SSブログ

ちょこっとピーマン PARTⅡ [レシピ]

実家から自家栽培の❝ピーマン❞が届きました。

そこで、そのピーマンをちょこっと使って料理を作りました。






ピーマン.jpg [1] 野菜いっぱいカレー焼きそば 野菜いっぱいカレー焼きそば.JPG

①(カットした)ピーマン、ニラ、玉葱ともやしをサラダ油で炒める。
②そこに、焼きそばを混ぜる。
③仕上げに、醤油+カレー粉を加えて炒めたら出来上がり。





ピーマン.jpg [2] ゴボウとウインナーのきんぴら ウインナーきんぴら.JPG

①ゴボウは、泥を洗い落とし薄い斜め切りにしたら、酢水につけてアク抜きをし水気を切っておく。
②ウインナーも薄い斜め切り、ピーマンは細切りにカットする。
③サラダ油を熱したフライパンで①を炒め、さらに②も加えて炒める。
④③に、砂糖+みりん+醤油を加えて味を調え、仕上げに白ゴマをかけたら出来上がり。





ピーマン.jpg [3] ピーマンチャンプル ピーマンチャンプル.JPG

①(カットした)ピーマン、油揚げ、ベーコンをごま油で炒める。
②火が通ったら、醤油を加えて炒め、仕上げに溶き卵を混ぜ合わせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨晩は、ご先祖様を無事にお送りすることができました。

 来年もまた、家族そろって元気にお迎えできますように。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

こんばんは。
実家のパソコンがトラブル中なのでご挨拶のみで・・・
みんなが2番がおいしそうって!!
by カリメロ (2011-08-16 00:43) 

チヨル

なるほどー!
きんぴらにアレンジするのもよさそうですね(^-^)v
by チヨル (2011-08-16 04:17) 

rtfk

おはようございます^^)
ピーマンも他の夏野菜も旬はもう少しですね。。。
今日はまた収穫に行ってきたいと思っています(^w^)
by rtfk (2011-08-16 04:39) 

リック

結局、休めそうもありません、忙殺されています。。。(涙)
これが現実なんでしょうね、ため息が出ます・・・^^;
by リック (2011-08-16 05:37) 

hayama55

私は小さい頃からピーマン好きな変わり者でした(^^)
昨日は私もご先祖様を見送ってから大阪へ戻りました。
今度はお彼岸、お正月かな。
by hayama55 (2011-08-16 05:59) 

さる1号

ピーマンチャンプルならチャンプルも食べられそう。

by さる1号 (2011-08-16 06:31) 

リン

ピーマンって名わき役の1品ですよね!
なきゃないでさみしい程度。。。
でもあの甘味と香りは、あったら最高!ですよね!
by リン (2011-08-16 06:37) 

やま

おはようございます
夏バテ防止のため・・・・・・食べてしまうのですが・・・・・
ちょっと運動もしないといけないかも・・・・
ピーマンは実家に沢山あるのですが・・・・
by やま (2011-08-16 07:03) 

akahara

ゴーヤチャンプルも好きですがピーマンチャンプル、コレ良いですね^^v
画面を通して匂いが漂ってきそうです。美味そう・・・腹が減ってきたww
それにしても色々なアイディアが出てきますね・・・感心します^^;
by akahara (2011-08-16 07:05) 

ソニックマイヅル

夏を乗り越えるためにカレーの力は必要ですね。私も昨晩からチキンカレーを作っております。今日は中休みなのでアウトレットに買い物行って来ます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-16 07:24) 

せいじ

炒め物にピーマンってよく合いますよね!

でもうちの子供達ピーマン苦手です。
私も子供の頃は苦手でした。
by せいじ (2011-08-16 08:00) 

yoshinorhythm

おはようございます!

僕は、ピーマンに納豆と鶏挽肉を積めて、揚げて食べます。。。^^v
上手いですよ!
by yoshinorhythm (2011-08-16 08:01) 

たかぼん

ピーマンチャンプルが彩りも綺麗で美味しそう。
by たかぼん (2011-08-16 08:28) 

YOU

自家栽培のピーマンは
柔らかくて青臭さがあって
本来のピーマンの味なのでしょうね
子供の頃、ピーマンの青臭さが大嫌いだったのに
いつの間にか、大好きになってました。
今じゃ、青臭さがないと物足りなく感じます。
by YOU (2011-08-16 08:56) 

ときこく

わぁー日本食が食べたくなってきました!!
by ときこく (2011-08-16 09:36) 

くまら

子供の頃から何故かピーマンが大好きだった私
両親は謎だったようです・・・私もですが^^
by くまら (2011-08-16 09:40) 

伊閣蝶

ちょこっとピーマンのお品の数々、どれも拝見しているとビールが欲しくなってしまいます。
お盆送りも無事に済まされたとのこと。
これで、ご先祖様も安心して引き続きhirochiki家をお守り下さることでしょう。
by 伊閣蝶 (2011-08-16 12:51) 

chalice

ピーマンはなかなか使い勝手が良い野菜ですが
どうも味が同じ感じに。。。
流石にレパートリーがひろくて美味しそう。
by chalice (2011-08-16 13:03) 

yoko-minato

私もピーマンが大好きです。
今何が食べたいと聞かれたら
即座にごぼうとウインナーの
きんぴらです。

ご先祖様のお迎えと送り盆が
無事済みましたか!
ご苦労様でした。
地方によって違うのでしょうね。
懐かしい風景です。

by yoko-minato (2011-08-16 13:49) 

himanaoyaji

独身生活長かったですが、最初の料理(?)は
ピーマンとウインナーの炒め物でしたよ、 懐かしいな~~~。
by himanaoyaji (2011-08-16 16:06) 

クリンピア

ご無沙汰しすぎたクリンピアです。
7月の初めから仕事が忙しいのをいい事にブログをず~っと中断してしまいました。
8月17日からブログを再開致します。
ヨロピコお願いしま~す。
by クリンピア (2011-08-16 16:45) 

でぶねこ

ピーマンチャンプルなら私も食べられますv( ̄ー ̄)v
きんぴらにウィンナーを入れるとはっ!
ウィンナー好きとしてはどんなお味か少々気になりますなぁ(^^)
by でぶねこ (2011-08-16 17:15) 

HIROMI

うちはピーマン料理と言えばワンパターン。今日は青椒牛肉絲です。
by HIROMI (2011-08-16 18:05) 

銀狼

ピーマンって苦手な方が多いようですが、
私は子供の頃から大好物!^^
どれも美味しそうです~^^
by 銀狼 (2011-08-16 18:24) 

bluelagoon

ピーマンが大好きなbluelagoonです♪
そして、讃岐うどんも大好きです。
昼食に週に1回は、オフィスから歩いて丸亀うどんを食べに行きます(^^
by bluelagoon (2011-08-16 19:39) 

MK

ピーマンチャンプルですか、
苦味という点では似ている素材ですね。
わたしは子どもの頃からピーマンもゴーヤも好きで
あの苦味が!っていうマセガキでした(笑)
by MK (2011-08-16 19:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今日の夕食は野菜炒めでピーマンも入れました♪♪
ピーマンチャンプルもいいですね~、今度作ってみます。
実家の初盆もお陰さまで無事にすみました。久しぶりに
いとこたちとゆっくり話せて、懐かしい顔も多かったです。
by プースケ (2011-08-16 21:28) 

cheese999

カレー粉で食欲倍増ですね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-16 22:42) 

hirochiki

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ご実家でゆっくりくつろいでいらっしゃいますか~♪
息子さんは、無事に宿題を終えて到着されましたでしょうか。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参の代わりに、冷蔵庫に残っていたウインナーを入れて
さらにちょこっとだけピーマンを加えてみました♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏野菜の収穫も、もうまもなく終了ですね(*^_^*)
今日は、美味しいお野菜をいっぱい収穫できましたか♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です♡
phirochikiも、今年はお盆休みもなく通常通りの勤務でしたので、
我が家も遠出はできませんでした^_^;
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマン嫌いのお子さんが多い中、それは感心ですね(*^_^*)
お母様は、賑やかなお盆を過ごされてお喜びのことと思います。
私の母も、娘たちがそろって賑やかになると、とても嬉しいみたいです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンの緑が卵の黄色に映えて彩りの良い一皿になりました。
美味しいですよー!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンは、どのように調理しても美味しくいただけますし、
彩りもきれいになるので、我が家では重宝しています!
特に、自家栽培のピーマンは柔らかくて美味しいですね♪
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏は、基礎代謝量が低くなるみたいです。
ですので、私は夏になると体重が増加する傾向にあります。
自家栽培のピーマンは美味しいですよね~
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤよりもピーマンの緑色の方が、卵の黄色に映えますよね☆
ベーコンと油揚げの旨味も加わって、味つけはシンプルですが
美味しいチャンプルができました(^^ゞ
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーは、一晩寝かせるとぐっと美味しくなりますね(*^^)v
まだしばらくはお休みが続くようですね。
ごゆっくりと楽しんで下さいね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めものにピーマンを加えると、彩りがきれいになりますね!
ピーマン嫌いの子どもは、私たちの時代から多いですよね。
お宅のお子さんたちもいつの日か克服できると良いですね♫
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は納豆が苦手なのですが、揚げたらあのニオイが気にならなくなるかもしれませんね。
今度、是非作って届けて下さい!
ビールをご用意してお待ちしております(^^ゞ
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味つけはシンプルですが、食材と調味料がいい仕事をしてくれています!!
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家のピーマンは、柔らかくて本当に美味しく感じます。
ピーマン嫌いのお子さんって、昔から多いですよね。
実は、うちの娘もピーマンが苦手です^_^;
でも、こういった料理に入れるピーマンなら何とか食べてくれます♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そろそろ日本食が恋しくなる頃かもしれませんね♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンが嫌いではないのならわかりますが、
大好きというのもめずらしいかもしれませんね^^
食べすぎて嫌いになるということもなかったわけですね(^^ゞ
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンは、ちょこっと加えるだけでも
その色が映えますし味も広がりますね。
お盆などの節目になると、特にご先祖様に見守られていることを感じます。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンは、煮物にも使えますが、
やはり炒めものに使った方が色が映えますね。
いつもはきんぴられんこんに加えるピーマンですが、今回はごぼうにも加えてみました。
(mhirochiki)

yoko-minatさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもは牛蒡と人参だけで炒めることが多いきんぴらですが、
まったく同じ味つけで人参をウインナーにしてピーマンも加えてみました。
昨晩は、家族そろって送り火をした後にお寺へお参りに行きました。
ご先祖様が見守って下さることにはいつも感謝しています。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンとウインナーの炒めものは、
私もよく娘のお弁当に入れていました♪
サラダ油で炒めて、塩と胡椒を振りかけるだけでも美味しいですね~
(mhirochiki)

クリンピアさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
お仕事は、少しは落ち着かれましたでしょうか。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンが嫌いな娘でも、このチャンプルはOKです(^^ゞ
私も、お肉は苦手なのですがウインナーは大好きなんですよ♪
このきんぴらは、かなりの自信作でございます(*^^)v
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、私がお肉NGなので
青椒牛肉絲が食卓に上ったことは、数えるほどしかありません。。。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんのコメントを拝見すると、
ピーマンが大好きな方もけっこう多いのですね!
ちなみに、うちの娘は苦手です^_^;
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、いつかスタッフドピーマンをアップしたいと思います(^^ゞ
丸亀製麺は、一度も行ったことがありません。
讃岐製麺は、予想以上の美味しさで驚きました!
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピーマンは、苦味はゴーヤよりも少ないですが
緑色が鮮やかできれいですよね。
ゴーヤは、私はつい数年前まで食べられなかったお子ちゃまです(笑)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャンプルは、シンプルな味つけで簡単にできますが、
とっても美味しいので是非作ってみて下さい♪
初盆ご苦労さまでした。
プースケさんは、忙しくとも良いお盆休みをお過ごしになられたようで何よりでした^^
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、特に夏になるとカレー粉の消費量が多くなります!
そのためか、食欲はいっこうに減る気配がありません(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-16 22:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。