
by くまら (2011-08-17 08:27) 

YOU

山芋のお料理いいですね!
早速作ってみますね(⌒^⌒)b
ひとつ疑問が…
赤芋って、サツマイモでしょうか?
それとも、関西には赤芋という種類の
お芋があるのでしょうか?無知ですみません(^^ゞ
by YOU (2011-08-17 08:46) 

伊閣蝶

赤いもというのはどんな感じのお芋なのでしょうか。
とっても美味しそうです。
この時期の里芋、というのも味わい深いところですね。
山芋は私も大好きなのですが、なかなか手に入りませんね(^_^;
長芋で我慢我慢、というところです。
ところで、立秋とはいえども、「残暑」という言葉が示すように、夏はまだまだ元気いっぱいです。
それでも、どうやら明後日あたりからは暑さも一服、という感じでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-08-17 09:24) 

yoshinorhythm

山芋は美味しいですよね!
僕も好きです。。。^^v
ってか、やっぱココの料理は旨そう!
僕の中ではソネブロお料理ブログNO.1です☆

こちらはもう秋模様でございます。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-08-17 09:57) 

rtfk

おはようございます^^)
里芋と山芋は大好きです!美味しそう!
サツマイモは自分には少々甘くて・・・(^m^)
昨日実家の畑で収穫をしましまたが
植物の世界はだんだんと秋に近づいていますね~(^w^)
by rtfk (2011-08-17 10:04) 

david

おはようございます。
いつ見ても夏ばてしないようなお料理を作っていらっしゃいますね。
by david (2011-08-17 10:17) 

銀狼

赤いもって、食べた事ありません。。。
サツマイモのような感じでしょうか?
里芋に山芋は、なまら大好物です!^^
by 銀狼 (2011-08-17 13:04) 

hana2011

今週末を過ぎると、少し落ち着いてきそうですけど・・・それでもとにかく暑いです!
里芋とひいかの煮物、夏ばて気味のお腹に良さそうですね。
それでも、やはり綺麗な狐色をした山芋と海老焼きに目がいってしまいました。
夏はメニューを考えるもの、大変ですね。
by hana2011 (2011-08-17 14:46) 

たもちゃん

こんにちは、嬉しいコメント有難うございました。
お芋の料理、夏バテに良さそうですね。
私も試してみようかなv(o^Ⓓ^o)ニコ
とっても美味しそうです。
by たもちゃん (2011-08-17 17:23) 

millet

hirochikiご夫妻様、いつも私のブログへお越しくださり、
ありがとうございます(*´∇`*)
また、この度はブログ開設1周に際して、
祝福と賞賛のお言葉を頂きましてありがとうございます♡
こちらでは、いつも食欲をそそる
趣向を凝らした心がほっとするお料理を拝見させて頂き、
とても癒されています♪
これからもよろしくお願いいたします(*゚ー゚*)
by millet (2011-08-17 17:58) 

bluelagoon

3番に私も一票です♪
もう夏はいいです…
気持ちよく朝まで寝てみたい(^^;
by bluelagoon (2011-08-17 20:49) 

HIROMI

そういえば、調味料の中でも「バルサミコ酢」をうまく使えません。酢って、ちょっと苦手なんですよね。
by HIROMI (2011-08-17 20:54) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋のサクサク感と海老のプリプリ感がマッチして美味しいですね♫
山芋は、焦げ目をつけることで表面のぬめりが取れます。
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
息子さんが無事に到着されたようで、ほっと一安心ですね(#^.^#)
山芋の香ばしいにおいがたまりませんよー!
ビールも止まりません(^^ゞ
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに美味しいおいもなのに、
義弟はじゃがいもが嫌いで、ポテトサラダも食べられないんですよ~(>_<)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋のサクサク感と海老のプリプリ感をお楽しみください♫
山芋の香ばしさもナイスです☆
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物に一票!嬉しいです(^^ゞ
煮物はいつも大量に作りますので、お替りはご自由にどうぞ!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の夏は、お盆を過ぎても日が短くなったこと以外はなかなか秋を感じられません。
来週からは、少しでも涼しく過ごせると良いですね^_^;
今日は、山芋と海老焼きが一番人気でしょうか。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ポテチはしばらくご無沙汰です。
なにせカロリーが高いので、ちょっと控えています^_^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋は、炒めるとサクサク感が味わえます!
是非、その美味しさをお楽しみください♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤いもは、じゃがいものお仲間です♪
ヤマイモを焦げ目がつくまで炒めると、ぬめりが少し取れますね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お盆も過ぎたというのに、こちらは朝晩すら涼しくなりません。
スーパーに行っても、まだ秋の味覚が出ていませんし。。。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋を焦げるまで炒めると、サクサク感は残りますが
ぬめりが取れて香ばしくなりますね(*^^)v
赤いもは、Pの実家(長野)で作っているじゃがいもです。
皮をむくと、黄色い肌のじゃがいもが出てきます♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤いもは、皮も肌もさつまいものような色をしていますが
実は、じゃがいもなんです。
それでは、明後日からにちょっと期待してみたいと思います。
やはり、少し気温が低いと体が楽ですよね。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋は、炒めるとサクサク感があって美味しいですね!
まあ、なんて嬉しいお言葉でしょう(#^.^#)
やっぱり、一度うちに遊びに来ていただいた方が良さそうですね♪
そちらは、夏が短いのですね。。。こちらは、まだまだ夏真っ盛りでございます^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
余談ですが、私の母はサツマイモが大好きなんです。
でも、うちのおいもの消費量は。。。
1.じゃがいも 2.長芋(山芋) 3.里芋の順番です。
植物は、こんなに暑くても季節の変化を敏感に感じ取っているのですね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、我が家はこんなに暑くても食欲だけは旺盛です。
でも、夏がこれだけ暑いと、秋口に体調を崩さないように気をつけないといけませんね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤いもは、Pの実家(長野)で栽培しているじゃがいもです。
さつまいものような皮の色をしていますが、それほど甘くはありません。
うちは、秋から春にかけては、里芋のお味噌汁をなまら作ります(笑)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早く落ち着いてほしいですね。。。こちらは、まだまだ朝晩も暑いです!
ひいかの下ごしらえは、すべてお魚屋さんにお願いしましたので楽チンでした(^^ゞ
山芋を焦げ目がつくまで焼くと、ぬめりが取れて香ばしくなりますね。
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その後、体調はいかがでしょうか。お大事になさって下さいね。
我が家は、とにかくいも類が大好きです。
特に、この時期に里芋の煮物が食べられるのはとても嬉しく思いました(#^.^#)
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になり本当にありがとうございます。
まさに「継続は力なり」ですよね。
milletさんのブログでは、私には作れないような温かくて素敵な作品を
たくさん拝見させていただき、心が和んでおります。
今後とも、末永く宜しくお願いいたします(#^.^#)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうやら、今日の料理は山芋が優勝のようですね☆
私も、毎日夜中の3時ごろには目が覚めてしまいます。。。
睡眠不足の日々から早く脱出したいです(^^ゞ
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
酸っぱいものが苦手なのですね。
米酢よりはバルサミコ酢の方がややマイルドだと思いますが。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-17 21:44) 

jo-chan

焼き赤いも 山芋 里芋 う~ん 選べない。。。
日本酒に里芋  ビールで山芋  赤ワインと焼き赤いも♪
こんなセレクト如何でしょうか? 
それにしてもいつもレパートリーに関心です。
今年は途中で夏が夏休みしたぶん残暑が非常にキツイですが
仰るとおり残る夏をエンジョイしながら次の秋に向け体調整えていきましょう!
by jo-chan (2011-08-17 22:13) 

鷹人

お盆が過ぎ、一雨毎に秋の気配を感じています

そろそろ今年も、冬眠の用意をせねばっw
by 鷹人 (2011-08-18 00:57) 

hirochiki

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナイスなセレクトです(^^)v 
一時、このまま秋になるかなというようなすごし易い陽気でしたね。
栄養と睡眠が大事ですね。
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、まだまだ厳しい暑さが続いています。
この時期は、北海道がちょっと羨ましくなります。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-18 06:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。